日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ウィンナードッグ★焼きそばサンド

午前中、大学病院の整形外科に行きました。
1年くらい前から右手薬指が少し曲がっていて
かぼちゃなどかたいものを切るときに少し痛みを
感じていました。
レントゲンの結果、ばね指だそうです。
日常生活であまり不自由を感じないなら
今のところ、手術しなくてもよいと言うことでした。
大学病院では、ばね指の手術はしていないので
手術したければ他の病院を紹介するそうです。
数年前左手薬指が同じ症状になりましたが
気が付かないうちに自然治癒していました。
今回の右手薬指も自然治癒するかもしれないので
このままにすることにしました。

ドッグパンとカレーパンを焼きました。
カレーは、夫が作ったものを入れました。
リスドオル360gマルチグレイン40g(五穀焙煎粉)
その他は、リーンなパンの材料。
f0019498_12313027.jpg

息子さんの朝食です。よく食べます。(@_@;)
ドッグパンには、粒マスタードとマヨネーズを塗り
レンジで温めてしんなりさせたキャベツとマヨネーズを和え
炒めたウィンナーをはさみました。
先日焼いておいた山型食パンには、焼きそばをはさみました。
f0019498_12355350.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-30 12:41 | パン

鶏むね肉と野菜のオイスターソース炒め

朝、昼、晩で気温の変化が激しいです。
お天気も晴れていたら急に雨になったりと
くるくると変化します。
9月も明日で終わりです。
そろそろ灯油配達の手配をしなければなりません。
こちらでは、10月の中旬頃には朝晩、ストーブを
つけるようになります。

夕食(冷蔵庫の残り野菜を使いました)
鶏むね肉と野菜のオイスターソース炒め

じゃがいも、にんじんを切ってレンジで加熱
鶏むね肉は、1センチくらいの厚さに切って塩、コショウをふる
鶏むね肉に小麦粉か片栗粉をつける
フライパンに油を入れて両面焼く
ピーマン、パプリカ、タマネギを切る
タマネギから炒めてビーマン、パプリカも炒める
じゃがいもにんじん、鶏むね肉を加える
オイスターソースとめんつゆで味つけ
f0019498_1913077.jpg

夫が作ったピーマンとしらすの甘辛炒め
f0019498_19153182.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-29 19:25 | 料理

甘納豆パン★栗の皮むき

庭の栗もお終いのようです。
早朝の散歩で栗の木の前を通る人が
栗を拾っているようです。
栗のイガだけ残されています。(笑)
夫が、毎日掃除しています。

栗の皮をむきながらパンを発酵させました。
栗の皮むきは、指が痛くなるので
休み休みやっています。
f0019498_11561951.jpg

春よ恋300gスーパーキング100g
他は、バターロールの材料
甘納豆パンとミニ食パンを焼きました。
やはり国産小麦粉春よ恋は、もちっとした食感に焼きあがります。
焼きたてにバターを塗って食べたら
美味しかったです。
f0019498_1222745.jpg

f0019498_1223637.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-28 12:38 | パン

味噌ピーナツ★いちじくワイン煮

今日は、スーパーへ買い物に行きました。
私の財布には1万円しか入っていませんでした。
レジでお金が間に合うかどうか心配でした。
日曜日にATMでお金を下ろすと手数料を払わなくては
いけないので絶対に意地でも下ろしません。(笑)
明日の月曜日に下ろします。

スーパーで夫の中学の同級生に会いました。
私は初対面でした。
その方は、定年退職して別な会社に再就職したそうです。
夫よりもすごく若く見えて顔つきも精悍です。
夫は定年退職してから自由気ままな生活を送っているので
顔つきがだらしなくなってきました。(ー_ー)!!
緊張感がなくなるとそうなるんですね。

いただいた生落花生をゆでて食べていましたが
残りを味噌ピーナツにしました。
グレープシードオイルで香ばしくなるまで炒めて
味噌、砂糖、はちみつ、みりんを入れました。
とても美味しくてご飯に合います。
f0019498_1923501.jpg

f0019498_1924063.jpg

2回目のいちじくワイン煮を作りました。
夫は、甘いお菓子は食べませんがいちじくを甘く煮たものは
よく食べます。
f0019498_19265772.jpg

f0019498_19264068.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-27 19:32 | 料理

はらこ飯★生落花生

3時からちょっと遠くの眼科に検診に行きました。
3か月に1回、検診してもらっています。
待合室に見たことあるおじさんが・・・
週3回の通院仲間でした。
昨日は、いつもの通院で会って今日は、眼科で会って
明日は、いつもの通院で会うことになります。
同じおじさんに連続3日も会うと嫌になります。(@_@;)
おじさんもそう思ったことでしょう。(ー_ー)!!

今年もはらこ飯を作りました。
秋になりスーパーに生すじこと鮭が並ぶと買います。
我が家のはらこ飯は、手抜きです。
新鮮な生すじこをお湯の中でバラバラにして
めんつゆに漬けました。
鮭はしょうがと酒とめんつゆで煮ました。
f0019498_20365366.jpg

秋田では手に入らない生落花生をいただきました。
大粒な種類です。
きれいに土を洗ったのをいただいたので
洗ってくれた方は、大変だったと思います。
ひたひたの水を入れ圧力鍋で5分加熱してみました。
ざるにあけて冷めるのを待ちました。
とても美味しいです。
食べすぎ注意報発令です!!!
f0019498_2053117.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-25 21:07 | 料理

新米★身欠きにしんの甘露煮

スーパーにあきたこまちの新米が出ていたので買いました。
昨年も安かったですが、今年も安いです。
10キロ2680円(税抜)
普通に美味しい新米でした。
f0019498_19333031.jpg

