日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

レーズンパン

昨日は、透析から帰宅して血圧が下がり
体調がすぐれませんでした。
夕食は、作れないのでガストの宅配を頼みました。
目玉焼きハンバーグ弁当とピザです。
20分くらいで届きました。すごく助かりました。
f0019498_13262445.jpg

今日の昼頃に、夫が山形から帰って来ました。
夫の不在中、桃の世話が、一番大変でした。
桃は、夫がいないので夜に熟睡できなくて
ベットの上でごそごそと動き回るので
私も2週間、睡眠不足になりました。(ー_ー)!!
またまたさくらんぼをお土産に持ってきました。
ジャム作りがんばろうっと・・・
f0019498_13331936.jpg

お昼にレーズンパンを焼きました。
全粒粉とライ麦粉と強力粉を入れました。
どっしりとして外側パリパリ、中はもっちりのパンです。
さくらんぼジャムをつけて食べました。
画像が、ピンボケになりました。(ー_ー)!!
f0019498_13363746.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-30 13:37 | パン

さくらんぼジャム

山形出張の夫から3回目のさくらんぼが、送られてきました。
大きなざるに満杯です。もう、いらないのですけど・・・
f0019498_17373422.jpg

出荷できないものですが、農園の方が、
丹精込めて育てたさくらんぼを
いただいたのですから粗末にするわけにはいきません。
種を取って20パーセントの砂糖を入れジャムにしました。
大きなびんと小さなびんが、できました。
小さなびんの方は、友人に押し付けました。(ー_ー)!!
f0019498_17435357.jpg

今朝は、桃に4時に起こされました。
朝ごはんを食べると爆睡しています。
犬は、自由に時間を使えるからうらやましいです。
f0019498_17484661.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-28 17:52 | お菓子

ランチ♪

友人と和食の店へランチに行きました。
秋田市役所近くの「御山」(みやま)という店です。
入っていったら店員さんが、
「ランチは、ご予約の方のみとなっています。」
とお断りされてしまいました。(ー_ー)!!
次回は、予約して行くことにします。
別の店に行きました。
秋田市町村会館の地下にある「しの八」です。
今日のランチは、きす天丼で600円です。
この店は、全部のメニューが、お安いです。
f0019498_1427770.jpg

それから、友人が、美味しいパン屋さんが、あるから
行ってみましょうと連れて行ってくれました。
秋田市山王「ドゥ・フィーユ」です。
全粒粉やライ麦粉を使ったハード系のパンを買いました。
一つは、レーズン、一つは、くるみが、入っています。
帰宅して食べたら美味しかったです。
f0019498_143222100.jpg

保戸野(ほどの)にあるソフトクリームの店にも連れて行ってもらいました。
ゴマソフトクリームを友人にご馳走になりました。
ありがとうございました。
f0019498_14474830.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-28 14:39 | ランチ♪

待っています

夜になると父たんが、帰って来るのだと信じて
玄関で待っています。
後、3日くらい帰って来ません。
f0019498_2247246.jpg

私は、夫不在でとても楽ですが、桃の世話が、
なかなか大変です。
今、夜は、一緒に寝ていますが、がさごそがさごそと
動いてうるさいです。
朝は、5時には、起こされます。
パグは、体が、臭くなるので週に2回は、洗います。
夫が、いれば、桃の世話は、すべてやっています。
「父たん、早く帰って来てよ~」
「母たんは、わたちの世話で疲れたんだって~」
f0019498_22524244.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-27 22:53

メロンケーキ

友達から、メロンのケーキとさくらんぼのタルトを
いただきました。
季節のフルーツでケーキを作っている「ラ・フランス」(秋田市広面)
というお菓子屋さんです。
くりぬいたメロンの下は、カステラとカスタードクリームです。
とても美味しかったです。
f0019498_21272771.jpg

友達に大豆をいただいたので、五目豆を作りました。
f0019498_2130352.jpg

桃にまた宅急便が、届きました。
山形出張の夫からです。
f0019498_2133729.jpg

f0019498_21324047.jpg

今回は、このようなふたごのさくらんぼが、多く入っていました。
また、売り物には、ならないものを農園からいただいたようです。
f0019498_21321941.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-26 21:40 | お菓子

仙台へ その4 スーパーこまち

ライブ会場を後にして泉中央駅から地下鉄に乗りました。
ライブ前にkazuさんのご主人が、地下鉄の改札口まで
案内してくれて切符を先に買っておいたので
とてもスムーズに乗ることが、できて、仙台駅に着きました。
f0019498_1042227.jpg

21時45分仙台発の秋田新幹線スーパーこまちに乗りました。
盛岡までは、はやてと連結されています。
12時ごろに秋田駅へ到着しました。
f0019498_10425417.jpg

f0019498_10431698.jpg

f0019498_10432810.jpg

kazuさんご夫婦にとてもお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by komati920 | 2013-06-26 10:44

