日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おひなかまぼこ

姉が、おひなさまのかまぼこを送ってくれました。
今日は、見るだけにして明日、食べようかなと思っています。(笑)
f0019498_17482586.jpg
f0019498_17483934.jpg

↓のまりに金色の紐結びを付けてみました。
一番簡単な結び方ですが、何回も練習しました。
難しいです。
f0019498_17531569.jpg

これは、長男のお嫁さんのお母さんの作品です。
以前、お会いした時にいただきました。
中央部分は、ビーズ刺しです。
複雑な紐結びが、すごく上手です。
f0019498_1835083.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-26 17:59

つるし飾り★兜(かぶと)など

先日、鎧が、できたので、今度は、兜を作りました。
くわがたと言われる銀色に光った部分は、厚紙に
100円ショップで売っていた布の粘着シートを貼りました。
f0019498_2217583.jpg

なまはげの顔が、あったので、人形にしてみました。
f0019498_2225356.jpg

まりも作ってみました。
f0019498_22272083.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-22 22:27

手作り展へ

11時ごろ、友達から電話が、来ました。
「暇だったら、今、手作りの物を展示販売しているところが、
 あるから、行ってみませんか?」
友達と話もしたかったので行くことにしました。
会場では、いろいろな手作り品が、販売されていました。
和布の小物、トールペインティング、人形、アクセサリー、木工品など。
写真を撮ってもよいと許可をいただきました。
f0019498_190425.jpg
f0019498_1905528.jpg
f0019498_191568.jpg
f0019498_192928.jpg

その後、ホテルのランチに行きました。
中華レストランで総料理長おすすめのランチを食べました。
ボリュームが、あって美味しくて1050円です。
f0019498_1945646.jpg

帰宅してつるし飾りの鎧(よろい)を仕上げました。
f0019498_1972563.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-20 19:07

つるし飾り★端午の節句

今日、朝、電話が、かかってきました。
家電だとセールスの電話が、多いので私は、名前を名乗りません。
「はい。」としか言わないことにしています。
この前、女の子用のつるし飾りを二つ買わせていただいた
男鹿市の作者さんからの電話でした。
私は、男の子用のつるし飾りの制作をお願いしていました。
それが、完成したので、渡したいとのことでした。
秋田駅まで来て下さると言うので昼頃待ち合わせしました。
お会いするのは、初めてです。
男鹿市からは、車で1時間ほどかかります。
端午の節句のつるし飾りを受け取りました。
とても丁寧に作られていて私の物とは、大違いでした。(笑)
f0019498_16313597.jpg

おまけにうさぎさんのお雛様をいただきました。
f0019498_16322425.jpg

私のお気に入りのいつものパスタ専門店で
ランチしながらおしゃべりしました。
趣味が、同じなので話が、弾む、弾む~楽しい~
おまけに手芸屋さんまで一緒に行き、材料のことなど
教えていただきました。
f0019498_16345585.jpg

自分で作っている端午の節句用のつるし飾りも
完成していないのに、次に作る予定の桃の節句用のつるし飾りに
秋田らしさを表現したいと思い、本荘の(秋田市の隣)民芸品の
御殿まりを仕入れてきました。
f0019498_16394665.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-16 16:42

飛騨牛

今日は、うれしいことが、ありました。
週に3回の透析で通院しなければならなかったり
ときどき入院したり、その他もろもろ悩みなどあったりと
不幸の多い生活をしている私です。
そんな生活の中でもたまにいいことが、あると
本当にうれしいものです。
長男は、岐阜県で料理関係の仕事をしていますが、
数日前、出張で三重県に行きました。
会社の料理のコンテストが、あり、長男が、優勝しました。
優勝賞金をいただいたので、飛騨牛A5ランクの
しゃぶしゃぶ用を1キロも送ってくれました。
自慢話になってすみません。(;一_一)
f0019498_1827845.jpg

