日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白菜キムチの仕込★カステラを焼く

朝から雨です。

長男の誕生日は、来月ですが忘れないうちに
何か送ってあげようと思いました。
育ちざかりの孫たちもいるので
食べてなくなるものにします。
私たちも年金暮らしなので以前のようには
送ってあげられません。(ー_ー)!!
先日、お嫁さんと電話した時に
「手作りキムチ作っているんだよ。」と言ったら
家族全員、キムチが好きだから
私の作ったキムチが食べたいそうです。
(ほんとかよ~という感じですが・・・笑)

昨日から白菜を塩漬けしておきました。
f0019498_10103385.jpg

今朝は、ヤンニョム(キムチの漬けだれ)を作りました。
大根千切り(塩をして水分を出す)ねぎみじん切り、しょうが、にんにくのすりおろし
りんごのすりおろし、粉唐辛子、粗挽き唐辛子、砂糖
アミの塩辛、しょうゆ、昆布茶、寒麹、白玉粉で作ったキムチのり
f0019498_10263444.jpg

長男家族には、1.5キロ送ります。
我が家の分も1.5キロ作りました。
f0019498_10371096.jpg

孫たちのおやつにカステラを焼きました。
卵6個です。
朝、冷蔵庫に卵がなかったので夫に近くのスーパーで
買って来てもらいました。
f0019498_10375648.jpg

これからスーパーへ行ってりんごや柿などと一緒に
宅急便で送ります。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-30 10:45 | お菓子

カラメルりんごチーズケーキ

朝からよいお天気になりました。
ストーブをつけていましたが暑くなって消しました。
キムチ用の白菜を干しています。
f0019498_1125549.jpg

紅玉りんご(6個で298円)をカラメルりんごにして
冷凍しました。
紅玉は、煮くずれしやすいのであまり時間をかけないで
カラメルりんごにしました。
f0019498_11175215.jpg

カラメルりんごチーズケーキを焼きました。
f0019498_11463128.jpg

カラメルりんごを容器に入れる。
容器は、100円ショップの「アルミたれ皿」です。
たっぷり食べたい方向きの大きさです。
焼けたら容器のままスプーンで食べます。

上からチーズケーキの生地を入れる。
上にカラメルりんごをのせる。
オーブン170℃から180℃で40分から45分くらい焼く。

チーズケーキ生地
フードプロセッサーにすべての材料を入れて回す。

クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
小麦粉 大さじ3
砂糖 60g~70g
卵 2個
レモン汁 大さじ1~2

温かいうちに食べても美味しいです。
f0019498_11465254.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-28 12:34 | お菓子

抹茶甘納豆カステラ

カステラを焼いてみました。
抹茶と甘納豆を入れました。
抹茶といっても楽天の「お茶の水上」の
宇治抹茶入り粉末茶を使いました。
抹茶よりもとても安いのでお菓子用に使っています。

カステラは、パウンドケーキと比べるとカロリーが
かなり低いです。
パウンドケーキには、たくさんのバターを使いますが
カステラには、まったく油分を使わないか
使っても大さじ1から2くらいです。
これからオーブンへ。
f0019498_12162563.jpg

焼けました。
f0019498_12164982.jpg

ラップで包んで表面を裏にしておきます。
このまま2日ほど置くとしっとりして美味しいそうです。
f0019498_1222427.jpg

中を見たくて切ってしまいました。
温かいうちに切ったので切り口がきれいではないです。
でも美味しかったです。
f0019498_1249416.jpg

昨日、98円で買った大きなキャベツで
ロールキャベツを作りました。
いつもと同じように圧力鍋加熱5分。
明日は、いつもの通院なので明日の夕食用です。
f0019498_1281035.jpg

f0019498_12105648.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-26 13:03 | お菓子

孫にランドセルを買いました

昨日、長男の嫁から電話が来ました。
「ランドセルは、もう買ってもいいのでしょうか?
 ママ友は、もう買ったそうです。」
私にランドセルを買ってくれという催促の電話だったのね。(@_@;)
ランドセルは、高いですね。(ー_ー)!!
孫がほしい色のランドセルをネットで注文しました。
「おばあちゃん、ありがとう。」と言っていました。
孫は、今のところは素直で可愛いです。(笑)
来年の今頃、またランドセルを買います。
孫が年子なので2年連続小学1年生なんです。(@_@;)

夕食の小さなおかず
大根とちくわの煮物(圧力鍋3分加熱)
f0019498_20192247.jpg

じゃがいものバター炒め
じゃがいもは、切ってレンジ加熱4分30秒。
やわらかくなったらバターで炒め、粗挽き黒コショウと
めんつゆで味つけ。
f0019498_202503.jpg

大根キムチ
f0019498_20252472.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村







 
 
[PR]
by komati920 | 2015-10-25 20:26 | 料理

ハンバーグ★白菜の浅漬け

灯油の配達をしてもらいました。
今日は、1リットル81円でした。
昨年と比べて価格が下がっているので
助かります。

昨夜の寝不足のため、スーパーへ買い物に行っただけで
だらだらと過ごした1日でした。

夕食は、煮込みハンバーグを作りました。
ソースは、缶詰のナポリタンソースに中濃ソースと
隠し味に砂糖を少し。
あとは、豚キムチ。(豚肉、自家製白菜キムチ、ニラ)
大根とにんじんの味噌汁。
f0019498_182225100.jpg

