日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タルトタタン

雪が、降り続いています。
家の前の道路には、除雪車が、来ました。
f0019498_1642454.jpg

先日、料理研究家の栗原はるみさんが、タルトタタンを試作して
レシピを作る様子をNHKのドキュメントで放送していました。
納得が、行くまで50回ほど試作していました。
私もタルトタタンを作りたいと思い、りんごを1箱(10キロ)買い、
焼き型は、100円ショップの直径13センチくらいのホウロウ鍋を用意しました。
ホウロウ鍋ごと、オーブンで焼くので、取っ手のプラスチックの部分は、
ねじをはずして取りました。
栗原さんのレシピは、雑誌に載っているそうですが、
私は、それを買っていないので、ネットでいろいろなレシピを見て
簡単そうなものでやってみました。
きっと失敗するだろうなと思いながら作りましたが、
大成功してしまいました。(笑)
直径13センチ、高さ5.5センチのものが、できましたが、
りんごが、6個も入っています。
f0019498_16581269.jpg

牛乳が、賞味期限切れそうなので、カボチャのプリンを
圧力鍋で作りました。上に手作りのカラメルソースをかけました。
初めて作りましたが、すごく美味しいです。
f0019498_1714717.jpg

ごぼう、玉ねぎ、ツナ缶のグラタンも作りました。
f0019498_173932.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-12-26 17:04 | お菓子

雪だるま

クリスマスイブですが、家族は、仕事で遅くなります。
特に夫は、年末は、ネコの手も借りたいくらいの忙しさです。
大晦日も仕事ですし、元旦から仕事です。
ケーキは、桃と買ったものを食べました。
明日、気が向いたら、ケーキを作ろうかなと思っていますが・・・

今日は、雪だるまパンを焼いてみました。
帽子は、アポロチョコ、手は、プリッツ、目は、チョコペンで描きました。
なかなか可愛いです。
f0019498_19192319.jpg

ちくわパンとカレーパンも焼きました。
f0019498_19203997.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-12-24 19:23

忘年会

秋田は、雪でこんな様子です。
f0019498_19174163.jpg

種子島から安納芋が、届きました。
焼き芋を食べるのが、冬の楽しみです。(笑)
f0019498_19193973.jpg

朝から何もやりたくない気持ちになり、息子の弁当を作って家族が、出勤して行った後は、
パジャマ姿で洗濯機を回し、朝ドラを見ていました。
でも、今日は、灯油屋さんが、配達に来る日だと思いだして
服に着替えました。(;一_一)
洗濯を干し終わったら、友達から電話が、来ました。
この友達は、まだパソコンを持っていないので、先日から
パソコンが、あると便利ですよと勧めていました。
今日、パソコンを下見に行くのだけれどと言うので
私も行くからランチ忘年会でもしませんか?と誘うとOKでした。
まずは、久しぶりの店に行きました。
11時30分を過ぎたばかりなのに駐車場が、満杯でした。
店に入ったら、主婦が、いっぱい・・・男性客いません。
私は、お刺身御膳、友達は、若鶏のクリーム煮です。
どちらもデザート、コーヒー付きで1000円です。
この店は、盛り付けが、きれいなので勉強になります。
f0019498_1926497.jpg
f0019498_19261336.jpg

ランチの後、〇デンキにパソコンとプリンターを見に行きました。
私の得意技発揮で「いくらにしてくれる?もう少し、割引お願いします。
必ず買います~」と強気に出ましたが、担当者の名刺に
割引した値段を証拠に書いてもらって、今日は、買いませんでした。
パソコンもプリンターも数年前よりもだいぶ安くなりましたね。
[PR]
by komati920 | 2011-12-21 19:42

ソフトフランス生地でいろいろ

昨日、めがねのねじが、ゆるんだので、買った店に直してもらいに行きました。
そしたら、めがねのフレームもレンズもすごく安くなっていました。
型が、古くなったり、多く生産してしまい、売れ行きが、イマイチな商品を
アウトレット商品として売っているそうです。
フレームは、9割引きの物が、たくさんありました。
新しいめがねが、ほしかったけれど、昨日は、透析が、終わったばかりで
頭が、ボーっとしているところで、フレームを選んでも後で後悔するだろうと
思い、今度、ゆっくりと来店することにしました。

今日は、外は、ちょっとカリッとしたソフトフランスパン風の生地で
パンを焼きました。
アールグレイ紅茶を入れたちぎりパン。
f0019498_18172480.jpg

シンプルな白パン。
ハムを入れたエピパン。
f0019498_18175265.jpg

エピパンは、初めて作ったので、切りこみの入れ方が、
よく分からずに、形が、へたです。
今度は、こつが、わかったので、また、練習します。
ストーブが、大好きな桃です。
f0019498_18183357.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-12-14 18:19

ぎんなんの殻むき

先日、地元産のぎんなんが、一袋98円で売られていたので
茶わん蒸しやその他の料理に使おうと5袋買いました。
電子レンジで簡単に殻が、むけると前にネットで見たことが、
あったので、やってみました。
紙の封筒にぎんなんを入れて、封筒の入り口を2回折ります。
500wで1分レンジにかけました。
すると封筒の中でバーンとぎんなんの殻が、破裂します。
手で殻が、むけるのもあれば、むけないものもありました。
手でむけないものは、プライヤーで割りましたが、簡単でした。
レンジに長くかけすぎるとぎんなんのきれいな色が、悪くなり
食感も悪くなります。
f0019498_2095062.jpg

