日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

花うさぎ 落雁諸江屋

昨日の夜から雨になり今朝まで降っていました。
今は、曇ったり晴れたり。
夫は、庭の草取りをしています。

姉からもらった「花うさぎ」という落雁です。
金沢の落雁諸江屋のお菓子です。
とてもお上品なお味でした。
f0019498_11503480.jpg

咲いている庭の花
紫蘭の白い品種
f0019498_11515937.jpg

息子さんが以前、母の日にプレゼントしてくれたバラ
f0019498_11525517.jpg

クレマチス
f0019498_11544155.jpg

パンが焼けました。
春よ恋、カメリア、全粒粉を混ぜました。
f0019498_11571019.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-31 12:02 | お菓子

朝ご飯

昨日の夜9時過ぎに86歳のおばあさんから電話が来ました。
「家が揺れているんだけど地震ですよね。」と聞かれました
秋田市では、地震はありませんでした。
テレビで地震の報道をやっていてそれを見て、自分の家が揺れたように
思って不安になったようです。一人暮らしですから。
私のところに電話をかける前に他の人にもかけたと言っていました。
電話をかけまくったようです。(ー_ー)!!

昨夜、寝たのは1時過ぎだったのに今朝は5時前に目が覚めてしまいました。
今日は、通院もなく息子さんも休みなのでゆっくり寝たいだけ
寝ようと思っていたのに残念です。(ー_ー)!!
朝ごはんのしたくをしていたら夫と桃が6時に起きてきました。
今、パンの仕込み中です。

ふきとにんじんの炒め煮
昨日、私が通院の間に夫が採ってきました。
f0019498_7502698.jpg

アスパラとコーンとハム切り落としのオイスターソース炒め
秋田産のアスパラです。
f0019498_7513889.jpg

今日の朝ご飯
f0019498_752012.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-31 07:55 | 料理

そら豆と新玉ねぎのかき揚げ

秋田の気温は、32度です。
今日は、とても暑かったです。
バッグの修理屋さん、製菓材料の問屋さん、銀行、スーパーと
行きましたが汗だくでした。(@_@;)
製菓材料の問屋さんでは、450gのバターを有塩、無塩を1個ずつ
買うことができました。
スーパーに行ってもバターのコーナーはいつも品切れです。

そら豆と新玉ねぎのかき揚げ
スーパーでそら豆を見つけたので買ってみました。
f0019498_15581332.jpg

そら豆は、軽くゆでてから皮をむいてかき揚げにする方法と
ゆでないで皮をむいて揚げる方法があるそうです。
今回は、軽くゆでて皮をむいて使いました。
乾燥小エビと紅ショウガも入れてみました。
f0019498_15575973.jpg

へそ大根(宮城県の凍み大根)といかげその煮物
f0019498_15595022.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-29 16:15 | 料理

麻婆豆腐とお寿司の夕食

大学病院で大腸内視鏡検査でした。
朝9時から3時までかかりました。
結果は、ポリープがあるけど今は切らなくてもよいそうです。

検査が終わって大学病院の玄関にあるスタバのところで
新製品を配っていたのでいただいてみました。
夫と桃が、迎えに来てくれたので車に乗り込み
座席にいただいた新製品を置いたら
全部こぼしてしまいました。(@_@;)
喜んでいたのもつかの間です。
人生、何があるかわかりません。
f0019498_1750856.jpg

長時間の検査ですごく疲れたので
夕食は簡単なものにしました。
夫の夕食
スーパーのお寿司2パック
麻婆豆腐
きゅうりとかぶの寒麹漬け
f0019498_175814.jpg

息子さんは、ほっともっとのハンバーグ弁当ととんかつ弁当です。
いつも二つ食べます。(ー_ー)!!
大盛りのサラダだけ作ってあげました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-27 18:12 | 料理

フルーツタルトパイとアップルパイ

本当は、何もやりたくないのだけれど
何もやらないで1日が過ぎるのがつまらないので
冷凍のパイシートでフルーツタルトパイとアップルパイを作りました。

庭のさくらんぼが色づいてきました。
実は小さいですが、フルーツタルトパイの飾りに1粒、使ってみました。
f0019498_12471044.jpg


フルーツタルトパイ
冷凍パイシートは、タルト型に敷き込み焼きました。
全卵使用の甘さひかえめにしたカスタードクリームを入れました。
その上にフルーツを飾りました。
フルーツの飾り方がうまくいきませんでした。(ー_ー)!!
次回、また練習したいと思います。
f0019498_125230100.jpg

f0019498_12523948.jpg

アップルパイ
先日、やわらかくなってしまったりんごを煮たものを入れました。
これもフルーツタルトパイと同じ型で焼きました。
100円ショップの11センチくらいのミニタルト型です。
f0019498_12545934.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-25 12:59 | お菓子

