日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

庭のトマト&漬けなす
at 2017-07-26 22:20
簡単ティラミス
at 2017-07-26 15:10
八助梅でジャムを作る
at 2017-07-24 16:26
八助梅(なにわ梅)を漬けた
at 2017-07-24 15:24
ヤブカンゾウ&ささみの焼き鳥
at 2017-07-24 08:55

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シュトレーン

今朝は、初雪が、降りました。
本格的な冬が、来たようです。

冷蔵発酵でシュトレーン生地を作りました。
ホームベーカリーでこねた生地をポリ袋に入れて
冷蔵庫に入れて発酵させます。
1週間日持ちするので、時間に追われないで
好きな時にパンが、焼けます。
f0019498_20383528.jpg

最近、パンを焼かなかったけれど
手作りのパンは、美味しいです。
冬は、家にいる時間が、多いから、いろいろなパンを
焼いてみたいです。
f0019498_20413638.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-11-29 20:41

強行スケジュール

激安店で買い物しました。
桃の毛布1枚299円を3枚。
厚手で品質が、良いです。
f0019498_12364272.jpg

昨年、ピンクのバンビ毛布を買ったときは、
他の店で安くなって1枚700円くらいでした。
f0019498_12384681.jpg

帽子に合わせて手袋も買いました。
ピンクが、99円。毛皮のついた茶色が、399円。
白が、299円。
f0019498_13121464.jpg


このところ、週3回の透析通院と総合病院での検査などあり
ブログをさぼっていました。
透析で使っている左腕の人工血管と自分の血管を
つないだところの部分が、狭くなっていて
もうこれ以上、拡張できないそうです。
それで、右手首に透析できるように血管の手術をすることに
決まりました。
今週は、長渕剛ライブで土、日、秋田を離れるため
木、金と連日、透析通院。
土曜日に長渕剛ライブで大宮へ。
日曜日は、東京へ行き、秋田へは、夜に到着。
そして、そのまま総合病院へ入院です。(;一_一)
手術が、12月6日(月)なので、1日前から入院
しなければいけないと医師に言われました。
普通のおばちゃんなら、ライブをキャンセルして
落ち着いて手術に備えるのでしょうが、
私は、違います。(@_@;)
手術前に長渕剛ライブでパワーをもらってきます。
手術は、経過良好であれば、翌日には、退院できるそうです。
[PR]
by komati920 | 2010-11-28 13:11

赤カブの甘酢漬

スーパーに赤カブが、並ぶ季節になりました。
赤カブの甘酢漬を作りました。
赤カブの色素できれいな赤になります。
f0019498_8124128.jpg


私は、韓流ドラマブームが、日本で始まった時に
まったく興味が、なかったので、見ませんでした。
冬のソナタも見たことが、ありません。
最近、冬のソナタを見たいなと思い、この数日間、見ています。
私が、見ていると夫が、帰宅して
「今頃、冬のソナタ、見てるんだ。」と
小ばかにしたように言いました。
夫は、テレビ放送が、あったときに、見たそうです。
それで、「次のシーンは、こうなるんだよ。」と
余計なことを言うので「だまれ!しゃべるな!」と
怒りながら、昨夜は、見ていました。(笑)
冬のソナタの面白さに今頃、はまっています。
[PR]
by komati920 | 2010-11-22 08:47

味噌ピザ

先日、角館でランチに食べた味噌ピザを作ってみました。
味噌、みりん、砂糖、酒など入れてお好みの味の
味噌だれを作ります。
その味噌だれを餃子の皮に適当にぬり、
ピザ用チーズをのせ、薄切りねぎをのせて
オーブントースター強火で数分焼くだけ。
f0019498_1455575.jpg

短時間でできて、皮が、パリパリして私的には、すごく美味しいです。
味噌とチーズとねぎが、すごく合います。
f0019498_1464812.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-11-17 14:08

ランチバイキング

前から友達と約束していたランチバイキングに
行ってきました。
秋田駅前のホテルです。
11時から14時までなので、オープンと同時に入店しました。
続々とおばちゃんたちが、来て、あっという間に満席です。
f0019498_16195324.jpg

初回は、1500円ですが、次回は、1350円になる割引券が、
もらえます。
f0019498_1623556.jpg

このレストランで3時間、食べておしゃべりしました。(笑)
それから、いつもの秘密のラウンジで無料のお茶を飲みながら
1時間30分、おしゃべりしました。
f0019498_16263876.jpg

クリスマスツリーが、飾られていました。
f0019498_16284627.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-11-15 16:31

