日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチ♪ その3

お茶した後、いつものコースでリサイクルショップに行きました。
家具コーナーに行ったら、籐のイスに一目ぼれしてしまいました。
同じようなものが、居間にあるのですが、私専用になっているので
夫に買ってあげようと思いました。7350円でした。
f0019498_20284491.jpg

このままでは、使えません。
今日中になんとかしたいと思い、即行動しました。(笑)
夕方、近くのホームセンターへ歩いて行って長座布団1枚と
カバーを2枚。クッションを4個、買ってきました。
すごい荷物でした。(;一_一)
このようになりました。
f0019498_20321166.jpg

今まであった私専用のイスもこんな感じに・・・
この籐のイスは、20年くらい使用しています。
籐の家具は、軽いので好きです。
f0019498_2034926.jpg

リサイクルショップで昭和レトロな杯を買いました。
大きめの杯なので、ちょっとした料理を入れるつもりです。
f0019498_20352736.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-25 20:37 | お買いもの

ランチ♪ その2

手作り百貨店を見た後は、同じビルの2階にあるパスタの店に
行きました。
友人は、パンの入ったチーズグラタン{630円)とコーヒー
f0019498_20174968.jpg

私は、トマトのパスタ(390円)とコーヒー
コーヒーは、ネットのクーポン券を印刷して持って行ったので
無料でした。(*^_^*)
f0019498_2019932.jpg

それから、いつも行きたいなと思っていたお菓子屋さんの
喫茶コーナーでケーキと紅茶をいただきました。
私は、桜ロールです。美味しかったです。
f0019498_20205575.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-25 20:22 | ランチ♪

ランチ♪ その1

今日は、友人が、秋田駅近くで開催された「手作り百貨店」というのに
誘ってくれました。
手作りが、好きな方たちが、集まって即売会を開いています。
御殿まりの店
f0019498_2071860.jpg

バッグの店
f0019498_2074639.jpg

ビーズの店
f0019498_208865.jpg

いろいろな店が、ありました。とても安いです。
私は、古布でできた巾着200円を二つ。
一つは、姉にあげようと思います。
ビーズの指輪400円。ストラップ200円を買いました。
ビーズの指輪とストラップは、板前をやっている息子さんが、
作った作品をお母さんが、売っていました。
右下にあるものは、おまけでいただきました。
f0019498_20124989.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-25 20:14 | お買いもの

盛岡町家 旧暦の雛祭り その5

今回、盛岡町家へ行って一番パワーを感じた方をご紹介しましょう。
こうじ屋のおばあ様です。
雛人形を見せてもらいにお店に入ったら、イスに座って見物客を
お迎えしていました。
とても素敵な染物の服を着ていたので「素敵な服ですね。」と
お声をかけました。
するとやんわりとしたお上品な盛岡弁で「これは、紫根染の布団生地の残りで
作ったものです。」と答えてくれました。
紫色に絞りの模様が、あって、デザインも素敵なのです。
娘さんが、お知り合いの洋服屋さんに頼んで作ってくれたそうです。
このおばあ様は、88歳だそうです。
私の56歳で亡くなった母が、生きていたら同じくらいの年だなと思いました。
おばあ様、お元気でお過ごしくださいね。
また、お会いできるとうれしいです。
f0019498_1321223.jpg

この店は、「もっきりや」をやっていて午後になるとお酒好きな男の人が、
何人もやって来て、缶詰や袋入りのおつまみ、または、
スーパーで買って来たお惣菜を肴にして、量り売りのお酒を飲み
語り合う場になっているそうです。
f0019498_1312143.jpg


これで盛岡町家 旧暦の雛祭りのレポートは、終わります。
出かけて実際に見ることが、できてとても良かったです。
これも盛岡の友人のおかげです。ありがとうございました。
盛岡の昔ながらの町家を守って行くということは、
大変だと思いました。
町家にある立派な神棚を粗末には、できません。
町家の人々は、神様に感謝し守られて暮らして来たのでしょう。
代々と受け継いで行くためには、御苦労が、あると思います。
[PR]
by komati920 | 2012-04-18 13:16 | お出かけ

盛岡町家 旧暦の雛祭り その4

ランチは、友人が、予約をしてくれていた昔の実業家のお屋敷
「南昌荘」(なんしょうそう)で御馳走になりました。
f0019498_1238342.jpg

南昌荘の前では、結婚記念のアルバム制作のため、花嫁、花婿さんが、
撮影を行っていました。とてもきれいな花嫁さんでした。
f0019498_12365043.jpg

f0019498_12371645.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-18 12:39 | お出かけ

