日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

とても暖かい日です。ストーブを消しました。
洗濯物も外に干せました。
桃もベランダで日向ぼっこをしたいようです。
f0019498_1414910.jpg

定年延長で働いていた夫が、会社を退職しました。
私がこれから心臓の手術をするので家事を手伝ってくれるそうです。
会社に行かなくなって今日で4日です。
家にいてくれるのは安心ですが、もう嫌になってきました、(ー_ー)!!
家事は、洗濯物を干したり、食器を洗ったりしてくれています。
あとは、朝から3時過ぎまでは、株価を見るために
パソコンから動きません。
夕方からは、桃と散歩に行って夕食を食べてまたパソコンの前。
将棋と麻雀ゲームを寝るまでやっています。
今まで長年、働いてくれたので、今のところは、小言を言わずに
無視していようと思います。(笑)

今日の夕食を早めに作りました。
圧力鍋6分のロールキャベツ
f0019498_14391437.jpg

里芋とにんじんの煮物
f0019498_14423514.jpg

小松菜と油揚げのごま油炒めみそたまりで味つけ
f0019498_1443329.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-31 14:46 | 料理

はらこ飯

鮭が安いのではらこ飯を作りました。
我が家のはらこ飯は、炊き込みではなく鮭を煮て
ご飯にのせるだけです。
鮭は半身で350円です。
骨を抜いてしょうがとめんつゆと水で煮ました。
f0019498_2023299.jpg

生筋子1本900円をバラバラにしてめんつゆに漬けました。
f0019498_2041115.jpg

通院から帰宅して遅い昼ごはんで食べました。
f0019498_206681.jpg

昨日、梅酢とざらめに漬けておいた赤カブが赤く染まりました。
もう食べられます。
f0019498_2081170.jpg

私が行くスーパーで、最近、バターが在庫なしで買えません。
昨日、スライスアーモンドがほしいので製菓材料の問屋へ行ってみました。
バターがありました。450gをお一人様1個だけ買えました。
f0019498_20193569.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-30 20:22 | 料理

赤カブの梅酢漬け

スーパーへ行ったら青森県産の赤カブがありました。
4個で200円くらいでした。
赤カブの季節になると毎年、買います。
f0019498_21389.jpg

梅干しを作った時の梅酢とざらめに漬けました。
日にちが経つと赤く染まります。
f0019498_21951.jpg

ブロッコリー98円、カリフラワー148円で安かったです。
新鮮なうちにゆでて冷蔵庫にストックしました。
f0019498_21143953.jpg

夕食に野菜のコンソメ煮を作りました。
まるごとのカブ、玉ねぎとにんじん、しいたけ、麩を煮込んで
ブロッコリーをトッピングしました。
f0019498_21173428.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-29 21:18 | 料理

カラメルりんごのケーキ

昨日は、スーパーで秋田県産のやたかと信濃スイートを買いました。
食べくらべをしてみると信濃スイートの方が、甘みがありジューシーで
サクサクしていて美味しく感じました。
やたかりんごでケーキを焼いてみました。
参考にさせてもらったのは、カラメルりんごのアップサイドダウンケーキです。
私は、小麦粉を120gに増やしました。
ベーキングパウダーも小さじ1に増やしました。
ケーキの部分には、ブランデー漬けのレーズンとくるみを入れました。
最初にカラメルりんごを作るのですが、レンジとフライパンで作るので
短時間で簡単にできました。
f0019498_2038390.jpg

カラメルりんごを型に敷いてバターケーキ生地を入れて
焼いたところです。
f0019498_20385773.jpg

冷ましてから型からはずしました。
きれいにはずれました。
1日から2日経ってから食べたほうが美味しいということなので
明日、食べてみます。
f0019498_20431274.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-27 20:44 | お菓子

横浜中華街華正楼の肉まん

長男家族は、ディズニーランドの帰りに横浜中華街で昼ご飯を食べたそうです。
1980円で食べ放題の店に入ったけど料理が美味しくて
子供たちもいっぱい食べたとお嫁さんが言ってました。(笑)
長男から横浜中華街華正樓の肉まんが送られてきました。
以前も長男が華正樓の肉まんを送ってくれたことがありました。
私が「すごく美味しかった。」と言っていたのを覚えていて
また送ってくれました。
蒸し器で20分蒸しました。
f0019498_14341715.jpg

ディズニーランドから帰ってきたら次男孫3歳が水ぼうそうになりました。
10月初めに一回目のワクチン接種していたのですが、だめでした。
今日、電話をかけたら「保育園に行きたいよー。さびしいよー。」と
大声で泣いていました。うるさいのですぐに電話を切りました。(ー_ー)!!
食欲も出てきたそうだから日にちが過ぎれば治るでしょう。
f0019498_1511023.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-27 15:02 | 美味しいもの

