日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

犬の露天風呂 岩手県雫石

日曜日に岩手県の雫石の国見温泉「森山荘」へ行きました。
山奥ののどかな温泉でした。
この辺では、細竹が、たくさん採れるらしくて山菜採りの人たちが、
たくさん来ていました。
f0019498_934876.jpg

この温泉は、人は、もちろん入浴できますが、犬の露天風呂が、あります。
飼い主が、入浴料500円を払えば、犬は、無料です。
犬だけの入浴は、200円です。
小型犬用と中型、大型犬用の二つの露天風呂が、あります。
桃は、露天風呂が、気に行ったようでした。
f0019498_9364150.jpg

テラス席は、犬もOkなので、食事をしました。
山をながめながら、ウグイスの鳴き声を聞きながらゆっくりとできました。
f0019498_941770.jpg
f0019498_9411593.jpg

夫は、釜飯定食1200円。
f0019498_9425021.jpg

私は、岩手名物ひっつみ定食1000円。
f0019498_943560.jpg

帰りは、近くの雫石あねっこ道の駅に寄って
「あねっこバーガー」とソフトクリームを食べました。
f0019498_9445136.jpg


日本TVで6月1日朝7時40分頃に有名犬ジッペイ君(白い犬)が、
森山荘へお泊りして露天風呂に入ったようすなど放送されるそうです。
[PR]
by komati920 | 2012-05-30 09:45 | お出かけ

モッコウバラ

今年も庭のモッコウバラが、咲きました。
このバラは、うちの庭では、虫も付かず、病気にもならず
水も肥料もあげないのに良く咲いてくれます。
f0019498_224418100.jpg

モッコウバラを支えていた鉄製のアーチが、年月を経て、傷んできたので
新しいものに交換しました。
古い枝も切って整理しました。
現場監督は、私で職人さんは、夫です。(笑)
夫は、ガーデニングのセンスが、まったくないので
監視していないと必要な枝を切られたり大変なことになるんです。(;一_一)
夫は、長い時間、庭仕事は、できません。
すぐに飽きるんです。
f0019498_22502064.jpg

今朝も1時間ほどやったら「出かけるぞ~」と言われ
桃と私は、いやいやながら岩手県まで連れて行かれました。(;一_一)
どこに行ったのでしょう???また明日、報告します。(笑)
[PR]
by komati920 | 2012-05-27 22:56 | その他

ガーデニング

腎不全になる前2年間、透析導入されてから3年間は、とても庭仕事をする気には、
なれなくて、自然にまかせ、庭は、雑草園になっていました。
今年は、少しずつ、無理をしないでガーデニングをやって行こうと
思っています。
もう、雑草が、たくさん生えてしまいました。
ゴミ袋にたくさん取りました。
f0019498_21374089.jpg

玄関前に花苗の鉢植えを置きました。
f0019498_21392079.jpg

庭に咲いている花
f0019498_2140959.jpg

忘れな草
f0019498_2140590.jpg

スズラン
f0019498_21403031.jpg

朝、カステラを下に敷いてヨーグルトと生クリームと砂糖、ゼラチンで
デザートを作りました。トッピングは、黄桃の缶詰。
f0019498_21433877.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-05-23 21:43 | その他

友達とランチ♪

友達が、ランチに誘ってくれました。
秋田駅前の市民市場の近くの店へ行きました。
昼に行ったのですが、最初は、お客が、誰もいませんでした。
昼に誰もいない店ってどうなの?と言う感じでした。(;一_一)
後になって5人くらいおばさんのグループが、来ました。
ランチコースを注文しました。1350円。
f0019498_20141368.jpg

お味は、普通のおばさんが、作った料理です。
料理の組み合わせが、よくありません。
サラダ、ピザ、コロッケといちご、グラタン、あんこホットトースト、
ブラウニー、コーヒー。
デザートに出されたあんこの入ったホットなトーストは、
食べたくなかったし、ブラウニーは、ほんの一口しかありませんでした。
良かったのは、コーヒーのおかわりが、できたことと
ゆっくりとおしゃべりできたことかな。(笑)
今日は、お金持ちの友達におごってもらいました。
お金持ちのお友達さん、ありがとうございました。(^_-)-☆
ランチ後は、お決まりのコースでいつものリサイクルショップへ
行きました。
友達は、すごくお上品な新品のブランドバッグを買いました。
私は、一枚105円のたち吉の小皿を普段使いに7枚買いました。
[PR]
by komati920 | 2012-05-18 20:29 | ランチ♪

最近、作った料理

★beadsLHさんのブログで紹介されていたサラダ風のお刺身★
本当は、カツオの料理ですが、その日は、スーパーにカツオが、なかったので
ブリにしました。
ブリの下には、水でさらした薄切り玉ねぎを敷きました。
トッピングは、グレープフルーツとにんにくを薄切りして油で揚げたもの。
たれは、にんにくを揚げた油とポン酢とグレープフルーツの汁です。
作り方は、良く分からないので適当に作りましたが、美味しかったです。
f0019498_2025323.jpg

