日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ネット詐欺

新しいパソコンに30日間の無料体験版、画像処理ソフトを
ダウンロードしようとしたら、こんな画面が、出てきました。
f0019498_2131249.png

エラーを検索すると書いてあり、クリックすると584個の
エラーが、ありましたと出ました。
今すぐにエラーを修正するソフトを購入するかどうか聞いてきます。
デフラグでパソコンを最適化してみましたが、
何も問題なしでした。
ネットで検索してみたら、これは、詐欺でした。
皆さんも注意してくださいね。
ここに詳しいことが、書いてあります。

また黒くなったバナナが、2本ありました。
夫が、明日、食べると言っては、一向に食べません。(ー_ー)!!
バナナケーキにしました。
中には、ブランデー漬けのレーズンを入れて、トッピングは、クルミ。
このレシピが、美味しかったです。
f0019498_2146521.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-28 21:48 | お菓子

ミョウガ

今朝、夫が、裏庭のミョウガを採りました。
ミョウガのところには、蚊が、いるので、長そで、長ズボン、手袋、長靴と
完全武装でした。
こんなにたくさん採れました。
f0019498_2252310.jpg

さっとゆでて、甘酢漬けにしました。
大きな保存ビンに入れました。
ネットで調べたら冷凍できるらしいので、残りは、冷凍しました。
f0019498_2282420.jpg

今日も30度超えで暑いので、出かけたくなかったのですが、
夫が、道の駅までドライブに行こうというので行きました
夫は、桃を車に乗せてどこかに行きたいだけなのです。(ー_ー)!!
秋田市の隣の由利本荘市へ行きました。
車で1時間くらいです。
道の駅では、なすが、1袋50円でした。
いんげんやトマト、ししとうなど買いました。
帰り道に秋田市にもあるリサイクルショップが、あったので
のぞいてみました。
面白いバッグが、目に止まりました。
ヒョウ柄のバッグの中にデニムのバッグが、入っています。
未使用品んのようで、とてもきれいでした。
処分価格でたったの450円でした。
もちろん、買いました。(笑)
f0019498_22235681.jpg

夕方、スーパーに寄って私だけ店内に入りました。
夫と桃は、駐車場で遊んでいたそうです。
すると夫と同じ中高年の男性が、近づいて来て
「うちのパグが、先日、8歳で病気で亡くなりました。
 やっぱりパグは、かわいいですね。」と
悲しそうに話しかけたそうです。
[PR]
by komati920 | 2012-08-26 22:33 | 料理

ブローチピン

オークションで落札したブローチピンが、届きました。
1個10円です。30個買いました。
先日からブローチを、作りたいと思っていました。
100円ショップから布製の造花を一本買いました。
花を1個切り離して裏にフェルトを貼り、もう一枚のフェルトに
ブローチピンを縫い付けて、1枚目のフェルトに貼りました。
10分もかからないで花のブローチが、出来上がり(#^.^#)
f0019498_17354347.jpg
f0019498_17355710.jpg
f0019498_1736549.jpg

今日の夕食です。
f0019498_17551112.jpg

<鶏胸肉のソテートマトソースかけ>
先日、道の駅で買ったトマトが、少しつぶれてしまったので
フードプロセッサーにかけ、トマトソースを作りました。
みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めてからトマトを入れて煮詰めます。
味付けは、コンソメスープの素少々と塩、こしょう。
トマトの酸味とうま味が、あるので、塩は、ごく少量でいいと思います。
鶏肉は、塩、コショウして、にんにく入りのオリーブオイルで両面焼いて
焦げ目をつけ、鶏から出た余分な油は、キッチンペーパーでふき取ります。
水と白ワインで蒸し焼きにして余熱で蒸らしました。
付け合せは、なすを焼いたものと電子レンジでチンした
ピーマンとじゃがいもです。
そのほかは、ニラ玉と冷奴。
冷奴の薬味は、我が家の雑草園で採れたみょうがとシソの葉。
f0019498_17584443.jpg

我が家の裏庭は、みょうがに占拠されてしまいました。(ー_ー)!!
f0019498_175613100.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-25 18:10 | 料理

ランチ♪

今日も暑い日でした。
友人と秋田市中小路にある「千秋軒」という洋食屋さんに行きました。
前から行ってみたいと思っていた店です。
お店の前に行ったら外で店員さんが、通りかかる人たちに
「ランチは、いかがですか?」と笑顔で声掛けをしていました。
こういう営業は、都会では、普通に行われていますが、
秋田では、まったく経験したことが、ありません。
一生懸命に頑張っているんだなと好印象でした。
店内は、女性のお一人様も多く、気軽に食事が、できる雰囲気でした。
私たちは、今日のランチハンバーグのカレーソースをいただきました。
カレーソースが、くどくなくとても美味しかったです。850円。
また、行きたい店になりました。
f0019498_18293168.jpg