TRY AGAIN

長渕剛の最新アルバムが、届きました。
「TRY AGAIN」というタイトルです。
f0019498_18111867.jpg

後、3週間でライブが、あります。
今回は、長渕剛ライブ初参戦のおばさん二人(笑)を
引き連れてさっそうとさいたまスーパーアリーナに行きます。(笑)
姉の夫も行く予定でしたが、海外出張などのため
行けなくなりました。(@_@;)
それで、チケットが、1枚余ってしまったので
秋田の友達に無理を言って行ってもらうことにお願いしました。
ライブに行きたいと思うと目標が、あるので
元気になれます。
日常は、つまらない透析患者ですが・・・(;一_一)
新しい曲を聴きながらサクサクと夕食を作りました。
お友達にいただいたむかごの素揚げ。
キャベツのお浸し。ひじきの煮物。
さば西京漬焼き魚。魚肉ソーセージ天ぷら。
f0019498_18105926.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-11-14 18:12

shigekoさん、秋田の旅 その5

次は、味噌、醤油、漬物などで有名な「安藤醸造元」へ行きました。
f0019498_23185110.jpg

ここの店には、座敷蔵が、あります。
蔵の扉は、とても素晴らしいです。
f0019498_23201847.jpg

店内には、自由にくつろげる部屋が、あります。
お茶、味噌汁、御出汁、漬物が、無料で試食できます。
f0019498_2323236.jpg

武家屋敷は、きれいに紅葉していましたが、
雨のため、外を歩きませんでいした。
f0019498_23255212.jpg

骨董屋さんに2軒、行きました。
それぞれの店でshigekoさんは、お気に入りのお品を買いました。
ほしいと思っていたものが、手に入って良かったです。
f0019498_23285329.jpg

その後、秋田駅に向かい、喫茶店でお茶して
午後6時秋田発のこまちでshigekoさんは、千葉へ帰りました。
野菊さん、運転をありがとうございました。
shigekoさん、またお会いしましょう。
[PR]
by komati920 | 2010-11-13 23:33

shigekoさん、秋田の旅 その4

田沢湖の次は、角館に向かいました。
お昼に「土間人」という居酒屋で味噌ピザセットを食べました。
サラダと飲み物が、ついて735円。
薄いカリカリピザ生地に味噌が、ほどよくトッピングされ
チーズを乗せ、焼きあがってから、細ネギを乗せてあります。
とても美味しく食べました。
このピザは、ぜひ、作ってみたいと思いました。
f0019498_20351812.jpg

食事の後は、「西宮家」に行きました。
「西宮家」は、和風小物や食器、和布などを売っている店が、あります。
f0019498_2035492.jpg

ディスプレイで御膳をこのように使っていました。
私は、御膳も集めているので、素敵な使い方だなと感心しました。
f0019498_2040164.jpg


つづく
[PR]
by komati920 | 2010-11-12 20:40

shigekoさん、秋田の旅 その3

今日は、野菊さんと朝9時半に駅前のホテルまで
shigekoさんをお迎えに行きました。
田沢湖、角館方面を案内しました。
まずは、田沢湖です。
韓国ドラマ「アイリス」のロケ地に行ってみました。
ここにイ・ビョンホンが、来たんですねぇ。
f0019498_2018626.jpg

次に金色に輝くたつこ像です。
shigekoさんと野菊さん。
f0019498_20221231.jpg

shigekoさんと小町。
f0019498_2022549.jpg

田沢湖近くの産直販売所に寄ったら,きのこが、たくさん売られていました。
キャベツ70円、大根70円でした。もちろん買いました。
f0019498_202645.jpg


つづく
[PR]
by komati920 | 2010-11-12 20:26

shigekoさん、秋田の旅 その2

平野政吉美術館を見た後、shigekoさんに私の家の玄関で桃と夫に
会ってもらいました。(笑)
そして、我が家は、スルーして野菊さんの家に行き、
お茶をごちそうになりました。
f0019498_7131698.jpg

夕方の6時半頃までおじゃましていたら、
野菊さんのご主人が、帰宅されました。(@_@;)
私たち3人は、夕食のため秋田駅ビルに向かいました。
比内地鶏料理専門店の「秋田比内や」で
野菊さんと私は、極上親子丼、
f0019498_718248.jpg

shigekoさんは、きりたんぽ鍋を食べました。
f0019498_7191611.jpg

その後は、私の秘密のラウンジにご案内して
無料のコーヒーを飲みながら夜10時までおしゃべりしました。
f0019498_7215675.jpg

そして、shigekoさんとホテルでお別れして帰宅しました。

つづく
[PR]
by komati920 | 2010-11-12 07:22