日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

庭のトマト&漬けなす
at 2017-07-26 22:20
簡単ティラミス
at 2017-07-26 15:10
八助梅でジャムを作る
at 2017-07-24 16:26
八助梅(なにわ梅)を漬けた
at 2017-07-24 15:24
ヤブカンゾウ&ささみの焼き鳥
at 2017-07-24 08:55

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鯛飯

鯛が、安かったので買いました。
30センチくらいで380円です。
鯛飯を一度も作ったことないし、土鍋でご飯を炊くこともないので
練習することにしました。
レシピは、こちら
参考にさせてもらいました。
鯛は、大きいのでオーブンのグリル機能で両面焼きました。
調味料は、秋田県角館の安藤醸造元のしろだしを大さじ3杯弱のみ入れました。
(お好みで大さじ2杯でもいいです。)
他のものは、使っていません。
しろだしだけで美味しくできました。
f0019498_17182287.jpg

福島市の姉夫婦が、デイズニーシ―に一泊で行って来ました。
夜のパレードが、とても素晴らしくてこの世のものとは、
思えないととても感激していました。(笑)
今日、いろいろなお土産が、送られて来ました。
f0019498_17215373.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-28 17:23

刺繍の壁掛け

今朝は、寒くてストーブをつけましたが、
日中は、暖かくなり、過ごしやすい日でした。
久しぶりに台所の床にワックスをかけました。
冬になる前に玄関、居間などワックスをかけなければ・・・
夫も息子も仕事だったので邪魔されずに
時間が、自由に使えました。
透析もない日ですから・・・
先日からやっていた刺繍の壁掛けを仕上げました。
左は、二作目で、20年以上前に図書館で借りた本にデザインが、載っていて
気に入ったので、図案を書いておきました。
面白くて三作目の図案も考えました。
三作目は、桃をデザインしました。
f0019498_19231172.jpg

夕食は、また押し寿司の練習をしました。
穴子とスクランブルエッグです。
だんだんとコツが、わかってきました。
f0019498_19251369.jpg

テレビの料理番組でさつまいもの煮物をやっていたので
作ってみました。
水とさつま芋を入れ柔らかくなるまで煮て、すべて鍋の水を捨てます。
さつま芋のあくが、抜けてすっきりした味に仕上がります。
そして、水、砂糖、醤油を入れ味を含ませるように煮て冷まします。
f0019498_19363422.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-25 19:38

鮭のソテーオニオンソース

今日は、台風も去り、久しぶりに外に洗濯ものが、
干せました。

今日は、昆布と干しシイタケの煮物を作り、
残った煮汁で味付けメンマとおからの煮物を
作りました。
f0019498_1864965.jpg

beadsLHさんのブログに紹介されていた「タニタ食堂レシピ」
「ささみの照り焼きオニオンソース」を作りたかったのですが、
ささみが、なかったので、鮭で代用してみました。
家族に野菜をたっぷり食べさせたくて玉ねぎをたくさん使いました。
ゆでおくらを添えました。
f0019498_18113568.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-23 18:16

押し寿司

朝からNHKでは、ずっと台風15号のニュースをやっています。
首都圏の交通は、マヒ状態で各地で被害が、出ていて
大変なことになっています。
これから秋田も通過する予定ですが、心配です。

道具だけは、何年も前から用意していたけど
1度も作ったことのない押し寿司を作ってみました。
f0019498_2013152.jpg

干しシイタケ、錦糸卵を寿司飯にはさんでして上には、
穴子、えび、桜でんぶを乗せました。
一番美味しかったのがのが、穴子でした。
初めて作ったので、形が、なかなかうまくいきませんでした。(;一_一)
今後、練習すれば、うまくなると思います。(ほんとうかよ~)
f0019498_20235532.jpg

今日は、午後から刺繍をしていました。
刺繍は、昔から不得意なんです。
家庭科の刺繍の宿題を姉にやってもらって提出したことが、あります。(;一_一)
でも、shigekoさんのブログで見たラベンダーのバスケットの
刺繍が、とても素敵だったのでやる気になりました。
shigekoさんのブログから型紙を勝手に作りました。
shigekoさん、ごめんなさい。(;一_一)
私の買った布が、チャコペーパーが、まったく写らない布でした。
こんな布は、初めてです。
仕方ないから型紙を布に直接、模写しました。
へたな刺繍ですが、練習のために完成を目指します。
回りを布でくるんで壁掛けにしようと思います。
f0019498_2036252.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-21 20:36

はらこ飯

台風で各地に被害が、出ていますね。
長男は、岐阜県に住んでいますが、通行止めになったところがあり
職場に出勤して来れない人が、続出しているそうです。
秋田も雨が、5日間続いています。

昨日の秋田は、ぐっと気温が、下がりました。
寒くて長袖のトレーナーを着ました。
桃のベッドには、バスタオルをしいていましたが、
寒そうなので冬用の毛布に変えてあげました。
f0019498_1021179.jpg

スーパーに1本物のいくらと切り身の鮭が、売られていました。
秋を感じて毎年、買います。
いくらをぬるま湯に入ればらばらにして水気を切ってから
めんつゆにつけます。
鮭は、一口サイズに切ってしょうがと水とめんつゆでさっと煮ます。
夫は、いくらが、好きではないので、次男と私だけで
美味しくいただきました。
f0019498_10265748.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-21 10:27

犬バッグ

桃「これは、何ですかね?」
犬バッグを買って床に置いておいたら、ちゃっかり上に座っています。
f0019498_20104197.jpg

桃「これは、こうやって使うのね。なかなかお気に入りだわん。」
f0019498_20114215.jpg

犬を宿泊させてくれるホテルや旅館では、
部屋に犬を入れる時に廊下を通る時には、犬の姿を他の客に
見せないように犬バッグなどに入れる規則になっているところが、
結構あります。
具体的にまだ、桃との旅行計画は、ないけれど、あれば便利だと思い
買いました。
ホームセンター改築のため在庫処分で4980円が、1000円に
なっていました。
先週、夫と久しぶりに行った遠くの中華屋さんです。
五目あんかけ焼きそばと酢豚、鶏のからあげを食べました。
3年前に行った時と味が、変わっていました。
もう、食べに行きません。(;一_一)
f0019498_20313291.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-18 20:31

栗の木

しばらくブログを休んでいました。
夏の暑さで疲れやすくなり気力が、なくなってしまいました。
私の周りの人にいろいろとありました。
35年お付き合いしていた85歳の知り合いの老婦人が、突然亡くなったり、
透析室でよくお話をしていた72歳の老婦人が、透析中に
意識不明になり大きな病院へ入院しました。
命は、とりとめて、また透析室へ戻ってきましたが、
もう、誰のこともわからないようです。
寝たきり状態になってしまいました。

朝晩は、涼しくなってきました。
これからは、過ごしやすい季節になりますので
また、ブログを更新していこうと思っています。

今年は、我が家の雑草園の栗の木に実が、たくさんつきました。
f0019498_1810261.jpg
f0019498_18101682.jpg

先週、友達が、ランチに誘ってくれて、初めての店に
連れて行ってくれました。雰囲気の良いお店でした。
f0019498_18152095.jpg

私は、天丼ランチ、友達は、プレートランチを食べました。
f0019498_1815558.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-09-14 18:17