日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

簡単なおせち料理を作りました。
なますのわきの秋田の正月定番料理のでんぶごぼうは、
ごぼうと生たらこの炒り煮のようなものです。(海老の入っている箱)
しらたきも入れるとよいと聞いたので入れてみました。
海老の隣は、ホタテの照り煮です。(はなまるレシピ)
手作りの伊達巻の箱に入っているのは、赤い酢だこです。
これも秋田の定番料理です。
f0019498_1775253.jpg

年越しロールケーキを作りました。
f0019498_1784589.jpg

今年、1年を振り返ってみると入院が、2回で
延べ3か月間も病院で暮らしていました。
忍耐ということが、経験できて良かったのかもしれません。
入院前の6月には、長渕剛ライブで東京へ行き、
ネット仲間と鎌倉散策を楽しみました。
7月の終わりに退院してからは、透析が、わりと順調にできて
9月福島県会津、10月名古屋、長野、11月宮城県へと
桃と一緒にプチ旅に行くことが、できました。
観光地を巡ったり美味しいものを食べたり楽しかったです。

ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いいたします。
f0019498_1731230.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-31 17:32 | 料理

おせち料理の準備

夫は、明日まで仕事です。
二男は、休みに入り、友達と遊びに行きました。
家の中に誰もいないと自分のペースで
仕事が、できるのでいいです。
午前中におせち料理の準備をしました。
おせち料理は、家の男たちには、人気が、ないので
少しだけ作りました。
明日は、ネットスーパーにお寿司の宅配を頼んであるので
やることは、料理の盛り付けくらいです。
f0019498_20543995.jpg

どんなときでも自由にしていてよい桃が、
うらやましいです。(笑)
f0019498_20565729.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-30 20:59 | 料理

ひき肉料理

今日も雪が、20センチくらい積もりました。
気軽に出かけることもできません。
アマゾンからドリップ用のコーヒーポットと
土鍋が、重いので、鍋物に使うために
26センチのステンレス鍋を買いました。
細い注口のコーヒーポットで美味しいコーヒーの
入れ方を研究したいと思います。
冬は、長いですからね。(ー_ー)!!
f0019498_18494056.jpg

今夜は、焼売と麻婆豆腐を作りました。
焼売は、蒸し器で蒸しましたが、レンジでやると
どうなるのかを実験したくて6個だけレンジでやりました。
蒸し器で蒸したほうが、美味しいです。
レンジだと蒸し器よりも固くなりました。
ホウレンソウのお浸しと具だくさんの味噌汁です。
f0019498_17483286.jpg

パンの生地が、余っていたので、冷蔵庫で保存しておきました。
フライパンでナンを焼きました。
作りながら熱々をジャムをつけて食べたら
美味しかったです。
f0019498_17503574.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-26 18:51 | 料理

ロールケーキ

二男が、↓の夕食のカレーパエリアを食べた後
冷蔵庫の中を探していました。
私には、何を探しているのかすぐにわかりました。
昨日のクリスマスケーキの残りです。
二男が、出勤したときには、まだありました。
しかし、私が、家族が、いなくなってから
朝食に残ったケーキを食べてしまいました。(ー_ー)!!
二男にこれからケーキを焼くけど
チーズケーキとロールケーキどちらが、よいか聞くと
「ロールケーキ」と答えました。
昨日、TVでパテシェの鎧塚さんが、職人的、科学的にケーキを
じょうずに焼くコツをやっていました。
それを試したかったので、ケーキを焼いてみました。
いつもよりふわふわにできました。
f0019498_20253836.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-24 20:31 | お菓子

カレーパエリア

昨日、二男にパエリアが、好評だったので
作り方をマスターするためにまた作りました。
昨日のパエリアの素は、ないので、
家にある調味料(マギーブイヨン、塩、カレー粉)と
鶏肉、ムール貝、にんにく、玉ねぎ、にんじん、コーン、
シイタケ、ピーマンで作りました。
f0019498_19313211.jpg

最近、便利なものをアマゾンで買いました。
椅子に上がって台所の上の戸棚のものをとるのが、
危険になってきたので2段ステップチェアを買いました。
これは、使いやすいです。
椅子としての機能もあるので、台所で座って作業もできて便利です。
f0019498_19374430.jpg

お風呂の脱衣所が、寒くて、血圧が、上がって倒れると
危険なのでセラミックヒーターをアマゾンから
買いました。狭い脱衣所でも空気が、汚れないのでいいです。
体も頭も老化しているので危険だらけです。(ー_ー)!!
f0019498_19404998.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-24 19:43 | 料理

ホットプレートでパエリア

今夜は、7時から「ビッグダディ」の年末番が、
放送されるので、早々と夕ご飯のしたくをしてしまいました。
夫は、忙しくていつ帰宅するのかわかりませんし・・・
ホットプレートでパエリアを作ってみました。
材料は、パエリアの素348円1袋
f0019498_1529316.jpg

