日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピロシキ

今日で透析生活3年が、経過しました。
週3回の透析は、わずらわしいですが、
こういう生き方しかできないので、割り切って残された人生を
楽しんで行きたいと思っています。

昨日の夜に福島市の姉から「速く、さんまのテレビ、見て。」
と電話が、来ました。
テレビを見るとこつぶくんというパグが、出ていました。
我が家もパグと生活しているので、他のパグを見るのも
大好きです。
f0019498_1639546.jpg

今日も午後に姉から電話が来て、こつぶくんの話をしてから
「長渕剛が、紅白に出るらしい。」という情報を教えてくれました。
姉は、いろいろと情報を知っているんだなと感心しています。(笑)
今日は、先日、パンを焼いて、残りの生地を冷蔵庫で保存していたので
ツナとピロシキの揚げパンを作りました。
アップルパイは、パイシートの切れ端を冷凍して貯めていたのを
使いました。2枚分、焼けました。
ピロシキの2次発酵は、100円ショップのお盆に成形した生地を乗せ
濡れふきんをかけて、室内に放置です。
f0019498_1655465.jpg

2次発酵後、油で揚げました。
丸いのが、ツナ(玉ねぎとマヨネーズ)他は、ピロシキ(ひき肉、しいたけ、玉ねぎ
にんじん、はるさめ、ゆでたまご、塩、こしょう、ケチャップ、中濃ソース)
f0019498_16594858.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-28 17:01

くるみの巻き寿司

シウォンくんの新潟ライブから13日も経ってしまいました。
時の過ぎるのは、速いです。
新潟で食べたくるみの巻き寿司を作りました。
くるみは、砂糖と醤油で甘辛く味付けして、
干しシイタケ、卵、きゅうりを入れて巻きました。
レタスとエビフライ巻きも作りました。
f0019498_11502744.jpg

残り少ない今年の楽しみは、あと何が、あるんだろうか・・・
冬になれば焼き芋にして食べたくなる種子島の安納芋を注文しました。
売り切れ寸前でした。人気が、ありますね。
12月の中旬以降に発送されてくるそうです。
1月から3月くらいまでは、寒さに弱い安納芋は、東北地方発送中止になるので
今年中に注文しなければ、食べられません。

金曜日にしばらくショッピングモールに行っていなかったので
冬のファッションチェックに出かけました。
黒の革のブーツを買いました。
このブーツは、昨年、同じデザインの茶色を買いました。
しなやかでとても履きやすく歩きやすいのです。
黒もほしいなと思っていました。
さっさと買わないとブーツは、サイズが、なくなるので
迷わずに買いました。
買い物には、できるだけカード払いをして1年間ポイントをためていたので
革のブーツは、ただで買うことが、できました。
小町流節約術です。(笑)
f0019498_11543074.jpg

今年もベレー帽が、流行っています。
ふちだけにキラキラのついたものを買いました。
f0019498_11572410.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-27 12:06

からあげ専門店

21日の夕方のローカルニュースで鶏のから揚げ専門店が、
紹介されました。
数年前に開店したらしいけれど、まったく知りませんでした。
その場所は、秋田駅東口に向かう道でよく通る道です。
「ふじやからあげ店」です。
昨日、透析が、終わってから行ってみました。
まだ、1時半だというのに、お弁当のご飯が、品切れでした。
テレビで紹介されたので、お客さんが、すごく来たそうです。
和風から揚げ400円(大きなものが、5個)を買い、家で食べました。
和風、レモン塩、にんにく、ピリ辛の種類が、あります。
すごく美味しかったです。米粉をブレンドした「自家製から揚げ粉」を
使っているそうです。
また、買いに行きます。
f0019498_1952852.jpg

今日は、朝、起きた時にすごく不機嫌で嫌な感じがしました。
アマゾンに注文していた尾崎豊のDVDが、届きましたが、
いくらやっても「再生できません。」と出ます。
リージョン2で再生できるはずなんですけど・・・
新品で4490円もしたのに、ついていない。(;一_一)
アマゾンに返品の手続きをとりました。
アマゾンからすぐにお詫びのメールが、来て、代品をすぐに発送するから
不良品DVDを着払いで返品してくださいとのことでした。
対応が、速いのは、いいけれど、面倒くさいです。(;一_一)
午後からりんごジャムを作りました。
圧力鍋で5分加熱して、ふたをあけて煮詰めればできあがり。
10分でできました。
f0019498_2005946.jpg
f0019498_201688.jpg

