日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外出許可

今日は、朝9時から夜8時まで主治医に外出許可をもらい
帰宅しています。
重要な用事が、あると主治医の剛に嘘をついて許可をもらいました。(笑)
実は、今日は、12月にある長渕剛のライブチケット先行予約抽選応募の
最終日なのです。(一部のチケット会社)
入院前、ライブが、12月だということで、天候のことを
考えてどうしようかなと迷っていて、予約抽選に応募していませんでした。
でも、入院してよくよく考えて、チケットに当選したら
ライブに行こうと決めました。
やっぱり、私に生きる元気を与えてくれるのは、長渕剛です。
シウォン君は、きれいな王子様でただの憧れかな・・・(笑)

人工血管の血栓除去手術は、24日に混んでいる手術の中に
主治医の剛が、血管外科の医師を拝み倒して私の順番を
とってくれました。
でも、血管外科の医師が、多忙のため、とりあえず1段階だけ終了して
2段階は、28日にすることになりました。
これで、成功しなければ、透析用の人工血管を(現在は、左腕にある)
右手に新たに埋め込む手術をするそうです。
29日からは、血管外科の医師が、用事で数日不在になるので
その後の手術日程は、未定です。
今のところ、腕を2か所、切られて縫いましたが、
後、2回くらいは、切って縫ってされるようです。(;一_一)
本当は、1回で終わる手術なんです。
大病院といえど田舎の病院、医師不足は、深刻です。
同じ病室の方は、足を骨折して救急で運ばれたのに
担当の医師が、不在だったため、応急処置だけされて
3日間、ベッドに寝かされていただけだったと教えてくれました。(;一_一)

もう少し入院しますので、退院したら、また、よろしくね。(^_-)-☆
[PR]
by komati920 | 2010-09-27 13:13

もしかしたら・・・

今日、2日ぶりの透析に行ったら、透析をしている血管に血栓が、
つまっていて、透析を受けられない非常事態発生です。
郊外の総合病院でちょっとした手術をしてもらわないと
いけないのですが、今日は、祝日なので手術が、できないそうです。
救急病院なのに、今のところ、命にかかわらないから
明日まで、ほっておかれます。(;一_一)
早く、手術してもらえば、簡単に済むことなのですが・・・
明日、朝一番で病院へ行って手術してもらいますが、
場合により、数日間、入院になるかもしれません。
入院の準備は、キャリーバッグにいつもしているので、
それを持って行くだけだし、何回も入院している病院なので
不安は、ありませんけど、やっぱりいやですね。
ブログをお休みしていたら、入院したと思ってくださいね。
孫にも会えて、楽しく、温泉にも行って、美味しい蕎麦を食べられたのに
人生は、山あり谷ありですね。
私は、へこんでなんかいませんよ。人生ってこんなものです。
この手術が、終わったら、また、楽しいこと考えて
生きて行こうと思っていますから。(^_-)-☆
[PR]
by komati920 | 2010-09-23 20:37

かくのだて温泉

長男夫婦が、岐阜へ帰ったので、昨日は、お疲れ休みということで
久しぶりに温泉に行きました。
角館の町中にある「かくのだて温泉」です。
ちょうど昼時だったので、だれもいなくて貸切状態で
のんびりと温泉を楽しみました。
f0019498_14555650.jpg

温泉の後は、蕎麦屋に行きました。
角館には、美味しい蕎麦屋が、たくさんあります。
自家栽培のそばを石臼で粉にして、手打ちの「そば切り長助」です。
十割そばの天ぷらもりそばを食べました。1050円。
とても美味しかったです。
f0019498_153446.jpg

蕎麦屋さんの前です。
f0019498_1543176.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-23 15:05

長男家族が、帰省

長男家族が、岐阜県から車で13時間かかり、秋田に来ました。
孫は、11か月になりました。
3月末に横浜で会って以来の再開です。
この子は、秋田に来るのは、初めてです。
桃と孫は、すぐに仲良しになりました。
f0019498_19103346.jpg

今、何にでも興味を持ち、触ってみたい時期です。
私のお宝、長渕剛のDVDもおもちゃにされてしまいました。(;一_一)
f0019498_19123786.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-20 19:13

秋は、ヒョウ柄???

今日は、母たん、2度目の更新だね。(笑)
頭が、さえとるらしいでちゅ。
いつも頭が、ぼーっとして集中力がない母たんにしては、
めずらしいことだね。
お暇な方は、ブログ、読んでくだちゃいね。
f0019498_1865195.jpg

何年か前に買ったヒョウ柄バッグですが、
ちょっと小さめだったので、1度も使いませんでした。
リサイクルショップで新品のヒョウ柄靴を300円で買いました。
バッグと同じ生地で作られています。
手芸やさんでヒョウ柄のカット布を、500円で買いました。
この布で午後からバッグに入れるエコバッグを作りました。
f0019498_181241100.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-15 18:13

