日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たけのこを圧力鍋で

今日は、暑いと思うくらいの日でした。
庭の桃の花が咲きました。
この桃の花は、30年以上前に夫の祖父母からいただいたものです。
毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
f0019498_16193759.jpg

今日は、5日ぶりにスーパーへ行きました。
買い物の回数を減らしたら食費が軽減されています。
先日、たけのこご飯を作りましたが、とても美味しくて
旬のうちにもう一度食べたくて福岡産のものを買いました。
大き目のものが二つで500円くらいでした。
安かったです。
圧力鍋でゆでてみました。
水とスーパーでもらったぬかと唐辛子を入れて
圧力鍋加熱15分です。
竹串が通るくらいやわらかくなりました。
f0019498_1627333.jpg

大きな鯖が1尾120円でした。
3尾買ってさばきました。
f0019498_16333037.jpg

味噌漬け(味噌、酒、みりん)と
竜田揚げ用に調味料で漬けこみました。
(しょうゆ、酒、にんにく、しょうが)
f0019498_16361783.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-30 16:34 | 料理

秋田県横手市「横手城」の桜

福島市の姉夫婦が、2泊3日で来ています。
いつも我が家へは泊まらず、ホテル泊です。
今日は、姉が、角館の桜をまた見たいということで
角館へ向かいました。
姉は、昨日、秋田市へ来る途中で角館を通りましたが、
桜は、少ししか見られなかったそうです。
今日も駐車場が満車で止まることができずに
桜の咲いた武家屋敷を車で通過するだけでした。

次に横手城の桜を見に横手市へ。
秋田に長年住んでいますが、横手城は、初めてでした。
角館と比べると見物客がかなり少ないので駐車場は
空いていました。
雨がぽつぽつと降っていたので画像が暗いです。
お城に桜は、とてもきれいでした。
f0019498_18182595.jpg

f0019498_18193726.jpg

ランチは、「佐藤養助稲庭うどん」の横手店で食べました。
天丼セット1340円。
f0019498_18223474.jpg

姉夫婦に家まで送ってもらいお別れしました。
姉夫婦は、明日、福島市へ帰ります。
5月3日からは、台湾旅行へ行くそうです。
元気な姉夫婦です。
[PR]
by komati920 | 2014-04-28 18:26 | お出かけ

親孝行は疲れるらしい

義母とランチに出かけた夫が、メールを送信してきました。
何かなと思って携帯メールを見れば文章はなくて写真のみでした。
何これ!写真、送信してもらわなくていいんですけど。(ー_ー)!!
「俺のお母さんと仲良くデートです。」と私に見せたいのでしょうかね。
義母は、桃を触りまくったそうです。(@_@;)
f0019498_16213080.jpg

帰宅した夫と桃は、義母の接待にとても疲れたみたいで
昼寝してしまいました。(笑)
食料品の買い物にも連れて行ってもらえないようです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0019498_1629853.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-27 16:29 | その他

桜あんぱん

今日も良いお天気です。
暖かいのでパン生地の発酵が速いです。
うちの近所の公園の桜も満開になりました。
桜あんぱんを焼きました。
f0019498_1192266.jpg

残りの生地は、ハムロールにしました。
f0019498_11101165.jpg

夫は、義母とランチに行きました。
親子水入らずのほうが楽しいと思います。(ー_ー)!!
桃ちゃんは、行かなくていいよと言っているのに
連れて行ってしまいました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私は、福島市から姉夫婦が来るので待っています。
岩手県北上展勝地と秋田県角館の桜を見ながら
秋田市へ向かうそうです。
[PR]
by komati920 | 2014-04-27 11:21 | パン

カレイの塩焼き

今日の夕食です。
スーパーで青森産の大羽カレイが、1尾130円でした。
塩焼きにしました。
裏庭で昨年、収穫したみょうがを梅酢漬けにしたものを添えて。
我が家は、みょうがだけは自給自足できています。
梅酢漬けしておくと時間が経っても色はきれいだし
歯ごたえがシャキシャキしています。
圧力鍋加熱3分の大根とちくわの煮物。
きゅうりとカニカマとゆでたまごを粗挽き黒コショウと
マヨネーズで和えたサラダ。
(ゆでたまごは、圧力鍋加熱)
f0019498_16284710.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-25 16:35 | 料理

