日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山の中で

昨日は、秋田地方、暑かったです。
道路上の温度計は、34度でした。
秋田市の隣、大仙市の「白糸の滝」を見に行きました。
林の中を歩いて行くと
f0019498_20335864.jpg

目指す「白糸の滝」が、ありましたが、
土砂崩れが、あったような様子で、きれいな姿の滝では、ありませんでした。
山の中は、熊が、出そうで怖かったですが、涼しかったです。
スーパーで買ったおにぎりやお惣菜で昼食を食べました。
f0019498_20405550.jpg

帰りは、夫が、桃と川で遊びましたが、
桃は、川が、怖かったようです。
f0019498_20433097.jpg

夫は、川で泳ぎました。(;一_一)
川のきれいな田舎で育ったので、子どもの頃、
夏は、毎日、川で泳いだり、魚を獲ったりしていたそうです。
f0019498_2048714.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-08-31 20:49

モーニング&ランチ

2年ぶりくらいに盛岡の友達と秋田で会いました。
朝9時から自宅そばの喫茶店でモーニングを食べました。
f0019498_1629585.jpg

優雅に一人でゆったりとモーニングを食べている
老紳士が、いました。
おなじみさんらしく、お店の店員さんへ
梨のお土産をあげていました。
お店の若い女の子が、「ありがとうございます。」と
老紳士にお礼を言っていました。
老紳士は、とてもうれしそうでした。
こういう楽しみ方もあるんだなと思いました。
今日は、老紳士にとって良い1日になるのでしょう。(^_-)-☆
f0019498_16393218.jpg

モーニングも食べ終わってお昼になりました。(笑)
次は、パスタのランチセットを食べました。
f0019498_16415821.jpg

画像ピンボケですが、デザートのイチゴタルトです。
f0019498_16424479.jpg

午後3時になり友達は、帰る時間になりました。
6時間、おしゃべりし続けたけど、話題は、つきなくて
とても楽しかったです。
いい喫茶店です。6時間も居座り続けたおばちゃんたちに
嫌な顔一つしないで、試飲の美味しいコーヒーまで
サービスしてくれました。
ナガハマコーヒー広面店のみなさん、ありがとうございました。
また、行きます。
[PR]
by komati920 | 2010-08-29 16:50

伏伸(ふのし)の滝

昨日は、朝から郊外の総合病院で3カ月に1回の定期検診でした。
異常なしでした。眼圧が、高くなりやすいので、緑内障予防の
目薬を何年もつけています。
病院の後、田舎の蕎麦屋へ行きました。
田舎の家を移築した蕎麦屋です。
クーラーは、ありません。
f0019498_20431987.jpg

そばが、こしもなく、風味もなく大はずれでした。(;一_一)
夫は、ざる大盛り850円。私は、天重と冷たいそばのセット1000円。
f0019498_20472185.jpg

その後、暑いので(秋田市32度)滝でも見に行こうということになり
数年前に行ったことのある「伏伸(ふのし)の滝」へ。
熊注意の看板が、ある山の中で怖いです。
川に流れている水の色は、エメラルド色。
滝のそばは、涼しいです。
f0019498_2055627.jpg
f0019498_20553329.jpg
f0019498_20561174.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-08-28 21:00

鳥海高原へ

今日も30度超えでした。
お盆が、過ぎたのにまだ、まだ暑いです。
出かけたくありませんでしたが、夫が、どこかへ行こうと
うるさいので出かけました。(;一_一)
高原に行ったら涼しいかなと鳥海高原に行ってみましたが、
暑かったです。
高原のレストランで熱い味噌ラーメンを食べました。
日よけ用のパラソルは、我が家のものです。
暑いので、車から出して、勝手にセッテイングしました。(笑)
f0019498_18483478.jpg

山の中にすごく大きい怪獣が、いました。
f0019498_18494825.jpg

この高原には、牛や馬の牧場が、いくつかあります。
馬たちは、暑いので、厩舎に入っていましたが、
ジャージー牛たちは、元気に草を食べていました。
f0019498_18515989.jpg
f0019498_18521482.jpg

トウモロコシ畑が、たくさんあって、道路沿いでおばあさんが、
トウモロコシやナス、エダマメを売っていました。
トウモロコシ5本、ナス3袋、エダマメ1袋を1000円で買いました。
「おばあさん、何歳ですか?」と聞くと
「84歳になるよ。」
「すごく若くて元気だね。うらやましい~」と言ったら
「トウモロコシ、2本、おまけしてやるから~。」と
いただいてしまいました。(喜)
おばあさん、これからもお元気でね。
f0019498_1901825.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-08-20 18:58

