小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


スカートのリメイク


先日、デニム地のスカートを買いました。
いつも行く店が、改装のため閉店するのでバーゲンをしていました。
1着450円でした。定価は、3980円です。
1着は、そのままスカートではいて、もう一着は、ベストでも作ろうと思いました。
f0019498_21334291.jpg

スカートの上の部分を切り取りました。
f0019498_21341719.jpg

簡単なかこみ線の型紙を作りベストにしました。
f0019498_21364091.jpg

今日の夕食
先週の金曜日から買い物に行っていません。
昨日、夫が、休みだったのに、急に出勤になり買い物できませんでした。
今日の夕食は、冷蔵庫にある材料で間に合わせました。
エビチリ、焼きカブのごま醤油あえ、ポテトサラダ、ホウレンソウのおひたし。
ポテトサラダには、ゆでたまごのみじん切りを入れました。
「ウチゴハン」で中村孝明さんが、入れていました。
とてもまろやかなポテトサラダになります。
f0019498_2142137.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-31 21:43 | 手芸

たこ焼き


昨日、作ったものです。
釜飯
釜の中ののごはんは、ごぼう、にんじん、白ごま、もち米、普通の米の
炊き込みごはんです。
姉も先日、旅行に行って長野市のおぎの屋の釜飯を
二つ買ったそうです。
今日、電話で話したので「空になった釜をちょうだい。」と
言ってみましたが、「だめ。」とお断りされました。(笑)
f0019498_1802072.jpg

じゃがいも団子
じゃがいもをゆでてつぶして小麦粉と片栗粉を混ぜてねり
中にコーンとツナを入れ、油で揚げます。
「ウチゴハン」で中村孝明さんが、作っていました。
f0019498_1844985.jpg

今日の夕食用にロールキャベツ
98円の大きなキャベツです。8個できました。
圧力鍋で煮るので、加熱時間は、7分ほどで、やわらかくなります。
f0019498_1874524.jpg

道の駅で買ったさつまいもでスイートポテト
f0019498_188384.jpg

今日は、午後から友達の家でパソコンの「筆ぐるめ」を
教えました。はがきを作成して印刷するところまでできました。
ティータイムにモンブランのケーキをごちそうになりました。
あっという間に食べてしまって画像ありません、(ー_ー)!!
家に帰ってからたこ焼きを焼きたくなり、作りました。
タコは、なかったので、魚肉ソーセージ、キャベツ、紅ショウガを
入れました。熱々は、美味しかったです。
100円のたこ焼き粉で48個できました。
f0019498_18184337.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-29 18:22 | 料理

今日の夕食


今日の出来事です。
みなさんは、読みたくないかもしれませんが、書きました。
不愉快な思いをされる方もいると思います。
透析が、終わる午後1時過ぎに透析室へ
見慣れぬ男性が、3人、入ってきました。
びっくりして、近くにいた透析技士さんに「どうしたの?」と
聞いたら「救急車の方です。」と答えました。
私のベッドから遠くの74歳の婦人が、運び出されて行きました。
その運び方が、生きている人間を運んでいるようには、
見えませんでした。
看護士さん、技士さんは、ほかの患者に動揺を与えないように
大きな声を出したり、うろたえたりは、しません。
個人情報を守るということから、ほかの患者に
事情を説明したりもしません。
その婦人は、2年前に脳卒中を起こしました。
しばらく大きな病院に入院していましたが、
透析通院で今の病院に戻ってきたときには、
寝たきり状態でした。
最初のうちは、少ししゃべれましたが、だんだんと
しゃべることもできなくなっていきました。
まだ、この婦人が、元気だったころ、私に鮎料理の店を
教えてほしいと言ったので、調べてあげました。
県外に住んでいる娘さんとお孫さんが、実家に遊びに来るので
ご主人と家族みんなで一緒に鮎料理を食べに行きたいと言っていました。
しかし、娘さんもご主人も忙しいということが、理由で
彼女の望みを叶えてあげませんでした。
彼女は、さびしそうな顔で「誰も連れて行ってくれない。」と
言っていたのが、印象に残っています。

今日の夕食です。
さつまいものバター醬油焼き。
写真を撮ってから、山盛りに盛り付けましたが、
二男が、気に入ったらしく、ほとんど食べました。
1770gの未熟児で生まれ、食が、細くて小学校1年に入学するときに
16キロしかなかった子どもだとは、思えません。(ー_ー)!!
今は、長男よりも背が、高いです。
おひたし3種。キャベツ、にら、菊。
鶏もも肉の梅干し入り照り煮。
f0019498_2041755.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-27 20:06 | 料理

