小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


文化人形の本


大地震後、ぼーっと何もしないでテレビのニュースばかり見ていました。
通販のアマゾンも東北地方が、配達停止でほしいものが、
あっても買うことが、できませんでした。
最近、子供のころに見たものが、とても懐かしくなりました。
何点かレトロなものを注文しました。
今日、届いたのは、文化人形の本です。
小学校入学前に遊んでいました。
とても作りたくなってしまいました。
目が、手描きなので、難しそうです。
f0019498_20585291.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-03-28 20:59

被災地に住んでいる友達の地域に、今日、宅急便が、再開しました。
テレビでその地域では、スーパーに長時間並ばないと食料品が、
買えないと言っていたので少しですが、救援物資を送ることにしました。
まだ、ガソリンが、買えないそうです。
通勤の電車も運休しているそうです。

パンを二つ焼きました。
ホームベーカリーでパンを焼いている間に近くのスーパーに行きました。
野菜やあれば役に立ちそうなものを買いました。
明日、発送しますが、遅れないで無事に友達のところに
届くことを願っています。
f0019498_1815540.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-03-27 18:11

大地震から2週間


友達が、心配してくれていろいろな救援物資を送ってくれました。
桃にもドッグフードをいただきました。
〇〇ちゃんのお姉ちゃん、本当にありがとうございました。
f0019498_1015786.jpg

とても気遣いのある方で、スキムミルクも箱の中に入っていました。
こちらは、牛乳、スキムミルクは、まったく手にはいりませんでした。
2日前にスーパーに行った時もパンは、売り切れでした。
スキムミルクが、あればパンが、焼けます。
強力粉とドライイーストは、家に在庫が、ありました。
早速パンを焼きました。
f0019498_1085294.jpg

昨日、福島市の姉から連絡がきて、地震後、2週間経って
やっとガソリンが、買えたそうです。
朝6時に家を出て、隣の市まで行き、3時間並んで整理券をもらえたそうです。
姉の夫は、現在、中国へ長期出張中です。
姉は、ガソリンが、買えないために買い物にも行けない状態でした。
自宅からスーパーまで遠いのです。
何日か前に福島市に宅急便が、再開したので姉に食料を送りました。
姉の住んでいる地域は、断水しているそうですが、
姉の家には、井戸が、あるので助かっています。
原発の影響も不安だし、被災者のみなさんのことを、テレビニュースで見ると
毎日、涙が、でます。
ちょっと長くなりましたが・・・・
地震前に計画していたことですが、今日、姉と仙台駅で待ち合わせして、
宮城県の田舎の町へお雛様を見に行くことになっていました。
ホテルも予約して、秋田から仙台までの高速バスも予約していました。
今年初めての姉妹での楽しいプチ旅のはずでした。
地震のためにキャンセルとなりました。
[PR]
by komati920 | 2011-03-27 11:00

大地震から1週間


3月11日の東日本大震災から一週間が、過ぎました。
テレビのニュースで被災地の悲惨な状況を見て
心が、痛み、ブログを書けませんでした。
地震後、秋田市内が、27時間ほどの停電になり
いつも透析通院している個人病院では、透析が、できなかったので
秋田赤十字病院で緊急で透析をしてもらいました。
その後、計画停電地域に秋田市が、入ったので、
いつもの病院での透析時間が、変更になったりして
落ち着かない日々を送っています。
物流が、滞っているため透析で使う器具や薬品の在庫が、
少なくなってきていて、このまま病院へ配達されなければ
スムーズな透析が、受けられなくなると、昨日、病院から
文書を渡されました。

15日は、地震後、初めてスーパーへ行きましたが、
品物が、なくて唖然としました。
米、調味料、粉類、スパゲティ、うどん、カップラーメン
豆腐、油揚げ、牛乳、パンなどは、まったくありませんでした。
肉、魚、野菜、果物は、ありました。
16日、18日と買い物をして、米、調味料など
買うことが、できました。
秋田で米が、なくなるというのが、不思議すぎます。
一番困るのが、ガソリンです。
夫は、3時間並んで2000円分のガソリンしか買えませんでした。

3月11日の地震の時は、山形県酒田市にいました。
酒田のつるし飾りの「傘福」を見に夫と桃と行きました。
素晴らしい「傘福」を見て、感動して、平田牧場直営のレストランで
食べたかったとんかつ定食を食べ美味しさに満足して
店を出て車に乗って、ちょっと走った所で地震に合いました。
心配してメールや電話をくださったみなさま、ありがとうございました。
家も被害が、なく、家族も元気にしています。
「傘福」の話は、後日、書きたいと思っています。
[PR]
by komati920 | 2011-03-18 18:33