★しめサバとカニ缶の押し寿司★
f0019498_2045684.jpg

★五目豆★
圧力鍋で大豆を煮るので短時間で柔らかくなります。
ごぼう、にんじん、昆布、こんにゃく、干しシイタケを入れました。
f0019498_2074197.jpg

その他、常備菜として金時豆の甘煮や昆布と干しシイタケの佃煮など
作りました。
[PR]
by komati920 | 2012-05-18 20:09 | 料理

母の日に

母の日にやったことは・・・・
まずは、山の方へ行き、誰も採らないような細いフキを採りました。
先日飛騨高山に行った時にきゃらぶきを食べてとても美味しかったので
自分で作ろうと思いました。
秋田では、フキは、簡単に手に入ります。
秋田の人は、きゃらぶきは、作らないみたいです。
f0019498_19315992.jpg

ネット検索して圧力鍋で作ったら短時間で完成しました。
味も美味しいです。山椒の実を入れたかったのですが、
秋田では、まだ売られていません。
f0019498_19332160.jpg

犬も入れるレストランへ行ってみました。
看板犬が、お出迎えしてくれました。
f0019498_19344911.jpg

夫は、ハンバーグとカレーのセット、私は、ハンバーグセット、
桃には、から揚げとポテトのセットを注文しました。
f0019498_19361782.jpg

それから、山の中の温泉に行きました。
女風呂は、誰もいなかったので、ゆっくりと入れました。
f0019498_1939283.jpg

母の日のプレゼントは、長男のお嫁さんからは、今、引っ越しの準備などで
忙しいから後であげますと電話が、来ました。
何も期待は、していません。(;一_一)
次男は、母の日の翌日にすごく品質の良いしいたけを二袋、
買って来ました。これが、プレゼントなのでしょうか???
[PR]
by komati920 | 2012-05-18 19:42 | お出かけ

一人ランチ

最近、とても忙しかったです。
週3日は、透析で拘束されます。
Gwが、終わってから透析のない週4日は、用事が、あり、外出ばかりしてしていました。
銀行への用事や総合病院への検査の予約取りなど・・・
出先で一人ランチをしていました。
デパ地下のとんかつ専門店で串カツときすのフライ定食1155円。
f0019498_1811645.jpg

駅前を歩いていて偶然見つけた居酒屋で串揚げ定食780円。
f0019498_1825357.jpg

ヘルシーではないものばかり食べています。(;一_一)
長男が、6月に岐阜県から愛知県に引っ越しすることになりました。
長男は、仕事で忙しく、嫁は、1歳と2歳の子どもに振り回されているし・・・
ということで「お母さん、家、探しといて。」と言われ
ネットで必死に探す日々が、続いていました。
やっと良い物件が、見つかり、昨日、長男夫婦が、契約しました。
引っ越し業者も探してくれと頼まれて探しましたよ。
そして、今日は、嫁から「家族で引っ越し前に海外へ行くから
セントレア空港の駐車場を予約しておいてください。」と
電話が、来ました。(;一_一)
私は、長男夫婦の小間使い???
はっきり「いやだよ~」と言ってみたい。
どこまで母に頼るんだよ~いい加減にしろよ~
[PR]
by komati920 | 2012-05-11 18:20 | ランチ♪

岐阜の旅 その5

次の日の朝は、6時に下呂を出発して秋田へ帰りました。
途中に白川郷が、あります。一昨年に初めて訪れました。
もう一度見たいと思い寄り道しました。
白川郷の道の駅で朝ご飯です。
月見そばとおにぎり。
f0019498_20213586.jpg

展望台では、白川郷が、一望できます。
f0019498_20224676.jpg

f0019498_20242575.jpg

f0019498_20243859.jpg

岐阜の旅は、これでお終いだよ~(桃)
f0019498_20262575.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-05-08 20:27 | お出かけ

岐阜の旅 その4

昨年は、下呂の山の中の150年の古民家で
こだわりの料理人の料理を食べましたが、
今年は、孫たちが、じっとしていることができずに
いたずら盛りの年頃なので、外食は、やめにしました。
長男が、飛騨牛ですき焼きを作り、スーパーで買った
お寿司を食べました。
f0019498_2041264.jpg

夜になって長男の家から旅館に行きました。
この旅行の日程が、急に決まったので犬も泊まれる旅館が、
満室でした。
毎年、泊まらせてもらっていると言ったら、なんとかいたしましょうと
特別に部屋をとってくれました。
この部屋は、3回目なので桃も慣れたものです。
温泉に行った父たんを待っている桃です。
この旅館は、犬の宿泊料金3150円ですが、何のサービスもないです。(笑)
f0019498_20145548.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-05-08 20:16 | お出かけ

岐阜の旅 その3

次は、妻籠に行きました。
妻籠は、きれいな川のそばに宿場町が、あります。
f0019498_19494328.jpg
f0019498_1950209.jpg

ソフトクリームを食べて一休みです。
f0019498_19505563.jpg

桃は、観光客の皆さんの人気者でした。
父たんは、それが、うれしかったようでした。
孫たちよりも桃のほうが、かわいいと長男夫婦に
聞こえないように言ってました。(;一_一)
f0019498_19522592.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-05-08 19:55 | お出かけ