日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホテルランチ

今日は、朝は、日が射して気持ちの良い天気でしたが、
午後からは、雨になりました。
午前中、洗濯と簡単掃除(モップがけ)だけして
今日は、何をしようかとぐうたらしていたら
友人から電話が、ありました。
「秋田県工芸家協会展を見に行きませんか?」との
お誘いでした。
秋田駅の近くのアトリオンというところで、開かれていいました。
陶芸、染織、織物、漆、彫金、木工などいろいろな作家の
作品を鑑賞できました。
素晴らしいと思うものが、あったり、これは、どこが良いのか
わからないなという作品もありました。(ー_ー)!!
f0019498_1837493.jpg

アトリオンでは、他にもポーラセーツの磁器展、手作り布小物展、
骨董と古布展などいろいろと開催されていました。
骨董と古布展の主催者は、リサイクル着物で素敵なリメイク服を
着ていて素敵でした。
先日、仙台に行ったときに着物リメイクの服を着ていた方が、
いて、素敵だなと思いました。
でも、こういうファッションは、目立つので、なかなか着るのに
勇気が、必要ですね。
f0019498_18478100.jpg

いろいろな催し物を見てからホテルにランチに行きました。
友人にご馳走していただきました。
ありがとうございました♪
f0019498_18512173.jpg

f0019498_18513352.jpg
f0019498_1851557.jpg
f0019498_18521083.jpg
f0019498_18522143.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-30 18:55 | ランチ♪

せんべい汁

昨日は、お天気が、良かったのですが、
今日は、暗く雨です。
明日あたりは、雪が、降るらしいです。

昨日は、長男の誕生日が、もうすぐなので
アップルパイとスイートポテトを作り
孫たちの喜びそうなお菓子や果物と一緒に送りました。
今日、届いたので3歳になったばかりの孫から
電話が来ました。
「ポッキー(お菓子の名前)入っていた。
 バー(私のこと)好き。」と言っていました。
これは、嫁の仕込だと思います。(笑)
f0019498_2242368.jpg

前から気になっていたせんべい汁を作ってみました。
せんべい汁用の南部せんべいは、売っていないので
1袋5枚で100円の南部せんべいを買いました。
f0019498_22551420.jpg

鶏でだしをとって、具は、きりたんぽとほぼ同じ材料です。
せんべいが、汁を吸ってやわらかくなりなかなか美味しかったです。
f0019498_22553034.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-26 22:57 | お菓子

プチ旅その5 宮城県 デパ地下

2時間後駐車場に戻ると桃は、お利口さんに寝ていました。
f0019498_1655197.jpg

もう少し留守番できるなと思い、仙台駅の隣のデパ地下に行きました。
すごく広くてめずらしいお菓子、お弁当など食べ物が、
たくさん売られていました。
月曜日なのに人が、いっぱいです。
やはり秋田とは、違うなぁ・・・
いろいろと買い物しましたが、
マロンケーキに一目ぼれしてしまいました。(笑)
秋田に持ち帰りたい・・・無料の保冷剤は、1時間しかもたない。
5時間もたせるためには、315円を出して保冷バッグを
買わなければなりません。
COACHのバッグは、思い切りよく買えても315円の
保冷バッグは、買いたくないケチな私です。(ー_ー)!!
他の店で冷凍の生ハムを3個買いました。
保冷剤が、1個ついてきます。
ケーキ屋さんの無料の保冷剤と生ハムの保冷剤と
冷凍の生ハム3個で5時間の保冷が、できます。
無事に秋田までマロンケーキを持って来ました。
帰宅してケーキを少し食べました。
二男に「仙台のケーキ食べていいよ。」と言ったら
残りを全部、食べてしまいました。(ー_ー)!!
f0019498_1744052.jpg

夫は、午後6時前に駐車場に戻って来ました。
もうすっかり暗くなっていました。
それから急いで秋田へ帰りました。
f0019498_1712266.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-21 17:12 | お出かけ

プチ旅その4 宮城県 仙台駅前アーケード街

夫の研修場所は、仙台駅前のビルでした。
月曜日だというのに駐車場が、どこも満車でした。
やっぱり秋田とは、違うなぁと思いました。
秋田では、平日は、駅近辺の駐車場は、すぐに入れます。
かなり待ってやっと仙台駅の駐車場に入れることが、できました。
夫は、遅刻しそうで昼食も食べずに研修に行きました。
私と桃は、午後1時から5時半まで、駐車場で夫を待つのです。
外は、寒かったので桃を車の中に置いて
私だけ駅前のアーケード街に買い物に行きました。
f0019498_16295914.jpg

f0019498_16473044.jpg

いろいろな店を見て歩き往復2時間かかりました。
買ったものは、折りたたみできるバッグとリックサック。
裏地も付いていてなかなかいい作りです。
一つ1050円。
f0019498_1650735.jpg
f0019498_16504259.jpg
f0019498_16502396.jpg