今日は、昼近くに道の駅に行きました。
山のきのこ、野菜などを買いました。
夫は、道の駅で天ぷらそば、ホルモン煮込み、唐揚げ、焼き鳥を
食べていました。(@_@;)
道の駅でペキニーズのわんこに出会いました。
桃は、「私は、犬じゃないのよ。人間なのよ。」みたいに
ペキニーズのわんこを無視していました。(ー_ー)!!
f0019498_20523078.jpg

帰りに知人から教えてもらつたケーキ屋さんで
季節限定のケーキを買いました。
柿まるごと使ったケーキと巨峰のタルトです。
今日は、柿のケーキを食べましたが、
すごく美味しかったです。
f0019498_2153111.jpg

今日もワッフルメーカーを使いたくてモッフルを作りました。
ワッフルメーカーにもちを入れて焼いたらモッフルの出来上がり。
醬油をつけてのりを巻いて食べました。
f0019498_2049239.jpg

ベルギーワッフルを作ってみました。
強力粉と薄力粉、イースト、砂糖、卵、バター、牛乳を使う
レシピです。
ホットケーキミックスで焼いたのとは、ぜんぜん違い、
美味しくできました。
キャラメルソース、はちみつ、ジャムで試食してみました。
f0019498_2114398.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-26 21:06 | お菓子

ワッフル


リサイクルショップで新品のワッフルメーカーを買いました。
1300円でした。安いです・
ワッフル、ホットサンド、ドーナツ、たい焼き、パイが、焼けるそうです。
夕食も終わり、夫が、まだ帰宅しないので
ワッフルを焼いてみました。
とりあえず、ホットケーキミックスを使ったレシピで・・・
特別に美味しいということもなかったです。(笑)
以前、ワッフル専門店で買ったワッフルは、
中に生クリームとフルーツが、サンドされていました。
そういうふうにして食べれば、美味しそうです。
ワッフルもさまざまな配合が、あるので
いろいろと試してみたいです。
f0019498_2022799.jpg
f0019498_20221712.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-24 20:24 | お菓子

今日の夕食


先日、ランチで食べた麻婆春雨を
私流にアレンジしてひき肉の他、しいたけ、にんじん、
たけのこ、ねぎを加えました。
友人の畑で採れた大根でふろふき大根の肉味噌かけ
ブロッコリーと小松菜のおひたし
友人からいただいた「さわもだし」という山のきのこで味噌汁
f0019498_1814176.jpg

一人暮らしの友人に上のおかずを差し入れするのでプリンも
一緒に持っていってあげようと作ったら砂糖を計っておいたのに
入れるの忘れて作ってしまいました。(@_@;)
もう一度、作り直ししました。(ー_ー)!!
土鍋で弱火で湯せんしたので、きめ細かいプリンが、簡単に作れます。
砂糖を入れ忘れたプリンを味見しましたが、
カラメルソースが、甘いので、砂糖を入れなくても
すっきりとしたプリンに仕上がりました。
f0019498_18452398.jpg

先日、初めて作った「炊飯器でピラフ」です。
今までピラフは、冷凍食品を買っていましたが、
炊飯器で作ればすごく簡単です。
小分けにして冷凍しました。
f0019498_1852289.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-24 18:55

昨日は、朝の10時半から映画を見に行きました。
郊外のイオンモールの映画館です。
高倉健さん主演の「あなたへ」です。
81歳の高倉健さんが、どのような演技をするのか見てみたいと
思ったし、映画のストーリーに興味が、ありました。
観客は、10人でした。(ー_ー)!!

「あなたへ」製作委員会

日本映画界屈指の名優・高倉健が、『鉄道員(ぽっぽや)』『ホタル』など数々の名作を送り出してきた降旗康男監督と20作目のタッグを組んだ人間ドラマ。妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。『あ・うん』のプロデューサー市古聖智が遺(のこ)した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築。共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。
f0019498_1915856.jpg

妻の真意が、自分の遺骨を生まれ故郷の海に散骨してほしいということだけだと
思っていました。
妻の遺骨を散骨するためには、主人公は、富山から長崎まで
1200キロを運転をしなければなりません。
行く先々でいろいろな人に会い交流して行きます。いろいろな人生を知ります。
主人公は、刑務所の刑務官として働き、退職し、
現在は、刑務所の技官として嘱託をしています。
刑務所という特殊なごく狭い空間で生きてきました。
亡くなった妻は、狭い空間で生きてきた夫を
1200キロの旅をさせることで、解き放ち
妻の亡き後は、自由に生きて行ってほしいという
希望を持っていたのでした。
妻の真意が、すごく深いところにありました。

映画の後一人ランチをしました。
紅虎餃子房が、イオンモールに開店していたことは、知っていましたが、
場所が、わかりませんでした。
急ぐ用事もないので探してみました。
すぐに見つかりました。
日曜日だったので並んでいる人が、いっぱいです。
カップルか家族連れです。
私のようなお一人様は、いません。(ー_ー)!!
この店は、チェーン店ですが、6月に東京駅の地下で食べました。
メニューを見ると東京駅よりも値段が、安く設定されているようです。
人件費とテナント代が、関係しているのかな・・・
エビチリセット1380円
f0019498_19185272.jpg

