日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日ですが今年最後の通院でした。
帰宅してから今夜食べる年取りの料理を
作るのは無理なので昨日用意しておきました。
今日は、かまぼこなど切って器に入れただけでした。
一番のお気に入りは、シルクスイートのさつまいもと
庭の栗で作ったきんとんです。
シルクスイートがとても甘いので砂糖は、少しだけ入れました。
砂糖を入れなくてもよかったかも。
f0019498_19435355.jpg

今年の最後の台所仕事は、白菜キムチの仕込でした。
むずかしくて自分では作れないと思っていたキムチですが
今年初めて挑戦してみました。
私の好みに合ったキムチが作れるようになりました。
f0019498_203496.jpg

皆さま「小町の日々の暮らし」を読んでいただいて
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-31 20:22 | 料理

照り焼きチキンピザ

スーパーへ行きましたがとても混んでいました。
皆さん、大きなカートにたくさん買い物をしていました。
必要なものだけ買うつもりで行ったのだけれど
夫がこれ食べたい、あれ食べたいと言うので
たくさんの買い物になりました。(@_@;)
帰宅してから大晦日に食べる年取りの料理を
少し作りました。
秋田では、大晦日に年取りの料理としてお正月料理を
食べます。
私の生まれた福島県でもそうでした。

昼にピザを焼きました。
マルチグレイン(五穀焙煎粉)とスーパーキングを混ぜました。
ベンチタイム。
f0019498_21574421.jpg

焼けました。
残り物の照り焼きチキンとキーマカレーを使いました。
照り焼きチキンピザ
f0019498_21581990.jpg

キーマカレーピザ
f0019498_21584526.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-30 22:23 | パン

姉からの宅急便

福井県の姉から宅急便が届きました。
りんごや柿、みかん、お菓子などいろいろ入っていました。
f0019498_206819.jpg

福井県の珍味「へしこ」もありました。
今まで食べたことがないので楽しみです。
サバを米糠、米、麹、調味料に漬けて
1年熟成させて作るそうです。
f0019498_20145573.jpg

我が家と長男家族の箸が入っていました。
f0019498_20202727.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-29 20:26 | その他

アップルパイ

今日は、今年最後の大学病院受診でした。
次は、2か月後かなと思ったら残念~(@_@;)
予約は、新年早々の4日でした。
ちょっと効き過ぎの薬があって適正量を
調べるために血液検査をするそうです。

昨年の11月の心臓の手術以来
今年は1度も入院しませんでした。
昨年は3回の入院がありました。
毎年、いろいろなトラブル発生で入院していました。
私にしては、めずらしい1年でした。

昨日、アップルパイを焼きました。
カラメルりんごを作ります。
f0019498_19455149.jpg

冷凍パイ生地を使いました。焼けました。
f0019498_19464919.jpg

中はこんな感じ。下はカステラ。上がカラメルりんご。
f0019498_19485462.jpg

今日の夕食は、円盤餃子。
豚挽き肉と白菜。
f0019498_19495815.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-28 20:18 | お菓子

桃の冬服買ってもらったよ

桃です。
みなさん、おはようごじゃいます。
今朝は、これくらい積もっていまちゅ。
この冬、初めての積雪でちゅ。
わたしは、雪がきらいなんだぁ。
f0019498_7324786.jpg

母たんが、この前から居間にロックミシンを出しっぱなしにして
わたちの服を作るって言ってまちた。
しかし、母たん、病院通いばかりで集中力がなくて
作れないんだってぇ。
ネットで偶然に日本製の犬服で安いのを見つけたんだって。
わたちの体型は、首が太くて胴がボンレスハムみたいだから
なかなかぴったり合う犬服がないのよねぇ。
お試しに二つ買ってもらったのよねぇ。
サイズがぴったりでお安いのに日本製で仕立てがよかったのよ。
母たんは、なかなか似合ってると言ってまちた。
値段一つ1080円でちた。送料が700円くらい。
f0019498_732762.jpg

f0019498_7322282.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-27 07:44 | その他

寒麹(かんこうじ)の作り方

秋田の伝統調味料、寒麹(かんこうじ)を仕込みました。
とても便利な調味料できゅうりやかぶなど切って
ポリ袋に入れ寒麹を少し入れて冷蔵庫へ入れておけば
美味しい漬物ができます。
魚や肉にぬって焼いたりするのも美味しいです。
いろいろな料理に使えます。

今年は、昨年よりも多く仕込みました。
最近、週1回手作りキムチを作るようになったので
ヤンニョムに寒麹を入れると美味しいからです。

寒麹の作り方
f0019498_19291046.jpg

もち米10合  麹1000g あら塩800g
もち米を普通に炊く
炊き上がったら人肌くらいに冷めるまで放置
麹とあら塩をボールに入れてよく混ぜる
炊いたもち米が冷めたら麹とあら塩をよく混ぜる
きれいに洗って水気を拭いた入れ物に入れる
ときどきかき混ぜる
春まで室内に置く(温度が低すぎると麹の発酵が進みません)
春が過ぎたら洗面所などの比較的温度の低いところに置きました。
完成は、半年から1年後です。
冷蔵庫に入れる必要はありません。
私は、新しく仕込むときに前の年の寒麹が余っていたら
ジップロック袋に入れて冷蔵庫保存しています。
炊いたもち米、麹、塩を混ぜ合わせたもの
f0019498_19381448.jpg