米3合、玉ねぎみじん切り2分の1、オリーブオイル
冷凍のムール貝とシーフードミックス、
冷凍コーン、彩りにピーマン
すごく簡単でした。パエリアの素の袋に書いてあるとうりに
作ったらちゃんとできました。
すべての工程は、30分で完成します。すごく簡単。
f0019498_15314083.jpg

2日間、たれに付け込んでおいた鶏もも肉をオーブンで焼き、
じゃがいもといんげんの付け合せ。
マカロニグラタンと大根のツナサラダ。
夫の会社からいただいたケーキ。
冷凍ケーキなので見た目が、イマイチですね。(ー_ー)!!
やっぱりイチゴのケーキが、いいですね。
f0019498_1540843.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-23 15:46 | 料理

大雪

今、屋根の上は、30センチくらい雪が、積もっています。
昨日の朝の歩道は、20センチくらい積もっていました。
歩道の除雪は、なかなかしてくれません。
f0019498_17361256.jpg

↓の激安長靴が、届きました。
雪かき、ガーデニングには、十分です。
f0019498_17382619.jpg

今日の夕食
ハンバーグ、白菜とさつま揚げの煮物(圧力鍋で1分くらい)
フランスパンの配合で焼いた黒ゴマパン。
f0019498_17444239.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-21 17:55 | 料理

激安長靴

雪が、積もっているので、長靴が、ほしいなとホームセンターに行きました。
女性用は、赤と紺しか売られていませんでした。
気に入ったのが、なかったのでネットで探しました。
激安長靴が、ありました。(@_@;)
楽天とヤフーに同じ店が、出店していましたが、
同じ長靴が、ヤフーのほうが、在庫もあり安かったです。
3つ買いました。色は、すべてグリーン。
これは、198円。
f0019498_1749779.jpg

これは、200円。
f0019498_17495771.jpg

これは、350円。
f0019498_17494877.jpg

3つで748円。送料690円。合計1438円。
今朝、注文してもう発送完了メールが、届きました。
福岡からの発送で佐川〇〇だから3日くらいかかるかも。
今日は、ピロシキ(ひき肉、玉ねぎ、春雨、ゆでたまご)と
ソーセージパンを焼きました。
f0019498_17571187.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-19 17:59 | パン

セレベスのコロッケ

今朝は、4時に新聞屋さんの足音で目が覚めてしまいました。
夫が、6時半に出勤してから洗濯と簡単モップ掃除をやって
あとは、テレビを見ながらソファで寝てしまいました。
昼に目を覚まして何かしなければと思い、セレベスのコロッケを
作りました。
セレベスは、巨大な里芋のような芋です。
f0019498_16181656.jpg

この芋、一個でコロッケが、こんなにたくさんできました。
コロッケの中身は、豚挽き肉と玉ねぎ、にんじんを炒めたものです。
塩、こしょうを少々。
マヨネーズとめんつゆを合わせたソースで食べました。
f0019498_16191971.jpg

最近、中古でモラの本を買いました。
前からほしいなと思っていた32年前に発行された左の本は、
当時3500円でした。
当時は、節約生活真っ最中だったので、3500円の本は、
買えませんでした。
図書館から借りて見ていました。
現在、この本の最高高値は、18000円です。
でも、私は、966円で買いました。(^_-)-☆
モラの本は、見ているだけでも面白いです。
f0019498_16194338.jpg

21年前から制作ストップしてしまったモラのタペストリーが、あります。
完成したいなと思い、少し針をさしてみましたが、
21年も歳をとると手は、固くなりしなやかに針をさせません。(ー_ー)!!
でも、完成させたいなと思います。
タイトルは、「生命の樹」です。
f0019498_1620699.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-16 16:28 | 料理

ネットスーパー

夫の会社は、12月は、ネコの手も借りたいほど忙しくなります。
同僚のオジサンが、入院してしまったそうです。
それで、他の方の休みが、減ってしまいました。
夫は、これからの休みの日さえもわかりません。
週に2回の夫の休みの日に食品の買い物に連れて行って
もらっていましたが、あてにできなくなりました。(ー_ー)!!
冷蔵庫は、からっぽになりました。
私が、近くのスーパーに歩いて買い物に行っても
たくさんは、持ってくることが、できません。
道路は、雪でぐしゃぐしゃだし、でこぼこしていて
滑ります。転ぶのが、怖いです。
イオンネットスーパーで買い物をしてみました。
昨日の夜に注文して今日の12時から14時に配達
してもらいました。
当日の朝、注文して当日配達もできます。
今は、キャンペーンをしていて3000円分買うと
配達料は、無料です。
7000円以上買うとローラアシュレイのミニトートが、
先着でもらえます。
玄関まで運んでくれるので、私は、冷蔵庫に入れるだけです。
すごく便利でした。
f0019498_13394342.jpg

f0019498_13401448.jpg

先日、髪飾りを買って裏にブローチピンをつけて
ブローチにしました。
左が、100円。右が、490円でした。
f0019498_13412030.jpg

[PR]
by komati920 | 2012-12-14 13:43 | お買いもの