デザートは、アイスクリーム。
f0019498_18294372.jpg

帰り道、「千秋軒」の並びにあった「川口」さんに寄りました。
f0019498_18344145.jpg

店先に服が、あったので見てみました。
f0019498_18343888.jpg

とてもお安いです。
おばちゃん体系に合う服が、売られています。
私は、ジーンズのクロプトパンツを試着してみました。
伸縮性のある生地なので、とてもはき心地が、良くて
値札を切ってもらってそのまま、はいて帰ることにしました。
「こんなことするおばちゃんは、いないでしょうね。」とご主人に
言うと「試着してそのままはいて帰る方が、いっぱいいますよ。」
とのことです。(笑)
とても気さくなご主人で買いやすいお店でした。
1050円のところ値切らないのに1000円にしてくれました。
秋田市のみなさん、「川口」さんに行ってみてくださいね。
「なかいち」の裏の通りにありますよ。
f0019498_18445413.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-24 18:46 | ランチ♪

朝顔

庭の朝顔です。
この朝顔は、福島市に住んでいた私の母が、育てていたものです。
母が、亡くなった35年前に私が、種を持ってきて
秋田の我が家の庭にまきました。
それ以来、こぼれ種で毎年、延々と咲き続けています。
f0019498_1935095.jpg

今日も残暑が、厳しくて33度くらいになりました。
桃は、暑がりで朝からハァハァと言っています。
首に保冷剤を巻き付けてあげました。
私は、午前中は、エアコンなしでもいいのですが、
犬は、毛皮を着ていて、かわいそうなので
エアコンをつけてあげました。(ー_ー)!!
f0019498_1992023.jpg

今日は、朝から夕食のしたくをして、兄嫁さんが、電話をくれたので
話して、1日が、終わりました。
かぼちゃの煮物、手羽先の醬油煮
マーボナス、じゃがいもと人参のきんぴら風、
モロヘイヤとオクラのおひたし
夕顔の味噌汁も作りました。
いつもながら普通の献立です。(ー_ー)!!
f0019498_19214274.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-22 19:19 | 料理

パソコン設定(ー_ー)!!

昨日の夕方、新しいパソコンを衝動買いしてしまいました。(ー_ー)!!
いつも夫が、帰宅後と休みだと1日中、パソコンを独占されて面白くない
思いをしていました。
夫は、将棋と麻雀ゲームを延々とやっているのです。
昨日は、夫が、休みだったので道の駅へ産直野菜を買いに行きました。
なすやキュウリなど1袋100円です。
私は、1500円でたくさんの野菜を買いました。
夫はというとそこで試食販売していたワッフルを食べて
1個250円のワッフルを2個、勝手に買いました。
私は、おいしくなさそうだから買わないでほしいと思っていたのでした。
家に帰ってそれを食べるのかと思えば、食べませんでした。
テーブルの上に放置してから冷蔵庫へ。
自分が、食べもしないものを買ったことにすごく腹が、立ちました。
それで、いつも休みの日にパソコンを独占されていることで
怒りに火がつきました。
夫に使わせないパソコンを買おうとKデンキに行きました。
即、家に持ち帰り、設定をして、今まで使用していたパソコンは、
夫の部屋に置いて無線LANに設定しました。
夫よ!自分の部屋で好きなだけ
ゲームをするがいい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0019498_20484134.jpg

今日は、いろいろと作りました。
明日の食事のしたくは、しないつもりです。
左からひじきの煮物とかぼちゃの煮物の残りを入れたがんもどき、
手羽先唐揚げ、キュウリの寒麹漬け、いわしのかば焼き、
切り昆布の炒め煮、サラダ、
なすとじゃがいものミートソースグラタン、焼きなす。
f0019498_20521613.jpg
f0019498_20522732.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-20 21:01 | 料理

リメイク

古いTシャツとバーバリーのリック型バッグをリメイクしてみました。
Tシャツは、一度も着ないまま20年くらい経っています。
今年の夏は、肩が、ひもになったキャミソールワンピースが、
とても涼しくてお気に入りでした。
でも、〇〇才のおばさんの私は、肩を出して外に出る勇気は、ないです。(;一_一)
キャミソールワンピースの上に着れるものを作りました。
すごく簡単でTシャツの前身ごろ中心を切って、すそも切り
前身ごろの部分は、丸くカーブをつけました。
伸びる生地なのでそのまま三つ折りしてミシンかけ。
ボタン穴は、レース糸を編んで作り、ボタンをつけました。
f0019498_13058100.jpg

f0019498_1313393.jpg

次は、バーバリーのリック型バッグ。
これは、ひもで入り口をしめるタイプなので携帯などを
取りだす時にすごく不便です。
f0019498_139354.jpg

リックからひもをはずしてトートバッグにしました。
これなら買い物に行く時に使えます。
f0019498_1394538.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-17 13:11 | 手芸