昨日から左目の違和感が、気になっていたので
総合病院で予約なしで診察してもらいました。
ただのものもらいだそうです。
目薬をもらって安心しました。
診察が、10時過ぎに終わったので、バスでショッピングモールへ
行きました。
映画「わさお」を見るためです。
上映まで時間が、あったので、いつものお気に入りの店に行って
Tシャツやベストなど買いました。
桃には、処分価格になっていた暖かい服を買いました。
お子様用の服ですが、桃に着せたらぴったりでした。
250円です。
f0019498_17383526.jpg

買い物を終えて映画館のフロアーでハンバーガーを食べました。
「わさお」の映画は、わさお主演の空想のストーリーでした。
わさおは、とてもいい味を出していましたが、
私は、本当の飼い主さんとの日常も少しは、映画の中で
紹介してくれたらいいなと思いました。
わさおのねぶたが、出るシーンが、一番おもしろかったです。
まだ、雪の舞っている秋田ですが、地物のふきのとうが、
売られていました。
天ぷらにしました。
f0019498_1753819.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-03-09 17:53

1月の末頃から作っていた端午の節句つるし飾りが、完成しました。

f0019498_11574172.jpg

ひょうたん
f0019498_11583693.jpg

七宝まり
f0019498_11591481.jpg

つるし枠は、100円ショップの竹ざるの枠を使いました。
f0019498_1212264.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-03-07 12:02

先週、秋田市の隣、本荘地域のお雛様を見てきました。
町中の商店でもお雛様を見せてくれますが、
現代雛が、ほとんどなので、古いお雛様が、展示してある
「本荘郷土資料館」に行きました。
展示数は、少なかったけれど、お雛様のお道具で
見たことのないものが、たくさんありました。
f0019498_10434739.jpg
f0019498_10442563.jpg
f0019498_1045048.jpg
f0019498_10451528.jpg

本荘では、「傘鉾」というものが、ありました。
山形県の酒田では、「傘福」といいます。
f0019498_11521961.jpg

本荘で最近、売り出しているB級グルメの「本荘ハムフライ」を
肉屋さんで買いました。
お味は、B級でした。(;一_一)
揚げたてではなく、冷たいままパックに入れられて売られていました。
f0019498_1050203.jpg

私が、子供のころ、近くの商店街に肉屋さんが、あり
そこの「ハムカツ」は、いつも揚げたてを売ってくれて
すごく美味しかったです。もう一度、食べてみたいと
よく思い出します。
[PR]
by komati920 | 2011-03-07 10:49

角館お雛巡り


朝、友達から電話が、来ました。
「今日、角館のお雛巡りに行きませんか?」
ちょっと突然でしたが、角館までは、車で1時間なので
行くことにしました。
テレビで雛巡りを宣伝していたので、
混んでいるかなと思って行ったらこんな感じでした。
ほとんど、人が、通っていない。
f0019498_1942496.jpg

何軒かの家のお雛様を見せていただきました。
無料のところもあり有料のところもありました。
観光客に会わないので私たち二人の貸し切りのお雛巡りでした。(笑)
f0019498_1972148.jpg
f0019498_1973346.jpg

押し絵です。
f0019498_1975128.jpg

犬が、可愛かったです。
f0019498_198488.jpg

f0019498_19103221.jpg

ランチは、「お雛御膳」1500円を食べました。
f0019498_19121578.jpg

今年は、つるし飾り作りにはまって
我が家のお雛様を出してあげる余裕が、ないので出しません。(;一_一)
[PR]
by komati920 | 2011-03-02 19:17

先週、大腸内視鏡検査をして疲れてしまいブログをさぼっていました。
消化器科の医師が、あまりにも長時間かけて丁寧に見てくれたので
疲れてしまったのでした。
ポリープ5個発見して医師は、うれしそうでした。(笑)
今のところ、経過観察程度で「また、1年後に来てくださいね。」と
言われました。(;一_一)

姉が、送ってくれたかまぼこを食べました。
美味しかったです。
f0019498_18581742.jpg

インスタントのちらし寿司を作りました。
f0019498_18592043.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-03-02 18:59