秘密の部屋

「母たん、朝からどこに行くですか?
 あたちは、お留守番でちゅか?(;一_一)」
と桃が、私を監視しているんです。
f0019498_14214586.jpg

美味しいパンが、食べたくなって午前中、駅前に行きました。
ここのパン屋は、デパ地下にあります。
前は、よく買いに来ていたのですが、最近は、来ていませんでした。
知り合いのパン職人さんが、ここのパン屋が、美味しいとほめるので
買いに行きました。
f0019498_147299.jpg

フランスパン1本399円。
「薩摩でごわす」というさつま芋を練りこんであるパンを600円分買いました。
f0019498_147159.jpg

その後は、秋田駅のすぐ隣のホテルに行きました。
ここに私の秘密の部屋が、あります。(笑)
JR東日本の大人の休日クラブ会員専用の無料ラウンジです。
コーヒー、お茶が、無料で自由に飲めます。
本もたくさんあって、読み放題。
f0019498_1414215.jpg

何冊も読みました。
犬も入れたら最高なんだけど。(笑)
f0019498_1416476.jpg
f0019498_14161514.jpg
f0019498_14162424.jpg

このラウンジは、私と行けば、会員でない方も無料で利用できます。
行きたい方が、いましたらメールください。(笑)
おばちゃんたちが、おしゃべりに読書にと利用していました。
[PR]
by komati920 | 2010-09-15 14:24

誰もいない公園

秋田は、土日祝日をはずして行楽地に行くと
ほとんど誰もいません。(笑)
夫が、ハスの花が咲いているところを見つけたから見に行こうというので
行きましたが、花は、枯れていました。(;一_一)
最初から期待は、していませんでしたが・・・
ハスの近くの日本庭園のある公園に寄ってみました。
誰もいませんでした。
f0019498_19141295.jpg
f0019498_19142556.jpg

この公園は、とても広くて子どもが、小さい時に
お弁当を持ってよく遊びに来ました。
噴水もあります。
f0019498_19155590.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-14 19:16

閉店セール

秋田の駅前に30年前に開店したイトーヨーカドーが、
来月で閉店することになりました。
以前は、私もよく買い物に行っていましたが、
郊外にショッピングモールが、できると
そちらの方が、テナントも多く、魅力あるし
駐車場も無料なので、駅前には、あまり行かなくなりました。
朝からテレビのCMでイトーヨーカドーの閉店セールのことを
何回も放送していました。
今日は、夫が、仕事なので、一人でバスに乗って行ってみました。
イトーヨーカドーの中は、お客さんが、たくさんいました。
私の見たい店は、いつも行くショッピングモールの
お気に入りテナントと同じ経営者が、やっているテナントです。
やっぱり安かったです。
2点で490円でした。8点買って1960円。
f0019498_1871085.jpg
f0019498_1873265.jpg
f0019498_1874997.jpg
f0019498_188063.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-12 18:09

横手市の花畑

金曜日、朝からテレビニュースで横手市大雄の花畑が、
見ごろだと何回も繰り返して放送していました。
暇なので行ってみましたが、暑かったです。
f0019498_1725481.jpg
f0019498_17251284.jpg

横手市は、十文字ラーメンと横手焼そばが、有名です。
まずは、「三角そばや」に入りました。
f0019498_17315562.jpg

メニューは、「中華そば」のみです。こだわっています。
低温熟成、無かん水の細打ち手もみ麺。
スープは、丸大豆醤油と陸奥湾産の焼干をベースとしています。
夫は、大盛り800円。私は、普通盛650円。
とてもあっさりとしたスープで昔の中華そばと言う感じで
美味しかったです。
f0019498_17383695.jpg

次は、横手やきそばの店へ。
持ち帰り用にしてもらいました。大盛り680円。持ち帰り用だと目玉焼きが、
半熟でなくしっかりと火を通すそうです。気温が、高いので。
横手焼そばは、太麺でもちっとした食感です。
f0019498_17432636.jpg

f0019498_1743381.jpg

横手市は、ぶどう園が、たくさんあります。
直売所によってぶどうを買いました。
f0019498_1744434.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-12 17:45

夏の終わりに

裏庭で採れたみょうがを甘酢漬けにしました。
全部で7びんできました。
f0019498_20225032.jpg

夫が、育てていたトマトも毎日、少しずつ採れて、
トマトを買わなくて自給できましたが、これで終わりです。
f0019498_2023822.jpg


今日の最高気温は、27度でした。
クーラーなしで桃も快適に過ごせました。
夕暮れも早くなり、秋の気配を感じます。
先日、ショッピングモールの中にあるいつも服を買う店に行きました。
秋物が、たくさん並んでいました。
夏物大処分をしていました。
3点買いました。1点490円です。合計1470円。
ベストがついたチュニックとジーンズのブラウスがついたロングキャミソールドレス。
f0019498_192924.jpg

スカートを買い、手持ちの白チュニックとベストと帽子を組み合わせて~
と楽しんでいます。
f0019498_1954957.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-09-08 19:12