小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


越前水仙


姉から越前水仙などが、送られてきました。
f0019498_20305575.jpg

安納いもが、入っていたので早速オーブンで
焼きました。
やはり安納いもは、美味しいです。
f0019498_20332136.jpg

今日は、長男からおせち料理が、送られてきました。
冷凍になっているので自然解凍しています。
今年は、夫が、明日まで仕事だし
私も明日は、透析通院があるので思うように
買い物に行かれません。
あるものでささやかな料理を作りました。
煮物と紅白なますとお雑煮の準備だけです。
[PR]
by komati920 | 2013-12-30 20:41

秋田市民市場へ


姉に頼まれた買い物があったので秋田市民市場へ
行きました。
f0019498_2213542.jpg

いつも買う佃煮屋さん
f0019498_2221215.jpg

たらことすじこの店は、すごく混んでいました。
こちらは、夫がお気に入りの漬物屋さん。
大根の柿漬けとなた漬けを買いました。
f0019498_224247.jpg

揚げ物屋さんでは、大エビフライを買いました。
f0019498_2262752.jpg


紬の着物のリメイクをまだ何もやっていないのに
紬のリメイク服には、べっ甲のブローチが似合うかもなどと
妄想ばかりはたらき、オークションで落札してしまいました。
今日、届きました。
本物のべっ甲で未使用のようでとてもきれいでした。
f0019498_22121014.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-27 22:12 | お買いもの

栗の佃煮風


秋に採れた庭の栗を冷蔵庫のチルドルームと
野菜室で保存していました。
栗の皮をむくのが、面倒くさかったから(ー_ー)!!
野菜室に保存していた栗をむきました。
色が悪くなっていたので昆布と煮て佃煮風にしました。
特に美味しいというわけではありません。(笑)
f0019498_17225176.jpg

ローストビーフ用の国産牛が、安かったので
1キロほど買いました。
厚さ2㎝くらいに切ってフライパンで焼いてから
圧力鍋でやわらかく煮ました。加熱20分。
(水、しょうゆ、酒、砂糖、しょうが、ねぎ)
f0019498_17293693.jpg

豆腐とねぎの柚子味噌かけ
フライパンで豆腐とねぎを焼いただけ。
f0019498_17421253.jpg

その他、ちぢみほうれんそうのお浸し。
[PR]
by komati920 | 2013-12-25 17:36 | 料理

クリスマスケーキ


夫が、仕事忙しいので遅く帰宅しました。
会社からいただいたケーキを持って来てくれました。
冷凍のケーキです。
f0019498_233966.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-24 23:47 | お菓子

孫たちのクリスマス


長男のお嫁さんが、クリスマスに作った料理の
メールを送ってくれました。
私が、長男の家に行ったときに教えた手羽先の名古屋風。
本当は、手羽先で作るのですが、手羽元のほうが安いので
手羽元で代用しているそうです。
f0019498_2051426.jpg

サラダ
f0019498_20512123.jpg

お嫁さん手作りの巻き寿司
すごく上手です。私は、こんなにきれいに巻けません。
f0019498_20522889.jpg

我が家の定番レシピのチーズケーキ
子供たちが、大好きなのでチーズケーキを焼いたそうです。
f0019498_20531439.jpg

今夜は、長男が早く帰宅したそうです。
孫ちゃんたち、よいクリスマスを!
f0019498_2055558.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-24 20:57 | 料理

簡単オーブン料理


今日は、透析通院。
病院が終わってから夕飯のしたくをきちんとするのは、つらいです。
昨晩、骨付き鶏もも肉にガーリックの入った
クレージーソルトを振りかけておきました。
今朝、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切ってから通院しました。
帰宅してからオーブン220度で50分焼きました。
玉ねぎは、やわらかくなりましたが、じゃがいもとにんじんは、
少し硬さが残りました。
じゃがいもとにんじんは、レンジでチンしてやわらかくしました。
野菜には、味がついていないので焼肉のたれをかけます。
f0019498_17542081.jpg

姉からりんごやお菓子が届きました。
f0019498_181428.jpg

夫が会社からいただいたクリスマスケーキを
昨晩、持って帰りませんでした。
仕事が、忙しくてケーキのことなど忘れてしまったようです。(ー_ー)!!
[PR]
by komati920 | 2013-12-24 18:06 | 料理

フライパンでシュウマイ


シュウマイを作って蒸すときにいつも思うことは
蒸し器を出すのが面倒だし、使った後に洗うのも面倒ということ。
フライパンでシュウマイを蒸せないのかなと
クックパッドを「フライパンでシュウマイ」と検索。
フライパンで蒸している方が、いました。
ここです
とても簡単にできました。
今日のシュウマイは、豚挽き肉、玉ねぎ、たけのこ、こしょう、塩、しょうが
オイスターソース、ごま油、片栗粉を入れました。
f0019498_14491055.jpg

f0019498_1450182.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-23 14:43 | 料理

初めての柚子仕事


和歌山から届いた柚子3キロでいろいろと作りました。
柚子は、皮、果肉、種と捨てるところがなく
すべて利用できるそうです。
種は、化粧水にできるそうですが、今回は作りません。
柚子果汁をしぼったあとは皮と種と果肉に分けます。
柚子は、種の量が多いです。
種を除いた果肉(しぼりかす)に砂糖、柚子の皮を
ゆでこぼしたものを混ぜてジャムにしました。
f0019498_11113077.jpg

左から柚子酢(柚子果汁1酢1の割合)
しょうゆやみりんなど入れて柚子ポン酢にしたり
オイルを入れてドレッシングにしたりできます。
柚子味噌(これの倍量できました。味噌1キロ使用。)
柚子ジャム
柚子ピール
f0019498_11263652.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-23 11:28 | 料理

冬至かぼちゃ


今日は、冬至ですね。
私の生まれた福島市では、冬至に「冬至かぼちゃ」を作ります。
今は、亡くなった母も作っていました。
福島市の冬至かぼちゃは、小豆とかぼちゃを甘く煮たものです。
これを「冬至かぼちゃ」と言っていました。
「いとこ煮」とは、言いません。
私は、簡単に甘納豆で作りました。
f0019498_17275558.jpg

和歌山県から注文していた柚子が届きました。
先日、作った柚子味噌が美味しかったので
また作ります。
果汁は、柚子酢にして保存しようと思います。
f0019498_1731622.jpg

今日の工作
トイレの照明器具を掃除しようと思って
夫に取り外してもらったら電球の周りについていた傘の部分を
壊されこんな状態に。(ー_ー)!!
f0019498_17413573.jpg

新しいものを買うことにしていましたが、
今日、100円ショップに行ったら紙と針金でできた
提灯が売っていました。
これ使えそうだなと思い買いました。
帰宅して取り付けたら簡単でした。
新しい照明器具を買わなくてよくなったので
ご機嫌です。
f0019498_17391096.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-22 17:40 | 料理

映画を観に


午前中、郊外のショッピングモール内の映画館へ行きました。
最近、茶道に興味を持ったので「利休にたずねよ」を見ました。
利休という人物が、少しわかりました。
上映時間が2時間と短く、深いところまで表現しきれていないなと
個人的な感想を持ちました。
利休については、本がたくさん書かれているので
読んでみたいと思いました。
f0019498_2124869.jpg

利休は、黒楽茶碗を好みました。
利休いわく「黒は、古き心なり」
今日は、黒茶碗とシュークリームで抹茶タイム。
f0019498_2151828.jpg

[PR]
by komati920 | 2013-12-20 21:08