日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

牛丼

透析通院仲間に91歳のおばあさん、Sさんがいます。
今日は、帰りに更衣室で一緒になりました。
私はSさんよりも31歳若いのですが、着替えるときには
更衣室のイスに座ってやります。
Sさんは、イスに座らず、立ったままで上着とズボンを着替えます。
透析患者だけれど身体能力がすぐれています。
一人暮らしなので通院のない週4日は、近くのスーパーまで
歩いて行き買い物をして食事を作るそうです。
1人でバスに乗って駅前のデパートにも行きます。
前に駅前で偶然に会いました。
Sさんと知り合ってから6年になりますが、病気の愚痴、お嫁さんの愚痴
病院スタッフの愚痴など聞いたことがありません。
人に余計なことを質問したり言ったりもしません。
韓国ドラマが見たくてテレビ録画の操作方法も覚えたそうです。
テレビニュースを見て新聞記事もよく読んでいます。
いつも清潔な服装をしていて素敵な組み合わせです。
凛としているという言葉がふさわしいSさんです。
Sさんパワーを少し分けてもらいたい私です。

透析通院から帰宅すると夕食は、時間のかかるものは作れません。
今日は、牛丼だけ作りました。
昨日作っておいたカリフラワーとオクラのおひたしと
ポテトサラダ
f0019498_18273583.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-30 18:41 | 料理

お雑煮

今日は、大学病院へ先日の検査結果を聞きに行きました。
患者がいっぱいで予約時間から3時間で呼ばれました。
検査結果を聞いて血液検査をして全部で4時間かかりました。
待合室では、座るところもないくらいの大勢の患者がいます。

85歳くらいのおばあさんが、55歳くらいのヘルパーさんと一緒に診察に来ました。
大きな声で話しているので話の内容が聞こえてしまいました。
おばあさんは、娘さんと一緒に生活しているけれど、仕事をしているので
病院への付き添いを頼んでもいい顔をしないそうです。
それで、ヘルパーさんを頼んだそうです。
それからおばあさんが、ヘルパーさんの着ている服を「いい服だね。
どこで買ったの?」と聞いています。
ヘルパーさんは、「これ、しまむらですよ。しまむらは安いですよ。」と言ったら
おばあさんが「しまむらは、行ったことあるけれど服、高かったよ。」と。
びっくりしました。しまむらが高いと言う人がいるなんて・・・
私は、昨日、しまむらで1980円でチュニックを買いました。(@_@;)

今夜は、病院で疲れたので簡単に具だくさんのお雑煮にしました。
冷蔵庫にあったもので作りました。
鶏肉、ごぼう、大根、にんじん、しいたけ、ねぎ、小松菜、もち。
f0019498_21122848.jpg

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-29 21:15 | 料理

いかと里芋の煮物

真いかと里芋の煮物を作りました。
f0019498_16461880.jpg

庭にコルチカムが咲いていました。
植えっぱなしで水もあげたことがありませんが
秋になれば必ず咲いてくれる丈夫な植物です。
f0019498_1647535.jpg

料理のブログを見ていると「モラタメ」から賞品をただで
もらったということが書いてあります。
くじ運のない私ですが、応募してみました。
抽選に当たりました。(^_-)-☆
ハウス食品の「三ツ星食感」のセットが送られてきました。
これらを使った料理を作りブログアップすればいいそうです。
そのうちアップしますね。
f0019498_16552622.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-28 16:58 | 料理

直径8センチのしいたけ

昨日、スーパーで直径8センチもあるしいたけが売られていました。
新鮮で肉厚で美味しそうでした。
高いのかなと値段を見ると3個で86円でした。
6個買いました。172円。
f0019498_16442428.jpg

透析通院で帰宅してから血圧低く料理のアイデアがうかばないので
しいたけは、衣をつけて天ぷらにして丸なす、ピーマンは素揚げにしました。
好みでポン酢かめんつゆをかけます。
f0019498_16511913.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-27 17:05

庭の栗が採れました

庭の栗が自然に落ちる季節になりました。
夫が少し拾い集めてきました。
栗ご飯でも作ろうかと思います。
f0019498_18415023.jpg

今朝は、5時に起きて洗濯機を2回まわして干しました。
夫と私の検査が大学病院であったので
朝食なしで8時に出発しました。
アイソトープ、CT、心電図などの検査をして12時に終わりました。
お腹が空いていたので近くのかっぱ寿司で昼食にしました。
夫は、12皿。私は、4皿。
息子さん用に10皿パック詰めにしてお土産にしました。
f0019498_1839515.jpg

それから帰宅して少し休んでからスーパー、ドラッグストアに
買い物に行きました。
1日が短くてすぐに夕方になり日が暮れます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-26 18:50 | 美味しいもの

パン粉の代わりに麩を使ってスコッチエッグ

豚肉が余っていたのでフードプロセッサーでひき肉にして
スコッチエッグを作りました。
ニンジン、玉ねぎみじん切り、卵、麩、適量の水、塩、こしょう入り。
パン粉の代わりに麩を使いました。
ゆで卵は、圧力鍋に卵の半分くらいの水を入れます。
おもりがまわりはじめたら火を消します。
圧力が下がったら卵の殻をむきます。
とても簡単にきれいにむけます。
半熟卵ができます。

