日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

姉からの宅急便

福島市の姉からいろいろなものが、送られて来ました。
そば、うどん、羊羹、おつまみ、日本酒、みそ、お茶、漬物
携帯ストラップにハンカチ、じゃがいも、
姉の夫のお土産の中国のお菓子など。
f0019498_20282715.jpg

今日は、少し蒸し暑い日でした。
二日前に早起きして庭の草むしりと木の剪定をしたら
体が、だるくなってしまいました。
今日は、何もしたくないモードになり、透析仲間から借りた
チャン、グンソクの「メリは、外泊中」のDVDを見て
過ごしました。韓国ドラマは、やっぱり面白いです。
先日の昼ご飯に作った「ずんだ白玉」です。
フードプロセッサーでずんだあんを作りました。
f0019498_20344888.jpg

今、庭では、紫陽花とユリが、咲いています。
f0019498_20363022.jpg
f0019498_2036395.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-27 20:37

駅前で買い物

秋田地方、朝晩は、涼しくなって秋の様です。
過ごしやすいのですが、このまま秋になってしまうのかな~

今日は、秋田駅に用事が、あったのでバスで出かけました。
駅前のフォンテ秋田で買い物をしました。
姉に前にもらった懐中電灯6センチをいつもバッグに入れていますが、
単3電池3個で15時間連続点灯できるLEDのもの9センチが、
たった299円で売っていたので予備に買いました。
f0019498_20513861.jpg

その店で夏用の薄い7分丈レギンスを3つと
その他雑貨を買いました。
同じ階にあるおなじみの「都屋」さんへふらふらと・・・
夏糸で手編みされたショールのようなベストが、
おもしろかったので買いました。
「都屋」さんは、お客さんの顔を覚えていてくれて
接客が、いいので、つい買ってしまいます。
f0019498_2113428.jpg

昼は、秋田市民市場の近くに韓国料理の店が、あって、
安いよと友達に教えてもらっていたので
そこでトッポギか石焼ビビンバでも食べようと思っていましたが、
荷物が、重くなってしまい歩くのが、いやになって行きませんでした。
またバスに乗り帰宅しました。
いただきもののヘイチンロウの大きな肉まん1個を
昼ご飯に食べました。すごく大きいです。
f0019498_21104244.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-22 21:12

中華ランチ

先月、友達にランチに連れて行ってもらったので
そのお返しにということで、ランチに誘いました。
先月秋田のローカル番組で紹介されていた中国料理の店に行きました。
秋田市保戸野にある「甜甜」(てんてん)です。
中国東北料理、中国の一流シェフが、作る本場の中国料理の店らしいです。
f0019498_16151685.jpg
f0019498_16152325.jpg

友達は、八宝菜定食850円
f0019498_16163129.jpg

私は、鶏の甘酢炒め定食950円
f0019498_16172614.jpg

接客もとても感じがよく、お味もとても美味しかったです。
また、行きたくなった店でした。友達もそう言っていました。
帰りは、秋田駅近くのアトリオンで「秋田県民藝展」をやっていたので
見に行きました。
漆器やあけびかご、わら細工、木工、陶器など売られていました。
桐の木工品の店のおばさんが、「うぢの(うちの)父さんが、
一生懸命作ったんだす。買ってもらえねすべが。
(買ってもらえませんか?)と話かけてきました。
f0019498_1640163.jpg

友達は、桐のまな板、私は、テイシュ入れを買いました。
それから、家の近くのマグドナルドでソフトクリームを食べて
帰宅しました。
[PR]
by komati920 | 2011-07-20 16:48

大人の夜遊び

昨夜は、久しぶりに夕方から出かけて帰宅したのは、11時過ぎでした。
秋田に来ている埼玉県の友達から電話が、あり、
秋田で音楽が、聴けるところないですかと・・・
ネットで探したら大町の「キャットウォーク」というバーで
東京などで活躍している秋田出身のジャズフリューゲルホルン奏者の
土濃塚隆一郎さんと森下滋さんのピアノのライブが、
あることが、わかりました。
ジャズってよくわからないけど行ってみようということになり
5時に秋田駅で待ち合わせしました。
喫茶店でお茶しておしゃべりして
f0019498_13491571.jpg

バスで大町へ向かいました。
ライブは、7時半からで6時半には、バーが、開店します。
6時半にバーへ入りました。
f0019498_145462.jpg

f0019498_14102157.jpg

どうせ聴くなら演奏者の表情などよく見たいので
一番前の席に座りました。
ライブまで時間が、あったのでピザ、チヂミ、野菜のチーズ焼きを
食べました。二人ともお酒が、飲めないのでオレンジジュースと
ウーロン茶です。(;一_一)
f0019498_13584391.jpg