それから久しぶりにパンを焼きました。
ツナロール(ツナ、玉ねぎ、マヨネース)
きんぴらロール(きんぴらごぼう、ベーコン、トッピングマヨネーズ)
アップルロール(りんごの煮たもの、シナモン)
f0019498_205438.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-23 20:08

ぶり大根

今日は、あられが、降りました。
雪国の厳しい冬の始りです。
大根が、安いですね。
すごく大きな大根が、88円でした。
土鍋でぶり大根を煮ました。
最初に圧力鍋にお米ひとつかみと水と切った大根を入れ
5分ほど加熱して柔らかくしました。
水で大根を洗ってから土鍋に水、醤油、みりん、酒、しょうが薄切り
ぶりを入れてことこと煮ました。
最初にぶりは、塩をふってからざるなどに入れ、熱湯をかけて
臭みをとります。
f0019498_1825780.jpg

かぶも安いです。大きなかぶが、3個で88円。
甘柿の次郎柿が、あったのでなますにしました。
f0019498_1873146.jpg

新潟でお土産に買ったお米ロールが、すごく美味しかったので
米粉でロールケーキを焼いてみました。
買ったものと比べると、フワフワ感が、足りませんでしたが、
まあまあ美味しくできました。
中に梨のワイン煮を巻き、トッピングは、栗の渋皮煮です。
できたスポンジを巻くときに少し割れてしまいきれいには、巻けませんでした。
クリームを塗ってごまかしました。(;一_一)
割れないで巻けるように練習します。
f0019498_18151888.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-21 18:17

おから入りきんぴらもちと栗だんご

今日、明日、透析ないので、リラックスして料理を作って
遊んでいます。(笑)
まず、朝は、冷蔵庫の中をチェックして賞味期限が、迫っているもので
3品作りました。
ちらし寿司(きざみ穴子、干しシイタケを煮て冷凍しておいたもの、
うす焼き卵)
グラタン(長ネギ、ハム、シメジ、マカロニ)
サラダ(マカロニ、キャベツ、きゅうり)
f0019498_1584682.jpg

昼には、新潟で食べたきんぴら笹団子をまねて
きんぴらもちを作りました。
まずは、きんぴらごぼうを作ります。
あまり長くしないでごぼうとにんじんを切ります。
ごぼうを先にごま油で炒め、次ににんじんを加えます。
お好みで唐辛子を入れ、みりん、酒、醤油で汁けが、
なくなるまで、炒め煮します。
ごぼうによってかたいときは、水をたして炒め煮します。
もちの部分は、レンジで水を飛ばしたおからふたつかみくらいと
白玉粉1袋200gと水。
おからを混ぜると柔らかく仕上がります。
食べた時におからの味は、感じません。
これらを混ぜてしっとりと耳たぶくらいの固さに練って
ゴルフボールくらいの大きさに分けます。
手のひらで丸く伸ばしてきんぴらを包みます。
フライパンに少量の油をしいて、きんぴらもちを両面焼きます。
少し焦げ目が、つくくらいに焼いたらコップ1杯ほどのお湯を入れ
ふたをして蒸し焼きにします。
餃子を焼くような感じです。
f0019498_1521101.jpg

次は、先日、紅葉を見に行った宮城県鳴子で食べた栗だんごです。
だんごの部分は、きんぴらもちと同じもの。
栗の渋皮煮が、あったので中に入れて丸めました。
本当は、栗の甘露煮を入れるのですが・・・
これは、熱湯をわかして数分間、ゆでてみました。
水、醤油、砂糖、片栗粉でみたらしのたれを作りかけました。
f0019498_15274599.jpg

どちらも美味しかったです。
きんぴらもちにみたらしのたれをかけて食べたら
もっと美味しくなりました。
[PR]
by komati920 | 2011-11-20 15:31

リュ・シウォン ライブ新潟へ(その5)

