日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山型パン

今まで菓子パンのようなものばかり焼いていて
山型の食パンは焼いたことがありませんでした。
食パンを作るときは、最後の焼成までホームベーカリーで
やっていましたから。
パンを毎日のように焼いている方のブログに
美味しそうな山型パンの画像がありました。
私も焼きたくなって100円ショップから大き目な
パウンド型を二つ買いました。
23×9 高さ7くらいの大きさです。
この型二つで400gの強力粉が焼けます。
今回は、バターロール生地で焼きました。
強力粉350g全粒粉50g入れました。
f0019498_13322897.jpg

焼いてみたらとても簡単で美味しいです。
f0019498_13335429.jpg

ぶどうパンは、ぶどうがかたよっています。(ー_ー)!!
もっと練習したいと思います。
f0019498_1335977.jpg

普通のパンは、こんな感じ。
f0019498_13353059.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-28 13:37 | パン

八朔ピール

先日、買った17キロの八朔は、まだ残っています。
一昨日ピールにしました。
f0019498_10411036.jpg

いつもは、砂糖で煮つめたものを乾かさないで
細かく切ってブランデーに漬けていました。
パンとお菓子用です。
今回は、八朔がたくさんあるのでグラニュー糖を
まぶしてみました。
とても美味しいです。
f0019498_104124100.jpg

↓で寒麹を仕込みましたが、ネット検索では涼しい所に
置けばよいと書かれてありました。
仕込んだ1日目、暖房のない部屋に置きました。
次の日、中を見たらもち米が冷たくなって固まっていました。
気温が低すぎて麹菌が活動できないようすでした。
暖房している居間に寒麹の容器を引っ越ししました。
次の日に見てみると少ししっとりしてきました。
麹菌が活動し始めたようです。
f0019498_1315828.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-28 13:18 | お菓子

お雛菓子

今日は、とても暖かな日になりました。
雪国にも春が近づいているなと実感できました。
陽が差して気温が上がると気持ちも明るくなります。
夫と息子は、仕事が休みでした。
夫と買い物に出かける前に息子の昼ご飯を作りました。
鶏胸肉を塩麹、酒、しょうゆで下味をつけてフライパンで
焼いてねぎソースを(ねぎみじん切、酢、砂糖、しょうゆ)
かけました。
f0019498_17311752.jpg

八朔と三陸のわかめ、キャベツ、玉ねぎ、アボカドの
サラダ。中華ドレッシングで。
f0019498_17323674.jpg

買い物をした店の近くに和菓子屋さんがあったので
入ってみました。
ずんだ餅を買いました。
f0019498_17363679.jpg

f0019498_17375571.jpg

季節のお雛菓子が、2種類ありました。
野菜セットとお寿司セットです。
私は、野菜セットを買ってみました。
とてもきれいです。
f0019498_17373942.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-26 17:39 | 美味しいもの

紅はるかコロッケ

大きい紅はるか一本でたくさんのミニコロッケができました。
紅はるかをつぶした中に牛乳とバターを加え
炒めた玉ねぎとハムを混ぜました。
パン粉は、先日サンドウィッチを作った時のパンの耳です。
フードプロセッサーで細かくしました。
f0019498_1318488.jpg

冬は、パンを焼くとオーブンからの熱で
部屋が暖かくなります。
今日、焼いたパンは、魚肉ソーセージパン。
夫が、買い物のときに魚肉ソーセージを買いたがります。
昭和の子供のころの懐かしい味なのでしょうか。
でも、買いすぎて在庫が多いのでパンの中に入れました。
ハムロールパン。
形がまだまだ修行中です。
トッピングは、玉ねぎとゆでたまごのみじん切りを
コショウ、マヨネーズで味付けしたもの。
f0019498_1325186.jpg

余った生地で、かぼちゃペーストに甘納豆を入れ
花の形にしてみました。
f0019498_13264224.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-24 13:27 | パン

寒麹作り

秋田県には、寒麹(かんこうじ)というものがあります。
寒いこの時期に仕込み、完成するのに1年かかるそうです。
野菜にまぶして漬物にしたり、魚や肉にぬりつけておいて
焼いたり、いろいろな料理に使えます。
私は、秋田県に住んで37年経ちました。
秋田県の食べ物に愛着を持っています。
いつも寒麹は、買っていましたが、今年は、手作りします。
ネットで調べたらいろいろな作り方がありました。
砂糖がたくさん入るものやうるち米を使う作り方など。
悩みましたが、この作り方でやってみます。
もち米8合
麹800g(スーパーでは1袋400gだったので2袋購入)
天然塩640g
f0019498_20285547.jpg

