<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

入院しています

2月7日に透析の左腕にある血管が、詰まってしまい
透析できなくなり、緊急入院しました。
一週間くらいで退院できる予定でしたが、
右手の血管手術が、不十分に終わり、
2回目の手術をするために入院して待機中です。
今日は、あまりにも暇なので午後から数時間、
外出許可をもらい帰宅しました。
ますは、少し白髪になってきて見苦しいので
美容院へ行って髪を染めてもらいトリートメントしてもらいました。
私は、入院中でもカッコつけたいオバサンなんです。(笑)
体調は、とてもいいです。
まずい病院食もダイエット食だとがまんして食べています。
今の病室は、寝たきり婆さん三人と同室でテンション下がり気味ですが、
なんとか耐えます。(笑)
もう少しで退院できると思いますので、
そのときは、また、よろしくお願いします。
風邪が、流行っていますので、皆様も健康に
ご注意くださいね。
[PR]
by komati920 | 2012-02-20 15:55 | 病気

ヨーグルトチョコケーキ

今日は、気温が、4度くらいになり暖かく感じました。
町内には、除雪車が、入り、道路の雪を削り取って
ダンプカーで雪を運び出していました。
やっと道路の表面が、見えました。
バレンタインデーが、近いのでスーパーでは、板チョコの特売です。
1枚68円ですから安いですね。
ヨーグルトチョコケーキを焼いてみました。
冷やして食べるとチョコムースの様で美味しいです。
作り方は、フードプロセッサーに材料を混ぜて焼くだけなので簡単。
ヨーグルト500gの大きなパックは、一晩、水切りする。
水切りしたヨーグルト、生クリーム1箱、卵2個、砂糖50gから80g
(私は、50gにしました。)小麦粉大さじ3を
フードプロセッサーに全部入れて混ぜる。
板チョコ2枚(私は、ブラック使用。何でもいいです。)を
容器に入れ電子レンジ500wで2分。
溶けたらフードプロセッサーに入れて混ぜる。
型の下にクッキーを敷いて(敷き方は、下のブログのやり方)
生地を流しす。
オーブン170度から180度で45分から60分焼く。
底の抜けない型で焼くときは、冷蔵庫で冷やしてから
型から出した方が、よいです。
f0019498_21584722.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-02-06 22:01 | お菓子
昨日、TVの二人の食卓で料理工房「ICHIKAWA」(埼玉県)のシェフが、
作った酢豚が、面白そうだったので、早速作ってみました。
レシピは、「二人の食卓 2月4日」をクリックするとわかります。
片栗粉をつけてカリッと揚げた豚肉と里芋が、材料です。
私は、家にあった里芋の親分のセレベスと豚の薄切り肉を
丸めたものを揚げました。
酢豚のソースには、イチゴジャムを使います。その他いろいろ。
里芋と豚肉とイチゴジャムのソースが、なかなか合っています。
市川シェフの店は、予約制で1日、1組だけだそうです。
一度、食べに行ってみたいと思いました。
後は、圧力鍋で作ったひじきの煮ものと友人が、持って来てくれた
たらこ炒りという料理です。
たらこ炒りには、たらこ、こんにゃく、高野豆腐、にんじんが、入っていました。
とてもよいお味で美味しかったです。
f0019498_18251628.jpg

雪で寒くて透析通院とスーパーへの買い物しか外出しませんでした。
運動不足で体が、すっきりしないので、先週の金曜日に
ショッピングモールへ散歩に行きました。
店内は、暖かく広くて散歩するには、とてもいいです。
昨年、買おうかどうか迷っていたコートが、半額になっていたので
買いました。最近は、自分の年のことも考えて無難なものを買うように
なってしまいました。(笑)
f0019498_18341657.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-02-05 18:27 | 料理

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29