バスで新潟駅万代口に戻って来ました。
姉が、東口に「忠犬タマ公」の像が、あるから見に行こうと言うので
行きました。
「忠犬タマ公」は、雪山の猟で雪崩にあった飼い主を
2度も助けた犬だそうです。
立派な像でした。
f0019498_11121394.jpg

後は、駅ビルでお土産を見て回りました。
美味しそうなものが、たくさんありました。
私が、いいなと思ったのは、「大阪屋」のお米ロールです。
大きくて750円。ふわふわで甘さもくどくなく美味しかったです。
米粉が、使われています。
f0019498_11244816.jpg

12時30分発の特急いなほに乗りました。
帰りは、姉が、秋田で一泊するので、一緒でした。
電車の中で新潟名物の「たれかつ」の駅弁を食べました。
美味しかったです。
f0019498_1119516.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-20 11:22

リュ・シウォン ライブ新潟へ(その4)

翌日は、秋田に帰る前に姉が、調べてくれたところに行くことにしました。
まずは、ホテルの朝食バイキング。
f0019498_10483360.jpg

朝食後、ホテルを出発して新潟駅万代口からバスに乗り
古町で降りました。
古町の「水島新司まんがストリート」を見に行きました。
ドカベン、あぶさんの漫画に出てくるキャラクターの像が、
商店街に並んでいます。
f0019498_10513269.jpg

次は、歩いて本町(ほんちょう)の商店街を見ました。
八百屋、魚屋が、並び、市場のような感じです。
f0019498_10543371.jpg

民芸店が、あったので入ってみました。
新潟で作られている御殿まりを記念に買いました。
御殿まりを使ってつるし飾りを作る予定です。
f0019498_1144014.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-20 10:59

リュ・シウォン ライブ新潟へ(その3)

会場には、大きなくまさんが、置かれていました。
f0019498_1061562.jpg

今回のツアートラックは、くまとシウォン君の絵が、
描いてあるのですが、残念ながら新潟会場には、
ツアートラックが、来ませんでした。
f0019498_1052835.jpg

18時30分からライブが、始りました。
今までで一番近い席で見ることが、できました。
ライブの時は、キラキラテープが、客席に向かって降ってきます。
昨年の新潟ライブで初めて1本GETしました。
代々木やさいたまスーパーアリーナでは、会場が、広すぎて
まったくGETできませんでした。
今回は、私も10本、姉も10本GETしました。
f0019498_1012645.jpg

シウォン君は、最後に「僕が、結婚したことで良く思っていない方たちが、
いることは、知っています。でも、子どもも生まれましたので
僕が、良い父親になれるように見守っていてください。」というような
ことを言いました。
10時でライブは、終わりました。
急いで臨時シャトルバスに乗り、新潟駅南口で降りました。
歩いてホテルに向かい、駅ビルのスーパーで買って
冷蔵庫に入れておいた新潟名物クルミの巻き寿司と
和牛メンチを食べました。
f0019498_10233941.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-20 10:24

リュ・シウォン ライブツアー新潟へ(その2)

新潟駅は、秋田駅に比べるととても広くてかなり歩きました。
新潟駅南口からバスに乗り、ライブ会場の新潟テルサまで行きました。
20分くらいで着きました。
開演2時間前に到着したのですが、ファンが、いっぱい待っていました。
みなさんが、シウォン君の入り待ちをしていたので
私たちも待っていました。
f0019498_20492014.jpg

そこへシウォン君の乗った車が、来て、手を振り、あっという間に
通り過ぎて行きました。
f0019498_20485559.jpg

今回のライブのイメージキャラのくまちゃんを持ったファンの方が、
いたので、許可をいただいて撮らせてもらいました。
f0019498_2051299.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-11-17 20:52

リュ・シウォン ライブツアー新潟へ(その1)

11月15日、朝9時10分秋田駅発「特急いなほ」に乗りました。
新潟まで4時間ほどかかります。
f0019498_19565195.jpg

日本海をながめながら南下します。
f0019498_19573225.jpg

f0019498_203335.jpg

新潟駅では、福島市から来た姉が、待っていました。
二人で駅ビルの店でランチしました。
海鮮丼980円。
f0019498_1959793.jpg

ライブは、18時半から開始なので、駅ビルの中の店を見たり
夕食を買ったりして、ホテルに荷物を置きに行きました。
[PR]
by komati920 | 2011-11-17 20:04