日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

豆とへそ大根の下準備  21円のバーバリーのバッグ

買い物に行かないので冷蔵庫が空っぽになってきました。
ごちゃごちゃと入っているより気持ちよいです。(笑)
何があるかすぐにわかるからね。
それで乾物の出番です。
大豆は、五目豆
大手亡(白いんげん)は、白あんにして煮梅入りの水羊羹
へそ大根は、シンプルな煮物
明日のおやつにほうじ茶プリンも作りました。
f0019498_22585649.jpg

オークションで昨年、南高梅を10キロ落札してから
1年間、まったくオークションをしませんでした。
昨年は、心臓が悪くなって肺に水が溜まり呼吸ができなくなり
手術をしてもらい復活しました。死ぬところでした。(@_@;)
オークションどころではありませんでした。
しばらくぶりでオークションを見たらやっぱり面白いです。
年金暮らしで貧乏なので高額落札は、決してしません。
バーバリー好きなので、最近落札したのが、バーバリーのバッグ2点。
これは、大き目のバッグで週3回の通院に持って行きます。
氷を入れた水筒、お菓子、ノート、その他いろいろと
持って行くので大きいバッグでないと入りません。
とてもきれいなバッグです。
悪いところはありませんでした。3600円。
安すぎる値段です。
このバッグは、男性用のバッグですが、女性用のトートバッグとして
出品されていました。女性用には大きいのです。、
男性用の書類バッグとして出品すればもっと高値が
ついたと思います。
これは、MEID IN INGLANDなのでとても高価なものです。
f0019498_2314584.jpg

これは、ジーンズによいかなと思います。
ジーンズの生地で作られています。
バッグの中にほこりがついていただけで底角のすれもなく
きれいなバッグでした。21円。
21円で落札できたのは、オークションの写真が、
すごく汚く写っていたので落札希望者が
少なかったからです。
私は、画像を拡大してキズや汚れをよく確かめます。
よく見たらこれは、きれいなものだと確信したので
落札してみました。どうせ21円だからね。
日本製の三陽商会 BLUE LABELです。
ほこりが気に入らないので手で丸洗いしました。
バーバリーは、水で丸洗いしても大丈夫なものがあります。
f0019498_23233714.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-30 23:44 | 料理

ほっともっとのお弁当  今朝も義母から電話

今日は、通院でした。
この数日、スーパーへ行ってないのであまり食材がありません。
なんとか工夫して料理すれば夕食の分はできますが
通院で疲れたので作る元気がありません。
夫に息子さんの分だけほっともっとでお弁当を買って来てもらいました。
息子さんは、お弁当二つ食べます。
とんかつとハンバーグをおかずだけ買いました。
おかずだけだと一つにつき100円安くなります。
年金暮らしですから節約できることはします。
f0019498_17141757.jpg

ご飯は、夫が炊きました。
レタスとトマトと庭で採れたきゅうりのサラダと
なめこの味噌汁を作りました。(夫がね。)
私たち夫婦は、冷蔵庫にあるもので食べます。(ー_ー)!!

義母のことです。
不愉快になりそうな方は、読まないでね。

毎日の恒例行事のように今朝は、8時前に義母から電話。(@_@;)
私は、8時15分には家を出て週3回の通院へ行かなければなりません。
いろいろともっていくものなど準備しなければいけないのに
人のことはおかまいなしで自己中心な義母はしゃべります。
言うことはいつも同じです。(ー_ー)!!
義母「今日、家さ帰るがら連れで行ってけれ。」
鬼嫁「家に帰るには、義弟の許可がいるから義弟に電話して。」
鬼嫁「何のために家に帰るの?」
義母「家に帰って前のように暮らすんだ。」
鬼嫁「おばあさんは、これからずっと老健で暮らすんだよ。」
義母「おれは、そんなごどは聞いでねぇ。」
鬼嫁「とにかく義弟に相談しなさい。」
毎日、毎日、かかってくる義母からの迷惑電話。
「おれだ。おれだ。」としわがれた悪魔のような声は聞きたくない。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-30 17:24 | 料理

梅ジャム  朝から義母が電話をかけてきた。

梅シロップができました。
レシピは、こちらを参考にしました。
このレシピでは、梅1キロに対して酢が200ccでしたが
私は、酢を150ccにしてみました。
酢が入っていることは、まったく感じません。
とても美味しい仕上がりになりました。
夫がとても気に入って飲んでいます。
f0019498_1101240.jpg

梅シロップの梅でジャムを作りました。
梅を水、白ワイン、砂糖でやわらかくなるまで煮ました。
f0019498_1121940.jpg

煮えたら種をとってへらなどで梅の実をつぶしながら
煮つめるだけです。
味をみて好みの甘さに砂糖をたします。
梅は、酸っぱいので普通のジャムよりは、砂糖が多めです。
f0019498_1144778.jpg

