日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一人モーニング

朝9時の予約で駅東口のレディスクリニックへ行きました。
先週のがん検査の結果は、問題なしでした。
これ以上病気を増やしたくないのでほっとしました。
9時15分には、病院をでましたが、時間が、早すぎて
デパートなどまだ開店していません。
時間をつぶすためにパスタ専門店に入りました。
朝ごはんを食べていなかったので、ミートソースと
コーヒーを注文しました。セットで640円。
私の他にもおばちゃん3人が、一人でコーヒータイムを
していました。
f0019498_17171010.jpg

秋田駅を通ったら雪のために電車の到着が、遅れていると
放送していました。
f0019498_17193495.jpg

西武デパートまで駅の通路を通り歩いて行きました。
まずは、手芸やさんに行き、つるし飾りに使う打ちひもなど買いました。
先日、仕入れたリリヤンのひもは、すべってすごく使いにくいので。
リリヤンの道具が、105円で売られていたので、買ってみました。
f0019498_17242977.jpg

デパ地下で「今日のお買い得」のすじことれんこんを買いました。
その他、お雛様や食器などを見ました。

買ったれんこんで夕食に「れんこんのはさみ揚げ」を作りました。
ひき肉、ねぎ、しょうがのみじん切り、片栗粉、塩、こしょうを
混ぜたものを片栗粉をまぶしたれんこんにはさんで
油で揚げました。
このままでもおいしかったのですが、ちょっとれんこんが、
かたかったので、めんつゆとみりん、水で圧力鍋で
2分くらい、煮ました。食べやすくなりました。
f0019498_185510.jpg

昨夜、作ったつるし飾りの座布団です。
f0019498_18101030.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-31 18:10

つるし飾り★這い子(はいこ)など

今日は、這い子、俵ねずみ、でんでんだいこを作りました。
f0019498_16231937.jpg
f0019498_16233075.jpg
f0019498_16234587.jpg

パイを焼きました。
缶づめの黄桃と洋ナシを入れた2種類です。
パイ生地の下の部分にバームクーヘンを入れました。
冷めたら切ってみます。
f0019498_16441260.jpg

パイを焼いている間に夕食の準備をしました。
圧力鍋で白菜と厚揚げの煮物。
重りが、回ったらすぐに火を止めます。
圧力が、下がったらふたをとれば、煮えています。
f0019498_16321874.jpg

小松菜と油揚げのみそ炒め。
小松菜をさっとゆでてからごま油で油揚げと炒めます。
少量のみそとみりん、こしょうで味付けします。
後は、鶏もも肉のから揚げを作ります。
f0019498_16443467.jpg

桃は、深夜、父たんとサッカーの試合を見ていたので
眠くて、1日中、寝ていました。
f0019498_1640142.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-30 16:43

つるし飾り★おしどり

今日は、午前中、ショッピングモールへ行きました。
手芸コーナーでリリアンなどを買い、
100円ショップでちりめん布など買いました。
f0019498_19555771.jpg

今年の春は、ダメージジーンズデビューでもしようかと
買っておきました。(笑)
このジーンズをはいてスーパーに行って知り合いの奥様に
あったらびっくりされると思いますけど~
そんなの関係ねぇ~です。(笑)
f0019498_1958423.jpg

午後からは、歯の治療でした。
夕方、夫が、高校のクラスメイトたちとの飲み会で
駅前に出かけました。
息子もいないし、夕食は、私一人なので
スーパーで買った団子を食べてお終いです。(笑)
団子を食べながら「おしどり」を作りました。
f0019498_2061276.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-28 20:08

つるし飾り★巾着うさぎ

今日は、透析だったし作るのやめようかなと思いましたが、
夫の帰りが、遅いので作り始めてしまいました。
端午の節句用につるし飾りを作っているので
可愛い布が、使えません。
「巾着うさぎ」・・・私のオリジナルです。
作っているといろいろとアイデアが、湧いてきて
小町流になってしまいます。(笑)
黄色の巾着の部分は、以前、リサイクルショップで
300円で買った帯です。
f0019498_21584084.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-27 21:58

かぶのスープ

今日は、透析が、終わって、帰宅するためにタクシーに
乗ったら途中で除雪車が、いて、迂回してくださいと
言われました。
この時期、除雪車には、逆らえません。(笑)
迂回したおかげで、タクシー料金が、上がりました。(;一_一)

透析中は、料理番組のテレビを見ています。
今日は、かぶの料理をやっていました。
冷蔵庫にかぶが、あったので、まねして作りました。
かぶのスープ
かぶは、皮をむかずに使います。
ウインナーソーセージと最後にかぶの茎と葉を入れます。
味付けは、コンソメと塩、こしょう。
f0019498_18575095.jpg

かぶと干し柿のなます
本当は、干しあんずを入れるそうですが、なかったので
干し柿を入れました。
f0019498_1901641.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-27 19:01