今日の夕食は、圧力鍋で短時間に仕上げました。
ぎんなんを入れた茶わん蒸しは、重りが、回ってからすぐに火を消して放置。
f0019498_20112219.jpg

牛肉のごぼう巻きとぶり大根、ほうれんそうのおひたし
f0019498_20122161.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-12-12 20:17

紅茶のパン

アールグレイの紅茶をすり鉢で粉末にしてパン生地に混ぜてみました。
紅茶の良い香りのするパンに焼きあがりました。
直径20センチくらいです。
f0019498_19253341.jpg

その他にハムとコーンマヨネーズ、ツナポテトのパンも焼きました。
f0019498_1927382.jpg

肉まんも作ってみましたが、コンビニで売っているような
ふわふわ肉まんのようには、作れませんでした。
また、材料の配合を変えて練習したいと思います。
f0019498_19285022.jpg

ドミグラスソースでコトコトとビーフシチューを作りました。
牛肉も柔らかく煮えました。
我が家のビーフシチューには、じゃがいもが、丸のまま入っています。
f0019498_1933932.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-12-11 19:34

指輪を売って買ったもの

使わない指輪を2個、金買い取店に持って行きました。
太っている時に買った指輪なので、ゆるくなって
落ちそうで使えません。
初めての店でしたが、明朗会計で信用できる店でした。
お客様の目の前で重さを計り、計算機で一緒に今日の金相場で
金額を出して、商談成立すれば、明細書もくれます。
前回、使わないネックレス、指輪などを売った店は、
品物を預かって別室で計算して、金の重さも教えてくれませんでした。
金額だけ教えてもらい「売ります。」と言ったら
お金だけ渡され、明細書など一切もらえませんでした。
今、考えてみるとあやしい感じが、します。
不用な指輪を売って臨時収入が、入ったので、自分の物を買いました。
ショッピングモールに毎年、飾られる大きなツリーです。
f0019498_18582271.jpg

ちょうどバーゲンをやっていて商品が、2割引きになり
カード会員だとまた1割安くなって3割引きの日でした。
まずは、長く着られそうな無難な色のコートを買いました。
f0019498_1913427.jpg

次は、ジャケット。
短め丈なのでチュニックなどの上に着るのに合います。
f0019498_1925971.jpg

おしゃれな靴は、歩いていると疲れたり足が、痛くなったり
転べば骨折の危険の年齢なので、もう買わないことにしました。
とても履きやすい革のウォーキングシューズの黒と茶を
買いました。
f0019498_19133352.jpg

いろいろと買いましたが、割引で安く買えたので
まだ、半分以上も指輪を売ったお金が、残っています。(*^_^*)
[PR]
by komati920 | 2011-12-11 19:20

Dog,sクロッシェベスト

ネット友達のshigekoさんのブログコメント4000回目が、
私のコメントだったそうで、手作りのプレゼントをいただきました。
私用にスヌードです。
コートのアクセントに良さそうです。
f0019498_1819666.jpg

桃には、Dog,sクロッシュベストというおしゃれなケープのような
ものをいただきました。
早速、着せたら喜んでいました。(笑)
どちらも丁寧なプロの仕事で素晴らしいです。
ありがとうございました。
f0019498_18271295.jpg

f0019498_18252085.jpg


今日は、ロールケーキの練習をしたくなって作りました。
シフォンケーキタイプのロールケーキです。
割れずにうまく巻けたのですが、トッピングが、イマイチでした。(;一_一)
f0019498_18284883.jpg

キャベツが、安いのでロールキャベツを作りました。
葉をゆでながらはがすのは、普通の鍋ですが、
たねを巻いてしまえば、圧力鍋5分でやわらかくなります。
トマトソースは、夏に夫が、庭で作ったトマトをソースにして
冷凍しておいたものを利用しました。
f0019498_1833125.jpg

[PR]
by komati920 | 2011-12-07 18:37

パンいろいろ

12月に入り、ぼーっとしていたら、今日は、もう5日。
どんどん時は、流れて行きますね。
一昨日の夜中は、強風が、吹き荒れていて
午前3時頃に目が、覚めてしまいました。
眠れないので起きだしてネットで1歳の誕生日を迎える
2番目の男の子の孫のプレゼントのミニカーを12台選びました。
こういう作業も疲れますね。(;一_一)
私は、孫たちから「おばあちゃん」と呼ばれたくないのですが、
お嫁さんが、一生懸命に「おばあちゃん」という言葉を
教え込んでいます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最近は、パンを焼くのが、面白くていろいろと焼いています。
昨日は、ちくわパンと(ちくわを開いてツナと玉ねぎみじん切りと
マヨネース、こしょうで和えたものを中に入れ、パン生地で巻きます。)
焼きカレーパンを作りました。
f0019498_1537567.jpg
f0019498_1537225.jpg

今日は、ハムロールパンとウインナーロールパンです。
f0019498_15385543.jpg
f0019498_153945.jpg

まだまだ焼きたいパンが、いっぱいあります。
[PR]
by komati920 | 2011-12-05 15:40