ライブが、始って最初は、フリューゲルホルンの音を聴くのが、初めてだったので
なじめないものを感じていましたが、中盤からは、引き込まれるように
集中して聴くことが、できました。さすが、プロの演奏です。
森下さんのピアノも素晴らしくていいリフレッシュになりました。
f0019498_1445358.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-18 14:08

世界遺産「平泉」へ

先日、岩手県平泉が、世界遺産に登録されました。
平泉には、高校生の時に友達3人と3泊4日の旅をしました。
40年ぶりに平泉に行ってみたくなり、月曜日に出かけました。
今、歩ける時に行ってよかったです。
高校生の時には、疲れもせずに登った「月見坂」だったのでしょうが、
この坂、すごく長くておばさんは、へとへとになりました。
老夫婦も登っていたのですが、疲れ果て「もう、歩けない。」と
お二人とも金色堂へ行くのをあきらめてしまいました。
f0019498_12493148.jpg
f0019498_12495374.jpg

「中尊寺」です。
f0019498_12523874.jpg

「金色堂」です。内部は、撮影禁止です。
極楽浄土を現世にあらわしているという金色の阿弥陀如来、観世音菩薩様などを
拝むことが、できました。
f0019498_13152471.jpg

義経を守った弁慶を祀ってある「弁慶堂」の内部です。
弁慶と義経の木像が、ありました。
f0019498_134190.jpg

近くの「毛越寺」(もうつうじ)の庭園です。
f0019498_1371374.jpg

お昼は、桃が、いたので、夫と交代で昼食を食べました。
桃は、暑さに弱いのでエアコンをかけた車の中です。
この地域は、もち料理が、有名なので私は、お雑煮を食べました。
あんこもちは、サービスでついてきました。
夫は、天ざるそばを食べたそうです。
やはり、あんこもちが、サービスについてきたと言っていました。
f0019498_13121647.jpg

先日、リフォームしたベストが、役に立ちました。
f0019498_13134087.jpg

自分へのお土産に南部鉄器のとても小さいものを買いました。
うさぎと鉄瓶です。
f0019498_1354717.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-13 13:13

プラムケーキレシピ(混ぜるだけ簡単)

f0019498_11433251.jpg

私が、美味しいと思うプラムケーキのレシピです。
これは、ネッ友さんのshigekoさんに教えていただいたレシピを
ちょっと私流に変えたものです。
丸型21㎝1個分または、パウンド型2本分
材料
バター200g(有塩を使いました。)

砂糖150g(お好みで200gまで増やしてください。)

卵 L3個

強力粉70g

薄力粉130g

ベーキングパウダー5gくらい(小さじ2弱)

ブランデー漬プラム(適量)

ブランデー漬レーズン(適量)

トッピングくるみ(適量)

安いブランデー

作り方
①ドライプラム(プルーン)をビンに入れブランデー漬にする。

 ドライレーズンも別なビンにいれブランデー漬にする。

 数日、置く。長く漬けたほうが、美味しい。

②バターを放置し、やわらかくする。
 
 急いでいる時は、レンジで少し温める。

 やわらかくなったバターをボールに入れ混ぜ、
 
 砂糖を入れて、よく混ぜる。

 卵を1個ずつ入れよく混ぜる。

③強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを一緒に2回くらい
 
 ふるいにかける。

④バターと砂糖と卵を混ぜたものにふるった粉類を入れ

 しっかりと混ぜる。

⑤ブランデー漬プラムを適当な大きさに切ったもの(大きなものは、4つ切り)
 
 レーズンは、そのまま④に入れ混ぜる。

⑥焼型にクッキングシートを敷いたり、なければ、焼型に油を塗る。

 焼型に⑤を平らに流しいれる。くるみをトッピングする。

 180度で40分焼き竹くしをさして様子を見る。

 私は、21センチ丸型で焼きました。40分では、焼き時間が、

 足りなかったので、40分後、表面にクッキングシートをかぶせて、

 さらに20分焼きました。(表面のこげるのを防止するため)

 合計60分です。

 使用されているオーブンによって、また、パウンド型で焼くと

 焼きあがり時間は、短くなり変わってきますので、細かい調整をしてください。

 焼きあがったら、型から出して網の上などで冷まします。

 その日に食べるよりも次の日の方が、なじんで美味しいです。

 我が家の冷蔵庫には、プラムとレーズンのブランデー漬が、
 
 いつも常備されています。
 
 
[PR]
by komati920 | 2011-07-13 12:25

久しぶりの友達と

昨日、埼玉県から秋田市にお母さんのお世話に来ていた友達から
メールが、来ました。
「ランチでもどうですか?」という内容でした。
彼女は、今年の1月から86歳になるお母さんのお世話で
秋田市に来ているのでご主人と別居状態です。
お母さんのお世話、御自分も持病が、あるので
なかなか会う機会が、ありませんでした。
今日は、お互いに何も用事が、なかったのでランチすることにしました。
私は、バスを乗り継いで1時間かけて郊外のショッピングモールへ行きました。
彼女は、タクシーで来ました。
f0019498_20204833.jpg

