日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

入院しています(ー_ー)!!

透析中に高熱が、出て、血圧低下したので
前回と同じく透析用カテーテルの感染だなと思い、
今回は、早めにいつも入院する郊外の病院に入院しました。
抗生剤の点滴治療を受け、まったく普通になりました。
退院は、連休明けてからになりそうです。
昨日、夕方から外泊許可をもらい、2泊3日で帰宅しました。
抗生剤の点滴は、毎日あるので、今日も午前中に
病院へ行きました。
点滴は、30分だけなのです。
週3回透析をしながら1日30分の点滴・・・
入院生活は、何もやることもなく1日が、長いです。

帰宅したらやることが、いっぱいあって時間が、たりません。
でも、明日の朝には、病院へ戻ります。(ー_ー)!!
10キロのはっさくをそのままにして入院してしまい気がかりでした。
昨日と今日で10キロすべてピールにしました。
実は、食べきれないのでジャムにしました。
ピールは、写真の3倍くらいできました。
f0019498_20492852.jpg

家の庭では、サクランボの花が、咲いていました。
f0019498_205147.jpg

クリスマスローズも。
f0019498_2051415.jpg

退院したら、またよろしくお願いします。
[PR]
by komati920 | 2013-04-28 20:55 | 病気

はっさくなど

今日は、ネットで買ったものが、3つ届きました。
はっさくピールを作りたくて10キロのはっさく。
量が、多かったです。でも、送料込みで1780円。
実の中身は、いらないのです。皮だけほしい・・・
f0019498_18585558.jpg

秋田市の生駒漆芸工房のトレイ。
これは、数万円しますが、秋田市の骨董商が、未使用なのに
500円でオークションに出していました。
私は、生駒漆芸工房の物を集めているので、
すごく安い買い物でした。
f0019498_196813.jpg

先日、オークションで文化人形の大きいのを買いましたが、
今回は、中(26センチ)と小(14センチ)も買ってみました。
一番小さいものは、お友達にいただいたものです。
f0019498_1982616.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-17 18:58 | お買いもの

草間彌生展へ

朝、友人からランチを誘われました。
私の行ったことのない焼き肉屋へ連れて行ってくれました。
友人にご馳走になりました。美味しかったです。
ロース焼肉ランチ 1200円
f0019498_18413624.jpg

ランチして話していたら草間彌生展が、今日から始まるから
行ってみましょうということになりました。
秋田市の郊外でちょっと遠くなのですが、
図々しく車に乗せて行ってもらいました。
光悦洞美術館です。
f0019498_18453110.jpg

f0019498_18461799.jpg

草間彌生さんの絵は、かぼちゃ、花、魚などありました。
現在83歳だそうです。
私は、かぼちゃの絵が、一番気に入りました。
[PR]
by komati920 | 2013-04-17 18:54 | ランチ♪

コールスロー

今日は、私の透析通院が、休みだというのに
夫は、午後からの出勤、二男は、休み。
せっかく一人で自由を満喫しようと思っていたのに・・・(ー_ー)!!
また、たんかんピールとレーズンのケーキを焼きました。
f0019498_1422036.jpg

アーモンドクッキーも焼きました。
f0019498_14223664.jpg

新キャベツを買ったので栗原はるみさんのコールスロー
作ってみました。
f0019498_1424134.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-15 14:25 | お菓子

ランチ

昨日は、11時ごろ、買い物に出たら
夫が、「腹減ったー」と言いました。
いつもは、温厚な性格ですが、空腹をがまんできないので
機嫌が、悪くなります。(ー_ー)!!
それで、いつもの中華屋さんに行きました。
(秋田市役所近くの「情縁閣」)
私は、餃子ランチ
f0019498_1412285.jpg

夫は、マーボ豆腐ランチと鶏の唐揚げランチ
f0019498_1421685.jpg
f0019498_1421987.jpg

3人前食べても2140円です。
ランチの後は、夫の会社の近くの広い庭で遊んでいる
パグちゃんとプードルちゃんを見に行きました
ここのパグちゃんは、毎日、広い庭を駆け回っているので
ウエストが、くびれています。
うちの桃とは、大違いです、(ー_ー)!!
f0019498_1474173.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-15 14:10 | ランチ♪

