日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと数時間でさよならです。
2010年を生きぬくことが、できました。(笑)
9月と12月に入院しましたが、今年は、いろいろと出かけて
楽しい1年でした。
透析患者の私は、明日の元旦から週3回の透析通院です。
くよくよしないで頑張ります。
来年もやりたいことをやって楽しんで生きようと思います。
ブログを見てくださっているみなさん、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

家族と桃で年越しの料理を食べました。
f0019498_2227531.jpg

f0019498_22284116.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-31 22:33

おせち料理の準備

明日は、透析日で帰宅してもやる気ないモードなので
今日からおせち料理の準備を始めました。
おせち料理と言っても我が家では、「年越しの料理」で
大晦日の夕食に食べます。
紅白なます、安納いものきんとん、黒豆。
切干大根の松前漬風(納豆昆布、味付け数の子、にんじん)
煮物、ごぼうと生たらこの炒り煮。
f0019498_18534955.jpg

うさぎの重箱が、あったので、これを使います。
f0019498_18544743.jpg

アップルパイも焼きました。
f0019498_18553038.jpg

今年は、お嫁さんが、出産して入院中で
いつ退院できるかわからないので
長男のところへお正月用の食料を送るのは、
やめようと思っていました。
先ほど、お嫁さんから電話が、来て、早めに退院できたそうです。
さあ、大変と家の中のものをかき集め、足りないものは、
スーパーに買い出しに行って荷物をまとめました。
母の無償の愛は、4箱になりました。(;一_一)
扶養家族も増え貧乏な長男の家族にも普通のお正月を
迎えてもらいたいという母の願いです。(笑)
母の財布が、軽くなってしまった~(@_@;)
f0019498_1944681.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-29 19:06

秋田市民市場

今日の夫のお弁当。
f0019498_15551871.jpg

姉からの頼まれものを買いに秋田駅前近くの
秋田市民市場へ行きました。
雪が、たくさん降り、道路は、雪だらけでしたが、
がんばってバスで行きました。
明日は、透析日だし、夫は、休みなのですが、
夕方から用事が、あると言っていたので
自分でできることは、夫に頼らないでやろうと思いました。
f0019498_15561033.jpg

f0019498_15562165.jpg

すじこ、たらこ、佃煮数種類を買いました。
結構な重さの荷物になりました。
それから駅前のヨーカドーの閉店した後に開店したフォンテあきたに
行ってみました。
地下の「ザ・ガーデン自由が丘」という食料品の店を初めて見ましたが、
どうってことなく普通のスーパーでした。プチがっかりでした。
3階の婦人服売り場でも見ようかなと行きました。
おばちゃん服の店にしては、ディスプレイが、
なかなかイケてる店を発見。
f0019498_16925100.jpg
f0019498_1693411.jpg

買うつもりが、まったくなかったのに、どういうわけか
ダウンコートを買ってしまいました。(@_@;)
そこの店の店員さんの商品のすすめ方が、超うまいのです。
おしつけがましくもなくさりげない態度で親切だし~
私好みの服が、いっぱいありました。
社長の考えが、「おばちゃんでも若々しくかわいらしく装ってほしい。」
ということで商品を仕入れているそうです。
今日、買ってしまったダウンです。チョコレート色です。
とても軽くて暖かいので、吹雪の時でも一人でバスに乗って
お出かけできそうです。(笑)
f0019498_16213365.jpg

持っている帽子とマフラーとバックをコーディネートしてみました。
バッグには、チョコレート色のファーをつけてみました。
f0019498_16232758.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-27 16:24

1000円貯金

私は、最近は、5時半に起きてお弁当を作っています。
お弁当を作らないときは、夫に昼食代1000円をあげます。
その1000円をあげなければ、私のへそくりになり
1000円貯金が、できます。(^_-)-☆
へそくりを増やすために朝、根性で起きて
お弁当を作っているんです。(笑)
今朝は、昨日の夜、お弁当用のおかずを何も作っておかなかったので
簡単なお弁当になりました。(;一_一)
ちくわの煮物。(夫の大好物)かぶの漬物。
秋田名物の豆腐カステラ。(豆腐と卵と砂糖などで作られています。)
ウインナー。すじこ。みかん2個。
500mlのペットボトルのお茶2本。
(ペットボトルにお茶を作って入れます。)
f0019498_1765694.jpg

