日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ココアアーモンドクッキー

今日は、秋田も23℃と暑くなりました。
半袖を出して着ました。
桃も暑くて台所へ来て「ワン!」と吠えました。
水道から冷たい水をちょうだいと言っているのです。
自分の水入れに入っている水は、ぬるいので飲みません。
水の中に氷を入れてあげました。
うちの子ぶたがスヤスヤ寝ています。
桃のことを子ぶたと言うと父たんが、怒ります。(笑)
f0019498_19561085.jpg

先日、用事があってあまり行かないスーパーへ行きました。
東京風月堂の「パティスリーシェフ」があり、
お得なお楽しみ袋を買いました。
いろいろなお菓子が入っていてとても美味しいと思ったのが
ココアアーモンドクッキーと普通のアーモンドクッキーでした。
9枚あったクッキーは、もう食べてしまいました。
食べたくなったので夕方から作り始めました。
冷蔵庫で凍らせて作るアイスボックスクッキーです。
今日は、通院治療があって疲れました。
細かいところまで気が回らないので形がよくないです。
何かちょっと美味しいお菓子があれば幸せです。
f0019498_20125842.jpg


今日は、義母が近所の老健施設に入所しました。
私は、通院治療で血圧が下がって疲れやすいので
夫に「ばあさんの様子、見てきて。」と言いました。
夫は「今度行く。今日は行かない。」そうです。(ー_ー)!!
我が家から歩いて数分のところに老健がありますから
いつでも行けますからね。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-30 20:20 | お菓子

庭の忘れな草が咲きました

桃です。
父たんは、障子貼りしとるです。母たんの部屋のね。
わたちは、現場監督のお仕事してるです。
f0019498_15494067.jpg

今朝、またばあたんから電話がかかってきたとです。
義母「老人ホームに入るから%&$#・・・・・」
母たんは、3日連続、ばあたんからの同じ内容の電話を聞いて
プチ切れしとったです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

義母「老人ホームさ持っていぐ荷物を入れる衣装箱がないがら
   家さ持って来て。まだ荷物の準備していないから。」
鬼嫁は、義弟のお嫁さんと電話で話しました。
昨日、老人介護保健施設へ持って行く荷物は、義弟夫婦が
必要なものは買ってくれて準備が終わったそうです。
持ち物一つ一つに名前を書いてくれたそうです。
それなのに鬼嫁に衣装箱を持って来いとか、とんちんかんな
ことを言っています。(@_@;)
明日、義母は老人介護保健施設へ入所する予定になっています。
今まで義母と一緒に暮らしてくれた義弟夫婦さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

庭の忘れな草が咲きました。
10年ほど前は、春になると庭中に忘れな草が咲いていました。
病気になって手入れができなくなり減っていきました。
二つの大きな鉢に咲くくらいだけ残しました。
毎年、こぼれ種で咲きます。
夏から秋には、発芽して株が越冬して次の年に咲きます。
f0019498_16355414.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-29 16:38 | その他

また義母から電話だよ(@_@;)

今、家電が鳴ったので出ました。
また義母でした。
義母「教えでおぐごどあるがらよ。(教えておきたいことがあります。)」
   「今度よ、おめの家のちがぐの老人ホームさ入るごどになったがら。」
鬼嫁「あっそう。」
昨日、私に電話してきたことをすべて忘れていました。
「昨日、聞いたよ。」と言っても無駄だと思ったので
初めて聞くようなふりをして義母の話を聞きました。
義母は、もう完璧に認知症ですね。(ー_ー)!!
以前は、私に電話をかけてくるときには「〇〇ちゃん。」と
私の名前を言ってから話し始めるのですが
鬼嫁の名前を忘れたので「〇〇〇(夫の名)の母さんだが?」
(〇〇〇(夫の名)のお母さんですか?)
という言い方をするようになりました。
夫に「ばあさんから電話来たけど昨日と全く同じこと話してたよ。」と
教えたら「完璧にボケてるな。」と言って笑っていました。
悲しんだって何もいいことないです。
笑うのが正解だと思います。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