義母に会いに老健へ

朝、老健施設の職員から電話が来ました。
「〇〇さんが(義母)着替えを取りに家に帰りたいと言っているので
迎えに来ていただけますか?」と言われました。
義弟に連絡すべきところを間違って緊急連絡先の我が家に
電話してきたようでした。
何か変だなと思いましたが老健施設に夫と行ってみました。
外出するためには、身元引受人の義弟の許可が必要です。
義弟とは連絡がとれないので外出できませんでした。
どうして家に行きたかったのかを聞くと服を取に行きたかったそうです。
「みんな、毎日、毎日、違う服着てる。わだしだげ、同じものばりだ。
(私だけ同じものばかりだ。)」
私に服を買ってくれということなのかな?(ー_ー)!!
そして「あと一週間でこの施設を出ようと思っている。
こごに死ぬまで入っているわげでねぇべ。
こごは、習い事もねぇし何にもおもしろぐねぇ。
家(義弟の家)に帰りでなぁ。」
と言っていました。(ー_ー)!!
ショートスティとかん違いしているようです。
たぶん面会に行くたびに同じことを聞かせられると思います。
1時間ちょっと面会していましたが、帰宅したら夫と私は
どっと疲れがでました~

さやえんどうが1袋98円だったので2袋買いました。
炒めてめんつゆで味をつけ卵を落としました。
f0019498_1744660.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-24 17:05 | その他

塩鮭としめじの土鍋ご飯

今日は、私が通院している間に夫が草取りをしてくれたようです。
庭を見ていないので明日、見てみます。
雑草と植えている植物の区別がつかない人だから
大事な植物を抜かれたかもしれません。(@_@;)

明日の朝のご飯がなかったので夫が炊いてくれることになっていました。
お酒を飲んでご飯を炊くことは、忘れたようで
桃といびきをかいて寝てしまいました。(ー_ー)!!
明日の朝、仕事に行く息子さんのご飯がないと困ります。
冷蔵庫の整理を兼ねて塩鮭としめじの土鍋ご飯を炊きました。
本当は、明日の朝に早く起きて炊けばよいのですが
通院のない日は、、ゆっくり起きたいのです。
f0019498_23473275.jpg

箱で買ったりんごがやわらかくなってきたので
だれも食べなくなりました。
6個あったので全部煮ました。
砂糖、レモン汁、シナモン、ブランデーを入れました。
パンやお菓子に使いたいと思います。
f0019498_23505462.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-23 23:53 | 料理

魚屋さんのお刺身の盛り合わせ

先日、知り合いのおばあさん(86歳)から電話が来ました。
「知り合いの魚屋さんのお刺身がすごく美味しいから
 注文してみませんか?」と強くすすめられました。(ー_ー)!!
お断りするのも悪い気がして3000円分注文してみました。
さっき、魚屋さんが届けてくれました。
まだ食べていませんがすごく美味しそうです。
f0019498_16131046.jpg

久しぶりにミシンを出して、ジーンズ2本のすそ上げしました。
安いミシンが使いづらいし老眼だし、てきぱきと仕事が
進みませんでした。もう若いときとは違いますね。
疲れたら休みながら仕上げました。
f0019498_16244593.jpg

庭の紫蘭が咲きました。
f0019498_16274756.jpg

とても丈夫な植物で増えています。
f0019498_16284047.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-22 16:30 | その他

夫が採ってきた細竹を煮物にしました

胃カメラ検査は、かなり待たされるかと思っていたら
検査後の結果報告を聞いて1時間でした。
ポリープはあるけれど治療しなくてもいいそうです。
数年前に検査した時には、ポリープからの出血があり
クリップで止める処置をしたので入院になりました。
今回、入院になったら入院用のキャリーバッグを持ってきてと
夫に頼んで検査に行きました。
私は、入院用の荷物をキャリーバックに入れて
常に準備しています。
夫に下着を買ってきてと言っても
どんなのを買ってよいかわからないでしょう。
前回の入院時にタオルが足りなくなったので
家から持ってきてと頼んだらお風呂のときに使う
タオル製の足ふきマットを持ってきました。(ー_ー)!!

何日も買い物に行っていなかったので
冷蔵庫が空っぽになりました。
買い物から帰ってくると最初に桃を車から降ろして
玄関の中へ入れます。
桃は、夫が車から荷物を運ぶのが終わるまで
玄関で待っています。
f0019498_16585536.jpg

昨日、夫がいつもの近くの山で細竹を採ってきました。
昨日は、味噌汁にしました。
今日は、煮物です。
f0019498_171263.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-20 17:20 | 料理

かつおのから揚げ南蛮酢

明日は、大学病院で胃カメラの検査で
来週は、大腸内視鏡検査です。
私は、大腸内視鏡検査がすごく苦手です。(@_@;)
胃腸は悪くないのですが、通院している病院の主治医から
1年に1回検査しなさいと言われています。
最初は、まじめに1年に1回検査をしていましたが
最近は、うまくスルーして2年に1回にしています。(ー_ー)!!

先日、かつおの刺身がお安いので買いました。100g98円。
かつおを切ってしょうゆ、酒、にんにくすりおろしで
下味をつけ片栗粉をつけて油で揚げました。
新たまねぎ、にんじん、ピーマンを切って
南蛮酢をかけました。
f0019498_20375213.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-19 20:41 | 料理