日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ささやかなおせち料理

皆様、今年もブログを見ていただいてありがとうございます。
今年は、11月に緊急入院してから約50日ブログ更新できなくて
すみませんでした。
来年も「小町の日々の暮らし」をよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。

今年、私が楽しかったことは、5月に2泊3日で
函館プチ一人旅をしたこと。
f0019498_1645436.jpg

9月に仙台で長渕剛ライブに参加できたこと。
f0019498_1675391.jpg

入院は、5月に透析用長期留置型カテーテルを抜去手術、
11月、12月は、大動脈弁と僧房弁の置換手術。
入院生活は、つらかったけれどもうあの苦しさは
退院して自宅に帰ってきたら忘れてしまいました。
退院してから10日ほどしか経っていませんが。(笑)

ささやかなおせち料理を作りました。
子持ちわかさぎの佃煮、紅白なます、伊達巻、かまぼこ、栗きんとん。
f0019498_1556532.jpg

酢だこ、お煮しめ。
f0019498_15572199.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-31 16:09 | 料理

シルクスィートの栗きんとん

夫と桃は、ガソリンスタンドに給油と車の掃除に出かけました。

いろいろと材料が足りないけれど混んでいるスーパーには
行きたくありません。
朝起きて、家にあるもので少しだけおせち料理を作りました。
先日、スーパーでシルクスィートというさつまいもを買いました。
輪切りに切って皮をむいて水にさらします。
圧力鍋に少しだけ水を入れて3分加熱。
鍋の水は捨ててつぶして栗の甘露煮の汁だけ混ぜ
短時間火にかけて練りました。
栗を混ぜて出来上がり。
美味しいさつまいもでした。
f0019498_9492351.jpg

お煮しめもあるものだけで作ってみました。
昆布、姉にもらった福島名物凍み豆腐、宮城名物へそ大根
ごぼう、にんじんを圧力鍋で時間差で煮ました。
まずは、昆布と水と酒を加熱5分。次にごぼうを入れて加熱2分。
次に水に浸しておいた凍み豆腐とへそ大根とにんじんを
入れめんつゆを入れ加熱2分。
短時間でできます。
f0019498_9571828.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-31 10:00 | 料理

紅白なます

おせち料理の準備は、地元老舗のかまぼこ、伊達巻、酢だこを
買っただけです。
退院したばかりなので頑張らないことにしました。

なますは、夫が大好きなので作りました。
大根とにんじんの千切りに塩をして少しおいて水気をしぼり
柚子のしぼり汁に酢とさとうを混ぜ、柚子の皮も入れました。
柚子の香りがよい紅白なますができました。
f0019498_20165311.jpg

昨年買った宮城県のへそ大根が余っていたので
へそ大根と自家製がんもどき(ひじき、にんじん)の煮物
f0019498_2039064.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-30 20:41 | 料理

越前水仙

福島の姉から越前水仙が届きました。
箱を開けたらとてもよい香りがしました。
f0019498_10385784.jpg

朝から佃煮を二つ作りました。
しょうがとしらすの佃煮
先日、作って美味しかったので。
f0019498_10403024.jpg

昆布とれんこんの佃煮
市場の佃煮屋さんで買って美味しかったので。
f0019498_10422058.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-29 10:45 | 料理

福島の郷土料理いかにんじん

姉から切りスルメと切り昆布の入った松前漬けの素をもらいました。
福島の郷土料理「いかにんじん」を思い出して作りました。
「いかにんじん」には、スルメとにんじんだけを使います。
今回は、切り昆布も入れ調味料は、めんつゆです。
「いかにんじん」は、年末になると母が作っていました。
f0019498_1251326.jpg

買い物に行ったら新しいとんかつやを発見しました。
入ってみると揚げたてのフライを売ってくれるそうなので
いろいろと注文してみました。
イカ、アジ、メンチ、エビ。
揚げているのを待っているとお茶のサービスがありました。
お昼に食べましたが、衣がサクサクして美味しかったです。
f0019498_1255453.jpg

店では、千切りキャベツも売っていましたが、
帰宅してからスライサーで千切りキャベツを作り、
トマトを添えました。
f0019498_12581123.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-28 13:00 | 料理

秋田市民市場へ

午前中は、またまた入院していた病院の診察でした。
手術後の薬の調整をこまめにしないといけないそうです。
今週は火曜日透析、水曜日大学病院、木曜日透析、
金曜日大学病院、土曜日透析というスケジュールです。
通院が仕事のようです。(ー_ー)!!