 
   
[PR]
by komati920 | 2015-04-28 19:58 | その他

義母から電話が・・・

今日は、午後から大学病院で心臓エコーの検査でした。
心臓の手術をしてから6か月になるので定期検査です。

義母から電話がきました。
現在、義母は夫の弟夫婦の家でお世話になっています。
義母「今月の末に老人ホームさ引っ越しするんだど。」
   「老人ホームなんてまだ早いべ。行ぎだぐねぇ。」
   と言って老人ホームの入所をやめさせてほしいというようなことを言いました。
鬼嫁「老人ホームに入りたいと言っていたのは、おばあさんでしょう。」
   「今、入所の順番が来たのに断ったら後は、順番来ないよ。
   「入りたい人が大勢待っているんだから。」
   「今、自分で食事のしたくができるけれど、いつできなくなるかわからないよ。」
   「入れるときに入ったほうが幸せだよ。」
義母「近所の友達やディサービスで友達になった人と会えなくなるのがさびしい。」
鬼嫁「老人ホームに行けば、また新しい友達ができるから大丈夫。」
いろいろと話して老人ホームへ入所することになりました。
鬼嫁「ところでその老人ホームは、どこにあるの?」
義母「〇〇〇(夫の名)の家の近くだよ。」
びっくりしました。だって我が家からスープの冷めない距離に
その老人施設があるのです。歩いて数分。(@_@;)
義母は、そこを老人ホームと言っていますが
そこは、介護老人保健施設なので一生入っていられる施設ではないんです。
なぜそこの施設に入るのかはくわしいことはわかりませんが
義母が我が家の近所に住むということなのです。(ー_ー)!!
これからは、鬼嫁と義母は、会う機会が増えるんだろうなぁ。(@_@;)
こんな展開になるとは、予想していなかったよ。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-27 22:16 | その他

チョコとくるみのパン

買い物から帰って午後からパン生地を仕込みました。
春よ恋200gカメリア200gを混ぜました。
卵と牛乳とバターの入ったふんわりバターロール生地です。
生地をこねて1次発酵までは、ホームベーカリーにお任せです。
ネットのお店から買ったチョコの折込シートが余っていたので
チョコ入りパンを作りました。

焼けました~明日の朝食用パンです。
相変わらずじょうずなパンは焼けません。(@_@;)
生地を成形しているときに夫にいろいろと話しかけられて
返事をしたりしていたので集中できませんでした。(ー_ー)!!
もっと練習しなくてはと思います。
目標があるだけでもいいということにしましょう。(^_-)-☆
f0019498_19133781.jpg

左からチョコパン、チョコとくるみのくるくるパン、お魚ソーセージパン。
f0019498_19151771.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
クリックお願いします。
[PR]
by komati920 | 2015-04-26 19:23 | パン

寒麹(かんこうじ)でべったら漬け

夫が退職して半年が経ちました。
夫は、ストレスが何もなくてすごく気がゆるんでいます。
買い物から帰ってきて静かだなと思ったら
ソファで桃とすでに昼寝していました。(ー_ー)!!
お気楽な人生を送れる人は幸せです。
私は、買い物から帰ると食材の下ごしらえしたりと
休む暇もないんですけど・・

昨年仕込んだ寒麹でべったら漬けを作りました。
寒麹は、秋田の独特な調味料です。
塩麹よりも美味しいです。
我が家の寒麹は、もち米、麹、塩で作ります。
f0019498_1653073.jpg

お刺身用のいかの胴は、粕漬けにしました。
げそは、バターと寒麹で炒めました。
寒麹の自然な甘みと塩味で美味しいです。
f0019498_169334.jpg

北海道産の「ちか」というワカサギに似た魚を買いました。
20尾くらいで260円でした。
水、しょうゆ、酒、みりん、さとう、しょうがで甘露煮にしました。
圧力鍋加熱10分で骨までやわらかくなりました。
この魚は、煮くずれしないようです。
きれいに仕上がりました。
f0019498_1618955.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-26 17:26 | 料理

