日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼き芋

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

インフルエンザの混合ワクチンを注射してから数日たって
鼻水、のどの違和感、微熱、体のだるさと風邪症状が、出て、
二日くらい何もせずに寝ていました。
透析の時に看護師さんに聞いたら、今年は、インフルエンザのワクチンを
注射した人に風邪症状が、出ている割合が、多いと教えてくれました。
今は、もう、治ってしまいました。

今日のお昼は、種子島蜜芋をアルミホイルに包んで
オーブンで1時間ほど焼いて焼き芋にして食べました。
f0019498_21353892.jpg

私の一番好きな食べ方は、バニラアイスと一緒に食べること。
今日は、バニラアイスが、なかったので塩で食べました。
種子島蜜芋は、普通の焼き芋とは、美味しさが、
まったく違います。焼き芋の王様と言っていいくらい美味しいです。
桃も大好きなので、少しあげました。
f0019498_21385054.jpg

焼き芋もらって美味しかった~
f0019498_2140334.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-31 21:41

栗コロッケ

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

秋田地方、とても寒くなりました。
庭のもみじも紅葉を楽しむ間もなく落葉しています。

ネット友さんのブログに紹介されていた「栗コロッケ」が、
美味しそうなので、自己流で作ってみました。
栗は、庭に落ちていたものを拾って、ゆでました。
さつま芋を煮てつぶし、牛乳、塩、こしょうを入れて
火にかけ、混ぜました。
それを冷まし、ゆでてむいた栗を中に入れてボールの形にしました。
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げました。
季節的には、栗もいいけど、中にチーズを入れても
美味しそうだと思いました。
さつま芋のコロッケは、初めて作りましたが、
とても美味しかったです。
マヨネーズとめんつゆを混ぜたソースをかけて食べました。
f0019498_17405397.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-27 17:42

プチ旅6 後生掛温泉(ごしょうがけ)

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

八幡平の山道を進んで行くと「後生掛温泉」が、ありました。
秋田市から3時間ほどかかりました。
f0019498_18125019.jpg

昔から病気療養のために湯治する方が、多い温泉だそうです。
「馬で来て足駄で帰る後生掛」と言われています。
f0019498_1819699.jpg

平日なのに県外ナンバーの車が、いっぱいで、駐車場は、満車状態。
福岡、愛知、神奈川、東京など。
お風呂の中は、超満員状態でした。(@_@;)
この温泉、よほど効能が、あるんでしょう。
食堂のメニューは、まったく期待しないほうが、いいです。
かつカレー、かつ丼、そばくらいしかありません。
もっと秋田らしい献立で、料理も楽しめたらいいのになと
思いました。
しかたなく夫は、かつ丼、私は、てんぷらそばを食べました。
f0019498_18302415.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-25 18:33

プチ旅5 秋田県八幡平(はちまんたい)紅葉

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

松島から帰った次の日、秋田県八幡平の紅葉を見に行きました。
田沢湖の方から行きました。
紅葉が、見ごろでした。
f0019498_1755153.jpg

f0019498_17554955.jpg

八幡平ビジターセンターの駐車場で休憩していると
サイドカーに犬を乗せたバイクが、入ってきました。
横浜からご夫婦とポメラニアンのミミちゃんと旅をしているそうです。
サイドカーに奥様とミミちゃんが、乗っています。
とっても素敵なカッコイイご夫婦で私たちと同年代の中高年です。
f0019498_183235.jpg
f0019498_1831530.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-25 18:03

プチ旅4 岩手県厳美渓(げんびけい)

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

帰りは、東北自動車道一関インターで下りて、
厳美渓に行きました。
厳美渓は、高校生の時に友達と2泊3日で岩手県を旅した時に
訪れたところです。40年ほど前のことです。
f0019498_18515430.jpg

中国人観光客の方たちが、たくさん来ていました。
f0019498_1853157.jpg

厳美渓に来た目的は、景色も見たかったのですが、
もち料理です。
一関は、いろいろなもち料理で有名です。
厳美渓の近くに道の駅が、あってもち料理のレストランが、あります。
これを食べました。おなかいっぱいで大満足でした。
f0019498_18571913.jpg

f0019498_18573845.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-23 18:57

プチ旅3 藤田喬平ガラス美術館

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

ネット友達、仙台のkazuさんのブログにたびたび紹介される
「藤田喬平ガラス美術館」へ行きました。
松島からすぐ近くにありました。
ここの美術館は、撮影OKです。
藤田喬平さんの素晴らしい作品を鑑賞しました。
f0019498_1831534.jpg

いろいろな作家の企画展が、開催されていました。
f0019498_1833663.jpg

ガラスの食器、アクセサリー、小物などのショップもありました。
記念に小さな小物を買いました。
ショップのそばには、くつろぎスペースや喫茶スペースが、あり
マダムたちが、ケーキとお茶で楽しくおしゃべりしていました。
f0019498_18362756.jpg