ホタテの照り焼き

昨日は、通院二か所で1日がかりでした。
夫は、休みだったので送り迎えをしてもらいましたが、
夕方、スーパーで買い物しなければならなかったのに
あまりの疲労感で買い物できませんでした。
日曜日は、夫が、休みなので買い物できます。
今日と明日は、冷蔵庫にあるものやストックしておいたもので
間に合わせるつもりです。
今日の夕食
ホタテとしいたけとピーマンの照り焼き
茶碗蒸し
つぼみ菜のおひたし
大根と油揚げの炒め煮
まいたけとみつばの味噌汁(画像には、ありません。)
f0019498_173948.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-12 17:40 | 料理

たんかんピールケーキ

ブランデー漬けしておいたたんかんピールで
パウンドケーキを焼きました。
レーズンのブランデー漬けも入れました。
この前は、焼きあがったケーキにブランデーをたっぷり
ぬって、一か月ほど熟成させてから食べました。
今回は、すぐに味見をしました。
すぐに食べたほうが、美味しいと思いました。
f0019498_1665110.jpg

冷蔵庫の生クリームが、賞味期限が、近づいていたので
ロールケーキも焼いてみました。
f0019498_1683259.jpg

ロールケーキにクリームを塗っていたら
美味しそうなにおいが、したらしく
「食べたいな~」という顔をしている桃です。
f0019498_1610875.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-12 16:10 | お菓子

文化人形

昨日は、朝8時には、透析通院へ行き、2時前に帰宅し
30分ほどで昼食を食べ、眼科へ4か月ごとの
定期健診へ行きました。
眼科が、終わって帰宅したのは、夕方7時前でした。
1日中、病院で疲れました。
今日は、何も予定が、ないので、家でのんびりしています。

昨日、オークションで落札した手作り文化人形が、届きました。
40センチほどの大きさです。
文化人形を手作りしている方が、出品していました。
とてもじょうずで丁寧です。
f0019498_15475047.jpg

新しいオーブンレンジで茶碗蒸しを作ろうと説明書を見ました。
加熱時間が、44分と書いてありました。
え~44分も~やめた!!ということで
フライパンで作ってみました。
フライパンに水を半分ほど入れて卵液と具の入った器を入れ
沸騰させます。
ふたは、同じ大きさのフライパンです。
私は、いつもフライパンをふたに使っています。
沸騰したら弱火で10分くらい加熱して火を止め放置します。
f0019498_15584199.jpg
f0019498_1558494.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-12 15:59 | 料理

はっさくピール

たんかん、ぽんかんでピールを作ってみましたが、
今日は、はっさくで作りました。
はっさくの実は、一度に食べられないのでジャムにしました。
小さいびんが、ジャムで大きなびんが、ピールを刻んで
ブランデーに漬けたもの。ケーキに使います。
お皿のが、そのままつまんで食べるピールです。
はっさくのピールは、肉厚で美味しいです。
f0019498_22732.jpg

来週から秋田市の美術館で最近は、ルイ・ヴィトンとの
コラボレーションで話題になった草間彌生さんの個展が、開催されます。
ぜひ、見に行くつもりです。
草間彌生さんは、ドット(丸)でカラフルでポップな絵を描いています。
数日前、リサイクルショップへ行ったらドット模様の
バッグが、売られていました。未使用のようです。
大きさも好きなサイズだったので、買いました。
500円でした。(笑)
f0019498_2217778.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-04-10 22:17

アーモンドクッキー

たまにコーヒーのおともにクッキーが、食べたくなります。
卵黄だけを使うアイスボックスクッキーを焼きました。
プレーンとココアです。スライスアーモンドを入れました。
余った卵白は、泡立てて砂糖を加え
ココナッツを混ぜてメレンゲクッキーにしました。
f0019498_15272664.jpg

ホットケーキミックスが、あったので
あんどーなつを作りました。
f0019498_15285844.jpg

今朝は、いつものように6時に起きました。
通院もなかったので、もっと寝ていたかったのですが、
夫のお弁当を作るために我慢して起きたのです。
夫は、6時40分ごろ出勤するはずなのに
まだ、パジャマ姿でした。
遅刻するよ。と言ったら今日は、9時出勤だから大丈夫。
そういうことは、昨日のうちに言ってほしい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]
by komati920 | 2013-04-05 15:39 | お菓子