長渕剛仙台ライブ生中継

8月15日は、秋田市のイオンモールの中の映画館で
長渕剛仙台ライブ生中継が、あったので行きました。
f0019498_1295656.jpg

この夏は、入院して右腕の血栓除去手術、
胸への透析用長期留置カテーテルの手術を
受けたので、傷への感染の恐れがあり、どこへも行かれませんでした。
長渕剛仙台ライブ生中継だけが、夏の楽しみとなっていました。
気合い入れて行きました。(笑)
以前から持っていた迷彩柄のスカートに合わせたミリタリー調のブラウス、
メガネとバッグは、新しく買いました。
6月の東京国際フォーラムでのライブで手に入れた日の丸の旗を持って。
f0019498_12204822.jpg

ライブ生中継が、1時間ほど遅れて始りました。
剛に何か起こったのだなと心配していました。
剛は、前の横浜ライブの時に足のじん帯を切るけがを
していたのですが、それが、悪化してライブ直前には、
歩けないまでの痛みになったそうです。
ライブ中止にしょうかどうか迷った末、決行することにしたそうです。
映画館で見るライブ生中継は、初めてでしたが、
剛の表情など細かいところまでよく見えました。
足の痛みに耐えてよくがんばって歌ってくれました。
でも、映画館では、立つのも、一緒に歌うのも、拳上げも
何もかも禁止でした。係り員が、違反行為をしないように
見張っていました。
残念だったのは、映画館に集まったファンは、
たった27人だったのです。(;一_一)
[PR]
by komati920 | 2012-08-17 12:42 | お出かけ

お盆

2泊3日で福島市の姉夫婦が、両親の墓参りに秋田に来ていました。
いつものように我が家には、泊まらずホテルに泊っていました。
昨日は、十和田湖、奥入瀬へ行こうと計画していましたが、
あいにく、朝から激しい雨で中止になりました。
姉と私です。
姉は、7月に韓国旅行に行き、暑くて具合が、悪くなったそうで
少し痩せていました。(@_@;)
f0019498_21494186.jpg

道の駅を3つ巡り、地元産のなす、きゅうり、にんにくを買いました。
この写真の他にも夕顔など買いました。
f0019498_21465450.jpg

お昼は、とんかつ屋さんで姉におごってもらいました。(^_-)-☆
f0019498_21485493.jpg

姉にいろいろとお土産をもらいました。
その中で一番良かったのが、姉の作った押し花絵です。
とても大きいです。きれいにできています。
長年、押し花を習っているので、作品が、増えてじゃまになったらしく
我が家に持ってきたそうです。(;一_一)
f0019498_21553715.jpg

道の駅で買ったなすときゅうりは、漬けものにしました。
なすの漬けものは、成功したことがないので、ネットで調べて漬けました。
f0019498_21574220.jpg
f0019498_2158224.jpg

夫と次男が、にんにくを食べたいというので
にんにくの醤油漬け、
f0019498_220016.jpg

味噌漬け、はちみつ漬けを作りました。
f0019498_221196.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-14 22:02 | 料理

千秋公園(せんしゅう)の蓮の花

今朝は、7時に家を出て秋田駅近くの千秋公園に蓮の花を
見に行って来ました。
きれいに咲いていました。
f0019498_21352073.jpg
f0019498_21353137.jpg
f0019498_21353867.jpg

池に鯉とカモが、いたので、夫は、夕方に食パンを持って
また、池に来るといいました。
鯉とカモに餌をあげたいのだそうです。(;一_一)
夕方、スーパーから食パンを買い、また来ました。
f0019498_21403634.jpg

鯉とカモが、食パンにつられていっぱい集まって来ました。
私は、ぜんぜん楽しくなかったけれど、
夫は、とても楽しかったそうです。(;一_一)
f0019498_21412836.jpg

今日の夕食には、今、イカが、安いのでイカチリを作りました。
イカは、刺身用6杯で300円でした。
足と頭の三角の所は、フードプロセッサーにかけ、
みじん切り玉ねぎ、豆腐、しょうが、塩、こしょう、砂糖、片栗粉を
入れてさつま揚げにしました。
f0019498_21483329.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-08-10 21:49 | お出かけ