硝子の器は、小樽の北一硝子
ネットを始めた10年以上前、小樽を訪れました。
ネット友達に小樽を案内していただいて
北一硝子の店を何軒も見ました。
f0019498_1145816.jpg


朝7時半に家電の呼び出し音が・・・
「おれだ。おれだ。」とまた義母でした。(@_@;)
「今日、家さ帰るがら送って行ってけれ。」と昨日と同じことを
言われました。
鬼嫁「義弟に電話したの?義弟の許可もらわないとだめだよ。」
義母「おれ、耳悪いがら大きな声でしゃべってけれ。」
鬼嫁は、朝から近所に聞こえるような大声でしゃべりました。
大声でしゃべっても義母は、聞きとれないです。
こんな調子なので義弟と電話で会話できないと思います。
会話できたとしても帰宅の件は、断られるでしょう。
私が老健へ行って義母に筆談でもして家には帰れないわけを
ガツンと言って来ようかな。
理解させないと毎日、義母から電話が来てうるさいしストレスたまるし。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-29 12:43 | 梅仕事 柚子仕事

ブサイクに焼けた山型パン  今日も義母から電話

重さを計って三分割して型に入れたのに
ブサイクな山型パンが焼きあがりました。(ー_ー)!!
ちょっとがっかりです。
まだまだ修行が足りません。
全粒粉、スーパーキング、牛乳入り。
f0019498_1333875.jpg

でも食べてみると美味しいです。
手作りイチゴジャムをのせて。
f0019498_1344056.jpg

朝の10時には、義母から電話がありました。
昨日、夫が花を見にドライブに連れて行ったので
少し大人しくしているかなと思っていました。
電話は、月曜日あたりに来るかなと思っていたら
見事はずれ。(ー_ー)!!
電話が来たら夫は「おれは、留守だと言ってくれ。」と
逃げました。(ー_ー)!!
義母は「おれだ。おれだ。」と言って名前を名乗りません。
オレオレ詐欺のような感じですよ。(ー_ー)!!
秋田の老人は、電話で「おれだ。おれだ。」と言う人が多いみたいです。
「明日、家に帰るから送って行ってくれ。」と言われました。
昨日も夫に「ずーっと老健に住むんだよ。」と言われているのに
一晩寝たら忘れたみたいです。
自由に自分の好きな時に家に帰れると思いこんでいます。
義母の住んでいた家は、義弟夫婦の家です。
義母は、家のカギも持っていなくて義弟夫婦にも帰宅することの
許可もとっていないのに帰れるはずがありません。
義母が帰宅しても一人で留守番させるのは、危ないです。
義弟夫婦は、仕事をしているので義母のために
仕事を休めるはずもありません。
私は「義弟に電話して許可もらって。」と言って電話を切りました。
どうなるんでしょうかね。(ー_ー)!!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-28 13:34 | パン

大きなしじみ 一人暮らし限界かも?

大きなしじみをいただきました。
今朝、夫がしじみの味噌汁を作りました。
美味しかったです。
f0019498_10565533.jpg

残りは、冷凍にしました。
f0019498_10571969.jpg

全粒粉とスーパーキングで山形パンを仕込んでいます。
水分は、すべて牛乳にしました。
これから2次発酵です。
f0019498_10585897.jpg

昨日、知り合いの87歳のおばあさんから電話が来ました。
一人暮らしです。子供さんは、遠く離れた都会に住んでいます。
足が痛くて歩くのが大変なので病院へ行って薬を
もらってきてほしいと言われました。(常用している薬)
私が通院している病院なのでついでだからいいのですが
夕方、薬を届けに行ったら元気がありませんでした。
足が痛むので家の中も自由に歩けないし、外へも行けないので
暗い顔をして落ち込んでいました。
体が自由に動くうちは、一人暮らしができますが
家の中も自由に歩けないのでは、無理です。
食事作りも大変だろうし・・・
一人でお風呂に入るのも危ないし・・・
子供さんと同居できないのであれば施設や老人ホームなど
考えたほうがよいと思いました。
私も明日は我が身です。(ー_ー)!!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-28 11:30 | 美味しいもの

うちわのお菓子 

福井県の姉から宅急便が届きました。
相撲の巡業を見てきたので相撲座布団など入っていました。(笑)
あとは、めずらしいお菓子など。
f0019498_1852556.jpg
うちわの形のお菓子できれいな絵が描かれています。
もなかの皮のせんべいに寒天で作ったゼリーがはさんであります。
金沢の「うちわせんべい」とそっくりですがが、
こちらは「うちわあわせ」という名前で京都のお菓子屋さんの
ものらしいです。
f0019498_1855595.jpg