ウィンナードッグとサラダパン

昨日焼いたコッペパンで朝食を作りました。
ウインナードッグとさつまいものサラダパンです。
f0019498_7254542.jpg

今日もいい天気です。
夫と桃は、朝食前の散歩に出かけました。
私は、これからいつもの週3回の治療で通院です。(ー_ー)!!
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-25 08:05 | パン

コッペパン

明日の朝食用にコッペパンを焼きました。
焼き色が薄いです。もっとオーブン温度を上げるか上段で焼くとか
工夫が必要ですね。
春よ恋200gカメリア200g使いました。
f0019498_19201343.jpg

こんにゃくのピリ辛炒めの梅たれ
出し巻卵(白だし、水、砂糖、マヨネーズ)
f0019498_19234267.jpg

今、寒麹と砂糖少々で大根のべったら漬けを仕込んでいます。
2、3日で食べられると思います。
ジップロックで漬けています。
f0019498_19253482.jpg

今日は、義母とのお花見で夫も桃もすごく疲れたようです。
帰宅してから二人ともしばらく昼寝していました。
f0019498_19271899.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-24 19:28 | パン

夫と義母が花見に

夫が義母(86歳)を花見に連れて行きました。
秋田県大潟村の菜の花と桜ロードに行ったそうです。
桃は強制的に連れて行かれましたが
鬼嫁(私)は行きませんでした。(ー_ー)!!
お花見をしてお昼はお寿司を食べたそうです。
義母は、息子と二人のお花見、楽しんだようです。

義母です。86歳。
f0019498_15432994.jpg

夫が帰宅して「お袋の記憶がちょっとおかしいな。」と言いました。
いろいろなことを忘れているらしいです。
鬼嫁や孫やひ孫の名前は、わからなくなっているそうです。
私が、先日、義母と電話で話したときに曜日の感覚がおかしいなと思いました。
忘れないように用事のメモを書かせても翌日になれば
私から電話があったこともメモを書いたこともすっかり記憶にありませんでした。
これからどうなるのかわからないけれど仕方のない事です。
同居していた私の父は、病気になってからは、記憶もおかしくなりました。
父の世話をしている私の名前も忘れていました。
「私の名前、わかる?」と聞けば遠く離れて暮らしている姉の名前をいうのでした。
ランキングに参加しています。
クリックおねがいします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-24 16:01 | その他

へそ大根と手作りがんもどきの煮物

午前中、夫とスーパーへ行きました。
物価がじわじわと上がってきています。
価格に対して興味がなかった夫も「値段、高くなっているなぁ。」と
気が付いたようです。
がんもどきを買いたかったのですが、一口サイズのものが3個で
百円以上していました。
3個だけでは、家族3人でたりないので豆腐で作りました。
残っていたひじきの煮物を入れました。
作り方はクックパッドにたくさんあるので参考にしてください。
フライパンで揚げ焼きにしました。
f0019498_16463367.jpg

それからへそ大根と煮ました。
(へそ大根は、宮城県の特産品でゆでた大根を寒風にさらしたもの)
f0019498_16501161.jpg

f0019498_16501997.jpg

先月、盛岡の道の駅で買ったとら豆の甘煮を作りました。
甘さひかえめです。最後に醬油少々で味を引き締めます。
一晩、水につけておいたとら豆を新しい水にかえて
圧力鍋に入れます。加熱しておもりが回ったら火を消して放置。
とら豆、金時豆などは早く煮えます。
圧力が下がったら鍋のふたを開け、余分な煮汁は捨てます。
豆が隠れるくらいでいいです。
砂糖を入れ煮込みます。
好みで最後に醬油を少々入れます。
f0019498_1753879.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-22 17:07 | 料理