つるし飾り★うさぎ★豆っこ★鯉

今日は、3個作りました。
うさぎ
f0019498_18301940.jpg

豆っこ(さやえんどう)
f0019498_18311243.jpg


f0019498_18314138.jpg

布は、買わないであるものを使っています。
午後からつるし飾りの作者さんに電話をしてみました。
図々しく電話をした私に気持ち良く応対してくださいました。
ひもなどの材料をどこで買っているのかを
聞きたかったのです。
伊豆稲取で買ってくるそうです。
娘さんが、稲取方面にお住まいなので年に何度も
そちらへ行く機会が、あるそうです。
[PR]
by komati920 | 2011-01-26 18:40

鶏肉のごぼう巻き

鶏胸肉でごぼう巻きを作りました。
この料理は、前から作ってみたいなと思いながら
1度も作ったことが、ありませんでした。
鶏肉を観音開きという包丁使いで肉の厚みを
均一にしなければならないというのが、
私には、できる自信が、ありませんでした。
生のごぼうを鶏肉に巻いてたこ糸でしばり、
フライパンで肉の表面だけ少し焼きました。
(鶏皮は、除きました。)
圧力鍋に酒、醤油、みりん、砂糖、梅干し2個、水を入れ
鶏肉を入れ8分ほど加熱しました。
(ごぼうが、太かったので)
f0019498_19311558.jpg

鶏胸肉は、さっぱり味で美味しかったです。
f0019498_1933286.jpg

冷蔵庫にしばらくキウイが、入っていました。
果物の皮を自分でむくなら、食べなくてもいいという
感じの夫と息子です。(;一_一)
(キウイは、姉が、宅急便に入れてくれたもの)
ケーキにしたら、二人とも食べました。
f0019498_19401849.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-25 19:42

つるし飾り★犬

今日は、朝一番の予約で子宮がん検診に行って来ました。
その帰り、先日、つるし飾りを買った店に寄ってみました。
この前のよりは、小さいけれど同じ作者のものが、
入荷していました。
お店の人と話をしていると、この手作り作品の店は、
2月いっぱいで閉店するそうです。
とても残念に思い、新しく入荷したつるし飾りを買いました。
そして、お店の人が、作者の方に電話をかけてくれて
作者と直接、話すことが、できました。
年齢は、62歳だそうです。
5年前からつるし飾りを作っているそうです。
各地のつるし飾りをを見て歩き、研究されているらしいです。
f0019498_18515012.jpg

f0019498_18522397.jpg
f0019498_18523356.jpg

今日は、犬を作りました。
買ったつるし飾りと比べるとすごくへたです。(;一_一)
f0019498_18571751.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-24 18:57

つるし飾り★金太郎

今日は、友達が、旅行で仙台に寄って来たので
お土産にロールケーキを持って来てくれました。
新幹線の一人旅だったので、持って来るのが、
大変だったと思います。
旅行の目的は、宇都宮で子供時代にお世話になった
お手伝いさんに会うことだったそうです。
(友達は、超お嬢様育ちの方です。)
その元お手伝いさんと24年間も会う機会が、なかったそうです。
元お手伝いさんも77歳になり、今、元気なうちに
会いたいと思い、一人旅をしたそうです。
f0019498_19303263.jpg

先日、買ったつるし飾りを見ていると何か制作意欲が、
わいてきました。いつまで続くかわからないけど。(;一_一)
病気になってつらい時期があり、もう縫物などしないだろうと
大量の着もの布など捨ててしまいましたが、
押し入れに封印していた箱が、二つ残っていました。
ある布で、作ってみようと思います。
目指すのは、端午の節句のつるし飾りです。
今日は、金太郎を作りました。
針に糸を通すのが、すごく苦労します。(老眼のため)
手が、不器用になっていて縫い方が、へたですが、
自分のものですから、気にしないことにします。
f0019498_19403231.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-01-23 19:41

ピロシキ

今日は、出かける用事もなく、家に居たので
パンを作りました。
ピロシキと丸いのが、カレーパン。
ピロシキの中身は、豚ひき肉、玉ねぎ、はるさめ、ゆでたまご。
f0019498_15433552.jpg

それから、ツナロールパン。(ツナ、玉ねぎ、マヨネーズ)
トッピングは、コーンとチーズ。
ハムロールパンのトッピングは、チーズとマヨネーズ。
アップルチーズパン。(煮りんごとチーズ)
f0019498_15471141.jpg

強力粉を800g使って、30個のパンを焼きました。
粉代だけを考えたら1個当たり8円しません。
砂糖、塩、バター、卵、牛乳、ドライイーストも
使いますが、わずかな出費です。
楽しみながら焼いているので私の人件費は、
ただですけど・・・(笑)
[PR]
by komati920 | 2011-01-21 16:05