スーパーのキムチをいろいろと買って味くらべしました。
全部、甘みが強いなと思いました。
すごく辛いのも苦手だけれど甘みが強いのも苦手です。
f0019498_19504873.jpg

ソフト身欠きにしんで甘露煮を作りました。
最初にほうじ茶で煮て余計な脂肪やあくを落とします。
圧力鍋ににしんとひたひたの水を入れ加熱15分。
圧力が抜けたら酒100cc、しょうゆ60g、砂糖60gを入れて
煮つめます。好みの味にしてください。
f0019498_19594830.jpg

昨日、夫に屋根のペンキを塗ってもらいました。
1階部分の10畳の広さだけです。
ていねいな仕事が苦手な夫ですから
塗り方がとても雑です。
怒ると私の血圧が上がるので見て見ぬふりをします。(@_@;)
f0019498_2017193.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-24 20:22 | 料理

庭の彼岸花★お墓参り

庭の彼岸花が咲きました。
今年は5本くらいです。
秋田では、気候のせいだと思いますが群生は見たことないです。
f0019498_13405896.jpg

彼岸の入りに我が家と夫の実家のお墓参りに行ってきました。
夫はいつもお墓で願い事をします。
家族のことだと思いますが、私はお墓で亡くなった人に
願い事をするのは好きではありません。
病気などいろいろな苦しみがなくなって
あの世に行った人に「~~お願いします。」と
いうのは身勝手のような気がします。
亡くなった人に心配や苦労をかけたくありません。
私は「あの世で安らかに過ごしてくださいね。」と
祈るだけです。
f0019498_13574853.jpg

お墓で6歳のブルドックに会いました。
なでなでさせてもらいました。
大人しい女の子です。26キロです。
f0019498_13592037.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-23 14:02 | その他

青森県鰺ヶ沢町のわさおに会いに行く その2

数年前にわさおに会いに行ったことがあるのです。
夫が道を覚えていると思って安心して車に
乗っていました。ナビもあるしね。
しかし、夫は、覚えていませんでした。(ー_ー)!!
「やっぱりねぇ!」(鬼嫁の心の声)

わさおの店は、海沿いなのにどんどん鰺ヶ沢の町中へ
入って行きました。
「あれ、変だな?道が変わったのかな?」とつぶやく夫・・・
「変わってねぇよ!」(鬼嫁の心の声)

夫は車を降りて近くの民家に聞きに行きました。
「スマホで調べればいいだろうよ!」(鬼嫁の心の声)
町中から海沿いの道に出てわさおの店にやっと到着しました。

わさおの店は、お客さんがいっぱいでした。
焼きいか1パック350円。2パック買いました。
とても美味しいです。
駐車場は満車なのでみなさん、道路わきに止めています。
f0019498_16244752.jpg

わさおは、わさおファンに取り囲まれていますが
ぐうぐうとお昼寝タイムでした。
まわりがうるさくても動じません。さすがスター犬です。
f0019498_16272460.jpg

わさおの店の海沿いには「千畳敷」というところがあります。
岩場が広く続いています。
f0019498_1633653.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-22 16:51 | お出かけ

青森県鰺ヶ沢町のわさおに会いに行く その1

今日は、とてもよいお天気でした。
夫が朝からどこかに行くとはしゃいでいました。(ー_ー)!!
私は、あまり出かけたくありませんでした。
青森県鰺ヶ沢町のアイドル犬「わさお」に
会いに行くことにしました。

お弁当を作りました。
朝、庭の栗で栗ご飯を炊いたのでおにぎりにしました。
卵焼きだけ焼いてその他は、冷蔵庫にあるものを
重箱に詰めました。
f0019498_2163944.jpg

f0019498_216544.jpg
f0019498_217186.jpg

海の見えるところでお弁当を食べました。
たいしたおかずはないけれど外で食べるお弁当も美味しいです。
f0019498_218212.jpg
f0019498_2183463.jpg

続く
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-21 21:15 | お出かけ

一人で映画館とデパートへ

朝、夫が海へ釣りに行きました。
私も家にいてもつまらないのでバスで秋田駅前へ
出かけました。
家にいると体を動かさないので散歩がてらです。
駅の中は、連休なので観光客がたくさんいました。

駅ビルの映画館で「国際市場で逢いましょう」という
韓国映画を見ました。
10時から上映ですが、お客さんがたった6人でした。(@_@;)
久しぶりに見た韓国映画でした。
それなりに楽しめました。
f0019498_16473655.jpg

次は、秋田市で唯一のデパート「西武」へ行きました。
コーチのリックサックを背負ってコーチの店に行ったら
店員さんが「コーチの商品をお使いくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。」とあいさつに来ました。(@_@;)
コーチのリックサックを背負っている私の服の値段、すごいですよ。(笑)
しまむらブランドでチュニックが500円。ジーンズが900円。
コーチの店員さんは、偽セレブを見破れなかったようです。(ー_ー)!!

セール価格と書いてあったので迷彩柄のスカートを見たら
10000円でした。しまむらで1480円くらいで売っているのと
同じですよ。(@_@;)
パンコーナーも見たら小さいパンが1個200円以上です。
年金暮らしの我が家では、買えないです。(ー_ー)!!
息子さんは、小さいパンなら5個くらい食べますから・・・
パンは、自分で焼くと美味しいし安全だし安いです。

キムチが好きなので100g300円を1000円分買いました。
我が家にとっては、お高いキムチです。
プチ贅沢をしました。このキムチは、美味しいんです。
f0019498_171225.jpg

その他、お菓子、お惣菜、食器や鍋を見たり
見るだけでいろいろと楽しみました。(笑)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-20 17:23 | 美味しいもの