日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

燻製屋チャコールでランチ

昨日もコインランドリーで毛布や布団を洗濯したり
リフォーム業者さんが、来週から工事に入るので物を移動したり
掃除したり買い物に行ったりと忙しかったのですが、
行ってみたい店が、あったので、ランチに行きました。
秋田市の隣の岩城町に脱サラして始めた燻製屋さんが、あるのです。
ご夫婦でやっています。
道路沿いのプレパブで営業しています。
f0019498_19552934.jpg

席は、丸太のいすで5席しかありません。
f0019498_19562466.jpg

次から次にお客さんが、やってきます。
f0019498_19565298.jpg

手作り燻製のランチが、500円です。
f0019498_19574335.jpg

コーヒーも付きます。
f0019498_1958824.jpg

お土産に卵、手羽先、豆腐、えびふりかけの燻製を買ってみました。
[PR]
by komati920 | 2011-05-26 20:00

家のリフォーム

今、50万円以上の住宅リフォームをすると
秋田県から見積もり金額の10%(上限20万円まで)
秋田市からは、一律3万円が、支給されます。
トイレ二つと台所などをリフォームすることにしました。
無駄な出費は、抑えるために私が、現場監督になって
夫に職人さんをやらせています。(笑)
この職人さんは、面倒くさいことが、嫌いなので
ちゃんと監督していないと暴走するので、
現場監督も疲れます。(;一_一)
はがれて悲惨なことになっていた台所の天井のペンキを塗りました。
とてもきれいになりました。
f0019498_19404943.jpg

プラムケーキを焼きました。
ブランデー漬けのレーズンも入れて上には、くるみを
トッピングしました。
とても美味しくできました。
f0019498_19432010.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-05-26 19:44

秋田県角館 さかいや

角館には、何度も行っていますが、まだまだ行ったことないところが、
いっぱいあります。
「さかいや」もその中のひとつでした。
この店は、秋田のローカルテレビでよく紹介されている
くだものや山菜などを売っている店ですが、
パフェでも有名なんです。
f0019498_1856497.jpg

一度食べてみたいなと思っていたパフェを注文しました。500円。
f0019498_18554353.jpg

すごく大きいです。ソフトクリームの部分は、美味しいんだけど
中に小さいシュークリームが、3個、ロールケーキまでトッピングされています。
シュークリームとロールケーキが、じゃまと言う感じで
おばさんは、完食できませんでした。(;一_一)
姉は、控えめに親子ソフトクリームを食べました。200円。
f0019498_1921347.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-05-26 19:04

秋田県角館 イタヤ細工

姉が、イタヤ細工を見たいと言うので武家屋敷の松本家に行きました。
制作実演販売をしています。
イタヤ細工は、イタヤカエデを編んだものです。
いろいろな作品を見せてもらいました。
f0019498_18435594.jpg
f0019498_18443584.jpg
f0019498_1844534.jpg
f0019498_1845758.jpg

小さな作品を買いました。
[PR]
by komati920 | 2011-05-26 18:48

秋田県角館 端午の節句飾り巡り

姉と角館にも行きました。
桜は、終わっていましたが、武家屋敷昔からの商店などで
端午の節句飾りを展示していました。
安藤醸造の節句飾りです。
f0019498_1824711.jpg

f0019498_18244439.jpg

ランチは、「しちべえ」で食べました。
f0019498_18291378.jpg

f0019498_19285047.jpg

桜が、終わってしまうと角館は、こんな感じです。
観光客が、ほとんどいません。
f0019498_18324968.jpg

武家屋敷を見たり、姉とのんびり町中を歩きました。
f0019498_18344681.jpg
f0019498_18345832.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-05-26 18:35

秋田の桃源郷

いろいろと忙しく落ち着かない日々を過ごしていました。
ブログ更新もできませんでした。

先週、福島市の姉が、地震、原発疲れでストレス解消に
秋田に遊びに来ました。
新幹線は、地震の影響でスピードダウン運転をしていて
おまけに信号故障が、あったらしく秋田到着が、
平常時よりも1時間も遅れました。
秋田駅まで迎えに行き、デパ地下のレストランで
とんかつ定食を姉にごちそうしてもらいました。
家では、最近は、とんかつなどは、作らないので
美味しかったです。
f0019498_1927111.jpg

次の日、ちょうど秋田県八峰町にある「秋田の桃源郷」の桃の花が、
見ごろだということで、行きました。
初めて訪れましたが、のどかでいいところです。
誰も住んでいない村にわらぶき屋根の古い家が、数軒あります。
色が、違う桃の花が、たくさん咲いていました。
f0019498_18131691.jpg

f0019498_18112790.jpg

f0019498_18115214.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-05-26 18:14

岐阜の旅 その6 下呂温泉旅館と富山「五箇山」

下呂温泉では、1年半前に宿泊した犬も泊まれる旅館にお世話になりました。
この旅館は、犬を室内で自由にさせてもよいし、うるさいことも何も
言われないので、気楽に泊まることが、できます。
f0019498_20373622.jpg
f0019498_2038574.jpg

秋田へ帰る時に富山で高速を降りて、世界遺産の五箇山の
相倉(あいのくら)合掌造り集落を見てきました。
早朝だったので、観光客が、数人しかいなくてゆっくりと見ることが、
できました。
f0019498_20425654.jpg
f0019498_20433863.jpg
f0019498_2044416.jpg

岐阜の旅は、お終いです。
[PR]
by komati920 | 2011-05-18 20:45

岐阜の旅 その5 下呂温泉「志むら」のお料理

飛騨牛づくし料理と郷土懐石料理を予約しておきました。
料理も美味しかったですが、奥様のおもてなしの心が、
素晴らしかったです。
f0019498_20291435.jpg
f0019498_20294264.jpg
f0019498_2030373.jpg
f0019498_2030229.jpg
f0019498_20304912.jpg
f0019498_20313100.jpg

f0019498_2117058.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-05-18 20:31

岐阜の旅 その4 下呂温泉「志むら」店内

まずは、お料理の準備が、できるまで囲炉裏の部屋で待たせてもらいました。
写真が、飾られていますが、有名人が、たくさん訪れています。
f0019498_20201735.jpg

店内のお部屋の様子です。
f0019498_20211718.jpg
f0019498_20213861.jpg
f0019498_2022787.jpg

私たちは、「金屏風の間」でお料理をいただきました。
f0019498_20232984.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-05-18 20:23

岐阜の旅 その3 下呂温泉「志むら」

下呂温泉に住む長男家族に会いに行きました。
母の日だったのでお嫁さんが、お花をプレゼントしてくれました。
f0019498_22214175.jpg

2番目の男の子の孫の初節句を祝うために「志むら」という料亭を予約していました。
以前、テレビで下呂温泉を紹介していた番組をみました。
こだわりの料理人が、下呂温泉にいるということを知り、
下呂温泉に行ったら絶対に料理を食べに行くと決めていました。
下呂の山の中にある料亭で築150年の古民家を改造して作られているそうです。
料理人が、自ら野菜を育て、山菜やきのこを採り、渓流で魚も獲ります。
「志むら」の周囲の環境。
f0019498_22355948.jpg

f0019498_22361853.jpg

「志むら」の前で。
f0019498_22382935.jpg

お料理と室内の様子は、次回ブログで。
[PR]
by komati920 | 2011-05-13 22:40