日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

散歩

5月に仙台で開催される長渕剛の詩画展のチケットを
買いにローソンまで散歩に行きました。
ゆっくり歩いて20分くらいかな・・・
f0019498_1414483.jpg

帰り道にある秋田大学病院へ寄ってみました。
この病院には、30年くらい来ていません。
二男は、この病院で産みました。
8か月目の出産だったので、医師から障害をもって
生まれる可能性が、あります。と告げられていました。
どんな子供でも育てる覚悟でした。
未熟児で生まれたので私だけ退院して二男は、24日間、
保育器にお世話になりました。
24日間、毎日、母乳を哺乳瓶に入れて届けました。
24日間、保育器の中の二男をさわることもできませんでした。
未熟児で幼稚園、小学校、中学校まで学年で一番小さかった二男ですが、
今では、長男よりも背が、高くなりました。
そんなことを思い出しながら病院の一階フロアーにある
スターバックスでコーヒーとラズベリーマカロンを注文しました。
f0019498_14332335.jpg
f0019498_1433329.jpg

コーヒータイムも入れて1時間くらいの散歩でしたが、
好きなことできるっていいな~と思いました。
あの窮屈な入院生活と比べると今は、天国です。(^_-)-☆
[PR]
by komati920 | 2013-03-31 14:46

災難続き(ー_ー)!!

3月27日に退院して28日は、透析通院している病院へ
透析に行かなければなりませんでした。
しかし、予定を変更してもらって29日と30日に連続で
透析してもらいました。
理由は、21日間の入院中に髪の生え際あたりの
白髪が、目立つようになってしまい
見るからに老けた汚いおばさんになってしまったからです。(ー_ー)!!
この姿を透析スタッフと透析仲間に見られたくなかったのです。(笑)
退院の翌日には、髪を切りに行き、染めました。スッキリ~

災難というのは、29日、朝、透析通院へ行こうと
タクシーを待たせ、玄関のカギを閉めようとしたら
どのようにしてもカギが、回らないのです。
仕方ないので玄関の中からカギを閉めて
勝手口のカギを開けっ放しで出かけました。
カギは、昨年、鍵穴を交換したばかりでした。
あの時、鍵穴代とカギ5本で19000円かかりました。
透析が、終わって帰宅して業者に電話かけようと思いましたが、
その前にネットで調べてみました。
ドアの右上についている金具でドアの開閉に関係している
ドアクローザーという部品を調節するとよいと
ネットに載っていました。
夕方、二男に調節してもらいました。
カギが、簡単に開け閉めできるようになりました。
鍵屋に電話しなくて良かったです。
いつも何の役にも立たないと思っていた二男ですが、
「使いようによっては、役に立つ~」と思いました。(笑)

30日、朝起きて、オーブンレンジでおかずを温めようとしたら
電源が、入りません。
他のコンセントで試してもだめでした。
ご臨終のようです。(ー_ー)!!
ネットで買ったほうが、数千円安いのですが、
レンジ機能は、毎日使うので近くのKデンキで購入しました。
夫と行きましたが、夫は、オーブンレンジには、興味が、ないので
「どれでも良いから速く決めろよ。」と言います。(ー_ー)!!
夫のことは、無視してじっくりと機能とお値段を比較しました。
パンやクッキーが、2段で焼けるタイプのものを選びました。
いろいろな料理の機能が、付いているけれど
きっと使いこなせないでしょう。(笑)
f0019498_1444611.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-03-31 14:07

フルーツケーキ

21日の入院中は、ケーキも食べられずに
超まずい病院食のみでした。
医師が、入院時に1800カロリーの食事を出したので
「1800カロリーも食べたのでは、動かない入院生活で
太ってしまいますから1600カロリーにしてください。」と
強くお願いしました。
毎食、どんぶりにいっぱい盛られたごはんが、きます。(ー_ー)!!
半分残して、ついてくるおやつも残し約1000カロリー分
だけ食べていました。少しダイエットできました。
1000カロリーでも血液検査で問題は、ありませんでした。

