日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

牛肉の赤ワイン煮

今朝、起きたら、また雪が、積もっていました。
バスで駅前に行き、パン屋を2軒見て、
デパ地下で何か美味しいものでも買って
一人ランチでもしてと思っていたのですが、
この雪では、行くのをあきらめました。
雪のために思い通りの行動が、できないと
ストレスが、たまります。
f0019498_19495269.jpg

牛肉の赤ワイン煮を作りました。
先日、買い物に行ったときに国産牛すね肉が、
100g108円だったので1300g買いました。
300gは、二日前にカレーにしました。
残りの1000gを赤ワイン煮にしました。
f0019498_19553171.jpg

残っていたカレーでカレーパンと
ツナポテトパンを作りました。
f0019498_19582160.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-30 20:01 | 料理

ライ麦パン

↓のことぐずぐずと引きずっていると気分が、下がるので
気分を変えるためにパンを焼きました。
フランスパンの粉とライ麦粉を混ぜてみました。
何も入れないものとレーズンを入れたものを焼きました。
f0019498_19443818.jpg
f0019498_19443863.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-25 19:46 | パン

ブログ復活しました(ー_ー)!!

今朝、↓にブログを休むと書きましたが、復活しました。(笑)
実は、昨日、透析通院している病院で透析が、終わり
胸のカテーテルをいつものように消毒してもらいました。
私は、特殊な透析で左胸にカテーテルを埋め込んで
そこから透析機械に繋いで透析をしています。
その時に技師長が、私のカテーテルを見て、
亀裂が、入っているようだから院長先生を呼んできます。
と言いました。
院長が、来て、カテーテルを見たら、やはり亀裂が、入っているので
紹介状を持ってN病院へすぐに行ってください。と言われました。
いったん、家に帰り、入院の荷物を持ってタクシーで
N病院へ向かいました。
N病院では、緊急患者なのに予約の患者の診察が、終わるまで
2時間、待たされました。
昨日は、カテーテルに詳しくない長老の医師しかいませんでした。
私のカテーテルを見て、亀裂入っているので
新しいカテーテルに交換する手術をしなければいけないので
入院になりますが、今日は、ベッドが、満床で
どうにもならないから明日、9時に来てくださいとのことでした。
私は、夕方、重い荷物を持ってタクシーで帰宅しました。
帰宅すると入院のために冷蔵庫の賞味期限の近い魚、トーフ、
おかずなどを捨てました。
ご飯を8合炊いて冷凍して、洗濯もしました。
夜は、入院ということが、ストレスになり眠れませんでした。
朝、起きて、夫のお弁当を作る元気もなかったので
コンビニで買ってと言いました。
二男が、居たのでN病院まで送ってもらいました。
これからも二男に通院で送ってもらったりするだろうなと
思い、5000円ガソリン代をあげました。
N病院では、9時まで来なさいと言われていたのに
診察してもらったのが、9時半でした。
今では、長老の医師よりもベテランになったH医師が、
見てくれました。
私のカテーテルを見たとたん、これ、亀裂じゃないよ。わはははと笑いました。
最初からこういう構造のカテーテルをなんですよ。だって・・・
いつも手術してくれる手術大好きな救急部長も見に来て
H医師に手術しなくてもいいです。と言われたら
残念そうな顔をして部屋を出て行きました。(ー_ー)!!
帰りに長老医師の部屋までわざわざ行って
先生、お世話になりました。またよろしくお願いします。と
嫌みったらしく言ったら、本当にごめんなさい。と
両手を両ひざにつけて頭を下げであやまったので
許してあげることにしました。(笑)
私は、重い荷物を持って、またタクシーで帰宅しました。
この誤診騒動でタクシー代6000円くらいと
二男にあげた5000円、損したし、私の時間も二日にわたり
損したし、重い荷物を持ち歩いたせいで疲れたし
いいことが、何もない二日間でした。
f0019498_1848195.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-25 18:51 | 病気

お知らせ

多忙のためちょっとの間、ブログを休みます。
落ち着いたら復活しますので
またよろしくお願いいたします。
f0019498_7441698.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-25 07:45 | 病気

紅はるか

毎年、安納芋を注文していたネットの店が、
なくなってしまいました。
ホームページは、残っているのですが、
更新が、まったくされていなくて
注文が、できません。
昨年、ネット友達のshigekoさんから紅はるかという
新種の美味しいさつまいもが、あるということを
聞きました。
この冬は、紅はるかを買おうと思いました。
気まぐれにオークションを見たら紅はるかが、
出品されていました。
通販で買うよりもとても安いのです。
千葉県香取産でした。
落札の評価は、買った人全員が、甘い、美味しいという感想でした。
5キロ一箱で710円でした。
4箱落札したので、2キロおまけが、つきました。
今日届きました。
f0019498_16551662.jpg

「わけあり品」ということでしたが、どこが、わけありなのかと
疑問に思うほどよい品でした。
長さが、そろっていないからわけありなんだと思います。
f0019498_16545086.jpg