今日は、安納いもを焼き芋にしてお世話になった方へ
バニラアイスと一緒にお届けしました。
「熱々の安納いもにバニラアイスをのせてスプーンで
 食べてみてね。」
お礼の電話が、来ました。
「すごく美味しくてびっくりしました。
 バニラアイスと食べたら高級スイーツでのようで
 夫もすごく喜んでいました。」と。
姉に宅急便を送るのでプラムケーキを焼いてラッピングしました。
f0019498_1716812.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-26 17:18

クリスマスプレゼント

夫からクリスマスプレゼントももらえないので
自分で自分にクリスマスプレゼントしました。(笑)
冬になるとヒョウ柄が、目についてしまう私です。
数年前からヒョウ柄のコートを買おうか買うまいか
悩んでいましたが、今、買わないと年齢的に着こなすタイムリミット
だなと思い「とりあえず買ってしまえ~」ということで
買いました。(笑)
ヒョウ柄のコートは、長いと目立ちすぎるので、
短めのものにしました。
f0019498_21394985.jpg

後は、今年気になっていたグレー系のヒョウ柄ベレー帽と
チュニックです。
f0019498_2141352.jpg

前に買ったシルバーのバッグにつけるバッグチャームファーです。
このバッグは、色違いの黒も持っています。
大きめのバッグで便利なので、よく持ち歩いています。
f0019498_21434314.jpg

f0019498_21435662.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-25 21:45

クリスマスイヴ

我が家の簡単なクリスマスの料理です。
牛肉の赤ワイン煮、マグドナルドのチキン、ツナサラダ、ケーキ。
ケーキは、毎年、銀座のケーキ屋さんから冷凍になって送られてきます。
夫の会社からのプレゼントです。
でも、冷凍でないケーキが、食べたいです。
f0019498_1603320.jpg

クリスマスイヴの日に長男夫婦に2番目の男の子が、生まれました。
予定日が、過ぎても生まれないので、お嫁さんは、入院していました。
昨日の朝方、長男からメールが、来ました。
「3475gです。無事に生まれました。」
夜中の1時頃から陣痛が、始り、3時51分に生まれたそうです。
長男は、1番目の男の子の時も今回も分娩室で立ち会いました。
女性の苦労が、わかって家族の絆が、深まると思います。
私の時は、一人で産みました。(;一_一)
昨日、お嫁さんから携帯に写真が、送られてきました。
生まれてすぐだというのにしっかりした男の子でした。
名前は、長渕剛さんのお子さんと同じ名前です。(^_-)-☆
長男夫婦が、偶然に付けた名前です。
私は、一切、相談には、乗りませんでした。
自分の子どもは、自分で名前を付けなさいと言っておきました。
f0019498_16131515.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-25 16:13

プラムケーキ

どんより曇った空、秋田の冬の空です。
今日は、透析が、ない日なので、駅前にでも買い物に行こうかなと
思いましたが、雨が、降りそうなのでやめました。
いろいろと作りました。
shigekoさんに教えていただいたプラムケーキを焼きました。
先日、ドライプルーンを買って、ブランデーに漬けておきました。
プラムとプルーンは、同じものらしいです。
強力粉と薄力粉と重層を使って焼くケーキです。
とても美味しいんです。
f0019498_14345379.jpg

安納いもの焼き芋。
桃も大好きです。おいしかったです。
f0019498_14384210.jpg

牛乳が、今日で賞味期限です。
マカロニグラタン(鶏肉、玉ねぎ、マカロニ)を作りました。
f0019498_1437185.jpg

夫が、はまっているぶり大根。
また、作りました。煮込んでいるところなので
まだ、味が、しみていませんね。
ぶりの頭を2尾分買いました。440円。
f0019498_14413532.jpg

