日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まぼろしのアンドーナツ

午前中、予約していた初めての歯科に行きました。
初めての歯科は、とても緊張しました。
へたな歯科医だったらどうしようもありません。
医師は、3人いて私の担当は、美人でスタイルがよくて
とても患者のことを気遣ってくれる女医さんでした。
精神的にほっとしました。

今日は、いつもは買い物に行かないスーパーへ行きました。
偶然に「まぼろしのアンドーナツ」を発見しました。
店員さんに聞いたら毎日は、入荷しないそうです。
これは、秋田県大館市の山口製菓店で作っています。
秋田市内では、なかなか買うことができないでいました。
数年前に他のスーパーで買ったきりお目にかかっていませんでした。
中に入っているこしあんが、手作りなので美味しいです。
地元の方は、「油ぱん」と言うそうです。
直径12センチもあり、こしあんがいっぱい入っています。
スーパー価格では、1個120円でした。
f0019498_189969.jpg

f0019498_1891994.jpg
f0019498_1892758.jpg

へそ大根とみがきにしんを煮ました。
f0019498_18113392.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-31 18:13 | お菓子

柚子としらすの佃煮

手作り柚子ピールを保存していたのでしらすと佃煮にしてみました。
柚子ピールが甘いので、みりん少々、酒、しょうゆで
煮つめただけです。
f0019498_16165773.jpg

姉からもらったパンダ豆を煮ました。
いんげん属の豆なのですぐに煮えます。
私は、水につけておいた豆を圧力鍋に入れ
圧力がかかってきた音がしたらすぐに火を消して放置。
煮えているのを確かめたら砂糖、黒砂糖、しょうゆで
少し煮込みました。
f0019498_16202678.jpg

またまたひろっこの柚子酢、柚子味噌和え。
夫がたくさん食べます。
f0019498_16215668.jpg

安納芋をオーブンで焼きました。
今年注文した芋は、前のと比べると味が、悪いです。
桃は、芋が好きなので喜んで食べていましたけど。
f0019498_1624193.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-29 16:25 | 料理

ひろっこ

姉から宅急便が届きました。
f0019498_1735244.jpg

福島市では、あさつきと言いますが、秋田市では、ひろっこと言います。
いんげん属のパンダ豆。煮るのが、楽しみです。
f0019498_17272379.jpg

軽くゆでて手作りの柚子酢と柚子味噌で和えました。
f0019498_17274131.jpg

手作りの折り紙など。
丸い小さな箱には、お雛様が入っていました。
f0019498_1730931.jpg

姉は、押し花もやっているので押し花を貼ったランプ。
f0019498_173137100.jpg

桃にわんこクッキー。
桃が、食べないかなと思って私が試食してみました。
人間も食べられると書いてあったので。(笑)
塩分、糖分カットのミルク味のクッキーです。
桃は、気に入ってパクパク食べていました。
f0019498_17343595.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-27 17:36 | 料理

フォンダンショコラ

夫の休日の朝は、いつもナポリタンです。
自分でスパゲティをゆでて野菜を炒めレトルトのトマトソースで
味付けします。
私が、朝起きてソファでぼーっとしていると二男を2階から呼んで
二人でナポリタンを食べていました。
それから洗濯機を回し、掃除機をかけて、桃をお風呂場で
洗ってから風呂掃除をしていました。夫がね!!
洗いあがった洗濯物も干していました。夫がね!!
だんだん家事が、うまくなってきました。(笑)
朝の家事をしなくてよかったので以前から作りたいと思っていた
フォンダンショコラを作りました。
すごく簡単で美味しかったです。
レシピは、こちらです
無塩バターがなかったので普通のバターを使いましたが、
塩味が出てしまうので無塩の方が、美味しいと思いました。
f0019498_10431875.jpg

外側は、サクッとしていて中は、とろりとしたチョコです。
f0019498_10445355.jpg

オークションで落札した木成り完熟紅八朔が
広島から届きました。17キロで1700円。
送料1200円。
とても良い美味しい八朔でした。
1年分の八朔ピールを作るために買いました。
f0019498_10501528.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-26 10:51 | お菓子

たらの塩麹漬け

夕食
手作り塩麹を冷蔵庫に常備しています。
いろいろな使い方があるそうでうが、今は、たらを塩麹漬けに
することが多いです。
ほどよくしまり、しょっぱさと甘さが加わって美味しくなります。
f0019498_1943817.jpg

フライパンで蒸すしゅうまい
(たまねぎ、豚肉をフードプロセッサーでひき肉、しいたけ
 しょうが、こしょう、塩、酒、砂糖、しょうゆ、片栗粉)
f0019498_1946647.jpg

小松菜と油揚げの味噌炒め
(軽くゆでた小松菜と油揚げをごま油で炒め
 みそとみりんで味付け)
f0019498_1949543.jpg

切干大根の即席漬け
(水で戻した切干大根と乾燥めかぶ、にんじん千切り、数の子を
 めんつゆと少々の砂糖で味付け)
f0019498_1950798.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-24 19:50 | 料理

