日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

紅茶シフォンケーキ★オレンジタルト

昨日は、夜11時に寝て今朝は6時に携帯の目覚ましが
なったので目が覚めました。
もっと寝ていたかったのですが、息子さんの朝食を作らないと
いけないので起きました。(ー_ー)!!
昨日、買い物で歩いていい運動になったので
ぐっすりと眠れたのだと思います。

今日は、通院がない日です。
久しぶりに紅茶入りのシフォンケーキを焼きました。
焼けて冷ましているところ。
f0019498_142614100.jpg

ちょっとふくらみが足りなかったです。
f0019498_14363387.jpg

冷凍していた屋久島のたんかんの砂糖煮で
オレンジタルトを作りました。
タルト生地は、先日の安いビスケットで作りました。
アーモンドクリームを入れてたんかん砂糖煮をのせて焼きました。
アーモンドクリームは、甘さひかえめ、カロリーひかえめにしています。
このタルト型は、18㎝底取りです。
100円ショップで300円で買いました。
底にオーブンシートを丸く切って敷いて
周りには、バターを塗って焼きましたが
型離れがすごくよかったです。
f0019498_14481088.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-31 15:17 | お菓子

しょうがとしらすの佃煮★犬絵の抹茶椀

今朝は、3時半に目が覚めました。
また寝る気がなかったので起床。
抹茶を飲んだりコーヒーを飲んだり
朝食の準備をしたりしていたら
あっという間に6時になりました。
午前中から買い物に5店回りました。
私は、散歩など運動をしないので買い物が
運動になります。
しょうがとしらすの佃煮を作りました。
f0019498_18444275.jpg

犬絵の抹茶椀で一服。お菓子はグミ。
f0019498_18471057.jpg

f0019498_18472398.jpg

皿の絵は、ススキ。
f0019498_18483314.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-30 18:50 | 料理

野菜の豚肉巻き★「親子共倒れを防げ」

明日、8月30日(日)午後9時からNHKスペシャル
老人漂流社会「親子共倒れを防げ」という番組があります。
とても興味深いタイトルです。
年金暮らしの親の家に中高年になった子供が一緒に住むようになる。
親の介護のために仕事をやめる。リストラなどで失業する。
家に帰って来てもなかなか職がみつからない。
わずかな親の年金で親子が生活するようになる。
するとどうなるのか・・・
詳しくは、こちらをご覧ください。

昨日の夕食
野菜の豚肉巻き
にんじんとアスパラとオクラ
野菜は、レンジ加熱してから豚肉に巻きました。
豚肉を巻いて片栗粉をつけてフライパンで焼きます。
焼けたら焼肉のたれを入れて味をからませます。
f0019498_1558925.jpg

夫が庭から大きくなりすぎたきゅうりを採って来ました。
葉の陰になっていて気が付かないうちに巨大化したようです。(@_@;)
クックパッドで検索したらズッキーニの代わりに
夏野菜煮込みに使うといいと書かれていました。
巨大きゅうり、なす、にんじん、しめじ、たまねぎ、ベーコンで作りました。
トマト缶、塩、コショウ、コンソメ、ケチャップ少々。
f0019498_1653962.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-29 16:11 | 料理

ビスケットでブルーベリータルト

いただいた北海道のブルーベリーは、夫と息子さんが
気に入ったらしくそのまま食べていました。
残り少なくなったのでブルーベリータルトを作ることにしました。
最近、タルト台を1から作るのが面倒くさくなったので
市販のお安いビスケットを利用しました。1袋100円くらい。
フードプロセッサーで砕いて粉々にしてボールに入れ
溶かしたバターを混ぜてかたかったら
牛乳を少し入れて調整します。
今回の型は直径、底が20センチ、上が22センチです。
ビスケット200gバター100g牛乳少々。
f0019498_926767.jpg

タルト型の底にオーブンシートを円形に切ったものを敷き
型の周りには、バターを塗ります。
生地を型にスプーンを使ってしっかりとはりつけます。
今回は、甘さひかえめアーモンドクリームを作りました。
ビスケットタルト台に入れてオーブン200℃25分。
うちのオーブンは、設定温度よりも低くなるので20℃上げています。
f0019498_9443162.jpg