会うのは、3年振りですが、ブランクを感じないで
会話が、弾みました。
友達は、最近、体調が、よくなったと言っていたので
良かったと思いました。
11時半に会って別れたのは、4時近くでした。
f0019498_20262496.jpg
f0019498_20263131.jpg

私は、おなかいっぱいだったので、夕食を作る気がしなくて
秋田駅ビルのお惣菜やさんから三元豚のとんかつ1枚498円を
3枚買って帰宅しました。(;一_一)
これは、昨夜、作ったプラムケーキです。
自分で言うのもずうずうしいですが、激うまです。(笑)
強力粉と薄力粉を使うのですが、それが、いいみたいです。
f0019498_20364552.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-10 20:37

ひまわり

先日、福島市の姉からの宅急便の中に姉の趣味の
折紙のひまわりが、入っていました。
とてもきれいに作られていました。
居間の柱に飾りました。
f0019498_19515181.jpg

今日は、雨でしたが、近くのスーパーに歩いて行きました。
最近、ブナシメジが、お安いですね。
4つのかたまりが、入っていて一袋98円でした。
夕食に豆腐ステーキ、ブナシメジピーマン添え
にんにくしょうゆのバターソースを作りました。
f0019498_19575964.jpg

夕食を作ってから、またリフォームベストを作りました。
これは、ガーゼのような柔らかい布でできた7分そでの
ジャケットでした。
袖ぐりが、ちょっと窮屈だったので、捨てようと思っていました。
袖をカットして袖ぐりを私サイズにして、三つ折りにして
ミシンをかけただけです。
伸びる布だったのでバイヤステープで始末しなくても
大丈夫でした。
f0019498_206987.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-08 20:07

フサスグリのジャム

夫が、裏庭のフサスグリの実を採って来ました。
夫が、数年前にホームセンターで苗木を買い、植えたものです。
このまま食べてもあまり美味しくありませんが、
ジャムにするととても美味しいです。
f0019498_18225118.jpg

砂糖を入れて少し煮ます。
ぶどうのような種が、あるので、ざるで裏ごしします。
好みの固さに少し煮詰めます。
とても美味しいジャムが、できました。
f0019498_18252777.jpg

半袖Tシャツの上にちょっと着るベストが、ほしいなと思っていました。
店やネットで探してもなかなか気に入ったものが、ありません。
捨てようと思っていた夏用のカーディガンを
リフォームしました。
f0019498_1829034.jpg

このようにできました。
材料費0円で満足♪
私の部屋、今、お片づけ中ですごく乱雑になっています。(@_@;)
f0019498_18295430.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-07-06 18:30

一人ランチ

夫は、山形へ出張でいないが、次男は、今日は、ゆっくりの出勤。
家で一人で過ごしたいのに次男が、うっとうしく感じられます。(;一_一)
次男の朝食とお弁当を作ってから、秋田駅前にバスで出かけました。
東口のビルの映画館で「デンデラ」を見ました。
70歳になると山に捨てられる姥捨ての話です。
捨てられた老婆たちが、生き残って生活しているのです。
期待して見に行ったのですが、結末が、期待はずれでした。
敵は、山の熊で老婆たちは、殺されてしまうのです。
私だったらもっと違う視点から、脚本を書くけどなぁ~
食べ物は、どうやって採取して保存しておくのか、
着るものは、どのようにして調達したのか、
洗濯は?、お風呂は?どうしたのか。
そういう生活感のあるところを詳しく見たかったです。
後半は、熊との戦いシーンに時間が、費やされてしまっていました。
f0019498_19302922.jpg

映画を見て1時40分に同じビルのいつものパスタ屋さんで
一人ランチです。
ランチタイムだとコーヒーが、100円になります。
パスタとコーヒーで490円です。
粉チーズとタバスコは、無料でかけ放題です。
f0019498_1940170.jpg

近くの席でおばさん二人が、お話に夢中でした。
聞きたくもないですが、話が、聞こえてしまいます。
すごくくだらない話題でした。(;一_一)
女ってくだらない話を友達としてストレス解消するんですよね。
私もそうですけど・・・
f0019498_19434969.jpg

ランチの後は、秋田駅の近くのビルを3軒、見て回りました。
韓国食品やお菓子の材料などを扱う店が、開店していたり
お気に入りの店が、別なビルに移動していたり・・・
今日からバーゲンが、始ったらしく、夏服が、安くなっていました。
ショートパンツ、スカート、Tシャツ、カーディガンなど
買いました。
夕方5時過ぎに帰宅して、桃の散歩をしてから
イングリッシュガーデンを目指して???
庭のもじゃもじゃになったつつじの木を切りました。
なんだか元気な一日だったなぁ。
[PR]
by komati920 | 2011-07-01 20:03