小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ブロッコリーのグラタン


夫は、退職して運動量が少なくなったのでたくさん食べなくなりました。
私もあまり食べないし、息子さんだけが普通に食べています。
冷蔵庫にストックしてあったゆでたブロッコリーが
あまり減りませんでした。
ブロッコリーのグラタンを作りました。
玉ねぎとハムをフライパンで炒めて弱火にしてふたをして
蒸らし炒めします。
玉ねぎがやわらかくなったら火を消します。
そこへバター大さじ2 小麦粉大さじ2から3 牛乳400cc
塩、こしょうを入れ混ぜます。
よく混ざったら火をつけます。
かき混ぜてちょうどよいとろみのホワイトソースを作ります。
ゆでブロッコリーを耐熱皿に並べ、上から玉ねぎとハム入りの
ホワイトソースをかけ、溶けるチーズをかけ
オーブンのグリル機能で焦げ目のようすを見ながら焼きます。
f0019498_16334885.jpg

姉が、秋田駅ビルのさぼてんからとんかつと
お惣菜屋さんからおこわを家族分買ってきてくれました。
私が夕食のしたくをするのが大変だと思って買ってくれたのでしょう。
息子さんは、さぼてんのとんかつが好きなので喜びます。
キャベツの千切りとトマトを皿に盛りつければ夕食準備完了です。
f0019498_16385147.jpg

姉夫婦は、早々とホテルへ引き上げ、明日、福島市へ帰ります。
いろいろとお土産ありがとうございました。
気をつけて帰宅してくださいね。
また会える日を楽しみにしています。
姉からもらった来年の干支と花の折り紙です。
f0019498_16564865.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-11-03 16:59 | 料理

退職した夫は、今のところ、やることがなくて時間を持て余しています。
朝8時40分頃市立図書館へ行って本を借りてきました。
次は、私に頼まれた買い物をしにスーパーへ。
生クリームを頼んだのですが、場所がわからないので
店員さんに教えてもらったそうです。
スーパーから帰ってきて台所の流し台が汚れていたので
重曹で磨いてもらいました。
桃「父たん、がんばっとるですねぇ。」
f0019498_12173814.jpg

昨日、姉からもらったお土産の中に入っていた紫花豆を煮ました。
一晩、水につけておいた花豆を圧力鍋4分加熱でやわらかくなりました。
f0019498_12302472.jpg

フードプロセッサーやミキサーにすべての材料を入れて
混ぜて型に入れて焼くだけの簡単チーズケーキを焼きました。
100円ショップで買った深さのあるアルミ「たれ皿」2枚分できます。
我が家の定番チーズケーキです。
クリームチーズ200g
生クリーム   200cc
小麦粉     大さじ3
砂糖       60gから70g
卵        2個
レモン汁    大さじ1~2(好みでもっと増やしてもよい)
焼成時間めやす オーブン170度45分
f0019498_12261080.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-11-03 12:32 | お菓子

鶏胸肉やわらか照り焼き


夕食です。
鶏胸肉が安いのでやわらか照り焼きを作りました。
鶏胸肉を食べやすい大きさに切って酒、しょうゆ、しょうがのしぼり汁に
漬けておく。にんにくでもよい。
片栗粉をつけてフライパンに油を敷いて中火~弱火で
両面焼く。
酒、しょうゆ、砂糖、みりんを煮詰めてたれを作り、鶏胸肉、
焼いたねぎ、ピーマンをからめる。
鶏胸肉がやわらかく焼けます。
f0019498_1815621.jpg

カリフラワーのミートソース、チーズかけ
冷蔵庫の残り物で作りました。
器にゆでカリフラワーを入れミートソースとチーズをかけて
チーズがとけるまでレンジでチンするだけ。
f0019498_18192964.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-11-02 18:25 | 料理

姉夫婦が来ました


福島市の姉夫婦が来ました。
明日、秋田駅前近辺で行われる「国民文化祭」のフィナーレを
見るそうです。民俗芸能などたくさんの催し物があります。
姉は、いつも我が家へ来るときにたくさんのお土産を
もってきてくれます。
f0019498_16515777.jpg

その中で今回、面白かったのは、福島名物の凍みもちと
謎の仏像です。(笑)
最近、福島県では、この凍みもちを中に入れたドーナツのような「凍み天」が
流行っているらしいです。
この凍みもちは、よもぎが入っています。
水にひたしてから焼く、蒸す、揚げるなどいろいろな料理法があります。
ちょうど食べたいなと思っていたところでした。

謎の仏像は、姉の家の片づけをしたら出てきたそうです。
たぶん、姉のお舅さんが生前に海外旅行に行ったときの
お土産だと思います。
夫が、ほしいそうです。自分の部屋のパソコンの机に飾りたいそうです。
はい!どうぞご自由に!(笑)
姉夫婦は、夕方、ホテルへ行きました。
2泊3日で秋田市滞在です。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-11-02 17:13 | その他