日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リュ・シウォンライブで東京へ

明日は、リュ・シウォンの東京代々木ライブで
朝早く新幹線こまちで出発します。
雨が、降らなければいいのですが・・・
今回は、福島市の姉と一緒にライブ参加です。
東京駅で待ち合わせしています。
桃の世話のため、父たんが、2日間、休暇をとってくれたので
安心して出かけられます。(笑)
f0019498_19275510.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-29 19:28

さくらんぼ

午後から雨になりました。
山形県へ5日間の出張に行っていた夫も無事に帰宅しました。
桃は、いつもは、夫の部屋で夫と寝ています。、
夫がいると絶対に私の部屋には、来ませんが、
一人で寝るのは、さびしいらしく、夜に私が、寝ると
一緒に寝せてよーと私のベッドに上がってきました。
パグは、いびきをかくので、ちょっとうるさいです。(;一_一)
夫が、山形のさくらんぼをお土産にいただいてきました。
桃は、さくらんぼが、大好きなんです。
f0019498_185062.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-27 18:05

リュ・シウォンライブ新潟へ(その2)

開演は、17時30分からでしたが、2時間くらい前に会場に着きました。
もう、たくさんのファンが、来ていました。
ファンクラブの方から、ピンクの薄紙で作った花を渡されました。
これをみんなで指につけてウエーブをしましょうとのことでした。
f0019498_1930103.jpg

いよいよライブが、始りました。
1700人収容の小さな会場なので、シウォン君が、近くに見えて
良かったです。
シウォン君は、おしゃべりに盛り上がり、
ついつい時間をオーバーしてしまったようです。
3時間の公演予定が、3時間30分に延長されました。
9時過ぎごろ、公演が、終わりました。
会場から新潟駅までシャトルバスが、3台でます。
皆さんは、ライブの余韻に浸り、ゆっくり歩いていますが、
私は、シャトルバスに乗り遅れないようにダッシュしました。
運よくバスに乗ることができ、座ることもできました。
料金は、200円ですから、節約するところは、節約しないと~
新潟駅からホテルまで近いので、歩いて行きました。
昼に新潟駅ビルのスーパーで買ったお寿司とコロッケ1個を
ホテルの冷蔵庫に入れておいたので、夕食に食べました。

今朝は、6時に起きて6時30分にホテルの無料バイキング朝食を食べました。
無料なのでたいしたものはありません。(;一_一)
カラのペットボトルに電車の中で飲むお茶をしっかりと
いただきました。(笑)150円の節約~
f0019498_19535651.jpg

8時30分過ぎの秋田行き「特急いなほ」に乗り
無事に帰宅しました。
f0019498_2013124.jpg

お土産を何も買ってこなかったので秋田駅ビルのケーキ屋さんで
フルーツのケーキを買いました。
f0019498_205963.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-23 20:02

リュ・シウォンライブ新潟へ(その1)

22日、朝8時52分秋田発新潟行き「特急いなほ」に乗りました。
電車は、ガラガラでまるで貸切状態です。
f0019498_195737.jpg

13時頃に新潟に着きました。
今回は、夫が、21日から5日間の山形県出張になってしまい
私は、新潟1泊2日で桃の世話は、次男に頼みました。
父たんも母たんも急にいなくなり、次男が、帰宅する夕方まで
一人で留守番をする桃が、心配でした。
f0019498_18463722.jpg

新潟駅ビル内のレストラン街で蕎麦屋に入りました。
ランチのミニ天丼とざるそばセット880円。
店員さんから「そばの大盛りは、無料になっていますが、
どうなさいますか?」と聞かれて、食べられもしないのに
つい「大盛りにしてください。」と言ってしまいました。
大盛りのそばを残したら悪いと全部食べたら、
ミニ天丼のごはんは、まったく食べることが、できませんでした。
無料という響きに反応して欲張っては、いけないと反省。(;一_一)
f0019498_18561363.jpg

新潟駅から歩いて5分ほどのホテルに荷物を預けに行きました。
その後、駅に戻り、バスで会場の新潟県民会館へ向かいました。
県民会館の近くでバスを降りたら、私と同じ地図を持った方が、
降りました。
「シウォン君のライブに行かれるのですか?」と声をかけたら
「そうです。兵庫県から来ました。」とのこと。
おしゃべりしながら、会場まで歩いて行きました。
私よりもかなり年上と思われる方ですが、
すごくパワフルな方でした。
6月30日、7月1日は、東京代々木でのライブ、
7月3、4日は、大分でシウォン君のレーシングチームが、
レースに参加するので、その応援ツアーへ行くそうです。
応援ツアーに参加するとシウォン君と記念撮影が、できるので
すごく楽しみだと言っていました。
続く
[PR]
by komati920 | 2010-06-23 19:14

ちりめん山椒

明日からは、いよいよ、リュ・シウォンライブで新潟に行きます。
そのため、これから透析です。
いろいろと忙しく、皆さんのところへ、コメントを書くことが、できません。
新潟から帰ってきたら、お伺いします。
☆さぶろうさんへ☆
メールのお返事、遅れてごめんなさい。

昨日は、激しい雨の中、夫が、バラ園に行くと言うので
付き合いました。(;一_一)
f0019498_12381839.jpg

f0019498_12384578.jpg
f0019498_1239633.jpg

雨の中、写真を撮っていた方もいました。
f0019498_12401553.jpg

バラ園の産直の店で山椒が、売られていました。
1袋100gで150円です。2袋買いました。
スーパーでちりめんを買って「ちりめん山椒」を作りました。
作り方は、簡単でした。
ピリリと辛く、美味しくできました。
f0019498_12425212.jpg
f0019498_1243463.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-21 12:50