大根の残りで大根もち。
フードプロセッサーに3センチ角くらいに切った大根を入れて
回します。すぐに大根おろしが、できます。
水気を切って片栗粉を混ぜます。
今日は、ねぎとコーンを入れてごま油でフライパンで焼きました。
ニラや干しエビもいいと思います。
ポン酢で食べます。
f0019498_1450748.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-22 14:53

安納いも

先週の金曜日にストーブを分解掃除に出して
今日、出来上がり、取り付けてもらいました。
9月の末に分解掃除を予約したら、予約でいっぱいなので
数か月、待ってもらわないといけないと言われました。
2か月半以上待って、やっとやってもらえました。
ストーブが、ない3日間は、エアコンと小さなファンヒーターで
過ごしましたが、寒かったです。
桃もストーブが、戻ってきてうれしそうにしていました。
f0019498_1819130.jpg

11月3日にネット注文していた種子島の安納いもが、届きました。
いもの熟成に時間が、かかるようでお届は、
12月中旬以降ということでした。
普通のさつま芋と比べるとお値段は、とてもお高いですが、
安納いもの焼き芋は、すごく、すごく(強調<笑>)
美味しいです。
私のプチぜいたくです。(笑)
f0019498_1833471.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-20 18:34

リフォーム

今日は、よいお天気になりましたが、庭に雪は、積もっています。
服をコーディネートしたり、バッグをリフォームしたりして
遊びました。(笑)
いろいろと考えているとおもしろいですね。
先日、買ったチュニックとジャケット。
f0019498_15223645.jpg

これをコーディネート。
f0019498_15241174.jpg

バッグは、20年以上も前に買ったぬいぐるみなどを
作るモコモコした布製です。
2回くらい使って押し入れに眠っていました。
これにお友達からいただいた手作りアクセサリーをつけ
ジャケットの色と同じ毛玉をつけました。
ベレー帽にも毛玉をつけました。
取り外しが、できるようにブローチ用の安全ピンを
縫いつけました。
f0019498_15271517.jpg

ヒョウ柄フリフリスカートは、リフォームです。
昔、流行った幅の太いパンツが、ありました。
これをスカートにして、ヒョウ柄のフリフリは、他のいらない服から
とってすそにつけました。
別珍のようなベルベットのような素材です。
上の服も同じ素材のものが、たんすの中に眠っていたので
組み合わせてみました。
f0019498_1536368.jpg

胸の飾りは、髪飾りです。200円でした。
f0019498_15375812.jpg

昨年、ネットショッピングで800円くらいで買った
おそろいの布のヒョウ柄バッグとハンチング帽。
ハンチングは、つばの部分をとってベレー帽にしました。
ヒョウ柄バッグは、いまいち面白みに欠けていたので
白い毛玉を作ってつけました。
何年か前にうさぎの毛皮を何かに使おうと買っておいたものです。500円でした。
f0019498_15492040.jpg

f0019498_1546199.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-19 15:53

★クリスマスプレゼント★かな?

秋田は、雪が、積もりました。
f0019498_1827341.jpg

12月5日の夜に東京から帰って、その日のうちに入院して
7泊8日の入院生活をしていました。
キャリーケースも開けないままだったので整理していたら
大発見!!!
姉からもらったお土産の中に入っていました。
f0019498_18342678.jpg

それから1年間カードを使いポイントが、たまったので
商品券5000円が、送られて来ました。
f0019498_1837232.jpg

今日の夕食
餃子
(豚肉、しょうが、ねぎ、たけのこ、塩、こしょう、オイスターソース)
一つの材料ごとにフードプロセッサーにかけてみじん切りにしますので
あっという間に餃子の中身が、できあがります。
餃子の中身の材料が、普通とは、違いますが、
とても美味しいです。
f0019498_18545748.jpg

ぶり大根
ぶりのあらが、1パック200円でした。
大根は、1本128円くらいだったかな~
この土鍋は、次男が、食べた後なので量が、少なくなっています。
米のとぎ汁で大根を圧力鍋で下ゆでしたので、短時間で
味が、しみ込みます。
これもとても美味しくできました。
f0019498_18551232.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-12-16 18:54