映画に行く前に久しぶりに圧力鍋でプリンを作っておきました。
カラメルソースは、プリンが、できてから上からかけました。
f0019498_19211752.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-22 19:26 | ランチ♪

二人ランチ♪♪♪


今朝、用事が、あって友達と話したら、ランチに行こうと話が、
まとまりました。
どこへいこうか~
私は、↓の一人ランチで酢豚定食を食べて酢豚にはまってしまいました。
今日も、酢豚を食べようと別の中華料理屋さんに行きました。
中国人シェフが、作っている本格的な店です。
店に入ってメニューを見たら、酢豚定食は、ありませんでした。
一品料理に本格酢豚というのが、あったので、お店の人に聞いたら
野菜の入っていない肉だけの酢豚だそうです。
野菜も食べたいので酢豚定食は、あきらめて
私は、麻婆春雨定食750円。
山椒が、効いていて美味しかったです。
f0019498_18131340.jpg

友達は、柔らか牛肉おかゆと焼売の定食1000円。
焼売を1つ味見させていただきましたが、私の作る焼売の味に似ていました。
f0019498_18151732.jpg

ランチの後は、いつものコースでリサイクルショップに行きました。
いろいろと見ているととても面白いです。
樺細工コーナーを見たら、先日、Nさんが、樺細工の灰皿で
針箱を作っていたのを思い出しました。
灰皿ではないけれど、Nさんのと似たような形のものを
見つけました。
一つは、テーブルの上に置いて、ボールペンやハサミや老眼鏡などを
入れました。大きなペットボトルを利用して仕切りました。
これが、420円です。
見えないところに傷が、ありますが、未使用です。
f0019498_18271796.jpg

二つ目は、引出付きです。こちらは、傷は、なく未使用です。
1050円です。
shigekoさんからいただいていた針刺しを入れたらピッタリでした。
はさみ、糸などを入れて針箱にします。
Nさん、アイデア盗んですみません。(ー_ー)!!
f0019498_18274135.jpg

樺細工は、秋田の伝統工芸品ですが、秋田の人は、
見慣れているためにあまり価値を感じていません。
樺細工は、土産物店で買えば、すごくお高いものです。
友達は、土鍋とブランドのスープカップを買いました。
[PR]
by komati920 | 2012-10-19 18:34 | ランチ♪

一人ランチ♪


今日は、映画を見に行こうと決めていました。
北野武監督の「アウトレイジ・ビヨンド」です。
始まる時間が、10時30分からで早いです。
9時26分のバスに乗って秋田駅へ。
秋田駅内のパン屋で1日に4本しか焼かないというフランスパンが、
2本残っていました。2本買って駅裏の映画館へ行きました。
映画館では、1回見るごとにポイントが、増えます。
今日は、ポイントでポップコーンをもらいました。
私は、食べないので二男のお土産にします。
f0019498_1714640.jpg

f0019498_172384.jpg

「アウトレイジ・ビヨンド」を朝から見に来た人は、たった8人でした。
映画は、やくざのだましだまされの抗争でした。
ふーん、こういう映画が、海外で受けるのね。という感想でした。
北野武監督の才能は、素晴らしいと思いましたが、
感動は、しませんでした。(ー_ー)!!
映画の後、前にも行ったことのある駅ビルの中の
中華屋さんに行きました。
ランチの「酢豚定食」を食べました。950円。
ごはんと麻婆豆腐は、半分残したけれど
お腹が、いっぱいになりすぎて帰るときに
苦しかったです。(ー_ー)!!
f0019498_17154155.jpg

帰宅してフランスパンでラスクを作りました。
f0019498_1715878.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-17 17:17 | ランチ♪

釜飯


今日の夕食に釜飯を作ってみました。
おぎのや長野店で食べた釜飯と以前、秋田市のデパートで買った
天城峠の釜飯の具を参考にしました。
姉からもらったごぼうごはんの素でもち米とあきたこまちの新米を
混ぜて、ごはんを炊きました。
しいたけ、まいたけ、鶏肉、たけのこ、栗、玉こんにゃく、
いくら醬油漬けをトッピングしました。
うずらのゆでたまごが、あれば良かったのですが、
買いに行くのが、面倒くさかったのでなしです。
おぎのやの釜の容器に入れました。
f0019498_180377.jpg

新潟の道の駅で買ったあけびです。全部で150円。
安すぎます。(@_@;)
あけびの皮の料理が、あるそうなので、
ネットで調べて作ってみますね。
f0019498_183106.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-10-16 18:03 | 料理