小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧



先日作った牛肉とごぼうのしぐれ煮は、夫が全部食べてしまいました。
今日は、ごぼうがなかったのでしいたけとしょうがを入れて作りました。
f0019498_12162985.jpg

姉が先週、隅田川の花火を屋形船で見るツアーに行きました。
今朝、東京土産などいろいろ届きました。
f0019498_12175840.jpg

昨日、玄関のカギが外側からかからなくなりました。
2年前に、新しいカギに取り替えましたが
昨年、調子が悪くなり無料で新しいカギにしてもらいました。
1年に一回、調子が悪くなるカギみたいです、(ー_ー)!!
同じ鍵屋さんに来てもらいました。
また新しいカギと交換かなと思っていたら
スプレーを鍵穴に吹き込んでカギを回したら治りました。(ー_ー)!!
鍵穴の中のピンの動きがよくなかったようです。
こんどカギがかからなくなったら鉛筆の芯を削って鍵穴に
入れてみてくださいと言われました。
「修理代は?」と聞けば「いりません。」といいます。
でもねぇ。個人経営の一人前の男を呼びつけておいて
「無料ですか。ありがとう。」とは帰せません。
大きな会社の人であれば、そのまま帰ってもらいます。(笑)
作業時間は、5分くらいでしたが、暑い中、ガソリンを使い車を
運転して出張修理に来てくれたのですから。
「修理してもらって本当に助かりました。」という言葉と
「ビールでも飲んでください。」と少しのお金を差し上げました。
鍵屋さんは、うれしそうに帰って行きました。
またカギトラブルのときには、すぐに来てくれるでしょう。
[PR]
by komati920 | 2014-07-30 13:35 | 料理

フルーツタルト


今日は、予想最高気温が28度くらいです。
涼しい風が居間に入り、エアコンをつけずに過ごせています。
時どき、庭のせみの鳴き声がにぎやかです。

カレーパンを揚げました。
お昼に熱々カレーパンを食べたら美味しかったです。
f0019498_15483251.jpg

久しぶりにフルーツタルトを作りました。
カスタードクリームを入れて果物を飾りました。
アメリカンチェリー、メロン、キウイ、黄桃缶詰。
f0019498_15535710.jpg

牛肉の細切れとごぼうがあったのでしょうがを入れて
牛肉のしぐれ煮を作りました。
お湯をわかして牛肉をさっとゆでます。
余分な脂と臭みがとれます。
それから牛肉、ごぼう、しょうが千切り、水、酒、しょうゆ、さとう、みりんで煮ます。
おにぎりに入れたりするのでちょっと濃いめの味付けです。
f0019498_1634975.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-28 15:56 | お菓子

午後から涼しくなりましたが、激しい雨が降ったり晴れたりを
くり返し不安定な天気です。
冷蔵庫にあるフルーツでデザートを作ってみました。
グレープフルーツをくりぬいてグレープフルーツのジュースと実に
ゼラチンと砂糖を加えてゼリーにします。
冷蔵庫で冷やし固めてからフルーツを飾るだけです。
メロン、アメリカンチェリー、先日作った杏梅のシロップ漬け。
杏梅のシロップ漬けは、砂糖を少なくして作っていましたが
今日、味見したら酸味が強く出ていて甘くありませんでした。
杏梅のシロップを鍋に入れて砂糖をたして沸騰させ
保存びんに戻して味の調整をしました。
しかし、いろいろと調べてみたら食べる時期が
早すぎて甘くなかったみたいです。
食べれるのは、作ってから一か月たってからだそうです。(ー_ー)!!
f0019498_16413127.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-27 16:41 | お菓子

桃のサラダ


昨夜も蒸し暑かったです。
桃も夜中に暑くて起きました。
今朝は、首に保冷剤を巻いてあげました。
f0019498_12345399.jpg

昼ごはん用にピザを作っています。
今、一次発酵が終わってベンチタイムです。
ピザソースは、トマトの水煮缶に水、オリーブオイル、塩、ケチャップ、
乾燥バジル、粗挽きコショウ、コンソメを入れて煮つめました。
f0019498_12373324.jpg

トッピングして焼きます。ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、チーズ。
f0019498_1242475.jpg