もち米を普通に炊飯器で炊く
麹をほぐし、塩と混ぜておく
もち米が炊き上がり粗熱がとれたら
米粒をつぶさないように麹と塩を混ぜる
きれいな容器に入れてふたをする
ときどきかき混ぜる
涼しいところに1年置く
完成すれば常温で3年くらいは、もつそうです。
f0019498_20291418.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-23 20:33 | 美味しいもの

ピザ

息子の昼食にポテトサラミピザを焼きました。
ピザソースは、ストック用に作ったミートソースです。
息子は、食べないで出かけてしまいました。(ー_ー)!!
f0019498_1703067.jpg

ピザの生地でオニオングラタン用のパンも焼きました。
リスドォルというフランスパン用の粉が、たくさん余っているので
使い切るためです。
f0019498_1721715.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-23 17:44 | パン

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープが食べたいなと思い
昨日、暇な時に玉ねぎを飴色になるまで炒め
パンは、小さなフランスパンを焼いておきました。
とても簡単な作り方です。こちらです
玉ねぎが甘くてとても美味しかったです。
f0019498_18364129.jpg


今日、透析が終わって帰宅のためタクシーを呼んだら
「良い運転手さん」で安心しました。
この運転手さんは、私のランク付けで最高ランクです。(笑)
「悪い運転手」いっぱいいるんです。
ツルツルに凍った雪道をスピード出してカーレースみたいに
走る恐怖のオヤジ運転手。
「お前と一緒に死にたくねぇよ。」です。(@_@;)
「この道を行ってください。」と言っているのに自分勝手に別な道を
行った運転手。「どっちの道も同じだべ。」と言われて頭に来たので
途中でタクシーを降りたことがあります。
乗るときも降りるときも一切、挨拶をしないで終始無言の運転手。
サービス業とは、思えない態度なんです。
タクシーを呼んだ時にこいつだけは、来ないでほしいと
思う運転手が、多くて困っています。(ー_ー)!!
[PR]
by komati920 | 2014-02-22 18:58 | 料理

牡蠣のしぐれ煮

生食用の牡蠣が、100g100円でした。
500g買いました。
f0019498_16302770.jpg

しょうが、しょうゆ、みりん、酒、さとうでしぐれ煮にしました。
f0019498_163038100.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-21 16:31 | 料理

形のよくないパン

パンを作りました。
30年以上前に買った大理石の台を使っています。
f0019498_14362295.jpg

フランスパンの粉でベーコンエピを作ったら
考え事していて変なところに切り込みを入れてしまい
形に失敗です。
丸いのは、中にサラミとチーズを入れました。
黒いのは、あらびき黒コショウ。
どちらも白っぽい色に焼けてしまいました。
いつものレシピとは違い砂糖の代わりにはちみつを使いました。
あまり美味しくないです。(ー_ー)!!
f0019498_14473846.jpg

バターロール生地でアップルレーズンロール
あんロール、ソーセージパン。
もっとたくさんあったのですが、焼き上がりと同時に
次男がたくさん食べました。
今日は、形のよくないパンばかりでした。
集中力に欠けていました。(@_@;)
f0019498_1451874.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-21 14:53 | パン

泉屋のクッキー

福島市の姉のところへ昨日発送した宅急便が、
無事に届きました。
姉から「どうもありがどない。」福島弁でどうもありがとうという意味。

今日の抹茶タイムは、泉屋のクッキーです。
友達にいただいて大切に食べています。
泉屋のクッキーは、以前、秋田の老舗デパートの
食品売り場で売られていましたが、今はありません。
駅前の西武デパートの食品売り場で不定期で
売られているそうです。
f0019498_22311479.jpg


私がいつも一緒に寝ている「梅ちゃん」です。
「梅ちゃん」には、癒し効果があって夜ぐっすりと
眠れるようになりました。
本物のパグの桃は、夫と寝ていて私には貸してくれません。(ー_ー)!!
f0019498_22361681.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-02-20 22:37