仙台へ その3 長渕剛ライブ

泉アウトレットの後は、ライブ会場の「仙台イズミティ21」へ行きました。
まだライブが、始まる2時間以上前でしたが、
ファンが、たくさん待っていました。
いつもだとファンが、会場前でギターを弾きながら歌を歌っているのですが、
今回は、演奏禁止になっていたので静かでした。
f0019498_10134561.jpg
f0019498_10135763.jpg

kazuさんと私です。
kazuさんのピンクの帽子が、とても素敵でした。
私が、着ている服は、500円のロングチュニックです。(@_@;)
f0019498_10142812.jpg

kazuさんが、抽選で当ててくれた席は、前から11番目の
中央でとても良い席でした。
6時40分ごろからライブが、始まりました。
今回は、じっくりと聴かせる歌が、多かったです。
私は、夫が、出張でいないので桃の世話をしなければいけないし
翌日、透析通院しなければいけません。
最終の秋田新幹線こまちに乗るために
8時過ぎに会場を後にしました。
会場を去るときに剛に向かって思いっきり手を振りました。
ライブ終了までいられなかったけれど
ライブに来て剛からもファンからも元気を
もらえて良かったです。
[PR]
by komati920 | 2013-06-26 10:24

仙台へ その2 泉アウトレット

ランチの後、夕方からのライブには、時間が、あるので
泉アウトレットへkazuさんご夫婦に連れて行っていただきました。
f0019498_8185448.jpg

犬用品の店には、プードルの看板犬が、いました。
店の外には、絶対に出てきません。
すごくおりこうなわんちゃんです。
f0019498_8204125.jpg

コーチの店が、ありました。
女性用と男性用の店が、別々にあります。
店の商品は、ほとんど定価の50%引きです。
店内に入ると店員さんが、近づいてきて
50%引いた値段からさらに30%値引きするカードを
くれます。
今回は、メンズコーチの店で気に入ったバッグが、
あったので買いました。
大きなトートバッグとショルダーバッグです。
今年になってから入退院3回、修行のような入院生活、
落ち込む気持ちをおさえて、よくがんばったねという
自分へのプレゼントです。
これくらいの楽しみが、なければ生きていたくありません。(笑)
夫よ!文句あるか?あるわけないよね。
これくらいのバッグで、妻が不治の病をかかえながら
楽しく笑っていられるのだから安いものです。(^_-)-☆
夫は、出張中ですから、このバッグの存在を
まだ知りません。(笑)
f0019498_8285871.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-26 08:42

仙台へ その1 ランチ

朝8時、秋田発の高速バスで仙台へ向かいました。
仙台で夕方6時30分から長渕剛ファンクラブライブが、あるからです。
11時30分に仙台に到着しました。
仙台のネット友達kazuさん夫婦が、迎えに来てくれました。
仙台駅近くの「うめ治」というお店にランチに
連れて行ってもらいました。
この店は、開店前からたくさんの人が、並んでいました。
私は、冷やしうどんと天ぷらセットを食べましたが、
食べきれないほどの料理の数でした。税込1600円。
友達を連れて来てびっくりさせてみたいなと思いました。(^_-)-☆
f0019498_1152064.jpg
f0019498_1153221.jpg

デザートのミニケーキとコーヒー
f0019498_1155166.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-25 01:18

バッグの修理

オークションで落札した中古バッグが、届きました。
私は、昔のバーバリーのバッグが、好きです。
安く落札できたのであまり期待は、していませんでした。
商品説明によると「大きなダメージは、ありません。」
と書いてありました。
届いたらこちらのショルダーバッグは、
ショルダー部分に革のスレが、ありこのままでは、
使う気になりません。
f0019498_0593996.jpg

楽天で買った茶色のアドカラー(280円、送料160円)と
100円ショップで買った黒の水性アクリル絵の具を混ぜ、
バッグの革の色を作りました。
水で薄めて塗りやすくすることが、できます。
100円ショップの小さい平筆でスレ部分を塗りました。
15分くらいで乾きます。
f0019498_1203518.jpg

スレは、完璧に消えました。
f0019498_153091.jpg

バッグの細かいスレもすべて補修してとてもきれいになりました。
f0019498_1102536.jpg

もう一つは、バーバリーのボストンバッグ。
普段に持ち歩くのにちょうどよい大きさです。
持ち手の部分に少しスレが、ありました。
f0019498_1163097.jpg

f0019498_1165257.jpg

こちらも色を作って塗りました。
塗った後すぐに布でふき取ってみました。
とても色が、馴染みました。
いろいろな塗り方が、あるようです。
f0019498_1172221.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-06-23 01:19 | 手芸