庭でも休めるようになっています。
f0019498_18374579.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-23 18:38

プチ旅2 瑞巌寺(ずいがんじ)

★お知らせ★
「パグッ子桃の家」の表紙からこのブログへ来て下さっている方は、
このブログを直接、お気に入りにお願いします。
10月末で「パグッ子桃の家」の表紙は、なくなります。

松島遊覧船観光の次は、船着き場から道路を渡って
すぐのところにある瑞巌寺に行きました。
門のところで、桃を連れているので「犬、入れるのかな?」と
父たんと話していたら、案内の方が、
「わんちゃんも一緒にどうぞ。地面を歩かせても大丈夫ですよ。」と
教えてくれました。
さすが、観光地松島だと感激しました。
瑞巌寺へ続く道の杉なのかな?素晴らしい林です。
パワースポットのような感じです。
f0019498_182182.jpg

お昼は、桃と一緒に食べれるところを探しました。
瑞巌寺のすぐそばに茶店が、ありました。
f0019498_1874117.jpg

みそおでんとずんだ団子とそばを食べました。
f0019498_1855946.jpg

茶店の近くのお土産屋さんのところに桃といたら
中国人観光客の団体さんが、来ました。
桃の着ている服が、気に入ったらしく写真をいっぱい撮られました。(;一_一)
[PR]
by komati920 | 2010-10-23 18:17

プチ旅1 宮城県松島

昨日まで、どこに行こうかと迷っていましたが、
父たんが、宮城県松島で遊覧船に乗って島を見たいというので
松島に行くことにしました。
私は、松島の遊覧船に乗るのは、小学6年の修学旅行以来です。
40数年ぶりです。
今朝、7時前に秋田を出発しました。
高速3時間30分ほどで松島に到着しました。
f0019498_2058571.jpg

遊覧船の出航を待つ間、観光客の方から
桃が、かわいいと言われて父たんは、うれしそうでした。
私の持っていったバッグと桃の服が、おそろいなんですよ。
バッグは、本物で桃の服は、韓国で買った偽物です。(笑)
f0019498_2161782.jpg

丸分松島汽船が、ネットで予約するとペットも乗せてくれます。
ゲージなどに入れてくださいということだったので
犬カートを持って行きました。
f0019498_217161.jpg

50分の船旅でいろいろな島を見ました。
f0019498_2182179.jpg

父たんは、遊覧船の中で売っているかもめのえさを買いました。
えさを投げるとかもめが、たくさん集まってきて
じょうずにえさをキャッチしていました。
f0019498_21111150.jpg

つづく
[PR]
by komati920 | 2010-10-19 21:12

栗ごはん

昨日、姉から送られてきた栗をむきました。
栗をむくときは、ちょっとした決心が、入りますね。
皮むくのが、めんどうくさいですから。(笑)
今日の夕食
切干大根の煮物、ニラの卵とじ、自家製のみょうがの甘酢漬
beadsLH さんのブログで紹介されていたゴーヤと玉ねぎの梅かつお節和え
(ゴーヤと玉ねぎをスライスして塩をする。
 水で洗い流す。梅干しをたたいたものとかつお節で和える。)
 私は、ポン酢を少し混ぜました。
 生でゴーヤを食べたのは、初めてですが、美味しいです。)
さば西京漬焼魚、栗ご飯(栗、ごぼう、しいたけ、油揚げ)
味噌汁(かぶ、もやし、油揚げ)
f0019498_18414058.jpg

私は、夫の休みの日、週に2回しか食料品を買いに行きません。
冷蔵庫にあるもので、いつも適当に食事作りをしています。
次男は、前からお弁当を持って行っていましたが、
最近は、夫もお弁当を持って行くというので、
毎朝、5時起きでお弁当作りをしています。(;一_一)
[PR]
by komati920 | 2010-10-18 18:41

栗のスイートポテト風

姉から今日も庭で採れた栗が、送られてきました。
先日、送られてきた栗は、ゆでて冷凍しておきました。
それを熱湯で解凍して中身を取り出し、
砂糖、牛乳、バターを加え加熱してねりました。
お好みで卵黄も入れたらいいです。
栗をゆでてから中身を出さずに冷凍保存していたので
栗の色が、茶色っぽくなってしまいました。
生のまま、冷蔵保存しておけばよかったと思います。
栗の形にして表面に卵黄を塗り、ごまをつけ
オーブンで焼いてみました。
余った3個分は、ラップで包んでしぼって
栗きんとん風にしました。
f0019498_1751877.jpg

今日の夕食
鶏もも肉の梅干し煮、一緒にしいたけとごぼうも煮ました。
もやしとピーマンの炒め物、
beadsLH さんのブログで見た、トマトのはちみつレモンかけ。
f0019498_18294770.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-10-17 17:51