焼けました。
f0019498_12433267.jpg

桃のサラダを作りました。
桃、トマト、アスパラ、オリーブオイル、塩、梅酢(レモン汁のかわり)
粗挽きコショウ、乾燥バジル。
f0019498_12474521.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-27 12:46 | パン

睡眠不足


昨夜は、蒸し暑くて朝方3時過ぎまで眠れませんでした。
桃「わたちは、ぐっすり眠れまちたよ。」
f0019498_19152393.jpg

夫は、5時30分になると起きてテレビをつけるので
私も起きてしまいます。
睡眠不足だと何もやりたくなくなります。
今日は、一日、ゴロゴロとしていました。
夕食も作りたくないのですが、息子さんと夫が食べるので
しかたなく作りました。(ー_ー)!!
夕食
豚ロース焼肉と玉ねぎ、アスパラ
巻き寿司(もっときれいに巻きたいけどいつもへた)
冷やっこ
トマト
きゅうり(めんつゆとしょうがで漬けた)
f0019498_19274064.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-25 19:33 | 料理

スコッチエッグ


午前中は曇りで午後からは激しい雨が降りました。
庭の百合が咲きました。
f0019498_1719522.jpg

桃は、朝から扇風機の風で寝ています。
パグは、すごく暑がりです。
f0019498_17222438.jpg

冷蔵庫の整理でたまごと豚肉が、余っていたので
スコッチエッグを作りました。
豚肉をフードプロセッサーでひき肉にしました。
何年も作ったことがなかったので不安でしたが
まあまあじょうずにできました。
f0019498_17264429.jpg

それから大根も余っていたのでさつま揚げと煮ました。(圧力鍋3分)
花形にんじんといんげんを豚肉で巻きました。
豚肉を巻いて小麦粉をつけてフライパンで焼く。
圧力鍋にめんつゆと水と豚肉を巻いたものを入れ加熱2分。
ふたをとったらたれをからませる。
f0019498_17283960.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-23 17:33 | 料理

Askに注意


パソコンに頻繁にJava アップデートが来ますが
よく読まないでOKのチェックを入れてしまうと
かってにAskというツールバーが、インストールされてしまいます。
削除しようとアンインストールしてもパソコンに貼りついたままになり
とても困ります。
この画面が出たらインストールにチェックをいれてはいけません。
取り消しにチェックします。
f0019498_8124822.jpg


削除方法
いろいろなやり方があるようですが、私は、この方法でやりました。
《プログラムのアンインストール》
1)IEを起動していないで、プログラムのアンインストール画面を開き一覧で『Ask』や
『Ask Toolbar』など『Ask』の名前の付いたものを見つけアンインストールします。

《スタートページを変更》
2)IEを起動して、「yahoo」のページを開きます。
3)メニューバーの[ツール]⇒[インターネットオプション]と進み画面を開きます
4)[全般]タブで《ホームページ》のところにあるアドレス欄を確認します。
『Ask』のURLが表示されていると思うので、URLをドラッグして選択し
右クリックで削除します。
5)他に不要のURLがないか横にある▼▲で確認し、あったら削除します。
6)削除が済んだら、アドレス欄下にある『現在のページを使用』ボタンをクリックして
URLが「yahoo」のURLに変わったのを確認して[OK]を押します。

《アドオンの確認》(Askはないと思いますが確認のため)
7)メニューバーの[ツール]⇒[アドオンの管理]と進み管理画面を開きます。
8)アドオンの種類で[ツールバーと拡張機能]をクリックし、アドオンの種類の欄の
下にある[現在読み込まれいるアドオン▼]ボタンをクリックして[すべてのアドオン▼]
を選択します。
9)右側一覧で『Ask』の名前がついているものを探し、状態が「有効」になっていたら
名前をクリックして画面右下に表示された「無効にする」ボタンで「無効」にします。
一覧に無ければ次に進みます。

《プロバイダーの削除》
10)次に[検索プロバイダー]をクリックして『Ask』を見つけ状態の欄を確認します。
『Ask』がなければ画面を閉じて終了です。

《名前があって『状態が空欄』の場合》
名前をクリックして画面右下に表示された[削除]ボタンを押して削除します。

《名前があって『状態が規定』》の場合
1--いつも使う検索プロバイダー(YahooやGoogle、Bingなど)の名前をクリックして
画面右下に表示された[規定に設定]ボタンを押して状態を[規定]にします。
2--『Ask』の名前をクリックして、画面右下に表示された[削除]ボタンを押して
削除します。

