日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

バッグのショルダー延長修理

夕方6時になり気温が少し下がったので
鞄修理屋さんへバッグの引き取りに行きました。
今回の修理は、バーバリーの肩掛けショルダーバッグを
斜め掛けショルダーに延長してもらいました。
同じバッグをオークションで二つ落札して
一つのバッグのショルダーを使って延長しました。
バッグの落札価格は、500円と1000円でした。
新品未使用できれいなものでした。
タグ付き箱入りでした。
延長代は、1620円でした。
この代金では、申し訳ないほどすごく丁寧な修理をしてくれました。
この職人さんの技術と修理代が気に入ったので
もう一つバッグの修理を頼んできました。
これで修理依頼4個目です。
忙しそうで完成するのは、3週間後だそうです。
最近、バッグの内袋などが汚いとすごく嫌になってしまい
バッグ修理したい病気にかかっているみたいです。(ー_ー)!!
f0019498_195446.jpg
f0019498_19541251.jpg

ショルダーをとったバッグは、バッグインバッグとして
使います。
f0019498_19552462.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-31 20:03 | その他

ぶりの照り焼き

今日は、30度で暑いです。
動物病院へ薬をもらいに行って、スーパー、100円ショップに
行きました。
修理依頼していたバッグができているので鞄修理屋さんにも
行く予定でしたが、暑くてやめました。(ー_ー)!!

今日も暑くてだらだらと何もしたくなくなると思って
朝食を食べた後に速攻で夕食のしたくをしました。
ぶりの照り焼き
フライパンで焼きました。
自家製やきとりのたれにおろしショウガを入れました。
f0019498_1320213.jpg

マカロニグラタン
残り物のゆでブロッコリーの消費のために作りました。
マカロニ、玉ねぎ、ベーコン、牛乳、バター、小麦粉、塩、コショウ
f0019498_13224152.jpg

へそ大根(凍み大根)といかげその煮物
冷凍していたいかげその消費のために。
f0019498_13243192.jpg

マカロニサラダ
昨日、冷やしラーメンを作りました。
具にしたきゅうりと魚肉ソーセージの千切りが余ったので
マカロニ、にんじんを加えてサラダにしました。
粒マスタードとマヨネーズを入れました。
f0019498_13295081.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-31 13:40 | 料理

カレーパン焼けました

明日の朝食用にカレーパンを焼きました。
カレーパンの具は、先日作った夏野菜のトマト煮込みが
残っていたのでひき肉をたして夏野菜をづぶしながら炒め
辛口のルーを加えてキーマカレー風にしました。
とても美味しいカレーになりました。
ウインナーパンも焼きましたがトッピングしたチーズの色が
焦げ色になってしまいました。
気温が高く発酵が速いのでベンチタイムは10分。
f0019498_2241440.jpg

f0019498_2242784.jpg

昨日漬けたかぶの寒麹漬けができました。
簡単で美味しいです。
f0019498_2293962.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-30 22:16 | パン

にしんの甘露煮

今日も暑かったです。
昼頃にスーパーへ行きました。
皆さん、暑い時間帯を避けているようでお客さんが少なかったです。

身欠きにしんのソフトタイプを買って甘露煮を作りました。
最初にほうじ茶大さじ1と水でにしんをゆでました。
余分な油を落とすためです。
ゆでた湯は捨てます。
圧力鍋にひたひたの水を入れて15分加熱して放置。
ふたを開けて酒、砂糖、醬油を入れて普通にことこと煮つめました。
f0019498_18212046.jpg

f0019498_18212979.jpg

地元秋田産の漬物用の小さな丸なすが売られていました。
1100gで298円で安かったです。
なすとかぶと大根を寒麹漬けにしました。
なすの寒麹漬けは、寒麹製造販売で有名な秋田県角館の
「安藤醸造元」のレシピで仕込んでみました。
f0019498_18322570.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-29 18:37 | 料理

ピザトースト

夫が用事があってめずらしく朝から出かけました。
数時間で帰宅すると思います。
夫が退職して家にいるようになり一人の時間がなくなりました。
たまには、夫の気配を感じないで過ごしたいです。
父たんラブな桃は、父たんがいないと不安で
玄関で帰宅するまで待っています。
f0019498_949144.jpg

2日前に焼いたリスドォル粉と全粒粉の山型パンで
ピザを作りました。
これは、息子さんの朝食用です。
ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン。
f0019498_9513268.jpg

(ー_ー)!!
今、夫が帰宅しました。なんでこんなに早く帰ってくるのかな。
図書館にでも寄って涼しいところで時間をつぶしてくればいいのに。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-29 10:01 | パン

簡単で美味しいきゅうりの漬物

通院先の技師さんから毎日、何を何グラム食べたのか
ノートに記録するように言われています。
前回の血液検査結果がよくなかったからです。
ノートに記録してから3週間になりました。
週に1回、食事ノートを技師さんに提出します。
今日の技師さんの講評は「いつもスーパーで買ったお惣菜ばかり
食べているようですね。食事は、手作りすることが大切です。
極力手作りしてください。」と書かれたプリントをもらいました。(@_@;)
「アホか。お前は。私は、ほとんど手作りしていますぅ」と。
けんか吹っかけたいところですが、おばさんは、ぐっとがまんします。(@_@;)
35歳の男の技師さんは、まだお子ちゃまですよ。

きゅうりの漬物
庭のきゅうりで漬けました。
さっぱりしていてとても美味しく漬かりました。
レシピはこちら
f0019498_185044100.jpg


夏野菜のトマト煮込み
トマト水煮缶、にんにく、コンソメ、塩、ケチャップ
ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ
じゃがいもとにんじんはレンジ加熱で時短
f0019498_1850241.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-28 19:39 | 料理

迷惑なおばあさん(ー_ー)!!

