日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

釜飯

今日は、お天気も良いのでバスで駅前まで買い物に行きました。
激安の店でちびまるこちゃんのバッグを二つ。一つ199円。
裏布も付いているし、マグネットボタンもついています。
大きさも十分にあります。
透析通院するときにバスタオル3枚持って行くし、
冬になれば、薄い毛布も持って行くので、病院用に買いました。
f0019498_20194962.jpg

ちびまるこちゃんのステンレスボトル二つ。一つ299円。
二つとも夫のお弁当のお茶用です。
f0019498_2021649.jpg

デニムで作られたくまのストラップ二つ。一つ48円。
ソックス2足。一足38円。
f0019498_2024778.jpg

デパ地下に寄ったら駅弁が、売られていました。
夕食に釜飯を買いました。
f0019498_20255299.jpg

帰宅して庭の栗の木のそばを通ったら、栗が、一粒、落ちていました。
今年は、どれくらい採れるのかな?
1回分、栗ごはんが、作れれば十分です。
f0019498_2031531.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-28 20:36 | お買いもの

麗子像

今日は、友達と「ウッドワン美術館名品選」が、秋田市の千秋美術館で
開催されていたので、見に行きました。
一番見たかったののは、岸田劉生の「毛糸肩掛けせる麗子肖像」です。
f0019498_18392331.jpg

その他、上村松園、奥村土牛、片岡球子、ゴッホなどいろいろな画家の
作品を見ることが、できました。
「麗子像」は、子供の時からとても興味が、あり、岸田劉生の画集も
持っています。
本物の「麗子像」は、素晴らしかったです。
毛糸で編んである肩掛けが、絵筆で描いたとは思えないほど
その質感が、うまく表現されているのです。
ロビーでは、「麗子像」の肩掛けが、売られていました。
f0019498_18553745.jpg

その後、前にも行った「千秋軒」で「あっさりオムレツ」のランチ。850円。
混んでいて、少し外の椅子に座って待ちました。
f0019498_18564082.jpg
f0019498_1856365.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-26 18:58 | ランチ♪

蕎麦屋

日曜日に秋の彼岸のお墓参りに行きました。
その帰りに行きたいと思っていた蕎麦屋に行きました。
今日のサービスランチを食べました。
海鮮丼と冷たい蕎麦と天ぷらのセットです880円。
f0019498_1821378.jpg

蕎麦屋を出てから、車の走行音が、変だったので、
「大丈夫だろう?」という夫の意見は、無視して
車屋さんへ行きました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
調べてもらったらブレーキ関係の部品が、だめになっていたそうです。
すぐに修理してもらいました。
その間、コーヒーとお菓子のサービスが、ありました。
f0019498_18255175.jpg

店内を歩いているとミニカー発見。20センチ弱の立派な車です。
「差し上げます。」と書いてありました。
「二つ、いただけますか?」と言いました。(@_@;)
2歳と1歳の孫にお菓子などと一緒に送ってあげました。
f0019498_18305338.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-26 18:31 | ランチ♪

会津木綿バッグ

やっと秋田も涼しくなりました。
今日は、エアコンも必要ありません。
暑くないので頭が、よく回転しました。(笑)

魚肉ソーセージを大量に発見(ー_ー)!!
私が、7月に入院した時に夫が、買ったものらしいです。
賞味期限が、近づいています。
何かに使わなくてはと思い、魚肉ソーセージパンと
カレーパンを焼きました。
カレーの材料は、二男が、車の6か月点検に行ったら
車屋さんからもらったものが、ありました。
f0019498_1915116.jpg

パンを作りながら、先日から気になっていた
会津若松七日町通りで買った会津木綿のはぎれセットをだしてみました。
まったく手つかずでほっておいたんです。
完成品のバッグ1万円を買ったほうが、良かったかなと後悔しながら・・・
せっかく会津木綿のはぎれ詰め合わせセット1500円くらいを
買ったのだから無駄にするわけには、いかない・・・
会津旅行の思い出として作ろうとがんばりました。
バッグの芯には、100円ショップで売っている大きなフェルトを
2枚買ってありました。
持ち手は、お友達からいただきました。
ファスナーが、付いているほうが、安全なので
家にあったものをつけました。
f0019498_19543658.jpg
f0019498_1955993.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-21 19:56 | 手芸

棒だらの甘辛煮

9月の初めに福島県会津若松に行ったとき、郷土懐石を食べました。
その中に棒だらを甘辛く煮つけた料理が、ありました。
棒だらは、今まで1度も買ったことが、ありませんでした。
スーパの乾物コーナーにありました。
圧力鍋で煮たのでとても簡単でした。
ごぼうも入れてみました。
f0019498_2083862.jpg

最近、夫の「帰るコール」が、うるさいです。
仕事が、遅くなっても家に電話をする習慣が、なかった夫でした。
いつ帰ってくるかもわからないので、私は、お風呂にも入らず待っていました。
それで「今度から帰宅時間を電話するように。」と言いました。
それから、休みの日を除いて「帰るコール」が、来るようになりました。
私が、電話に出るのが、面倒くさくなってしまいました。(ー_ー)!!
夫よ!もう、「帰るコール」は、かけなくていいですから~
[PR]
by komati920 | 2012-09-20 20:20 | 料理

夕食の準備

今日も暑いですから朝のうちに夕食の準備をしました。
昨日、スーパーに行ったら生筋子と鮭が、売られていました。
このコンビが、出始めると秋だなという感じで
毎年、必ず買います。
f0019498_16562273.jpg