くるみかごと山ぶどうかごの職人さん

先週の金曜日に秋田県横手市のくるみかご職人さんの
作業場を見学させてもらいました。
秋田市から高速で1時間ほどのところにありました。
この職人さんは、くるみかごと山ぶどうかごを制作しています。
あけびは、おもしろい形の創作小物が、あります。
制作中のくるみかごです。
f0019498_1243360.jpg

いろいろな作品。
f0019498_1254226.jpg

くるみの皮を乾燥させています。
f0019498_1265544.jpg

あけびの創作かごです。
f0019498_1275634.jpg

山ぶどうやくるみなどのアクセサリーやストラップ。
f0019498_1291861.jpg

山ぶどうとくるみのかご。
f0019498_121079.jpg

職人さんです。
山に入って材料集めから編みまで、一人でやっています。
f0019498_12121377.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-21 12:21

透析仲間

今朝、透析室の自分のベッドでテレビを見ていたら
透析仲間の50歳くらいの男性が、みんなのベッドのテーブルの上に
お菓子を二つずつ、無言で上げて行きました。
透析室には、20人くらいの患者が、います。
この男性は、1週間ほど、透析に来ていませんでした。
大きな病院で、血管の手術のために入院していたらしいです。
お菓子は、一週間お休みしたけど、また、みなさん、よろしくねという
挨拶だったみたいです。
この方は、耳が、聞こえず、しゃべることが、できません。
片目は、見えません。
ほどんどの人は、4時間透析ですが、この方は、5時間透析です。
親も兄弟もなく施設に入っていたそうですが、最近、グループホームで
何人かで家を借りて、共同生活しているらしいです。
このような境遇ですが、いつもニコニコして明るいです。
メモ紙に「お菓子ありがとうございます。」と書いて
渡したら、笑顔で答えてくれました。
f0019498_2128164.jpg

今日の夕食
かつおのから揚げ甘酢漬け(たまねぎ、ピーマン)
さといもとさつま揚げの煮もの
小松菜のごま和え
f0019498_21301981.jpg

パウンドケーキも焼きました。
f0019498_2132456.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-17 21:44

メバルの煮つけ

数日前に長渕剛の30周年記念の
DVD3枚とCD3枚のBOXセットが届きました。
23000円とちょっと高かったのですが、
ファンとしては、買わずには、いられません。
今日は、昨年のライブDVDを見ました。
今年は、ライブが、なさそうなので、
また、来年、行けるように健康管理に注意して
がんばろうという勇気が、わいてきました。
f0019498_18353214.jpg

私の行くスーパーでは、魚が、安いです。
昨日の夕食は、メバルの煮つけを作りました。
秋田では、メバルのことを「てり」と言います。
1尾200円です。
ネットでメバルの煮つけの作り方を検索したら
「つぼぬき」というさばき方を紹介していました。
えらをとって、えらのあったところから、内臓を
抜き取る方法で、腹に切り目を入れません。
さかなのさばき方は、不得意なので、勉強しないといけません。
ふきとさつまあげの炒め煮
トマトとアスパラ
いかのバターいため
f0019498_18474178.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-16 18:46

雑草園のバラ

我が家の庭「雑草園」にもバラの季節が、やってきました。
この4年ほどは、体力が、ないためまったく手入れが、
できませんでした。肥料もあげず、農薬もかけていません。
強いバラだけが、生き残っています。
f0019498_19112888.jpg

f0019498_1911491.jpg
f0019498_1912049.jpg
f0019498_19122938.jpg
f0019498_19124312.jpg

一応、つるバラのもじゃもじゃアーチです。(笑)
f0019498_19134592.jpg

昨日の夕食
お刺身ができる鯛が、1尾99円です。
鯛の塩焼き、イカリングフライ(冷凍品)
えのき、ピーマン、もやし、ハムのあんかけ
f0019498_19172696.jpg

今日の夕食
鶏胸ひき肉と豆腐のハンバーグ
大根おろしとしいたけの和風ソースかけ
しめさば、もやしのおひたし、なす炒め
f0019498_19213547.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-13 19:26

長渕剛が、ミヤネ屋出演

秋田では、今、鯛が、獲れています。
スーパーでも鯛が、たくさん売られています。
夕食に、お刺身で鯛、ホタテ、いかを買いましたが、
下に敷く青しその葉を買い忘れました。(;一_一)
f0019498_1715177.jpg

ふきとしいたけ、豚肉の煮物です。
f0019498_17162382.jpg

今日は、午後から「ミヤネ屋」を見ていたら、
突然の長渕剛の出演でびっくりしました。(喜)
新曲を歌ってくれました。
宮根さんが、しているサングラスは、長渕剛からの
プレゼントだそうです。
f0019498_17233884.jpg

昨夜、服の整理をしていたら20年くらい前の
超おデブ時代に買ったすごくカッコ悪いGジャンを発見。
f0019498_17373492.jpg

今、若い子ファッションでは、デニムのベストが、流行っています。
結構、いいお値段が、します。
買うつもりないので、リフォームしました。
すそ、脇、そでをカットしました。
f0019498_17375662.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-06-11 17:38