パン粉がなかったので麩の切れ端が袋詰めになっている
お安い徳用麩を使いました。
フードプロセッサーで細かく粉砕します。
肉の中にもパン粉代わりに混ぜ、表面にもパン粉でフライを
作るときと同じように使います。
揚げるととても油キレがよいです。
まったく油っぽくありません。
f0019498_0244055.jpg

f0019498_0251577.jpg

ランキングに参加しました。
クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-26 00:26 | 料理

さんまの梅酢ドレッシング漬け

さんまが安かったです。
1尾40円。
f0019498_14554012.jpg

南蛮漬けと同じ作り方です。
今回は、さらした玉ねぎ、にんじん、ピーマン、庭のきゅうりを使いました。
梅を漬けた時の梅酢に水、砂糖、めんつゆを加え
好みの味のドレッシングを作りました。
さんまは、三枚おろしにして酒、しょうゆ、しょうがしぼり汁に
少しの時間漬けました。
片栗粉をつけて油で揚げて野菜の入ったドレッシングの中へ入れます。
f0019498_158476.jpg

息子さんの昼ごはんです。
ドッグパン6個に梨1個と桃半分のデザートをつけました。
よく食べます。(ー_ー)!!
ヨーグルトが余っていたので水分は、すべてヨーグルトの
ドッグパンを焼きました。
強力粉と粗挽き全粒粉の生地です。
魚肉ソーセージを油で揚げ、キャベツをしいてはさみました。
中には、粒マスタードを塗りました。
もうひとつは、昨日の夕食の残りのポテトサラダをはさみました。
f0019498_1552556.jpg

ランキングに参加しました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-09-24 15:53 | 料理

はらこ飯

昨日、はらこ飯を作りました。
スーパーで生筋子と鮭を買いました。
生筋子は、1006円(100g398円)。鮭は、3切れ305円。
f0019498_1352391.jpg

今年も美味しく食べることができました。
f0019498_1358082.jpg

庭を見たら彼岸花が咲いていました。
15年くらい前に球根を植えて2年くらいは咲いたのですが
後は、咲かなかったので自然消滅したのだと思っていました。
f0019498_1415128.jpg

むらさきしきぶがきれいに色づいていました。
f0019498_1431472.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-09-24 14:03 | 料理

粗挽き全粒粉入りパン

粗挽き全粒粉とマルチグレイン入りのパンを焼きました。
それぞれに強力粉と薄力粉を混ぜています。
全粒粉パン
f0019498_16442786.jpg

マルチグレインパン
f0019498_16454916.jpg

テレビでアーモンドバターをパンにぬってトースターで焼くのを見ました。
姫路のカフェの有名なメニューだそうです。
早速、まねしてみました。
アーモンドバターは、アーモンドプードル、マーガリン、砂糖を
1:1:1で混ぜるだけ。割合は、好みで加減。
アーモンドスライスもあったのでのせて焼きました。
砂糖は、減らしたのであっさりした甘さのおやつ感覚で
美味しかったです。
f0019498_16543974.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-09-23 16:55 | パン

長男の嫁を泣かせました(@_@;)

先日、私の誕生日に長男夫婦からプレゼントが送られてきました。
高島屋から送った超高級なお菓子と夫へは、日本酒。
f0019498_845563.jpg

そしてお嫁さんが肉屋さんに特別注文した飛騨牛1キロ。
f0019498_874438.jpg

その飛騨牛を見て、これは普通の飛騨牛ではないなと思いました。
肉の形、脂肪の入り具合がとてもきれいでした。
以前、飛騨高山の飛騨牛専門店で何回か飛騨牛を買ったことがあるので
送られてきた飛騨牛は、A5の中でも最高ランクなのではないかと思いました。
お嫁さんにお礼を言うために電話しました。
「素晴らしい飛騨牛をありがとう。すごく高かったでしょう。
 100gいくらするのか参考までに教えて。」と言いました。
お嫁さんは、「一番いい飛騨牛を注文しましたが、お値段は言えません。」
いろいろと話していたらお値段を教えてくれました。
強引に聞き出したというか・・・(さすが姑)(ー_ー)!!
100g3000円だそうです。(@_@;)
「そんなに高い飛騨牛を送ってくれなくていいんですよ。
 100g1000円くらいのでよかったのに。
 私にお金を使わないで子供たちに美味しいものを食べさせてください。」
と言ったらお嫁さんに泣かれてしまいました。
「私たちは、飛騨牛は、食べなくてもいいからお母さんに食べて
 喜んでもらいたかったんです。エーンエーン(泣き声)」
お嫁さんをなだめるのに苦労しました。(ー_ー)!!
私は、男の子しか育てたことないので何か言う場合は、
直球モードで言ってしまいます。
これじゃだめだった・・・
お嫁さんに何かものをいうときには、傷つけないように言葉を
選んで言わなくてはと反省しました。
一応、義理の親子関係で母と娘だけれどお嫁さんは、
よそ様のお嬢さんという扱いをしたほうがうまくいくなと思いました。
私のプレゼントのためにお金を使った長男夫婦の家計が心配です。(ー_ー)!!
飛騨牛は、すき焼きにして食べました。
すごく美味しかったです。
[PR]
by komati920 | 2014-09-23 08:51 | 美味しいもの