ダメージジーンズのプリントのレギンス、3つで1050円。
f0019498_1651443.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-21 16:51 | お出かけ

プチ旅その3 宮城県 仙台港アウトレット

月曜日、朝食を済ませて8時過ぎに仙台へ向かいました。
夫の研修は、13時から仙台駅前のビルでありますが、
その前に仙台港アウトレットに行ってみたかったのです。
アウトレットには、一度も行ったことが、ありません。
ネットで調べたら犬も入店できる店が、たくさんあるそうです。
f0019498_1549591.jpg

f0019498_16195594.jpg

一階にCOACHが、あったので、入ってみました。
犬も入店OKだったので夫と桃は、店内で待っていました。
f0019498_1553471.jpg

店内の商品は、定価の40%から60%まで
割引されています。
店内に入ったら、店員さんが、「今日は、お客様に特別に安くなった
お値段からさらに30%引きにさせていただきます。」と言って
割引カードをくれました。
今までCOACHには、まったく興味が、ありませんでしたが、
店内を見ると使いやすそうなバッグが、いっぱいありました。
選ぶこと1時間、いろいろなものを持ち歩くので一番大きなタイプの
ショルダーにもなるトートバッグを色違いで二つ買いました。
割引カードをいただいたおかげで約70%引きで買えました。
秋田のデパートでは、定価で売られていますから
すごくお安い買い物でした。
f0019498_1614597.jpg
f0019498_16154935.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-21 16:15 | お出かけ

プチ旅その2 宮城県 遠刈田温泉 ペンション

宮城蔵王の遠刈田温泉のペンションに向かいました。
予定どおりに16時に到着しました。
こちらもすごい山の中でした。
携帯は、圏外でした。
ペンションの看板犬のわんこたちです。
8歳の男の子のわんこは、足で立ち上がり
「いらっしゃいませ。」をしてくれました。
小さいわんこは、2歳で女の子です。
f0019498_14125518.jpg

f0019498_14124686.jpg

食事は、18時からなので、2時間ほど部屋で休みました。
桃も最近は、ペンション慣れしてきたので
おとなしくしていました。
桃が、ベッドに乗っていますが、よそに泊まるときには、
必ず自分の家のシーツと掛布団を持参して
宿には、迷惑をかけないようにしています。
f0019498_14104916.jpg

夕食です。美味しいハンバーグでした。
f0019498_14151878.jpg
f0019498_14152637.jpg

翌朝の朝食です。
ペンションにしては、めずらしくご飯でした。
f0019498_14165440.jpg

f0019498_1416217.jpg

このペンションのご主人の話が、すごく面白かったです。
「こごは、何にもねえんだよ。熊、カモシカ、たぬき、さる、フクロウは、
出で来るげんとね。(出て来ます)
さるなんて、りんごの実が、なるようにいっぱいぶらさがってんだがら。」
(ぶらさがっているんだから)
「じげん(事件)も何もおごらねえがら、駐在さんが、
パトロールもしねえんだよ。駐在さんは、いったい何してんだがなぁ。」
52歳で脱サラして奥様とペンションを経営して5年目だそうです。
[PR]
by komati920 | 2012-11-21 14:27 | お出かけ

プチ旅その1 宮城県 定義山西方寺

先週の土曜日、夜8時過ぎに夫が、仕事から帰宅しました。
月曜日に仙台で午後から研修が、あるので
日曜日に私と桃を連れて仙台に行って前泊するから
泊まるところを探すようにと命令されました。(ー_ー)!!
もう夜の8時過ぎているのに、明日のことだよ。(怒)
犬も泊めてくれて、犬と一緒に食事が、できる宿というのは、
とても少ないんだよ。(怒)
でも、日ごろ一生懸命働いてくれているので
夫の言う通りに宿を探しました。(ー_ー)!!
何とか12時近くに遠刈田のペンションをネット予約できました。
いつもは、じゃらんを使っていたのですが、
同じペンションなのに楽天トラベルのほうが、お得でした。
1000円のクーポン券が、もらえて
ポイントが、10倍で2000円つきます。
3000円のお得です。

日曜日の朝、出発しました。
kazuさんのブログによく出てくる定義山の三角油揚げを
食べてみたかったので行きました。
すごい山の中でした。雪が、降っていました。
平家の肥後守平貞能が、平重盛より託された阿弥陀如来を
守り源氏の追討を逃れこの地に隠れたそうです。
平貞能の死後、従臣の末裔が、出家して西方寺を
開創したそうです。
f0019498_13502548.jpg
f0019498_1351842.jpg
f0019498_13512060.jpg
f0019498_13513122.jpg

三角油揚げの店は、大繁盛でした。
f0019498_13523754.jpg

三角油揚げと豆腐田楽のセット240円。
f0019498_1351592.jpg

名物の「やきめし」みそのおにぎりでした。220円。
f0019498_13525534.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-21 13:57 | お出かけ