盛岡町家 旧暦の雛祭り その3

雛人形の他、いろいろな手芸品も良いものをたくさん見ました。
つるし飾りは、本場伊豆稲取から先生をお招きして地元のみなさんが、
習って制作したそうです。
f0019498_1228958.jpg

これは、台が、糸巻きでできています。
f0019498_12285829.jpg

布でできた雛菓子です。
f0019498_12302698.jpg

f0019498_12312936.jpg

針刺しです。
f0019498_1231713.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-18 12:31 | お出かけ

盛岡町家 旧暦の雛祭り その2

町中には、清水が、ありました。
f0019498_1138532.jpg

近くには、有名な豆腐店が、ありました。
f0019498_11395365.jpg

私は、豆腐も買いたかったけれど、悪くなるといけないので
油揚げを買いました。とても大きな油揚げです。1枚120円。
帰宅してオーブントースターで焼いてポン酢で食べましたが、
とても美味しかったです。
油揚げの隣は、岩手名物の「お茶餅」です。
上新粉で作られていて、くるみ醤油を塗り焼いてあります。
素朴なお味でした。
f0019498_11505436.jpg

町中では、人力車が、いて、記念に乗せてくれました。
私は、人力車初体験でした。
とても楽しかったです。
f0019498_114705.jpg
f0019498_1147361.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-18 11:47 | お出かけ

盛岡町家 旧暦の雛祭り その1

15日日曜日に盛岡へ一人プチ旅に行って来ました。
盛岡の友人から「盛岡町家 旧暦の雛祭り」という催しが、
あると聞いたので、行ってみたくなりました。
今年は、入院が、長かったので雛祭りも病院で過ごし
どこの雛巡りにも行かれなかったので。
朝8時頃の新幹線に乗りました。
盛岡までは、約1時間30分です。
秋田県と岩手県の県境には、まだ積雪が、ありました。
f0019498_11243973.jpg

友人が、盛岡駅の改札で待っていてくれました。
ご主人が、雛祭りの開催地域となっている鉈屋町(なたや)まで
車で送ってくださいました。
f0019498_11283834.jpg

45軒で雛人形を公開しています。
盛岡の町家には、立派な神棚が、祀られています。
f0019498_1132282.jpg

f0019498_1133562.jpg
f0019498_11345059.jpg
f0019498_1135779.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-18 11:35 | お出かけ

ワンコインランチ 500円

昨日は、夫を誘ってワンコイン500円のランチの店に
行ってみました。
夫となら500円ランチで十分です。(;一_一)
秋田市の人なら知っているかもしれないけれど
県の出先機関のような会館の中にあります。
一階のフロアーは、こんな感じですごく大きな彫金の作品が、
ありました。
イスも特注品のようです。
私の個人的な感想ですが、こういうものに多額の税金を使わないで
もっと県民が、暮らしやすくなるようなところに税金を
使ってほしいです。
f0019498_186412.jpg

ランチですが、500円でお皿1枚に好きなだけ料理を盛れます。
1回限りです。料理を残すのは、禁止です。
私たちは、11時50分の開店と同時に店に入りました。
次から次へとお客さんが、やって来て満員でした。
料理が、なくなったらお終いというランチです。
コーヒーは、セルフサービスですが、無料で飲めます。
f0019498_18124962.jpg

帰りにスーパーへ寄ったら形が、小さなイチゴが、売られていました。
そのまま食べても絶対に美味しくないものです。
新鮮だったので2パック買いました。1パック198円。
美味しくない甘くもない酸味の強いイチゴに砂糖を入れて
少しだけ呼び水を入れ形を崩さないように煮ました。
ヨーグルトにかけて食べるとすごく美味しいデザートに
なります。
f0019498_18202540.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-14 18:22 | ランチ♪

東京産しどけ

スーパーで山菜のしどけが、売られていました。
袋には、東京利島村とあります。
調べてみたら伊豆諸島にある島だそうです。
夫は、しどけが、大好物なので2袋買っておひたしにしました。
新鮮で美味しかったです。
しどけは、山菜の中では、お高いです。
それが、この利島村のしどけは、1束、128円でした。
驚きの値段でした。
f0019498_20565737.jpg

今年の雛祭りは、入院中でどこの雛巡りにも行かれませんでした。
盛岡で14,15日に旧暦の雛祭りが、開催されるそうです。
盛岡の昔ながらの町家にも興味が、あったので
15日に新幹線でプチ一人旅に出かけようと計画しています。
f0019498_2111540.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-04-12 21:02 | お買いもの