右から、かぼちゃをいろいろな方からいただいて在庫あるので
かぼちゃとあずきの煮物。かつおの刺身が、余っていたので
干しシイタケとしょうがの千切りをたくさん入れて佃煮風に、
普通のかぼちゃの煮物
はらこ飯用に生筋子をバラバラにしてめんつゆにつけたもの
鮭をしょうがとめんつゆでさっと煮たもの
かぶときゅうり、納豆昆布、めんつゆ、酢、白だしを入れた浅漬け
切干大根。
f0019498_17533137.jpg

白菜の芯とキュウリ、ハム、マカロニのサラダ
f0019498_17541990.jpg

はらこ飯出来上がり
夫は、はらこ飯が、嫌いなのでアジの塩焼きをつけます。
f0019498_17552574.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-17 17:56 | 料理

男鹿半島へ

昨日も34度。今日も34度。明日の予報も34度らしいです。
秋田地方、どうなっているんでしょう。
朝晩は、涼しくなったものの日中は、真夏です。

この暑い中、夫が、男鹿半島に行くというので、しかたなく行きました。(ー_ー)!!
f0019498_1635420.jpg

お決まりのなまはげです。
f0019498_16371194.jpg

暑いので海を見たくなった人が、いっぱいいたようで
駐車場と食事の店は、混んでいました。
f0019498_16361598.jpg

テラス席のある店で夫は、「イカ焼き定食」1200円。
私は、「海老天定食」1000円。を食べました。
ここの店は、観光地にしては、安かったです。
ソフトクリームも200円でした。
f0019498_16394558.jpg

帰宅してから夫は、近くの温泉に行きました。
桃は、夫が、戻ってくるまで、暑いのに玄関で待っていました。
f0019498_16461972.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-17 16:46 | お出かけ

東北大震災から1年半経って

日曜日(9月9日)に東北大震災の被災地、岩手県大槌町と山田町へ
行ってみました。
車で秋田市から往復11時間かかりました。
f0019498_1633824.jpg

震災の津波被害から1年半が、経ちましたが、
海岸沿いには、がれきの山です。
f0019498_1651185.jpg

廃墟になったマンション。
f0019498_1655662.jpg

壊れたままの堤防。
f0019498_1681833.jpg

土台だけ残っている家々。
f0019498_1691156.jpg

家の持ち主が、植えたのかわからないですが、
津波で流された家の跡地にひまわりが、咲いていました。
f0019498_16114867.jpg

道路沿いには、仮設住宅。
f0019498_16121069.jpg

復興までには、まだまだ時間とお金が、かかりそうです。
津波の犠牲になられた方のご冥福を祈り、
海へ花を手向け、海の近くのスーパーに置かれた義援金を入れる箱に
わずかな金額を入れることしかできませんでした。(ー_ー)!!
f0019498_16232628.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-12 16:21 | お出かけ

リメイクスカート

今日は、午前中に映画でも見て、ひとりランチして、
会津もめんのバッグ用に持ち手とキルト芯を買ってと
考えていたら、桃が、自分は、留守番だと感じたらしく
私の部屋に行って、床におしっこをして嫌がらせをしました。(@_@;)
きっといつもさびしかったのでしょう。
それで、出かけないことにしました。(ー_ー)!!
会津もめんと裏地に使う布をを水通しして縮ませました。
これをしておくとバッグが、完成して汚れて洗濯した時に
型崩れしにくいと思います。
会津もめんは、野良着などに使われた布なので丈夫だそうです。
f0019498_18553277.jpg

それから、先日、バーゲンで550円で買ったキャミソールワンピース。
薄いデニム地です。
若い子のMサイズだし、最近、太ってしまったので、きつくて
着れません。それを承知で買いました。(^_-)-☆
f0019498_18585112.jpg

段々切り替えのティアードスカートなので、胸の部分を
切って、ゴムを入れて普通のスカートに。
こういうスカートは、結構、涼しいんですよ。
f0019498_1925036.jpg

今日の夕食
レンコン入り酢豚、二日前に圧力鍋で作って、
煮汁の中につけておいた焼き豚。味が、しみています。
切干大根の煮物(圧力鍋)
f0019498_1951758.jpg

デザートは、枝豆をいただいたので、フードプロセッサーで
ずんだあんを作り、白玉に添えました。
器とスプーンは、秋田県の伝統工芸川連漆器です。(かわつら)
f0019498_1975452.jpg

明日の朝のパンが、なかったので、ホームベーカリーで
焼きました。
f0019498_19542877.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-09-07 19:10 | 手芸

ランチ♪

昨日は、友達とランチに行きました。
前から行きたいと思って調べていた店でした。
男鹿市の漁港の漁船の直営店なので、毎朝、水揚げされる新鮮な
魚介類を食べることが、できます。
秋田市民市場のすぐそばの「心海」という店です。
1日、5食限定のお刺身定食850円。すごくお得です。
美味しかったです。
f0019498_21333450.jpg

市民市場の駐車場でかわいいわんこに会いました。
シーズー犬です。おさげのようなヘアスタイル。
f0019498_2134337.jpg

デザートを食べに千秋公園近くの「いちごの木」に行きました。
この夏、はじめてかき氷を食べました。
この店は、生のフルーツを使ったシロップでかき氷とシロップが、
別々の器に入っています。中にバニラアイス。
美味しかったです。
f0019498_21394628.jpg

今日、透析通院で病院へ行ったら、若い透析技師さんが、
「〇〇さん、昨日、「いちごの木」にいましたよね。」と言われました。(@_@;)
技師さんも同じ店にいたそうです。
私は、通院するときは、目立たないような服装で行っていますが、
昨日は、ヒョウ柄のTシャツにヒョウ柄のバッグでした。
病院では、すごくおとなしい患者を演じていますが、
昨日は、私の本性を見られてしまった・・・・(ー_ー)!!
[PR]
by komati920 | 2012-09-06 22:06 | ランチ♪