今日は、つるし飾りは、馬と
f0019498_1835161.jpg

柏餅とおんぶ猿を作りました。
猿は、「厄が去る。難が去る。」という意味が、あります。
f0019498_18362188.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-13 18:39

つるし飾りの本

昨日、福島市の姉に小さい方のつるし雛を送りました。
私には、大きい方のつるし雛が、あるし、
小さい方を買う時、実は、姉のためにと買ったのです。
玄関に飾って充分に楽しんだし、桃の節句の前に
姉に送ってあげようと決めていました。
今日、届いたと姉から電話が、来ました。
とても丁寧に作られていて上品な色合いで
いいものだと喜んでくれたようです。
喜んでもらえて私もうれしいです。
f0019498_17385842.jpg

つるし飾りの本をいろいろと買いましたが、
一番、使いやすくて役に立ったのは、
「総集編 伝承つるし飾り」1280円です。
これ一冊あれば、充分だと思いました。
つるし飾りに興味のある方は、参考にしてください。
f0019498_1744233.jpg
f0019498_17443150.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-12 17:46

つるし飾り★金魚

今日は、朝起きたら、雪が、20センチ以上は、積もっていました。
今週は、横手のかまくらや湯沢の犬っこ祭り、大館あめっこ市など
冬の祭りが、たくさんあります。
夫が、休みでDVDを借りてきて見ていました。
見たいテレビも見られないので、夕食後、
つるし飾りを作りました。
リサイクルショップで買ってあった男の子の三尺帯を使いました。
上手には、できないけれど完成しました。
f0019498_23235049.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-10 23:21

つるし飾り★桃太郎

昨日、退院して帰宅して冷蔵庫の中を見たら
食材が、減っていませんでした。
夫と次男は、いったい何を食べていたんでしょう。
まずは、古い食材を使い切らなくてはと思い
いろいろと作りました。
切干大根、れんこんはさみ揚げ
f0019498_17351659.jpg

ハムグラタン
f0019498_1736775.jpg

ミートソース
f0019498_17364025.jpg

あとは、ゆでキャベツを作ったり・・・
入院中に考えていた桃太郎を作りました。
f0019498_17383837.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-09 17:38

胃カメラ検査で5日間入院(;一_一)

胃カメラ検査は、1年に1回やっていて、
今年は、2月4日に検査に行きました。
検査したら胃にポリープが、あって、そこから出血していたそうです。
自覚症状まるでなしでした。
「すぐ、入院です。」と主治医に言われてしまいました。
「このままにしておくとどうなるのですか?」と聞けば
「死にます。」と即答されました。
つるし飾りも完成させていないのに死にたくないなと思い
入院することにしました。(;一_一)
内視鏡から胃の出血部分にクリップを止めて
4日間、絶食で朝、昼、夜と連続点滴をしていました。
悪性ポリープでなかったことが、幸いでした。
絶食と飲み薬で出血は、止まりましたので
今日、退院できました。5日間の入院でした。
昨夕、絶食期間が、終わり、夕食は、おかゆかな?と
思っていたら普通食が、出てきました。
ゆっくりかんで食べれば、普通食でよいそうです。
4日間の絶食で食べられることのありがたさを
しみじみ感じました。
今日は、帰宅してケーキを食べました。(笑)

↓のコメントのお返事は、明日、書きますので
お待ちくださいね。
[PR]
by komati920 | 2011-02-08 18:57

つるし飾り★かめ

父たんが、今夜は、10時半に帰って来まちた。
毎日、お仕事、御苦労ちゃま。
f0019498_22472411.jpg

父たん、得意気に恵方巻のお土産を買って来たんだけど
母たんは、明日、胃カメラの検査が、あるから
夜の9時以降は、何も食べてはいけないんだって。
タイミングの悪い父たんでちゅ。(桃)
f0019498_2258306.jpg


今日は、透析だったので、つるし飾り作るのやめようかと
思いましたが、かめを作りました。
f0019498_22575856.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-02-03 22:58