白菜の浅漬けを作りました。
ジップロックに切った白菜600gと塩2パーセント12g
昆布細切りと唐辛子を入れ一晩重しをしました。
塩分が少なくあっさり味です。
f0019498_183261.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-23 18:34 | 料理

栗と甘納豆を入れたパン★かぶときゅうりの寒麹漬け

昨日、焼いたパンです。
春よ恋300gスーパーキング100g
その他は、バターロールの材料。
庭の栗を甘露煮にしましたが形がこわれたものが
たくさんあったのでパン生地に甘納豆と一緒に
入れてみました。
栗とパンは、合います。美味しいです。
一切れだけ味見してテーブルの上に置いたら
朝、なくなっていました。(@_@;)
息子さんのお腹の中に消えたようです。
ミニ山型パンも焼きました。
f0019498_18231057.jpg
f0019498_18232128.jpg

寒麹(かんこうじ)でかぶときゅうりを漬けました。
まぶしてジップロックに入れ一晩でできます。
最近は、キムチ作りにも使っています。
f0019498_18282245.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-22 18:37 | パン

いものこ汁★しょうがの佃煮

秋田では、里芋の味噌汁を「いものこ汁」と言います。
鶏肉でだしをとって里芋、にんじん、ごぼう、大根、ねぎ、春菊を
入れました。冷蔵庫にあるもので作りました。
里芋が美味しいです。
f0019498_1975120.jpg

しょうがをいただきました。
f0019498_1994576.jpg

しょうがとしらすの佃煮を作りました。
昨日作った栗の甘露煮のこわれたものも入れてみました。
しょうががピリッとして美味しいです。
f0019498_19131716.jpg

昨日の甘露煮は、ビン保存しようかと思いましたが
ネットで調べたら栗の甘露煮のビン保存で
発酵してしてしまった人が多いみたいです。
私は、日本料理のプロが冷凍保存をすすめていたので
冷凍保存にしました。
f0019498_1918849.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-21 19:20 | 料理

りんご涼香でアップルパイ

よいお天気になりました。
桃が私のところへ来たり、夫のところへ行ったりと
散歩を催促していました。
桃は散歩があまり好きではないのですが
よいお天気なので外に行きたくなったのでしょう。
今、夫と散歩に行きました。
やっと一人になれた~1時間くらい帰って来るな~(鬼嫁の希望)

アップルパイを焼きました。
私の行くスーパーでは、早生ふじの涼香が
6個で248円でした。中玉です。
りんご2個でカラメルりんごを作りました。
f0019498_11734.jpg

冷凍パイシートをアルミ皿18㎝に敷き、市販のカステラ切れ端を
のせてカラメルりんごを積み重ねます。
f0019498_1113020.jpg

パイシートをかぶせて表面にフォークで穴あけ。
周りは、フォークで押して上下のパイシートをくっつけます。
卵液を塗ります。
f0019498_11174641.jpg

オーブン200℃で40分焼きました。
f0019498_11192676.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-21 11:25 | お菓子

カクテキ(大根キムチ)★栗の甘露煮途中

日曜日に田沢湖近くの産直で買った大根を使って
初めてのカクテキ(大根キムチ)を作ってみました。
ヤンニョム(自作キムチのたれ)にはちみつ、ナンプラー
寒麹(かんこうじ 自作)を加えてみました。
キムチもナンプラーも寒麹も発酵食品ですから
相性がいいです。
f0019498_18511274.jpg

冷蔵庫のチルドルームに保存していた庭の栗を
夕食後に夫にむいてもらいました。
こういう地味な仕事は、まじめにやります。
やらないと鬼嫁に怒られますからねぇ。(笑)
テーブルの上が片付いていなくて汚いですが
まっいいか~(笑)
栗の木は、夫が庭に植えたもので今では大木になっています。
f0019498_18593412.jpg

栗は、くちなしの実を入れてゆでたところです。
冷めたら黄色い水を捨てて砂糖で煮ます。
弱火でゆでたのですがこわれた栗が多いです。
茶碗蒸し、ケーキ、パンに入れて使います。
f0019498_1915917.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-20 19:09 | 料理

ロックミシン★圧力鍋でロールキャベツ

今日は、1日中、ロックミシンと闘っていました。(笑)
2年前になぜか制作意欲がわいて買ったロックミシン。
心臓手術などがあり練習する機会もありませんでした。
私のいらなくなった服で桃の犬服を作ってあげようと
布を切りました。
f0019498_1842943.jpg

f0019498_18440100.jpg

ロックミシンの使い方がわかりません。
2年前に1回試し縫いをしただけですから・・・
説明書を読んでいるとすぐに眠くなるのです。(@_@;)
ロックミシンに向かって「私は負けないぞ!」と
言いながら説明書を何度も何度も読みました。(笑)
やっと夕方になって操作できるようになりました。(^_-)-☆
本当に使いこなせるようになるまで練習します。
f0019498_18141448.jpg

夕食は、圧力鍋加熱5分のロールキャベツにしました。
昨日、スーパーで大きなキャベツが148円でした。
f0019498_18200100.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-19 18:28 | 料理