オーブン200度で1時間焼きましたが、蜜が、出てこないので
時間を延長して1時間45分焼きました。
安納芋のように蜜が、出てきました。
甘さは、安納芋と同じくらいでねっとり感もありますが、
安納芋にはないほくほく感が、ある芋でした。
美味しいと思いました。
f0019498_1744716.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-21 17:06 | 美味しいもの

パン屋へ

今日は、地元の雑誌に載っていたパン屋へ行きました。
自宅からは、遠く、雪で道路は、渋滞していました。
f0019498_2048310.jpg

いろいろな種類のパンが、売られていました。
お菓子系のパンも美味しそうだったけれど
私の目的は、フランスパン系のものだったので
カンパニューと雑穀パンとバケットを買いました。
帰宅して食べました。
やはりプロの味は、美味しいなと思いました。
f0019498_20531252.jpg

帰りにお菓子の材料の問屋に寄って
プランスパン用の粉や全粒粉、アーモンドプードル、
スライスアーモンド、オレンジピール、イーストなど
買いました。
パン作りとお菓子作りでこの過酷な冬を
楽しもうと思います。(笑)
[PR]
by komati920 | 2013-01-18 21:01 | パン

底抜けタルト型

アマゾンに注文していた底抜けタルト型が、届きました。
首都圏の雪のせいで宅配が、遅れるかと思ったら
二日で届きました。
f0019498_18142361.jpg

↓のタルトは、型からはずれなくて残念な思いをしたので
底抜けタルト型が、ほしかったのです。
今回は、お手軽にホットケーキミックスとサラダ油と
牛乳と塩で作るタルト生地にしました。
タルト生地が、焼けて冷めてから型から抜いたら
簡単に抜けました。
もっと早くこのタルト型を買えば良かったです。
カスタードクリームを敷いて、家にあったフルーツを
飾りました。バナナ、キウイ、みかん。
最近、発見したことは、カスタードクリームにゼラチンを
少量入れると適度に固まって良いということ。
ホットケーキミックスとサラダ油でもまあまあの味でしたが、
次は、バターでやってみようと思います。
f0019498_18234724.jpg

今日は、ことこと煮込んだビーフシチューと
f0019498_18272512.jpg

土鍋で五目豆と
f0019498_1828698.jpg

フランスパンを作りました。
f0019498_18285382.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-16 18:34 | お菓子

普段着

雪が、積もってから一人で外を歩くということが、なくなりました。
昨日は、夫との食料品の買い出しのついでに
「しまむら」へ連れて行ってもらいました。
店内を1時間半ほど歩き回り、散歩しながら
普段着を買いました。
腰が、暖かいように長めの丈のものにしました。
5着買いましたが、全部で3100円です。
ベストは、500円でした。(@_@;)
f0019498_20475627.jpg

イチゴを買ったのでタルトを作ってみました。
カスタードクリームのタルトです。
f0019498_20535078.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-14 20:58 | お菓子

低血圧

先週から低血圧になり体調不良でした。
低血圧になると立っていられない、耳鳴り、寝汗、吐き気、
目が、はっきり見えないなど、いろいろな症状が、出てきます。
この低血圧は、透析によるものです。
知らず知らずのうちに私の節制の気持ちが、ゆるみ
太ってしまったのが、原因です。(ー_ー)!!
標準体重よりも4キロオーバーしていますので
4キロ痩せようと思います。
低血圧になると何にも興味わきません。
やりたいこともほしいものもなくなります。
とにかく無気力・・・・
そして平年の4倍くらいは、降っている雪。
秋田市、雪でとても不便です。
除雪予算が、十分にないので、住宅地などは、
あまり除雪車が、来ません。
市役所には、4000件以上の苦情が、あるそうです。
これからが、ますます寒くなり、積雪の多い時期ですから
苦情は、ますます増えるでしょう。
f0019498_19553722.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-11 20:00 | 病気

お菓子の福袋

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年賀状をくださった方、ありがとうございます。
私は、これから印刷しますので、届くのが、遅れると思います。
f0019498_16245727.jpg

元旦の朝から通院して透析でした。
年中無休の職場のパートのおばさんのような感じです。
具合が、悪くても休めない、ずる休みもできない
週3回透析生活の始まりです。
私が、透析している間、夫に今年の初指令をして
老舗お菓子やさんの福袋を買って来てもらいました。
年末に仏壇にお供えするためにこのお菓子屋さんに行ったら
元旦からお得な福袋を販売するということを知りました。
10時からの販売で、その時、私は、透析している時間です。
それで、夫に頼みました。
福袋は、2013円で4000円分以上のお菓子が、
入っているそうです。
元旦発売のうぐいす餅も買って来てもらいました。
福袋2つとうぐいす餅で5000円以上だったので
お菓子やさんの商品券500円分が、もらえたそうです。
すごくお得な福袋でした。
福袋の一つは、お世話になった方にプレゼントしました。
f0019498_16422162.jpg
f0019498_16421497.jpg
f0019498_16423752.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-01-02 16:48 | 美味しいもの