入院前に1か月以上熟成させてから食べるという
フルーツケーキを焼いていました。
まだ、一か月が、経っていませんが、味見をしてみました。
まあまあ美味しいのですが、まだ、熟成が、足りなく
ブランデーの味が、少し強いような気がしました。
中に入れたものは、ブランデー漬けのプラム、
レーズン、手作りたんかんピールです。
f0019498_20345562.jpg
f0019498_2035458.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-03-27 20:34 | お菓子

飛騨高山の柏木工の円テーブル

私が、入院する前にオークションで直径90センチの
飛騨高山の柏木工の円テーブルを落札していました。
3月7日、入院のために病院へ行こうというときに
運送屋さんが、テーブルを運んで来ました。
時間が、なかったので、梱包も解かずに
病院へ向かいました。
今日、退院してテーブルと初対面しました。
このテーブルは、展示品で目立たない小傷は、ありますが、
とてもきれいなものでした。
我が家には、同じく柏木工の120センチくらいの円テーブルと
椅子が、5脚あります。以前リサイクルショップで買いました。
柏木工のテーブルと椅子は、とても素晴らしい作りで
とても丈夫です。
落札したテーブルは、定価16万円以上ですが、
10分の1の価格で買えました。
居間の隅において私用のテーブルにします。
このテーブルで縫い物や好きなことをしようと思います。
f0019498_19552345.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-03-27 20:04 | お買いもの

ブログ復活!!!

突然と消えていました。(ー_ー)!!
急な入院でした。3週間治療を受けていました。
透析用に胸に埋め込まれたカテーテルに
感染が、おこり、透析中だけ熱が、出て
血圧が、下がるようになってしまいました。
その原因である菌を血液培養検査で判明させ
それに合った抗生剤点滴治療をしました。
昨夜、主治医から検査で菌が、ゼロになったので
退院の日を考えましょうね。と言われました。
今朝になったら、すみませんが、患者さんが、いっぱいなので
ベッドが、足りません。
今日中に退院してください。という命令でした。(ー_ー)!!
しかたなくこれほどの荷物を一人でタクシー乗り場まで
運びました。運転手さんに車のトランクに入れてもらい
玄関先まで運んでもらいました。
f0019498_19121991.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-03-27 19:15 | 病気

冬物バーゲン

先日、短いコートを買いました。
とても着やすいのが、いいです。
f0019498_9352961.jpg

昨日、リサイクルショップに行ったら
コートと同じ生地のバッグが、売られていました。
お値段は、300円、とてもきれいで未使用のようです。
f0019498_9392071.jpg

次は、洋服やさんに行ったら毛100%でできた
帽子が、処分価格になっていました。
これも300円、品質がよくかぶり心地もいいです。
この帽子もコートに合います。
f0019498_942261.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-03-04 09:57 | お買いもの

お雛様

昨日は、雛祭りでした。
特に雛祭りの献立とか作りませんでした。(ー_ー)!!
毎年、ちらしずしくらいは、作っていたのにやる気なしです。
そのうち、作りましょう。
昨年の今頃は、入院していました。
病室へ手作りのお雛様が、届きました。
このお雛様にとても心が、癒されました。
私の大切なお雛様となりました。
Sさん、本当にありがとうございました。
f0019498_933837.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-03-04 09:33 | 手芸

会津木綿のバッグ

昨年、福島県会津の七日町通りで買った
会津もめんのはぎれセット赤系でバッグを作りました。
持ち手は、リサイクルショップで100円のバッグを
買って、利用しました。
f0019498_19402546.jpg

パイナップルの缶詰でタルトを作りました。
中は、アーモンドクリームです。
f0019498_19451420.jpg

昨日、透析中にどういうわけか39,4度の熱が、出ました。
インフルエンザかもしれないと検査をしましたが、
インフルエンザでは、ありませんでした。
解熱剤をもらって熱は、下がりました。
風邪の症状は、まったくありません。
検査をするというので今日も通院しました。
[PR]
by komati920 | 2013-03-01 19:55 | 手芸