<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪でうんざり(;一_一)

この冬は、すごく寒く雪も多くて、もううんざりして
心まで沈んでしまいました。(;一_一)
今日の最低気温は、マイナス8度くらいだそうです。
明日からも冷えるそうです。
県の北のほうでは、大雪で貨物列車が、立ち往生してストップしました。
秋田市内は、歩道に除雪車が、集めた雪が、高く積まれています。
小学生が、通学路で積まれた雪が、崩れてきて埋まってしまったそうです。

さきほど、知り合いの82歳くらいの老婦人から電話が、来ました。
「♪♪♪♪~♪♪♪♪~♪♪♪♪~」と歌ってこれを歌っている人の名前が、
思い出せないから教えてと言われました。
「どんな人ですか?」と聞いたら頭をもじゃもじゃにしてた男の人だって。
その歌は、知らなかったけど「いのうえようすい」かな?と言ったら
「そう、その人、名前が、思い出せなくて・・・
 今夜は、ゆっくり寝れそうだわ。」と言われました。(笑)

下のチーズケーキのクッキーの敷き方です。
1箱100円くらいの丸いクッキーを使いました。
そのまま、敷くだけです。
隙間は、手でクッキーを割ってうめます。
f0019498_1942421.jpg

今日の夕食は、冷蔵庫にあるもので、グラタンを作りました。
エビ、ベーコン、玉ねぎ、シメジが、入っています。
f0019498_1954279.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-01-30 19:06 | 料理

簡単チーズケーキ

フードプロセッサーで混ぜて焼くだけのチーズケーキを作りました。
簡単ですごく美味しいです。
クリームチーズ200gから250g、生クリーム1箱
卵2個、小麦粉大さじ3、レモン汁大さじ2、砂糖70g~80g
これらをフードプロセッサーに全部入れ混ぜます。
下の部分は、市販のクッキーをそのまま敷きます。
クッキーを砕いて溶かしバターをかけたりしません。
170度のオーブンで40分から45分焼きます。
f0019498_2233512.jpg

サラミピザとツナコーンマヨピザも焼きました。
f0019498_2244786.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-01-25 22:13 | お菓子

さつま芋プリン

今日は、透析もなく1日中、家にいました。
テレビもつまらないし、透析仲間から借りた韓国ドラマも
見てしまったので、何かしようと思いました。
そうだ!!私のいらない服で桃の服を作ることにしよう!!
いらないトレーナーと綿シャツで
f0019498_20405245.jpg

こんな感じにできました。
f0019498_20412998.jpg

それから、さつま芋を煮てプリン液に入れて
「さつま芋プリン」を作りました。
できあがりに上にカラメルソースをかけました。
圧力鍋で加熱時間2秒くらいでできます。
美味しかったです。
f0019498_2045710.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-01-18 20:45 | 手芸

シュウマイ

桃は、寒いのであまり外に出たがらなくなりました。
f0019498_1822193.jpg

夕食にシュウマイを作りましたが、グリンピースを飾るのを忘れました。(;一_一)
圧力鍋で3分ほど蒸せば出来上がります。
f0019498_18203667.jpg

紅茶味のメロンパンを作りましたが、形が、きれいにできませんでした。
そのうち、また練習します。
f0019498_1823845.jpg


数日前に友人から電話が、来ました。
「驚かないで聞いてくださいね。」と言われて話された内容は、
昨年末にご主人が、急死されたということでした。
私も何度かお会いしたことが、あり、定年退職されてまだ64歳でした。
故人の意思により葬儀は、近親者のみで行ったそうです。
これから夫婦で楽しい計画などあったことと思います。
人は、いつどうなることかわからないなという思いが、
強くなりました。
ご主人を亡くされた友人にどのような言葉をかけてあげたらよいのか
わかりません。(;一_一)
[PR]
by komati920 | 2012-01-16 18:44 | 料理

米なすのみそグラタン

今日の玄関前の様子です。
昨年末から家の回りの人を見かけません。(@_@;)
冬は、寒いので、みなさん、外に出ませんからね。
f0019498_1736569.jpg

今日は、チーズコーンパンとソーセージパンを焼きました。
f0019498_1874184.jpg

夕食は、鯛の白ワインきのこソースと米なすのみそグラタンを
作りました。
f0019498_1892650.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-01-11 18:12 | パン

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年の年末から風邪をひいてしまい、ようやく治りました。
みなさんに年賀状をいただいたのにお返ししないですみません。
年末にプリンターが、壊れ、やっと新しいのを買いましたが、
まだ、年賀状を作成いていないので・・・(;一_一)

昨日は、午前中、大雪になりました。
25センチくらいは、積もりました。
除雪車も幹線道路中心に活動しているので、
町内の道路には、まだ来てくれません。
1月2月とこれからが、積雪の多い季節になります。
毎年のことながら、冬は、嫌いです。

桃は、雪のことなど関係なく暖かい部屋でリラックスしています。
f0019498_18234866.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-01-08 18:25 | その他

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31