今日は、私が通院している間、夫が老健へ行って
義母を連れてドライブしたそうです。桃も一緒に。
郊外の菖蒲の咲いている公園と義母が住んでいた家の近くの公園に
連れて行って花を見たそうです。
お昼は、蕎麦屋さんで食べたそうです。
義母のテンションが高くて夫と桃は、すごくお疲れモードです。(ー_ー)!!
また来週になればどこかへ行きたくて電話をよこすのでしょう。(@_@;)
あまり調子に乗っていると鬼嫁に爆弾を落とされるぞー!!!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-27 18:34 | お菓子

カレー味の炒り豆腐

今日は、冷蔵庫に入っている食材の整理です。
買ったけれど食べなかったというものでおかず作りです。
豆腐とにんじん、しいたけ、グリンピース、コーンを
入れてカレー味の炒り豆腐
カレールーが2個余っていたので使いました。
めんつゆを少し入れました。
f0019498_1513685.jpg

大根とにんじんのきんぴら
f0019498_15134669.jpg

油揚げをオーブントースターで焼いたもの
青シソドレッシングをかけます。
f0019498_15144068.jpg

私たち夫婦は、これで十分です。
息子さんには、豚の生姜焼きをプラスします。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-26 15:19 | 料理

抹茶ゼリー甘納豆のせ

抹茶と砂糖が混ざっていて水やお湯にすぐにとける
抹茶ドリンクの素のようなものを使ってゼリーを作りました。
甘納豆とコーヒーミルクをかけました。
とても簡単なスイーツです。
f0019498_1345054.jpg

孫たちにさくらんぼを送るためにスーパーへ行きました。
その日によって品質、お値段が違います。
今日は、まあまあ良いものがあったので送りました。
秋田のさくらんぼの季節ももう少しでお終いです。
「山形美人」というさくらんぼがありました。
いつもは、佐藤錦ばかり食べていますが
どんな味なのか知りたくて買ってみました。
佐藤錦ほどは、甘くないけれど程よい酸味があって
美味しかったです。
f0019498_13582713.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-26 14:00 | お菓子

連日、義母から電話が来る(@_@;)

ほうじ茶プリンを作りました。
黒蜜ときなこが合います。
f0019498_21565548.jpg

昨日も今日も、老健施設にいる義母から電話がありました。
明日もかかってくるかもしれません。(@_@;)
家に着替えを取りに帰りたいしどこかに連れて行け
ということでした。
着替えは、入所するときに義弟夫婦がそろえてくれたので
足りているはずです。
足りない場合は、義弟に施設から連絡がいくでしょう。
義母は、ますます耳が聞こえなくなっているので
夫や私が電話で話すときには、すごい大声で話さないと
義母は聞こえません。
大声を出すのもすごく疲れます。(ー_ー)!!
今週末、夫がどこかへ連れて行くと義母に言ったら
納得したようです。
義母は自分の置かれた場所で静かに暮らしてほしいです。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-25 22:34 | お菓子

寒麹(かんこうじ)で漬けたべったら漬け

自家製寒麹で漬けたべったら漬けです。
作り方は、とても簡単です。
ジップロックに500gくらいの大根を縦半分に切って
塩大さじ1と水200ccを入れ1日くらいおきます。
出てきた水分をすべて捨て大根に寒麹をまぶして
数日たったら食べられます。
うちの寒麹は、砂糖が入っていないのでべったら漬けのときには
砂糖を少しだけ入れます。
余計な添加物なしのすっきりした甘さのべったら漬けができます。
甘酒でも作れるそうです。
f0019498_5543651.jpg

うちの定番常備菜「昆布と干ししいたけの煮物」です。
圧力鍋で作るのでとても簡単です。
昆布は、適当な長さに切り、干ししいたけと一緒に
一晩、水につけます。
圧力鍋に昆布、しいたけ、ひたひたのつけ水、酒100ccくらいを入れ
加熱10分。
圧力が下がったらみりん100cc、しょうゆ100cc、砂糖大さじ6くらいを
入れ加熱10分。
そのまま放置。
圧力が下がったらふたをあけ好みの味に調整する。
煮汁は、煮物などに利用します。
f0019498_69341.jpg


2日前の夕方、老健施設にいる義母から電話がありました。
義母「明日、家に帰るがら。」
鬼嫁「勝手に帰られないよ。義弟に許可もらわないとだめだよ。」
義母「なんでだ。オレは母親だ。オレは母親だ。」
と2回、えばったように言いました。
母親だから息子たちは、義母の言うことを聞けということ
なんでしょう。
私が「とにかく、義弟の許可をもらわないと家には帰れないよ。」と
言うとブチっと電話が切れました。
義母は、以前から自分の聞きたくないことを言われると
突然に電話を切ってしまうのです。
また電話がかかってくると思います。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-24 06:26 | 料理