日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鶏肉の味噌粕漬け

日が暮れるのが早いです。
夕方5時を過ぎると暗くなります。
今、スーパーへ買い物に行って来ました。
駐車場が満杯状態でした。
今日は、大きな大根が88円でした。

鶏もも肉の味噌粕漬け
鶏もも肉を2日間、味噌粕に漬けておきました。
酒粕と味噌が同量。みりん少々。
酒粕と味噌の割合は、レシピによっていろいろとあります。
我が家は、しっかりと味のついた味噌粕漬けが好みなので
酒粕と味噌を同量にしています。

味噌粕の中に漬けた鶏肉を水で洗います。
キッチンペーパーでよくふきます。
フライパンに皮の方を下にして弱火で焼きます。
油は敷かなくても皮から油が出ます。
ときどきキッチンペーパーで出た脂をふき取ります。
焼き色がついたら裏返してふたをして蒸し焼きにします。
裏返してから弱火で10分蒸し焼きにしました。
とても柔らかく焼けました。美味しいです。
今度は、お安い鶏むね肉で作ろうと思います。
f0019498_17494585.jpg

昨日の夕食  円盤餃子
息子さんが一皿、夫と私は二人で半皿食べました。
f0019498_1751475.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-29 17:53 | 料理

友達とランチ♪

今日は、あられが降ったり雨が降ったりと大荒れです。
お天気の悪い中、友達とランチに行こうということになりました。
一度も行ったことのないフランス料理店へ行きました。
とても感じのよい店でゆっくり食べることができました。
主婦がたくさん来店していました。

スープ、パン、コーヒーが付いてどちらも1200円。
盛り付けがきれいでした。
豚肉と鶏肉のランチ。
f0019498_15383885.jpg

魚3種のランチ。
f0019498_15393833.jpg

簡単なクッキーを焼きました。
f0019498_15404840.jpg
f0019498_1541185.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-27 15:43 | ランチ♪

フロランタンを焼きました

先ほど、夫が宝くじ売り場の隣のスーパーへ行きました。
宝くじ売り場にすごい列ができていたそうです。
夫は、宝くじには興味がありませんから買いません。

マイナンバーカード交付申請の案内が届きました。
パソコンから送信しようと思います。
今朝、デジカメで息子さんを撮ったらヒゲヅラでした。
「これが犯人です。」みたいな写真が撮れました。(@_@;)
ヒゲを剃ってから取り直します。(ー_ー)!!

フロランタンを作りました。
クッキー部分は、なかしましほさんのレシピです。
全粒粉と薄力粉を使うサクサクのクッキーです。
砂糖の代わりにメイプルシロップを使うのですが
なかったので砂糖と牛乳で代用しました。
クッキーの上にかける部分には、生クリームの
代わりに牛乳を使いました。
焼きあがりました。
f0019498_13244396.jpg

f0019498_1326561.jpg

f0019498_13271191.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-25 13:28 | お菓子

たらこパスタ★ピザ

昨夜は11時半には眠り、今朝は4時半に目が覚めました。
夫と桃は6時過ぎに起きてきました。
夫は今日、冬タイヤに交換するそうです。
北東北ですからいつ雪が降ってくるかわかりませんからね。

朝食は、たらこパスタにしようと決めてありました。
息子さんと夫が好きです。
付け合わせにキャベツを切ってさっとゆでました。
カップに殻を割った生卵を入れ水を卵が被るくらい入れ
レンジで1分くらい加熱しました。
温泉卵のようなものができます。
f0019498_9571970.jpg

昼食用には、チョコチップメロンパンとピザを焼きました。
テーブルの上に置けば、息子さんと夫は、お腹が空いた時に
かってに食べるでしょう。
f0019498_10263333.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-23 10:32 | 料理

魚の味噌粕漬け★しょうがの佃煮

今日は、スーパー2店に行きました。
野菜が安いです。
ほうれん草が1袋48円でした。

先日、スーパーで魚が安かったので味噌粕漬けにしました。
味噌、酒粕、みりんを使いました。
ぶりと鮭を漬けました。
今日は、ぶりを焼きました。漬けてから3日ほど経ちました。
フライパンにオーブンシートを敷いて弱火で焼いて
両面に焼き色をつけます。
あとは、レンジ加熱1分くらいしました。
f0019498_183117.jpg

f0019498_1834631.jpg

しょうがとしらすで佃煮を作りました。
f0019498_1874077.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-22 18:57 | 料理

不愉快な電話★白菜キムチの仕込

先日、夜の7時過ぎに電話がかかってきました。
一人暮らし86歳の知り合いのばあさんです。
このばあさんは、いつも暇なので他人も暇だと
勝手に思っています。
電話の時間を選びません。
自分が気が向いたときにかけてきます。
セールスの電話より嫌いな電話です。(@_@;)

まずは「元気ですか?」と聞かれます。
元気でなくても「元気です。」と答えることにしています。
他人の病気の話、不幸な話は、大好きな人なので
「元気でない。」と答えたなら必ずばあさんの知り合いに
電話をかけて情報をばらまかれます。

