日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

庭のトマト&漬けなす
at 2017-07-26 22:20
簡単ティラミス
at 2017-07-26 15:10
八助梅でジャムを作る
at 2017-07-24 16:26
八助梅(なにわ梅)を漬けた
at 2017-07-24 15:24
ヤブカンゾウ&ささみの焼き鳥
at 2017-07-24 08:55

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紬の着物

オークションで紬の着物を10着、落札しました。
本場泥大島紬、村山大島紬、越後絵絣、十日町紬、信州紬など。
ずべて絹です。手織りのものもあります。
安いのが、311円。高いのが、3300円。全部で11000円ほど。
安いので期待していませんでしたが、とてもきれいでした。
未使用のものもありました。
着物リメイクをして洋服を作ってみようかと思っています。
いつ完成できるかわかりませんけれど・・・
まずは、着物をほどいて洗います。
洗って布を締めてしまえば、縮む心配は、ありません。
f0019498_16344623.jpg

桃が、居間にいないので探したら、私の部屋の布団の上にいました。(笑)
f0019498_16352079.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-29 16:36

レモンピール

数日前、レモンピールを作ったら大失敗しました。
砂糖を加えてから煮つめすぎてレモンの皮が、硬くなって
食べられませんでした。捨てました。(ー_ー)!!
今日は、煮つめすぎないでやわらかくできました。
圧力鍋で2分加熱してゆでこぼしします。
後、2回は、普通にゆでこぼしします。
水を捨てて80%の砂糖で煮ます。
汁を残すくらいにしたほうが、失敗しません。
f0019498_15211158.jpg
f0019498_15212037.jpg

圧力鍋で姉からもらった紫花豆を煮ました。
f0019498_15221992.jpg

麩と豆腐の海苔焼き
f0019498_153458100.jpg

徳用切麩を75gフードプロセッサーで粉砕したものと
豆腐一丁400g(ケースの水は、捨てる)
にんじん、しいたけみじん切り、ごま、顆粒かつおだし、
片栗粉(大さじ1~2)塩少々を入れて混ぜる。
海苔で巻いてフライパンに油を入れて焼く。
油を拭いてたれをからませる。
たれ(砂糖80g、酒50cc、しょうゆ150cc、みりん150ccを
3分の2くらいになるまで煮つめたもの)
[PR]
by komati920 | 2013-11-29 15:36

白鳥

今日、用事があって郊外へ行きました。
田んぼに白鳥が、来ていました。
f0019498_20501948.jpg

久しぶりに、夫が、お気に入りの蕎麦屋でランチしました。
いつものように混んでいました。
今日のサービスランチ880円です。
f0019498_20523884.jpg

夕食は、友人の畑で採れたじゃがいもでポテトサラダと
f0019498_20541357.jpg

麩団子とごぼうの煮物
徳用切麩(切麩の切れ端)を水に浸してしぼり
めんつゆ少々で下味をつけます。
1袋150g、158円の徳用切麩は、75g使用。
片栗粉を適量混ぜて、団子にまとめます。
油でから揚げします。
ごぼうは、斜めに切って圧力鍋で2,3分加熱して
軟らかくしておきます。
から揚げした麩団子とごぼうをめんつゆで煮込みました。
主食は、小さい土鍋で一人分ずつ、鍋焼きうどんを作りました。
f0019498_2124942.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-24 21:07

姉からの宅急便

アマゾンで注文していたパグのぬいぐるみが、届きました。
小さいパグは、私が、今年、入院していた時に
病院内の花屋さんで売っていたものです。
可愛かったので買いました。
夫がすごく気に入って仕事の時にお弁当入れのバッグの中に
入れて毎日連れて行っています。
私に貸してくれません。独り占めしています。(ー_ー)!!
それで夫のぬいぐるみよりも大きいものを
私用に買いました。
パグのぬいぐるみで癒されている老年夫婦です。(ー_ー)!!
f0019498_20403873.jpg

姉から宅急便が届きました。
いろいろと入っていました。
f0019498_20473088.jpg

かりんの実もありました。ジャムにすると良いらしいです。
f0019498_20422299.jpg

姉の作った来年の干支、馬です。
折り紙で折ったものと紙ひもで編んだものです。
現金も入っていました。(喜)
f0019498_20442924.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-24 20:46

広島県のレモン10キロ

今日は、朝から雨が降ったりやんだりです。
出かけようかと思っていましたが、やめました。(ー_ー)!!