11)PCを再起動して確認します。
[PR]
by komati920 | 2014-07-23 08:17 | その他

ピーマンの肉詰め


とても蒸し暑い夜です。
透析通院でベットの上で何もやることがないのでうとうとと居眠りしてしまいました。
悪循環で夜に眠れなくなります。
無理に寝ようとしても絶対に寝れないので眠くなるまで
起きていることにします。

夕食
たらの自家製粕漬け(冷凍にしておいたもの)
ピーマンの肉詰め
豚挽き肉、しょうがみじん切り、卵、パン粉、塩、こしょう、めんつゆを
混ぜてピーマンに詰める
フライパンで両面を焼く
フライパンの油をふきとり、水、めんつゆ、みりんで煮る
マカロニサラダ
きゅうり、にんじん、玉ねぎ、魚肉ソーセージ
モロヘイヤおひたし
f0019498_104061.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-23 01:00 | 料理

今日は、夫も息子さんも仕事でした。
一人のんびり静かに過ごせるかなと思いました。
そんな時にかかってくるのが、セールスの電話です。
東北電力の名前を出して
「奥さんの家の電気代を40%減らす方法を教えます。
何人家族ですか?一か月の電気代は、いくらですか?
息子さんは、何歳ですか?」とかってに質問攻めにしてきます。
なんで息子の年齢が関係あるのだろうか?と疑問に思い
「電気代40%減ることに興味ないです。」と言って
電話を切りました。
ネットでセールスの電話撃退法を調べたら
「2度と電話をかけてくるな!!!」と言って切ると
業者は、この人は電話をかけても無駄だということになり
電話しないそうです。

夕食
鶏手羽先を魚焼きグリルで焼いたもの
鶏手羽先に醬油、酒、にんにくすりおろし、こしょうのたれを作り
2日間ほど漬け込む。ガスコンロの魚焼きグリルで焼く。
豆腐となすの柚子味噌かけ
水切りした豆腐となすをフライパンで焼く。
胡麻和え
春菊、にんじん、いんげん
トマト
ふきとさつま揚げ、にんじんの炒め煮
f0019498_22163364.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-21 22:18 | 料理

なにわ梅を買いました


今日、午前中にスーパーへ行ったら木箱入りの青森産なにわ梅が
1箱2200円でした。12キロくらい入っています。すごく安いです。
なにわ梅は、「杏梅」「八助」とも呼ばれているようです。
出始め価格の3分の1から4分の1くらいの価格です。
すでに南高梅10キロ、豊後梅5キロを買っているので
しばし、なにわ梅の前で悩みました。
そしたら70歳くらいのおばさんが「これは、ものすごく安いですよ。
とってもよい梅だし、買ったほうが得だと思います。」と言いました。
ということで買いました。
f0019498_036409.jpg

木箱に4Lとハンコが押されてありました。
とても大きいです。
f0019498_0394977.jpg

計量したら11.85キロありました。
1.45キロをシロップ漬けにしました。
大きなびんに2本できました。
種も漬けこむとよいらしいです。
参考にさせてもらったのは、こちらです
半割にしたなにわ梅のゆで時間を私は、30秒にしました。
やわらかくなり過ぎないように。
一か月後に食べられます。
f0019498_117871.jpg

f0019498_0584741.jpg

残りの10.4キロは、どういう漬け方にするか悩んだ末に
昨年と同じ漬け方にしました。
基本の分量
梅2キロ 塩250g ザラメ500g 酢250cc
塩分が12.5%なので常温で保存できるのか心配ですが、
ザラメと酢が入っているので大丈夫かな???
常温保存可能なのか実験してみます。
ホームセンターで果実酒用のびんが売り切れでした。
梅は、もう漬け頃だったので樽を買いました。
f0019498_171169.jpg

重しは、なにわ梅がつぶれると嫌なので軽めにしてみました。
f0019498_172126.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-07-21 01:09 | 梅仕事 柚子仕事