最近、知り合いの80代後半のおばあさんに
迷惑なことをされています。
「いいものあげるから取に来て。」と言われたので
めずらしいお菓子を持って行ってみました。
もらったものは、いつも行かないスーパーの割引券で
2000円買えば200円引きになる券でした。
使用期限がその日まで。
いらないと言えずにもらいましたが、
家に帰ってごみ箱へポイでした。(ー_ー)!!
持って行っためずらしいお菓子、損した。

野菜をあげるからおいでと呼ばれました。
くれようとしたものは、大きくなりすぎたおばけきゅうりでした。
たねが入って美味しいはずがありません。
うちでもきゅうりを作っているのでいらないです。と
きっぱり断ったらびっくりしたような顔をしました。
そんなもの食べれるわけないよ。(ー_ー)!!

このおばあさんは、役にも立たないものをくれるので
すごく迷惑です。
何でももったいなくて捨てられないのでしょうね。
この年代の人にありがちなことかな。

リスドォル粉と全粒粉を混ぜて山型パンを焼きました。
気温が高いので発酵が速いです。
f0019498_1830567.jpg

夕食
鶏もも肉をフライパンで焼いて自家製焼き鳥のたれをかけたもの
なす、かぼちゃ、ピーマンも焼きました。
かぼちゃは、切ってからレンジ加熱してやわらかくしたものを
バターで焼き色をつけました。
f0019498_18344271.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-27 18:39 | パン

たたききゅうり二つ

今朝、夫が庭のトマトを初収穫しました。
きゅうりは、ちょっと大きくなりすぎていました。
f0019498_1719722.jpg

夕食
きゅうりは、たたききゅうりにしてみました。
一つは、昨年、裏庭で採れたみょうがを梅酢につけておいたものと
合せました。しょうゆ、めんつゆ、みりん、酒、酢、おろししょうが。
もう一つは、自家製梅干しのたたいたものとかつお節を
合せました。めんつゆ。
f0019498_17255869.jpg

もやしのたまごとじ
f0019498_17275970.jpg

豚ロースにんにく焼き(息子さんの分大盛り)
f0019498_17285157.jpg

冷やっことレンジで作ったポテトサラダ
f0019498_1730240.jpg

今日は、蒸し暑かったのですが何とか過ごせる温度だったので
エアコンつけませんでした。
汗かいて代謝をよくしようかと思って・・・
夕食作りは、首にタオルをまいて汗たらたらで作りました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-26 17:38 | 料理

ランチョンマットを作りました

昨夜は、めずらしく1度も起きずに6時間の睡眠がとれました。
眠れると頭がさえるし体も動きます。
今日は、今までやろうと思っていたけれどやる気が起きなくて
できなかった縫い物をしました。
長いレギンスを二つ7分たけに切りました。
f0019498_1522854.jpg

そでの入り口がちょっときつかったチュニックの袖を
切って広げました。
もう60歳になるときついのを我慢して着るということは無理です。(ー_ー)!!
f0019498_15252537.jpg

100円ショップで買った2種類の布でランチョンマットを作りました。
4枚できて200円でした。
f0019498_1535949.jpg

若いころは、縫い物が大好きでいろいろと作っていましたが
もう今は、時間かかるしすごくへたです。
老眼でよく見えないし手の動きは悪いし・・・(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-26 15:33 | 手芸

リスドォル粉のドッグパン

秋田地方、強い雨が降りました。
県内各地に大雨洪水警報が出されました。
今は、解除されたそうです。

昨夜は、12時頃に眠りに入ったらメールの音で目が覚めました。
名古屋近くに住む長男からでした。
長男のお嫁さんのお父さんが、病気で入院してるので
お嫁さんと5歳と4歳の孫が実家に帰ることになりました。
お嫁さんの実家は、遠いところなので交通費がかかります。
少し応援してあげようと昨日、お金を振り込みました。
そのことについてのメールでした。
「お金を振り込んでくれたそうで申し訳ない。
 迷惑かけます。」
暴れん坊将軍だった長男、だんだん大人になってきたようです。(笑)
私からの返信は「お仕事お疲れ様です。家族のために頑張って
働いてください。」
あえてお金のことには、触れません。(笑)
いい人そうな母親を演じています。(@_@;)
本当は、大金(私にとって)がなくなってがっかりなんですけどー
きっとお嫁さんは「ババァにお金もらったー。やったー。儲かったー。ラッキー。」と
にこにこ顔でしょうね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

昨日焼いたリスドォル粉のドッグパンに
一つはウインナーもう一つはカツオの唐揚げをはさみました。
カツオの唐揚げは、夫に夕食用に作ってもらいました。
お刺身用カツオににんにく、酒、醬油で下味をつけ
片栗粉をつけて油で揚げました。
リスドォル粉のドッグパンも美味しいですよ。
f0019498_2021477.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-07-25 21:26 | パン