日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

義母とうなぎ屋へ(ー_ー)!!

透析用カテーテル感染のため、抗生剤点滴と薬を長期服用していたら
体に異変が、起こりました。
下痢、筋肉痛、関節痛、カンジタ症、不眠、倦怠感、
無気力、考えがまとまらないなど。
抗生剤投与により、体の中の善玉菌が、死滅したか、
極端に少なくなり、体内バランスが、崩れてしまったようです。
抗生剤をやめたら元に戻りつつあります。

今日は、義母を連れて、出かけました。
夫が、義母と今日、うなぎを食べに行くことを勝手に決めていました。(ー_ー)!!
私は、行きたくなかったのですが、仕方なく付き合いました。
まずは、夫と義母の生まれた田舎に義母の舅姑にあたる人の
お墓参りに行きました。
次は、今、チューリップが、咲いている道の駅に行きました。
f0019498_187479.jpg

花苗が、たくさん売られていました。
義母は、花が、好きなので「好きなものを買っていいよ。」と言って
選ばせました。5個買いました。
腰が、曲がっていて歩くのが、大変そうで夫と交代で
手をつないで歩きました。
義母と手をつないだのは、初めてのことです。(@_@;)
帰宅してから除菌石鹸ですぐに手を洗いました。(笑)
f0019498_18103973.jpg

次は、夫が、連れて行きたかったうなぎ屋にお昼を食べに行きました。
義母は、美味しいと喜んで食べていました。
夫は、親孝行が、できて、うれしかったそうです。
今週は、我が家でイベント?が、あるので、義母を家に
連れてくるそうです。また、義母と会わないといけないのか~(ー_ー)!!
f0019498_18213632.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-19 18:22

母の日(ー_ー)!!

くだらない話なので、さらりと読み流してくださいね。

毎年、母の日には、夫が、義母に(85歳)
花などを持って行きます。
私は、最近は、行きませんでした。
義母が、すごく苦手なので(ー_ー)!!
今年の母の日には、義母は、ショートスティにいました。
同居している弟夫婦が、用事が、あって、
一週間ほど留守にするので、ショートスティに預けました。
母の日にショートスティにいるのは、なんだかかわいそうな気がして
私も夫と花とおこずかいを渡しにショートスティに行きました。
f0019498_12271317.jpg

会ったら、もう自分のことばかり話していました。
知り合いのお年寄りも皆さんそうですから仕方が、ありません。
同居している弟の悪口は、一切言わず、弟の嫁の批判ばかり・・・
弟の嫁に自分は、こうされた、ああ言われたなど。
結局のところ、私たちに同情してもらいたいのでしょう。
弟の嫁には、感謝しなければならないはずなのに・・・
夫が、久しぶりに義母に会ってうれしかったのかしりませんが、
「今度、ウナギを食べに連れて行ってやる。」と言いました。
義母は、大喜びでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
帰りの車の中で「ウナギは、義母さんと二人でどうぞ。
私は、遠慮しますから。」と言いました。
義母と一緒になんて食べに行くものか~(笑)
[PR]
by komati920 | 2013-05-13 12:54

クリスマスローズの里 珠林寺(秋田市)

秋田市の方のブログで紹介されていたので、
先日、珠林寺にクリスマスローズを見に行きました。
ボランティアの方が、手入れをされていました。
f0019498_20542289.jpg

斜面にクリスマスローズが、たくさん植えられています。
f0019498_20553948.jpg

f0019498_2056762.jpg

苗を植えたばかりのものもありました。
数年経って大株になれば、きれいだと思います。

ガトーショコラを焼きました。
20センチの丸型で普通は、砂糖を160g入れるレシピですが、
砂糖を80gにしてみました。
私には、ちょうど良い甘さでした。
f0019498_2131276.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-10 21:02 | お菓子

子供の日

4月から幼稚園に通いだした3歳の孫に子供の日の前に
電話してみました。
「ほしいものあるの?」と聞けば「自転車が、ほしい。」
3歳の孫に自転車を買ってあげれば、2歳の弟も
ほしがってケンカになるでしょう。
ケンカしないように同じ自転車を2台、送りました。(ー_ー)!!
3歳の孫は、とてもじょうずに乗ってスーパーまで
母親と買い物に行ったそうです。
2歳の孫は、足が、少し届かないそうです。(笑)
f0019498_13191980.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-08 13:19

フクロウのヤカタ(秋田市)

夫が、面白い所に連れて行ってやると言いました。
まったく期待しないで行きました。(ー_ー)!!
「フクロウのヤカタ」というところでした。
退職してからフクロウの木彫りを始めたそうです。
f0019498_12541627.jpg
f0019498_12542068.jpg
f0019498_12543861.jpg

制作者のおじさんが、とてもいい人なので
フクロウを買ってしまいました。(ー_ー)!!
右側にあるフクロウは、会心の作では、ないそうです。
「かわいい~」と言ったら「あげるよ。」とあっさり言われ
ただで一つ、いただきました。
f0019498_12583642.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-08 13:01

草間彌生さんのかぼちゃ

草間彌生さんのかぼちゃの作品が、秋田市にあったことを
知りませんでした。
病院の屋根部分にありました。
大きながぼちゃです。
f0019498_12365148.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-08 12:37

花巻市マルカン百貨店

先日、テレビで花巻市のマルカン百貨店の大食堂が、紹介されていました。
ソフトクリームが、有名で花巻の人は、箸で食べるそうです。
このソフトクリームが、食べたくて北上展勝地の後に行ってみました。
大食堂は、大混雑でした。次から次へとお客さんが、来ます。
f0019498_18101634.jpg

ソフトクリームは、この大きさで150円です。
f0019498_18121029.jpg

ざるそば大盛り600円
f0019498_18123826.jpg

ちらしセット580円
f0019498_18131095.jpg

ナポリタンにとんかつのトッピング580円
f0019498_18142783.jpg

これだけ食べても2000円しませんでした。
[PR]
by komati920 | 2013-05-06 18:16 | ランチ♪

岩手県北上展勝地

今のところ、透析と抗生剤点滴で週5日の通院です。
日曜日だけは、通院が、休みなので、
今年初めてのお花見に行って来ました。
岩手県の北上展勝地です。
秋田市からは、高速で2時間くらいです。
駐車場が、混むと思ったので朝6時に出発しました。
8時過ぎに到着しましたが、駐車場は、混雑していました。
f0019498_17534887.jpg
f0019498_17545863.jpg
f0019498_17572285.jpg

馬車が、運行されていたり
f0019498_17581970.jpg

猿回しが、ありました。
10分くらいの芸が、終わるとお姉さんが、ざるを持って
お客さんのところを回ります。
みなさん、1000円札を結構入れます。
お猿さんは、10分の芸で数万円を稼いでいました。
f0019498_181192.jpg

f0019498_1814822.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-06 18:04 | お出かけ

退院しました

昨日の夕方に急に退院してよいことになったので
帰宅しました。
抗生剤の点滴をもうしばらく続けるので、透析通院している
病院で治療してもらうことになりました。
日曜日を除いて、週6日の通院になりますが、
入院生活よりは、自由なので良いです。

今日は、福島市の姉夫婦が、秋田に来てくれました。
市内のホテルに2泊します。
夕食を作らなくても良いようにとんかつ弁当を
買って来てくれました。
f0019498_18434558.jpg

姉の趣味の折り紙のチュウリップと犬ももらいました。
f0019498_18453431.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-05-01 18:48