日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カンパニュラ

今日は、お天気も良く暖かくなりました。
透析が、休みだったので、午前中、いろいろと家事をしました。
レースのカーテンを洗い、窓も拭きました。
ベランダの掃除、庭木が、伸びたところを切ったり、
草むしりをしたり・・・
まだまだ、やることが、いっぱいです。
夫が、庭の手入れにまったく興味が、ありません。
頼むと、花が咲く植物を抜かれたり、バラの枝ををバチンバチンと
切られたり、ろくなことが、ありません。(;一_一)

午後からは、ちょこちょこと買いためてあったジーンズなどの
すそ上げを8本やりました。
前は、ミシンが、超得意だったのですが、
老眼になった今では、苦手になってしまいました。
ミシンは、自動糸通しが、できるものを買ったのですが、
成功したことが、ありません。
いつも手で針に糸を通しています。
この針に糸を通す時が、時間が、かかってイライラするのです。
でも、今日は、すそ上げしないと買ったジーンズなどが、
永遠にはけないので、がんばりました。
f0019498_20134383.jpg

お友達からカンパニュラの花をいただきました。
とてもきれいです。ありがとうございました。
早速、玄関に飾りました。
f0019498_20152687.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-31 20:20

姑の選んだ服なんて(;一_一)

今日は、19度になりいいお天気になりました。
昨年の夏の終わりにバーゲンで買っておいた服を出してみました。
半袖のチュニックとスパッツなどが、
たくさんあるので、長男の嫁に送ることにしました。
お古では、ありません。新しいものです。(笑)
嫁は、現在、7か月の男の子と格闘の日々です。
ゆっくりと買い物に行くこともできません。
電話で夏服が、ほしいかどうか聞いたら、
育児で服が、すぐに汚れるのでほしいと言っていましたが、
本心は、どうなのかな?
姑の選んだ服なんて(;一_一)
私だったら、絶対拒否です。(笑)
f0019498_18223812.jpg

今日の夕食
マリネ(たこ、たまねぎ、きゅうり、とまと)
ドレッシング(酢、醤油、砂糖、ごま油)
ミートソースグラタン(なす、冷凍皮つきフライドポテト、チーズ)
ソース(豚ひき肉、たまねぎ、にんにく、とまと水煮缶、
    ケチャップ、中濃ソース、塩、こしょう、コンソメのもと、水)
さわらの味噌漬け(味噌、みりん、酒に漬けておいたもの)
きんぴらごぼう
f0019498_1830306.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-30 18:37

土崎みなとふくまつり

今日は、最高気温が、13度くらいでした。
寒くて朝からストーブは、つけっぱなしで、冬っぽい暖かい服を
ひっぱいだして着ました。
夏服を出そうと言う気にもなりません。

テレビのローカルニュースで秋田市の海の近くの土崎地区で
「土崎みなとふくまつり」が、明日まで開催されているというので
行ってみました。
参加の飲食店が、秋田産のふぐでランチなどを食べさせてくれます。
それぞれの店でおすすめ料理が、あります。
住宅街にある「菊寿し」に行ってみました。
f0019498_2227926.jpg

海鮮丼とふぐのから揚げとふぐのお吸い物のランチで1000円でした。
海鮮丼は、ねたが、厚めでボリュームが、あり
ふぐのから揚げは、柔らかくて美味しかったです。
お客さんもたくさん来ていました。
f0019498_22273665.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-28 22:29

今日の夕食

秋田地方、またまた低温です。
ストーブをつけています。
今日は、11時ごろから2時半まで、桃と昼寝しました。
2時半に電力会社からブレーカーの修理のことで
電話が来て、目が覚めました。
いろいろとアイロンかけや掃除などやることは、あるけれど
気分的にのらないので、パスです。
暇だなと思ったら、長男の嫁からメールが来たので
折り返し、電話して1時間半もおしゃべりしてしまいました。(;一_一)
5時になったので、夕食を作りました。
鶏のから揚げ。
残りご飯で焼き豚と玉ねぎとピーマンのオイスターソース炒飯。
f0019498_19125878.jpg

アスパラお浸し。カニカマサラダ。
f0019498_19135138.jpg

小松菜胡麻和え。昆布と干ししいたけ煮物。
f0019498_19145682.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-26 19:17

わらび

先週あたりから、ようやくスーパーでいいわらびが、出るようになりました。
秋田地方低温で、今年は、山菜も2週間ほど遅れています。
私が、買い物するスーパーでは、一束10本で128円でした。
4束買って、あく抜きしました。
私は、かつお節をかけて、お浸しで食べるのが、好きです。
夫は、マヨネーズしょうゆをかけて食べます。
f0019498_19284643.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-25 19:29