大雨

13日は、晴れていました。
朝から2か所の墓参りを済ませました。
14日は、大雨でした。
透析が、終わってタクシーを呼んでいつもの信号のない近道を
来たら、パトカーが、止まっていて通行止めになっていました。
大雨で道路が、冠水していました。
タクシーに道を変えてもらいスーパーの駐車場の中を
通ってもらいました。
駐車場もところどころ冠水していました。
我が家方向の駐車場出口も冠水していて通行止めです。
しかたなく、ここでタクシーを降りました。
駐車場から歩いて帰るために歩道に出たら、ここも冠水。
じゃぶじゃぶと水の中に入り、足を濡らしながら家に帰りました。
秋田市内では、洪水警報が、出され、避難勧告の地区が、
出て、床上、床下浸水の被害が、ありました。
我が家は、少しだけ高いところにあるので、被害が、ありませんでした。
[PR]
by komati920 | 2010-08-16 20:23

青森ねぶた おまけ編「大 佳秀」さん

青森ねぶたの時、ラッセランド(ねぶた小屋)の広場で
青森の歌手「大 佳秀」さん(ダイ カシュウ)が、
毎年、観光客を盛り上げてくれています。
昨年も会いました。
「ねぶた」と「祭り三代」という歌です。
CDも販売しているので、今年は、買ってサインをいただき
握手もしていただきました。
歌が、うまいです。
f0019498_20454321.jpg

You Tubeにラッセランドでのようすが、UPされていましたので
借りてきました。

[PR]
by komati920 | 2010-08-11 20:49

暑い(;一_一)

毎日、暑いです。
今朝も玄関まわりの鉢植えに水をやりましたが、朝から太陽が、ギラギラです。

昨年の秋から集めていたリュ・シウォン君のドラマDVDを
すべて収集することが、できました。
この3作は、偶然にも同じ店からオークションに出品されていたので
送料が、安くなるので、落札しました。
DVDは、安くなかったですが、この夏、ほとんど買い物をしていない
自分へのプレゼントです。(笑)
この夏は、あんまり暑いせいなのか、買い物意欲が、わきません。
食料品を買いにスーパー行くだけでショッピングモールなどは、
行かなくなりました。
f0019498_19322963.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-08-11 19:32

青森ねぶた ねぶた運行(その3)

夜の7時10分になりいよいよねぶた運行が、開始されました。
まずは、お囃子を見てください。
これは、夫の勤めている会社の方たちです。
踊るはねとさんは、前の方にたくさんいましたが、
撮れませんでした。


きれいな衣装のはねとさんたち。
f0019498_240792.jpg

ねぶたは、灯りが、入るとますます素晴らしくなります。
f0019498_2423544.jpg
f0019498_2433126.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-08-06 02:37

青森ねぶた 待ち時間 (その2)

青森も暑くなり気温が、34度の予報でした。
ねぶた運行2時間前に私一人で場所確保に行きました。
桃が、暑いのが、苦手なので、夫と車の中で待機です。
自分の好きなことをしているので、私は、2時間待ちでも
まったく苦になりません。
透析患者とは、思えないほどのパワーを発揮しています。(笑)
いい場所が、取れました。
f0019498_2232269.jpg

待っている間、青森名物のしょうがみそこんにゃく150円と
やきとり5本で300円を食べました。お値段お安いです。
f0019498_2253992.jpg
f0019498_2255675.jpg

ねぶた運行が、開始されるちょっと前に携帯で連絡をとって
桃と夫が、やってきました。
[PR]
by komati920 | 2010-08-06 02:28

青森ねぶた ねぶたラッセランド(その1)

昨年も行った青森ねぶた。
今年は、予定をしていませんでしたが、やはり行きたくなって
見てきました。
秋田市から行きは、休憩しながら4時間、
帰りは、ノンストップで3時間です。
ねぶたは、夜の7時10分からですが、駐車場を確保するために
3時30分には、「アスパム」の駐車場に入りました。
すでに満車でしたが、少し待ったら入れました。
「アスパム」の敷地内には、ねぶたラッセランドというねぶた小屋が、あります。
ねぶたが、展示されています。
f0019498_284646.jpg
f0019498_295916.jpg
f0019498_2101565.jpg
f0019498_2103183.jpg
f0019498_211345.jpg
f0019498_2113569.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-08-06 02:11