注文していた広島県尾道市瀬戸田町の
レモンが、届きました。10キロです。
大きさが、いろいろのため安かったのですが、
とてもきれいなレモンでした。
防腐剤、ワックス無添加の安全なレモンです。
送料込みで3580円。
皮は、レモンピールにして実は、ジャムにします。
f0019498_14334865.jpg

夕食は、もう作ってしまいました。
さばの押し寿司、海苔巻、いなりずし
f0019498_1440586.jpg

ほうれんそうのごま和え、切干大根、玉こんにゃく
f0019498_14411441.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-22 14:45

いちじくのライ麦パン

夫は、いちじくの出回る頃、甘く煮たのが食べたいといいます。
毎年作りますが、食べるのは最初のうちで、後は食べません。(ー_ー)!!
パンに煮たいちじくを入れてみました。
強力粉、全粒粉、ライ麦粉を使いました。
ブランデー漬けレーズンとくるみも入れました。
f0019498_1655324.jpg

スーパーで買った柿が、冷蔵庫に入ったままで
誰も食べません。
やわらかくなりすぎてしまったのでますます誰も食べません。
クックパッドで検索して柿ジャムを作りました。
f0019498_16585310.jpg

ご飯が余ったので焼きおにぎりにしました。
姉からもらったじゅうねん(えごま)味噌をぬりました。
じゅうねん味噌、美味しいです。
今年、十和田市に行ったときにじゅうねんをたくさん買って来たので
じゅうねん味噌を作ってみたいです。
f0019498_1742752.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-20 17:06 | パン

棗(なつめ)

オークションで棗を落札しました。
天然木の未使用のものです。
価値のある棗は、落札価格が高額になります。
とても手が出ません。(ー_ー)!!
f0019498_15555338.jpg

落札した抹茶椀が、届きました。
とても落ち着いた黒い茶碗です。
夫と息子にお茶を点ててあげるときに良いかなと思いました。
f0019498_160141.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-20 16:01 | お買いもの

いなだ大根

昨日は、暖かくてとてもよいお天気でしたが、
今日は、1日中、雨降りでした。
夕食です。
昨日は、スーパーで40センチくらいのいなだが、1尾140円でした。
2尾買いました。
いなだ大根を作りました。ぶりのように脂がのっていませんが、
大根に味がしみて美味しかったです。
大根は、お米を入れて圧力鍋でやわらかく下ゆでしました。
f0019498_1833859.jpg

麩と豆腐、片栗粉にレンコンのみじん切りを入れて団子にして
油で揚げました。
ねぎとしいたけを炒めて麩団子に自家製蒲焼たれをからめました。
f0019498_1871435.jpg

徳用切麩(麩の切れ端の袋詰め)とごぼうで佃煮風。
f0019498_1884243.jpg

小松菜の胡麻和え。
f0019498_1891475.jpg

卵とウィンナーの燻製。(サクラチップで)
f0019498_18105826.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-18 18:14

抹茶椀

オークションで落札した抹茶椀が、届きました。
作家物ですが、お安く落札できました。
f0019498_16193875.jpg

面白い抹茶椀です。「百福」という京焼です。
お多福の形をしています。
f0019498_16204482.jpg
f0019498_16205290.jpg

抹茶と小豆の甘納豆でパウンドケーキを焼きました。
甘さひかえめにして美味しくできました。
f0019498_16242070.jpg

かぼちゃを煮てやわらかくなったら甘納豆を入れて
少し煮ました。
甘納豆だけの甘さで十分です。
最後の仕上げは、少々の塩です。
味がしまります。
今日は、母の命日なので仏壇にお供えしました。
f0019498_16274318.jpg

名古屋近郊に住む2歳の孫から電話が、来ました。
「おばあちゃん、お菓子、来ないよ。お菓子、ほしい。」
私は、毎月1回、孫たちのお菓子を送っていますが、
今月は、まだ送っていませんでした。
お菓子の催促でした。(ー_ー)!!
幼稚園に行っている3歳の孫は、ほしいおもちゃがあると
正確な型番を電話してきます。(ー_ー)!!
おもちゃのカタログのような本を持っているそうです。
[PR]
by komati920 | 2013-11-15 16:47 | お菓子

同じ服

午後から大学病院の予約がありました。
13時30分の予約でしたが、呼ばれたのは15時30分。
待合室で私の隣に75歳くらいの老婦人が、座りました。
コートを脱いでいた私。コートを脱いだ老婦人。
びっくりしました。お互いに同じ服を着ていたのです。(ー_ー)!!
病院に3時間ほどかかり、時間を損した気分です。
病院内のコーヒー店でコーヒータイムをしたかったのですが、
夕方になると暗くなるのが速いので急いで帰宅しました。
夕食は、病院へ行く前に作っておきました。
大学ポテト
f0019498_21374180.jpg

鶏胸肉と麩のつくねとねぎを焼いたもの
f0019498_21383383.jpg

8尾で200円の鯵に片栗粉をつけて揚げて
もやし、にんじん、ピーマン、えのきのあんをかけたもの
f0019498_21401074.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-11-13 21:42