いかと里芋の煮物

今日は、暖かい日でした。
夫が秋田市仁別(にべつ)の旭川ダム公園の紅葉を見たいと言うので
出かけました。
たくさんの人が来ていました。
私は、心臓の病気が気になるので車から降りずに駐車場で
待っていました。
夫が桃と行って写真を撮ってきました。
桃が日陰になって見えにくいですね。
さすが夫は迷カメラマンです。(ー_ー)!!
f0019498_17255043.jpg

もう一枚は、こんなの・・・
f0019498_17275926.jpg

青森産真イカが、2杯で198円でした。4杯買いました。
2杯は、里芋と煮物にしました。
f0019498_1734457.jpg

残りの2杯は、めんつゆにつけておいてオーブンシートを敷いたフライパンで
中火~弱火で焼きました。
マヨネーズをつけて食べます。
f0019498_17391444.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-26 17:38 | 料理

アップルパイ焼きました

りんごの季節ですが、今はたくさんの種類のりんごが
スーパーに並んでいますね。
私が子供のころは、あまり種類はありませんでした。
スターキング、紅玉、ゴールデン、インドりんごくらいしか
覚えていません。
我が家では、夫も息子さんも自分でりんごをむいて食べません。
むいてまで食べたいとは思わないらしいです。
買ってきたりんごが減りません。
アップルパイにしたりサラダに入れたりすれば食べます。
今日は、ザラメとレモン汁で煮てブランデー少々とシナモンで仕上げ。
f0019498_11564954.jpg

冷凍のパイシート4枚入りを2枚使いました。
18㎝のアルミ皿で焼きました。
f0019498_1159293.jpg

焼けました。
f0019498_11584250.jpg

ついでにパウンドケーキも焼きました。
自家製八朔ピール、自家製レモンピールのブランデー漬けと
レーズンのブランデー漬け、くるみを入れました。
f0019498_1273988.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-24 12:08 | お菓子

鮭のソテー バター醬油ソース

今日は、通院透析後、肺炎球菌ワクチンを接種しました。
このワクチンを接種したら5年間は、接種してはいけないそうです。
接種日の記入されたカードを渡されて紛失しないように言われました。

名古屋から長男家族が東京ディズニーランドに行っています。
私も一緒に行くことになっていましたが、私は心臓の病気が
発見されて入院待ちなので行かないことにしました。(ー_ー)!!
手術が終わって元気になったら行けるのでその時を楽しみに
していたいと思います。
孫と長男の写真が送られてきました。
雨が降っていたけどディズニーランドは、人でいっぱいだそうです。
f0019498_17523536.jpg


夕食
鮭のソテー バター醬油ソース
ソテーした鮭、焼きかぶ、焼きねぎ、焼きしいたけ(フライパンで焼く)
小さな皿 エビフライ(冷凍)、ゆでカリフラワー、レンジでチンのかぼちゃ
(マヨネーズ、ソースなど好みのものをかけて食べる)
f0019498_1832835.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-23 18:09 | 料理

ヱスビー生七味で和風味噌ピザ

モラタメさんからヱスビー食品の「生七味」と「きざみわさび」を
いただきました。
f0019498_17403730.jpg

「生七味」と味噌とみりんで味噌ピザソースを作りました。
「生七味」には、柚子、しょうが、赤唐辛子、すだち、
ねぎ、実山椒、しその実が入っています。
和風味噌ピザには、ぴったりです。
生地は、強力粉とマルチグレインを少し入れました。
トッピングは、ねぎ、ピーマン、焼き豚、チーズ。
f0019498_17404955.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-22 18:01 | パン

アーモンドチュイール

昨日は、大学病院へ心臓エコー検査の結果を聞きに行きました。
9月に夫婦でCT、心電図、詳しい血液検査を受けました。
夫は、悪いところがありませんでした。
私の心電図が異常なので心臓エコー検査を受けました。
やはり心臓に病気が見つかりました。
最近、疲れやすくなっていたのです。
手術しなければいけないけれど手術待ちの患者がたくさんいるので
すぐには入院できないそうです。
心臓の病気なので突然死が怖いですが、入院まで
なんとか持ちこたえようと思います。(笑)

先日焼いたフロランタンは、食べてしまったので
今日は、とても簡単なアーモンドチュイールを焼きました。
卵1個 砂糖50g 小麦粉10g をよく混ぜてから
アーモンド100g を入れて混ぜ目玉焼き用のアルミカップに
入れてオーブン170度で20分くらい焼く。
焼き色を見て焼成時間追加。
f0019498_21573923.jpg

f0019498_2157481.jpg

夕食
シチュー(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぶ、豚肉)
鶏もも肉の梅干し入り照り煮
みょうが、ピーマン、ウインナーのごま油炒め(こしょう、めんつゆ)
夫が裏庭でみょうがを採ってきました。
f0019498_2233160.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-21 22:09 | お菓子