十分に冷めてから型からはずします。
昨晩に焼いたので粗熱をとって冷蔵庫に入れておきました。
今朝、型からはずしました。うまくはずれました。
この型は底がはずれるものです。
朝、夫に生クリームを買って来てもらいました。
牛乳を買いに行くと言ったのでついでにね。
生クリームを泡立ててタルトに入れました。
ブルーベリーとセブンイレブンの冷凍ミックスベリー、ぶどうを
トッピングしました。
ナパージュを作りフルーツにぬりました。
タルト周りに生クリームをしぼりましたがもっとかたく泡立てなければ
いけませんでした。失敗(@_@;)
f0019498_9561117.jpg

f0019498_10174818.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-28 10:21 | お菓子

鶏めし★夫の作ったかき揚げ

秋田県大館の名物駅弁「鶏めし」をまねて作ってみました。
鶏もも肉をめんつゆと水、しょうがで煮て、煮汁でご飯を炊きます。
普通の米2合もち米1合にしました。
鶏の出汁がしみたご飯ができました。
鶏もも肉は、取り分けておき炊飯器の中には入れません。
f0019498_195494.jpg

ご飯の上に鶏肉、ごぼう、八助梅(あんず梅)のシロップ漬け
卵焼き、オクラ、しいたけ、にんじんをのせました。
八助梅(あんず梅)のシロップ漬けは、昨年の7月に漬けて
冷蔵庫の野菜室に保存しておいたものです。
f0019498_19112296.jpg

夫がかき揚げを作りましたが、こげました。(ー_ー)!!
今度は、うまく作ると言っています。(笑)
玉ねぎ、にんじん、乾燥小エビ
なす漬ときゅうりの寒麹漬け
油揚げとねぎの味噌汁
f0019498_19184583.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-27 19:55 | 料理

桃はわんこ美容院へ★裏庭のみょうがで2品

夕方、桃は夫に連れられてわんこ美容院へ
爪切りに行きました。
帰宅してから夫が桃に「お風呂に入るよ。」と言ったら
私の部屋に逃げて行きベッドの下にもぐって
出てきませんでした。お風呂が嫌いなんです。(ー_ー)!!
「チーズ食べようかな?」と言ったら出てきました。
桃はチーズという言葉がわかります。
夫に捕獲されてお風呂場に連れて行かれ洗われました。
f0019498_2121343.jpg

今日も裏庭のみょうがが採れました。
大根の味噌汁に最後に生のみょうがをきざんで入れました。
もう1品は、さっと湯がいたみょうが、オクラ、モロヘイヤに
わかめと「ごはん昆布」という糸のように細く切ったねばる昆布を
混ぜてめんつゆで和えました。
f0019498_21271866.jpg

きんぴらごぼう
ジップロックコンテナを使ってレンジ加熱します。
ごぼうは4分くらい。にんじんは2分くらい。
先にごぼうを油で炒め水をたして炒め煮。顆粒かつおだしを入れる。
次ににんじんを加えて炒めて好みの硬さになったら味つけ。
醬油、みりん、粉唐辛子。最後にごま油。
f0019498_2141977.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-26 21:47 | 料理

ウィンナーパン★老後は子供や嫁に頼らない

ネットを見ていたら偶然に「発言小町」という悩みを
相談するコーナーにたどり着きました。
60代の女性が「お嫁さんに老後の面倒を断られてしまいました」
という相談が載っていました。
こちらです。
それに対して多くの人が返信していました。
やはり嫁姑の問題には皆さん関心があるようですね。
興味のある方は読んでみてください。
私は、子供や嫁に頼らないようにしたいです。
息子が大金持ちなら経済的に頼ってもいいかもしれませんが
二人ともサラリーマン生活ですから親を養うということは
難しいことです。

パンを焼きました。
スーパーキングとライ麦全粒粉を混ぜました。
ウィンナーパンとあんパンです。
あんは、甘さひかえめの自家製です。
二次発酵終了
f0019498_1318164.jpg

焼けました。
f0019498_1318335.jpg

f0019498_13184342.jpg

知り合いの方から北海道のブルーベリーをいただきました。
夫がフレッシュのままで食べるのが一番美味しいと言って
爆食いしていました。(笑)
f0019498_13203718.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-26 14:37 | パン