桜満開

お天気が良く気温が、上がってきました。
秋田市民市場にすじこを買いに行きました。
私は、いつもこの店で買います。
よく売れているので回転が速く新鮮なものを買うことができます。
f0019498_14363278.jpg

ついでに太平川沿いの桜を見てきました。
満開でした。とてもきれいに咲いていました。
f0019498_14403535.jpg

f0019498_14404794.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-25 14:41 | お出かけ

いわしの梅しそ巻き

今日は、静岡産のいわしが安かったです。
f0019498_1695986.jpg

4尾で100円でした。12尾買いました。
いわしを手開きして梅干しをたたいてペーストにしたものと
しそを巻いてフライにしました。
f0019498_16101546.jpg

菜の花のからし醬油和え
f0019498_16114244.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-23 16:41 | 料理

きつねめん

山形県酒田市の「木村屋」さんの支店で「きつねめん」という
お菓子を買いました。
前から気になっていたお菓子です。
黒糖、砂糖、小豆粉で作られています。
秋田県のもろこしに似ています。
きつねの顔をしています。
食べるときに手で割るときつねの顔の輪郭にそって
きれいにパキッと割れます。
鶴岡市の郷土菓子でいろいろなお菓子屋で作っているようです。
店によってきつねの顔のデザインが違うようです。
「きつねめん」の由来です。
f0019498_1762648.jpg

f0019498_17115520.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-22 17:19 | 美味しいもの

こごみの柚子酢味噌かけ

夫が、こごみを食べたいというので、昨日、山形の道の駅で
買いました。
ゆでて自家製柚子酢味噌かけにしてみました。
とても美味しくできました。
自家製柚子酢と柚子味噌は、とても役に立っています。
柚子の季節になったらまた作ろうと思います。
f0019498_18463834.jpg

秋田では、たけのこといえば根曲りだけのことです。
これからがたけのこ採りのシーズンです。
昨年のたけのこのシーズンに缶詰にしたものをいただいていました。
麩、にんじん、干ししいたけ、身欠きにしんと
煮物にしました。
だしは、茅乃舎だしの袋を切って入れました。(一袋)
砂糖と醬油を加えました。
f0019498_19233270.jpg


生クリームの在庫整理のためフードプロセッサーで
材料を混ぜるだけのチーズケーキを焼きました。
ごまかしの材料が何も入っていないので
本格的な美味しい味です。

砂糖60g(甘みを少なめにしています。)
クリームチーズ200g
生クリーム1パック180cc~200cc
卵2個
小麦粉大さじ3
レモン汁大さじ1~3(お好みで)

材料をすべてフードプロセッサーへ入れて回す。
容器に入れてオーブン170度から180度で40分くらい焼く。
オーブンによって焼け方が違うので焼き時間は、調整する。
今回は、ダイソーの12枚で100円の「アルミタレ皿」を
使いました。ちょうど2個焼けます。
f0019498_18564939.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-21 19:01 | 料理

山形県酒田市 手打ちそばなかむら

北海道犬展覧会を見学した後は、酒田市の蕎麦屋へ行きました。
山形県は、美味しい蕎麦屋がたくさんあります。
ネットの口コミで美味しいと評判の蕎麦屋を見つけておきました。
「手打ちそば なかむら」です。
街中ではなく周りは、田んぼの農村地帯にあります。
f0019498_183766.jpg

門を入るとハスキー犬が、お出迎えしてくれます。
f0019498_1835960.jpg

中は、こんな感じ。
f0019498_184408.jpg

夫は、板そば大盛りの天ぷら付1500円。
私は、普通盛りで1300円。
とても美味しいそばでした。部屋の雰囲気も良かったです。
f0019498_1816378.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-04-20 18:07 | ランチ♪