パウンドケーキ

今日は、雨で風も強く、つまらない日でした。
銀行に行って税金を払い、スーパーで買い物して
すぐに家に帰って来ました。

桃もつまらなさそう(;一_一)
f0019498_18353177.jpg

午後から久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
ブランデー漬のレーズンをたっぷり入れました。
f0019498_18373987.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-24 18:38

いかめし

スーパーでお刺身にもできる新鮮な小ぶりないかが、安かったです。
1パックに3つ入っていて100円。
4パック買って、いかめしを作りました。
(楊枝をぬくのを忘れていますね。)
f0019498_19102312.jpg

いよいよ、来月末は、リュ・シウオン君の新潟ライブです。
今日は、電車の指定席を予約して、ホテルの場所、会場の場所など
調べて準備しました。
韓国の新羅免税店で買ったシウォン君バッジをつけるために
黒い大きめのバッグを買いました。
今回のライブに持って行きます。
f0019498_19165050.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-23 19:18

岩手県遠野へ

今週の月曜日、夫が、どこかに行こうと言うので岩手県遠野に行きました。
遠野は、1度行ってみたかったのですが、なかなか機会が、ありませんでした。
高校生の時に柳田国男の「遠野物語」を読んで興味を持っていました。
朝8時半過ぎに高速に乗り、12時頃、遠野の近くの道の駅で
昼食をとりました。
そばとおにぎりのランチが、550円でした。
わらびやたらのめ、こしあぶらなど山菜も買いました。
f0019498_18351934.jpg

遠野の伝承園を見学しました。
河童の木像が、ありました。
f0019498_1837672.jpg

昔の家が、移築されてあります。
f0019498_1839166.jpg

家の中には、「おしら堂」が、あり、おしら様という人形が、
たくさん祀られていました。ちょっと異空間を感じました。
f0019498_18423837.jpg

伝承園の近くに河童が、出るという言い伝えの「河童渕」が、ありました。
残念なことに河童には、会えませんでした。(笑)
f0019498_1846693.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-21 18:46

韓国旅行 その5 明洞(ミョンドン)

新羅免税店の中にリュ・シウォンショップが、あるので行きました。
小物を買いました。
f0019498_1695753.jpg

明洞(ミョンドン)には、たくさんの店が、あり、日本人観光客と韓国人の若い人が、
たくさん買い物に来ていました。
値段もガイドが、日本人を連れて行く土産物店よりも
ずっと安く安心して買い物が、できます。日本語は、OKです。
日本人専門の土産物店は、明洞値段の2倍、3倍は、当たり前です。
免税店の携帯ストラップなどお土産用品物も高いです。
f0019498_1615656.jpg

犬服の露店が、あったので、桃が、着られそうなおデブ服を
3着買いました。
f0019498_16285277.jpg

いろいろと買い物して夕方5時からは、韓国で有名な「NANTA」を
見に行きました。
レストランの厨房を舞台に繰り広げられるパフォーマンス劇です。
観客も強制的に舞台に上げられて大活躍して拍手喝采、大笑いでした。
f0019498_16352032.jpg

夕食は、海鮮鍋です。
f0019498_16364616.jpg

小皿のおかずは、おかわり自由です。
f0019498_16374294.jpg


以上で韓国旅行レポートを終わります。
読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by komati920 | 2010-05-19 16:40

韓国旅行 その4 仁寺洞(インサドン)

骨董品屋、民芸品屋が、立ち並ぶ仁寺洞(インサドン)を歩きました。
父たんは、私のバッグまで持たされています。(笑)
f0019498_1518424.jpg

店先におりこうさんな招き犬が、いました。
首輪もリードもつけていませんが、どこへも逃げていきません。
韓国語で犬は、ケといいます。
f0019498_15212672.jpg

露店では、かいこのサナギの煮物みたいなものが、
売られていました。さすがに試食は、しませんでした。(;一_一)
ガイドさんは、「美味しいですよ。」と言っていましたが・・・
f0019498_15234439.jpg

龍のひげというお菓子が、売られていました。
蜂蜜を糸状にして巻いて、中にナッツを入れて作ると
説明してくれました。
1箱、8個入り800円です。観光客用の値段だなと
思いましたが、父たんが、試食をすすめられて食べて
しまったので、買いました。(;一_一)
父たんは、いろんなところで、すすめられると
すぐに試食してしまうんです。
そのたびに、私は、いらないものを買うことになりました。(;一_一)
f0019498_15282616.jpg

お昼は、サムゲタンを食べました。
鶏が、1羽入って一人分です。
鶏の中には、高麗人参、栗、お米など入っていました。
味は、ついていなくて、お好みで塩をつけて食べます。
やはり、キムチなど小皿のおかずは、おかわり自由です。
f0019498_15354933.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-05-19 15:36