いろいろと我が家の情報を収集したがっています。
「お宅のだんなさん、退職して1年になるよね。
 いったいどうやって食べてるの?」と聞かれました。
「年金で食べてますけど。」と言うと
「年金では、生活できないでしょう。
 何で食べているの???」←しつこい
仲良くもなくただの知り合いのばあさんに我が家の家計事情を
教えるわけないよ。

一週間に1回は、白菜キムチを仕込んでいます。
今回は、アミの塩辛がなかったのでしらすと乾燥アミ、ナンプラーで代用。
f0019498_12411338.jpg

今の時期は、1日、室温に置いて発酵させます。
f0019498_12412172.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-20 13:05 | 料理

柚子味噌田楽

プレミアム付き商品券を二人で6万円分買ってきました。
一人3万円までです。
6万円分買って1万2000円分のお得です。
前回は、銀行で名前と住所、電話番号を書かされましたが
今回は、なしです。
今日、地元銀行で売り出された分は、完売しました。
後日、デパートやショッピングモールなどで
販売される分があります。

夫は、早速、日本酒を買いに行きました。(ー_ー)!!
その店は、中小店専用券が使えます。
まずは中小店専用券を先に使います。
秋田市の場合は、11月18日から1月31日までの
使用期限です。

自家製柚子味噌田楽を作りました。
ふろふき大根(圧力鍋)
こんにゃく(ゆでた)
厚揚げ(オーブントースターで焼いた)
里芋(レンジで加熱)
f0019498_17211240.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-18 17:51 | 料理

自家製紅しょうが

今日から秋田市内の銀行でプレミアム付き商品券が発売されます。
秋田市では、抽選はなく、買いに行って売り切れてなければ
買うことができます。
夏に発売されたものは、夫婦で上限6万円分買いました。
12000円のお得でした。
今回は、夫一人で買いに行きましたけれど
ネットに続々と「完売」情報が入ってきていますから
買えるかどうかわかりませんね。
9時発売なのに11時過ぎに行きましたから。

紅しょうがを作りました。
群馬産の土しょうがスーパーに売られていたので買いました。
新生姜で作ればいいのでしょうが、
今の時期は手に入らないので普通のしょうがです。
f0019498_11175399.jpg

皮をむきます。小さいかたまりのものは
後で皮をむいて冷凍します。
その他の料理に使います。
f0019498_11205265.jpg

千切りにしたしょうがを数分ゆでます。
普通の生姜は辛みが強いのでゆでこぼします。
私の買ったしょうがは、1回のゆでこぼしでは
辛みがまだ強かったので2回やりました。
f0019498_11242127.jpg

しょうがの水気を切って梅酢に漬けるだけです。
f0019498_1132731.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-18 11:36 | 梅仕事 柚子仕事

柚子仕事★柚子味噌 柚子ジャム

朝5時に目が覚めました。
昨日の続きの柚子仕事をしました。
5分間煮て3回水をかえ一晩水につけておいたわたつきの柚子皮を
ざるにあけ水気を切りました。
皮に種がついていないか確認してザクザクと切ります。
フードプロセッサーにかけます。
かけらが少し残っているくらいがいいです。
柚子ペーストができます。
柚子味噌用と柚子ジャム用に分けます。

柚子味噌も柚子ジャムも作り方が同じです。
柚子味噌は、柚子皮ペースト、味噌、砂糖、水適量で
煮ます。好みで柚子果汁を加えます。

柚子ジャムは、柚子皮ペースト、砂糖、柚子果汁、
水適量で煮ます。
今回、私は、柚子果汁をすべて酢を同量混ぜた柚子酢を
作りました。ジャムに入れる果汁を残し忘れしました。(ー_ー)!!
柚子皮ペーストと砂糖だけだと味がぼやけます。
レモン果汁を少し入れたら美味しくなりました。

柚子味噌、柚子ジャムは、作り方がいろいろとあります。
どちらにも当てはまることは、冷めるとかたくなるので
ゆるい状態で火を止めることです。
f0019498_10534326.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-16 10:55 | 梅仕事 柚子仕事

柚子仕事★柚子酢

なんだか頭もやもやしていて体がだるかったのですが
今、長男の嫁から電話がきて、料理の話などしていたら
脳が活性化したようで頭と体がスッキリしました。
1時間40分も話していたんですよ。(ー_ー)!!
最後の方は、もう電話にあきてきました。
孫が泣いたので速攻で「じゃまたね。」と鬼姑は
電話を切りましたよ。

先日、オークションで落札した柚子3.5キロを
やっと柚子仕事しました。
f0019498_19565081.jpg

果汁をしぼり柚子酢に。果汁1酢1の割合で冷蔵庫保存。
皮を薄くむいて冷凍保存に。
f0019498_19571150.jpg

残った皮とわたは、沸騰してから5分煮て
3回くらい水をかえて一晩置きます。
明日、柚子ジャムと柚子味噌を作ります。
f0019498_2051270.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-15 20:07 | 梅仕事 柚子仕事