今日は、福井県の姉に宅急便を送りました。
秋田市民市場でいろいろと買い物したものと
私の手作りキムチ、八助梅のシロップ漬け、柚子味噌、柚子ジャム、
八助梅と南高梅の梅干しなど箱に入れました。
f0019498_1945551.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-25 19:46 | 料理

ケーキは買いました

今日は通院日でした。
午後2時ころ帰宅してからいつものことで血圧低下したので
クリスマスケーキを作れませんでした。
息子さんは、もう大人なのでクリスマスケーキいらないかな?
と思ったけれどやっぱり用意することにしました。

午後4時過ぎに近くのケーキ屋さんに行きました。
駐車場は満車で待つ車もずっと列になって
警備員が誘導していました。
もう売り切れで買えないかなと思ったけれど
ショーケースの中には、たくさんありました。
f0019498_19335843.jpg

夕食 牛肉の味噌漬け焼き
昨日のさつまいもサラダ、アスパラ菜おひたし、もやし炒め
f0019498_19363523.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-24 19:39 | 料理

ローストチキンレッグ焼きました

今日は、ちょっと遠いところにある100円ショップに行きました。
品揃えがよくてあれもこれもとたくさん買いました。

毎年クリスマスにローストチキンレッグを焼いています。
3日間たれに漬けて味をしみこませました。
しょうゆ、酒、砂糖、にんにくとしょうがのすりおろし。
オーブン200℃で35分焼きました。
f0019498_16393391.jpg

れんこんとにんじんのきんぴら
f0019498_16441972.jpg

つぼみ菜と厚揚げのオイスターソース炒め
(つぼみ菜はさっとゆでてから使いました)
f0019498_16453476.jpg

シルクスイートさつまいもサラダ
ミックスベジタブル、塩、コショウ、マヨネーズ。
大きなさつまいも1本でたくさんできました。
f0019498_1647364.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-23 16:47 | 料理

フルーツロールケーキ

昨夜は11時頃に寝て今朝8時まで熟睡できました。
通院もなく息子さんも休みだったので携帯目覚ましを
セットしないで思う存分寝ようと決めていました。
眠れると体の調子もよいです。

起きて私の部屋から居間に行くと夫が桃と
朝ご飯を食べていました。
昨日の夕食の残りですけど~
私は、抹茶とコーヒーを飲んで頭をスッキリさせました。
朝食は、なしにしました。

お昼近くに長男家族へ宅急便を送りました。
あんず梅、南高梅の梅干し自家製、キムチ自家製
柚子味噌自家製、秋田の味噌、お菓子などです。
お年玉は、先週に送っておきました。
秋田の味噌は、長男の住んでる八丁味噌の圏内では
見かけないそうです。
長男は、秋田の味噌で育ったので八丁味噌の
味噌汁は苦手なのだそうです。
ネットで買えばいいのですが、ネットだとすごく高いです。
地元スーパー価格の3倍くらいで売っています。
どうゆうこと???(@_@;)

フルーツロールケーキを作りました。
まだまだ納得した巻ができません。
何回も練習したいと思います。
どうでもよいことだけれど何か目標があれば楽しいです。(笑)
生地が焼けました。
f0019498_1830654.jpg

巻きました。
f0019498_18312521.jpg

いちごとキウイを飾ります。
f0019498_18322092.jpg

f0019498_18323038.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-21 18:35 | お菓子

牛肉の赤ワイン煮

今日は、だらだらと過ごしてしまいました。
いろいろとやりたいことがあったけれど
朝3時過ぎに目が覚めてしまったので
調子を崩しました。
やりたいことは1つしかできませんでした。
長男へ送る白菜キムチをやっと作りました。
ヤンニョム(キムチのつけだれ)です。
このまま食べても美味しいです。
f0019498_18545049.jpg


夫は、駅伝を見たり外の落ち葉を片付けたり
桃と散歩へ行ったりしていました。

夕食 牛肉の赤ワイン煮
国産牛のシチュー用が安かったです。
牛肉に塩、こしょうしてフライパンで表面を焼きました。
圧力鍋に赤ワインと水を入れ20分加熱しました。
それからじゃがいも、にんじん、たまねぎを加えて
弱火でコトコト煮ました。
f0019498_18543661.jpg

トマト水煮缶、ケチャップ、中農ソース、にんにく、ローリエ
コンソメ、塩、こしょう、砂糖、しょうゆ。
味見をしたときにちょっと深みがなかったので
しょうゆを少し入れてみました。
f0019498_18541142.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-12-20 18:56 | 料理