黒パン 駄菓子

先日、夫がスーパーで「げたんは」という鹿児島のお菓子を
買って来ました。
黒砂糖がかかったやわらかい駄菓子の黒パンのような
ものでした。
黒パンが食べたくなって作ってみました。
小麦粉150g、重曹小さじ4分の1をふるう。
卵1個に黒糖50gを加え混ぜる。
そこへふるった小麦粉と重曹を加え混ぜる。
よくねってクッキーみたいな丸い形にする。
180度のオーブンで15分くらい焼く。
なべに黒糖150gに大さじ2の水を加え煮溶かす。
焼けた黒パンに黒砂糖をからめる。
網の上で乾かす。
作った感想ですが、別に作らなくてもスーパーから
買えばいいなと思いました。
黒パンは、安いし・・・(ー_ー)!!
いっぱい作ってしまったから(二倍の分量)
夫に食べさせます。(笑)
f0019498_15461287.jpg
f0019498_15462356.jpg

友達のお姉さんから素敵なものをいただきました。
手作りのデコパージュのリモコン入れです。
早速、使わせていただいています。
ありがとうございました。
f0019498_15474615.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-24 15:53 | お菓子

へそ大根の煮物

昨日からぬるま湯につけておいたへそ大根は、
今朝には、ふっくらともどっていました。
干ししいたけ、福島市立子山(たつごやま)特産の凍み豆腐
昨日の夕食で余った鶏肉の焼いたものを入れて
へそ大根をつけていた水、しいたけの戻し汁(100cc程度)
かつお顆粒だし、酒、さとうで少し煮ました。
次にみりんと醬油を加えて煮ました。
へそ大根が、甘いので砂糖やみりんは、少なめにして味を
見ながらたします。
醬油も最初からたくさん入れないで味を見ながら入れます。
煮えたら味をふくませるためにそのままにしておきます。
へそ大根、とても美味しかったです。
f0019498_1815592.jpg


筆甫地区のFace bookに載っていました


みなさん、大変お待たせしました!

宮城県伊具郡丸森町筆甫地区特産。
今シーズンの「ひっぽのへそ大根」の販売を始めまーす♪

今シーズンの「ひっぽのへそ大根」はとても美しい飴色に仕上がった
美味しい美味しい生産者の自信作となっています。

手間暇かけた手づくり食品になっているため、この時期だけの、
さらに流通も限られている「季節限定・希少価値の高い乾物」となっています!

価格は
100g小袋350円(※大根約2本分、15~20ヶ入り)
1kg袋3200円(※大根約20本分、150~200ヶ入り) です。

この機会にぜひお買い求めください♪
注文はこちらのネットショップをご利用ください!
多くの皆さんからのご注文をお待ちしています。

筆甫(ひっぽ)ストア

筆甫(ひっぽ)ストアのへそ大根の画像をクリックすると
詳しい説明が、ありますよ。
[PR]
by komati920 | 2014-01-23 18:19 | 料理

なた漬け

秋田県横手市平鹿町のレシピでなた漬けを作ってみました。
甘酒を使います。姉からの宅急便に甘酒が入っていました。
本格的な味に漬かりました。
レシピは、ここです
f0019498_17322194.jpg

昨日、届いた紅はるかでいつものレンジ料理を作りました。
しっとりしていて美味しいさつまいもでした。
買って良かったです。
f0019498_1735193.jpg

ホウレンソウのお浸しがあまったので
マカロニ、玉ねぎ、ウィンナーソーセージ、
牛乳、バター、小麦粉でホウレンソウグラタン。
f0019498_17364376.jpg

鶏皮をとって鶏胸肉を切ってコショウ、塩、酒、
しょうがすりおろしで下味。(にんにくもよいですね。)
片栗粉をつけて少量の油で中火以下で両面焼きます。
焼けたら手作りやきとりのたれをからませます。
f0019498_17411210.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-22 17:42 | 料理

へそ大根

先日、NHKの東北地方向けの番組でへそ大根が、
紹介されました。
宮城県丸森町筆甫(ひっぽ)地区で作られているそうです。
大根の皮をむいて輪切りにして煮てから棒に刺して
凍み大根にします。
秋田では、見たことのないものでした。
食べてみたいと思ってネットで注文先を探しました。
筆甫地区振興連絡協議会というところが
良心的なお値段で売ってくれることが
わかりました。
100g350円。1キロ3200円。送料は、600円。
1キロ注文したものが、届きました。
f0019498_1717848.jpg
f0019498_17172865.jpg

ぬるま湯に5時間つけたところ。
明日までつけておいた方がふっくらもどると思います。
f0019498_17192749.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-22 17:20 | 美味しいもの

紅はるか

オークションで落札した紅はるかが、届きました。
5キロ1箱で700円。大きさ不揃いの訳あり品ですが、
気になりません。送料3箱で900円です。
出品者は、農家の方です。
昨年も同じ方から落札して美味しかったので買いました。
姉と孫たちにも送ってあげます。
f0019498_20454437.jpg
f0019498_20455732.jpg

楽天で注文していた抹茶が届きました。
地元のお茶屋さんで買うよりもすごく安いです。
静岡市のお茶製造会社が、販売しています。
抹茶2種類、抹茶入り粉末茶を買いました。
抹茶入り粉末茶は、お湯にとかして飲んだり
お菓子の材料に使っています。
f0019498_20581264.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-01-21 20:59