病院が終わってから秋田市民市場へ買い物に行きました。
福島の姉に送るすじこ、たらこ、かまぼこ、佃煮など買いました。
f0019498_1344359.jpg

夫は、漬物屋さんで大根のビール漬けを買いました。
f0019498_13463284.jpg

今日も雪が積もりました。
玄関前のふくろうさんも白い帽子をかぶっています。
f0019498_13472879.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-26 13:49 | その他

友人からのおかずの差し入れ

先ほど、お料理じょうずな友人がおかずをもってきてくれました。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
夕食が豪華になりました。(^_-)-☆
春巻き
f0019498_16225796.jpg

高野豆腐の肉詰め
f0019498_16234370.jpg

たらのこ和え
f0019498_16243887.jpg

私が作ったものは、ホタテとさつまあげのバター醬油と
ほうれん草となめこのおひたし
f0019498_16264763.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-25 16:31 | 料理

クリスマスケーキ

夫は、退職したと言っても現在は、有給休暇の消化中です。
夫の会社から、毎年、クリスマスケーキをいただいていました。
夫が「今年は、クリスマスケーキがもらえないと思うよ。」と言ったので
病院帰りに息子さんの分だけ2個買いました。
大人になった息子さんですが、クリスマスケーキがないと
さびしいかなと思って(ー_ー)!!
f0019498_16305611.jpg

そしたら、夫の会社から電話が来て「クリスマスケーキあるので取に来てください。」
夫と桃がいただきに行きました。
今年は、モンブランでした。
f0019498_16344745.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-24 16:35 | お菓子

ローストチキン

朝、起きるとすぐにストーブの前で暖まる桃です。
f0019498_15405597.jpg

午前中は、入院していた病院の循環器内科の受診でした。
医師の診察の前に血液検査、心電図、レントゲンがありました。
この病院は、現在、改築中で迷路のようになっていて
目的地がわかりにくくすごく広いので歩く距離が長いです。
病院内を歩いているだけで疲れてしまいました。
手術後、まだまだ体力が戻っていないことを痛感しました。
病院が終わった後、私の入院のことをすごく心配してくれていた
一人暮らしのおばあさん(85歳)の家に届け物をしに行きました。
「退院できてよかったね。」と涙をこぼしながら喜んでくれました。
きっと冬になって雪もどんどん積もるし寒いし、
体の調子もイマイチで心細かったのだと思いました。
病院に行って疲れたので家にあるものでクリスマスの料理を作りました。
鶏ももは、二日間、しょうゆ、酒、砂糖、すりおろしにんにくのたれの中に
漬けておきました。
オーブンシートを敷いてオーブン190度で40分焼きました。
f0019498_15455243.jpg

あとは、さつまいもサラダ(きゅうり、にんじん、たまねぎ、マヨネーズ、塩、こしょう)
姉が送ってくれたあさつきの自家製柚子酢と味噌、砂糖の和え物。
f0019498_15501145.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-24 15:52 | 料理

牛肉と野菜の赤ワイン煮

今日は、退院してから初めての通院先での透析でした。
約50日、休んでいましたが、通院仲間から「お帰り~」と
声をかけていただきました。
私のベッドもちゃんとありました。
透析病院で他の病院に入院した患者のためにベッドを
長期あけておくということは病院にとって大損害なのです。

昨日の夜に「牛肉と野菜の赤ワイン煮」を作っておきました。
f0019498_1803173.jpg

父たんのベッドにもぐりこんでいる桃です。
私が退院してから私のそばには、1度、私のにおいを確認しにきただけ。
父たんとべったりすごい仲良しです。
ときどき入院でいなくなる私のことは、信用していないみたいです。(ー_ー)!!
f0019498_1861017.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-12-23 18:07 | 料理