日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オニユリ

庭のオニユリが、咲きました。毎年、咲きます。
夫の祖母からもらったものです。
f0019498_17018.jpg

今日は、宮沢賢治原作の映画「グスコーブドリの伝記」を
見に行こうと思っていたのですが、日曜日で混んでいるだろうし
暑いのでやめました。(;一_一)
だらだらしていると夕食を作りたくなくなるので、早めに準備しました。
麻婆なす、銀たらの煮つけ、肉だんご、
ちんげん菜のお浸しとトマト、自家製きゅうりとわかめの酢の物。
f0019498_1773131.jpg

肉だんごは、菰田欣也料理長のおふくろの味「ザクザク揚げ肉だんご」です。
先日、入院していた時に売店で買った「今日の料理7月号」に
掲載されていました。
退院したら作ろうと思っていました。
千切りしょうがを添えて食べるのですが、私は、みじん切りにして
肉に混ぜ込みました。たくさん作りました。美味しかったです。
f0019498_17133766.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-07-29 17:17 | 料理

ランチ♪

今日は、いつもお世話になっている友人と7月にオープンした
「エリアなかいち」に行って来ました。
県立美術館、交流館、商業施設などの複合施設です。
レストラン、食料品、秋田の特産品の店などいろいろとありました。
ランチは、稲庭うどん専門店で食べました。
混んでいて外で少し待ちました。
コーヒーとデザート付で2000円です。
f0019498_1619040.jpg
f0019498_1619121.jpg

駐車場を無料開放している太っ腹な元老舗デパートの「木内」(きのうち)に
駐車させてもらったので買い物しました。
私は、7分そでのブラウスが、生地が、薄くて涼しそうで
デザインも気に入ったので2着買いました。
f0019498_16284237.jpg

友人は、メッシュのバッグを買いました。
友人が、未使用のビジネスバッグをリサイクルショップに
買い取りしてもらうというので、見せてもらったら
とても良いものだったので、無料でもらってしまいました。(^_-)-☆
私は、大きなバッグが、好きなんです。
f0019498_16333086.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-07-27 16:36 | ランチ♪

バナナケーキ

私が、退院した時、キッチンのワゴンの上に黒いはん点が、
出始めたバナナが、2本ありました。
夫が、朝にでも食べるのだろうと思って放置していたのですが、
4日経った今日になってもありました。
捨てようかと思いましたが、バナナケーキを作りました。
砂糖控えめでちょうど良かったです。
バナナの他に冷蔵庫にあったブランデー漬のレーズンとくるみを
入れてみました。
f0019498_19305335.jpg

すごく素敵なものをいただきました。
チュニックに桃を手描きで描いてあります。
桃にそっくりです。
プリントでは、ありません。
大切に着たいと思います。
f0019498_19401236.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-07-25 19:40 | お菓子

ブログ復活です

↓のブログにコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

実は、6月29日から7月22日まで24日間、入院していました。
3月に手術した透析用の右腕の人工血管が、
詰まり、使用できなくなったからです。
血栓除去手術で5日間の入院という計画書を医師からもらったのですが、
手術が、うまくいかずに再手術しました。
手術できる医師が、一人しかいなくて、順番待ちとなり
再手術となるとかなり待たされます。
帰宅して二日ですが、体も心も以前のように復活しました。(笑)
何もしなくてよい病院での生活は、楽ですが、
刺激もなく頭も使わず、体も動かさずにいると人は、だめになります。
悩みや苦労などある日常生活ですが、帰宅してほっとしました。
7月には、北海道に行ってラベンダーをみたいなと
旅行のパンフレットなど用意していたのですが、今回は、行かれません。
また何か、自分にできる楽しいことを考えて生きて行こうと思っています。
いつものまずい病院食。ときどき売店で
サンドイッチやパスタを買って食べていました。(;一_一)
f0019498_1941283.jpg

友人が、お見舞いに持って来てくれたさくらんぼと
マダムシンコのバームクーヘン。美味しかったです。
f0019498_1955010.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-07-23 19:06 | 病気