大きなかぶ

インフルエンザワクチン注射をしたら数日間、
微熱が、出たり、体が、だるかったりと風邪っぽい症状に
なりました。
昨年もそうだったような気がします。
今は、普通に戻りました。

友人からめずらしいものをいただきました。
私が、行くスーパーでは、見たことが、ないです。
かぶらしいです。
f0019498_2114286.jpg

この大きなかぶをすりおろして電子レンジで簡単に
できる「かぶら蒸し」を作ってみました。
中には、鶏ささみ、えび、栗を入れてみました。
f0019498_2145329.jpg

今日は、友人と先日、開店で半額になった中華料理店に
ランチに行きました。
私は、エビチリランチ880円
友人は、酸辣湯メンとチャーハンのランチ780円
エビチリは、大きなエビでたれも美味しかったです。
f0019498_2195867.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-16 21:14 | 料理

きりたんぽ発祥の地鹿角へ

今日は、鹿角道の駅できりたんぽ祭りが、開かれていたので
行きました。往復5時間の運転です。
f0019498_20182523.jpg

f0019498_20201514.jpg

いろいろな店のきりたんぽが、出店していました。
私は、一番長い行列の店に並んでみました。
比内地鶏のきりたんぽと書かれてありました。
最低のきりたんぽでした。比内地鶏のだしは、まったく感じられません。
きりたんぽは、一本の半分以下で、野菜もごく少量で二口だけ、
鶏肉ゼロでおつゆは、三口で飲める量しか入っていませんでした。
これで、300円です。
よくもこういう商売をやっているものだ。秋田県の恥だと思いましたよ。
観光客も来ていたのに、きりたんぽってこんな味なんだと思ったことでしょう。
夫は、道の駅のレストランでラーメンを食べて口直ししました。(笑)
私は、道の駅の産直売所で飾りずし210円とバター餅250円を
買って食べました。
これは、美味しかったです。
バター餅は、以前、秋田駅で地元のパン屋が、作ったものを
買ったことが、ありますが、すごくまずかったです。
この道の駅のバター餅は、秋田駅のとは、食感も味も
まったく違って美味しかったです。
f0019498_20452640.jpg

道の駅に「花輪ばやし」の山車が、飾られているところが、あったので
見学しました。桃も入れました。(^_-)-☆
f0019498_20491057.jpg

f0019498_2050299.jpg

その後は、「大湯環状列石」へ行きました。
f0019498_2051127.jpg

鹿角は、リンゴの栽培が、盛んです。
帰り道、道路沿いにりんご1袋100円と書かれている
無人販売所が、ありました。
車を降りてみると2袋だけありました。
小ぶりのりんごでしたが、1袋に11個も入っています。
りんご農家に協力する気持ちで全部買いました。
帰宅してさっそく食べてみると、これが、サクサクして
酸味も適度にあり美味しいりんごでした。
アップルパイに向いていると思いました。
せっかく作ったりんごでも小ぶりだと規格はずれで
出荷できないのでしょう。
f0019498_20591028.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-11 21:15 | お出かけ

いろいろ手作りおやつ

今日、TUTA〇カードを脱会しました。
脱会するのにコールセンターに電話しました。
昨日、はがきが来て来年から525円の年会費を銀行口座から
引き落としさせていただきます。と書いてありました。
カードで5万円以上、ショッピング、キャッシングに使えば
翌年の会費は、無料だそうですが・・・
年会費無料ということでクレジット機能付きのTUTA〇カードに
入会していました。最近は、DVDも借りませんでした。
クレジット機能は、もちろん使いません。
TUTA〇カードをそのままにしておけば、毎年、何の利用もしないのに
私の銀行口座から525円が、ずっと引き落としされていくことになります。
たとえば、私が、この世からいなくなっても家族が、気が付かなければ
口座が、存在する限り引き落とされてしまいます。

家にいるとたびたびかかってくるセールスの電話は、
とてもわずらわしいです。(怒)
今日は、熊本から化粧品を送りますから使ってくださいという内容でした。
私は、買う気は、ないし、パンを作っているところだったので
「そんなのいりませんから・・・」と強い口調で言って
電話を切りました。(怒)

姉に前から約束していたおやつを作りました。
野沢菜と粒あんのおからと白玉粉で皮を作ったおやき
f0019498_1736418.jpg

アップルパイ
f0019498_17362037.jpg

かぼちゃのプリン(土鍋で作るとなめらかなプリンになりプロの味に。
自画自賛(ー_ー)!!)
f0019498_17363851.jpg

スイートポテト
f0019498_1737022.jpg

あんぱパン、ソーセージパン、カレーパン
f0019498_17384715.jpg

姉から教えてもらった大根の佃煮
f0019498_17393987.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-11-09 17:39 | お菓子