小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2014年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


抹茶甘納豆寒天


在庫になっていた甘納豆を使って抹茶甘納豆寒天を
作りました。
寒天には、砂糖を入れません。
甘納豆の甘みだけで十分です。
寒天は、ちょっとかためにしました。
f0019498_1845924.jpg

夕食
今日は、透析通院だったので昨夜のうちに焼き魚以外の料理は、
作っておきました。
函館で買ったしまほっけの焼き魚
もやしのおひたしとハムの中華ドレッシング和え
小松菜と油揚げの味噌炒め
じゃがいも、さつま揚げ、ピーマンの炒め煮
f0019498_1874879.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-31 18:09 | 料理

桃でちゅ。こんばんわ。
母たんは、いやいやながら晩御飯を作りまちたが、
父たんも息子さんもだあれも帰ってきまちぇん。(ー_ー)!!
母たんは、さっさと後片付けしてお風呂に入って寝たいらちいでちゅ。
世の中、自分の思い通りにはいかないでちゅね。
f0019498_18272340.jpg

今日の晩御飯
ユウリンチ
レタス、トマト、ポテトサラダ
昆布豆
f0019498_1829689.jpg

最近、桃の家の周りにたぬきがでとるらちいでちゅ。
昨日は、お向かいのおばあさんが、玄関で見たらちいでちゅ。
この前は、桃の家の裏側のおばさんが、桃の家の裏庭に
たぬきがいたのを見たらちいでちゅ。
父たんが、たぬきに会いたいといってるでちゅ。(ー_ー)!!
[PR]
by komati920 | 2014-05-30 18:34 | 料理

庭の花


この家に住み始めた36年前頃から植えていないのに
咲いています。咲く場所は、毎年、バラバラなので
種が飛んで発芽しているようです。
f0019498_15221973.jpg

夫の祖母にもらったシラン
f0019498_15231854.jpg

これも夫の祖母にもらったアヤメ
f0019498_1524283.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-30 15:24 | その他

大豆料理


パンの2次発酵終わりました。
これから焼きます。
f0019498_10571766.jpg

180度で25分焼きました。
全粒粉入りの牛乳山型パン。
f0019498_10581886.jpg

乾燥大豆で二つのおかずを作りました。
パン用にチリコンカン
f0019498_1111117.jpg

ご飯用に昆布豆
f0019498_1112396.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-30 11:01 | 料理

花のプレゼント


今日、通院から帰宅すると玄関にお客様が・・・
知り合いの老婦人の娘さんでした。
娘さんは、私と同じくらいの歳です。
東京に住んでいてときどき、一人暮らしのお母さんのお世話に来ます。
「入院なさっていたそうですね。母からお花を届けるように言われました。
 どうぞお大事にしてください。」とお花を持って来てくれました。
入院のことは、お知らせしないことにしているのに
どうして知ったのだろうかと夫に聞いたら私の留守中に老婦人から
電話が来たので教えてしまったそうです。(ー_ー)!!
それから老婦人から電話が来ました。
「きれいなお花でも見て心を癒やしてくださいね。」
気遣っていただいてありがとうごさいます。
f0019498_22402912.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-29 22:43 | その他

モッコウ薔薇の香り


今、外は暗くなりました。
夫も息子さんもまだ帰宅しません。
早く夕食食べてもらって片づけたいのですが・・・
ベランダに出てみました。
すごく良い香りが、漂っています。
モッコウ薔薇が満開です。
ジャングル状態に枝が伸びてたくさん咲いています。
フラッシュで撮ったのでこのように写りました。
f0019498_19352330.jpg

桃は、父たんを待っています。
f0019498_1943166.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-28 19:44 | その他

先日、漬けておいた粕漬けのぶりをフライパンで焼きました。
f0019498_16572816.jpg

クックパッドのある方の配合で粕床を作りましたが、
塩分が足りず美味しくなかったので味噌を加えて
また漬け直ししました。
今度は、美味しく漬かりました。
次回は、別な配合で漬けてみます。
粕漬けは、フライパンにオーブンシートを敷いて
弱火で片側3分ずつ焼くときれいに焼けます。
オーブンシートを敷いているのでフライパンは、
まったく汚れません。
f0019498_16582653.jpg


抹茶豆かん
赤えんどう豆を煮て抹茶を入れた寒天を作りました。
黒蜜は、レンジで作りました。
f0019498_17485484.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-28 16:59 | 料理

定期観光バスの1日コースが、16時30分に終わり
函館駅バスターミナルに帰って来ました。
函館駅のコンビニでサンドイッチを買ってホテルに戻りました。
それを夕食にして20時8分発の定期観光バス夜景コースを待ちました。
ホテルの部屋の窓から見た夕暮れの風景
f0019498_1047547.jpg

日中は、22度もあり汗ばむほどでしたが、出発の時間20時ころは、
風が冷たくて寒くなりました。
行きは、バスで函館山山頂まで上ります。
帰りは、ロープウェイで下り駐車場でバスに乗りバスターミナルで解散です。
夜景は、とてもきれいでした。
私のデジカメでは、うまく撮れませんでした。(ー_ー)!!
f0019498_1055529.jpg

長々と「函館一人プチ旅」を読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by komati920 | 2014-05-28 10:57 | お出かけ

日本初の女子修道院「トラピチヌス修道院」です。
f0019498_10214530.jpg

f0019498_1022414.jpg

入り口のマリア様は、両手を広げて「さあ、いらっしゃい。」と
どのような人でも歓迎しているような感じを受けました。
f0019498_10292037.jpg

次は、函館牛乳に行きました。
最近の人気スポットだとバスガイドさんが言っていました。
f0019498_10331517.jpg

飲むヨーグルトを飲みました。とても濃厚で美味しかったです。
お客さんがいっぱいでした。
f0019498_10341083.jpg

f0019498_10363782.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-28 10:36 | お出かけ

五稜郭タワーに上りました。107mです。
f0019498_10121875.jpg

タワーの上から見た五稜郭
f0019498_10125999.jpg

太鼓の音とともに五稜郭おもてなし隊が現れました。
観光客と記念撮影をしていました。
右の方が、土方歳三役です。
f0019498_10153881.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-05-28 10:16 | お出かけ