牛肉の佃煮風

涼しくなり夕暮れも早くなりました。
朝晩は肌寒いくらいの気温です。
あの暑かった夏も駆け足で行ってしまったようです。
これから秋田は、短い秋と長い冬が来ます。

今日は通院なので昨日の夜に牛肉の佃煮風を作りました。
牛肉、しめじ、しいたけ、切麩、しょうが千切りを入れて
煮ました。切麩は翌日には、牛肉の味がしっかりしみこみました。
味つけは、醬油、酒、砂糖、顆粒かつおだし。
f0019498_18102531.jpg

夕食は、牛肉の佃煮風をのせたどんぶりにしました。
甘めのスクランブルエッグを作りオクラはレンジ加熱1分くらい。
紅ショウガをのせました。
味噌汁は、大根とわかめ。
寒麹で漬けたきゅうり。
f0019498_18131925.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-25 19:06 | 料理

フルーツカンパーニュ★義母のこと

夫が3時過ぎまでは、パソコンにへばりついているので
買い物に連れて行ってもらえません。
3時過ぎに買い物に行くまで時間がありすぎるので
朝からパンを仕込みました。
自家製八朔ピールとレーズンを入れました。
リスドオル粉とライ麦粉を混ぜました。
f0019498_142159.jpg

オーブン230℃で25分焼きました。
うちのオーブンは、設定温度よりも低めにしかならないので
20℃高くしています。
f0019498_1443215.jpg

断面は、フルーツなど入れると気泡が入りにくいらしいです。
カンパーニュの特徴である気泡が入っていませんが
私的には美味しいと思います。
f0019498_1471069.jpg


義母の話です。不愉快になる方は読まないでね。

義母が老健に入所したので毎月、老健に支払があります。
義母の年金では、足りません。(ー_ー)!!
兄弟3人いるので不足分を3等分して負担すると3兄弟が決めました。
今日、1年分の不足分を義母の通帳へ振り込みします。(@_@;)
鬼嫁は義母に「なんで若いときから貯金していなかったの?
お金を貯められるチャンスはあったはずだよ。
うちは、年金暮らしだし年齢がまだ61歳だから
厚生年金の部分しかもらえないんだよ。
私たちだって生活するのが大変なのに。」と
言ってやりたいです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先日、老健へ行ったとき義母に聞かれました。
「ここの老健の支払いはどうする?。」
鬼嫁「年金で足りない分は、子供たち3人で払うと思うよ。」
と答えたら「あらっ。そう。」これだけですよ。
迷惑かけてすみませんとかありがとうとか
いろいろと言うことがあるでしょう。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私の親は、もう亡くなりましたが私たち夫婦に
1円も迷惑をかけませんでした。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-24 15:02 | パン

次男の誕生日★人気の鶏から揚げ弁当

昨日は、家にいる次男の誕生日でした。
ロールケーキを買いました。
f0019498_1121484.jpg

次男は生まれた時から体が弱く、病院通いばかりしていました。
中学3年のときには、ぜんそくの発作で3か月ほど入院しました。
意識不明が一週間以上続いたので医師からは
「回復する見込みはありません。点滴で栄養を入れても
6か月以内に亡くなるでしょう。」と言われました。

その次男が意識不明24日目に目が開きました。
文字は覚えていましたが数字に関する記憶が
なくなっていました。
たとえば時計の見かた、たし算ひき算かけ算わり算が
できなくなっていました。
24日間も体を動かさないので歩くこともできませんでした。
体が回復して食事を食べられるようになってからは
毎日、小学生の算数の勉強を教えました。
だんだんと時計の見かた、計算ができるようになりました。
3か月で退院しました。
中学校は、受験の時期だったのに4か月も休んでしまいました。

それから高校、大学と進むことができました。
今ではよく食べよく働いています。
もう一人で生活できるので自立して家を出て行ってもらいたいです。
私は、残り少ない人生なので息子さんの世話をしないで
自由に生活したいのです。

昨日のお昼は、「鶏からあげ弁当」を買いました。432円。
とても人気の店で行列ができていました。
並ぶのが大嫌いな夫が30分以上並んでくれました。
自分が食べたかったからでしょうね。(ー_ー)!!
f0019498_11323757.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-24 11:25 | お菓子